アメリカ建国の父達の先住民族虐殺弾圧の心理的な背景

このQ&Aのポイント
  • アメリカ建国の父達が先住民族を虐殺し抑圧した理由について、ジョージ・ワシントン、アブラハム・リンカーン、トーマス・ジェファーソン、アンドリュー・ジャクソンの評価や先住民族の歴史教育についての状況などについて解説します。
  • また、リンカーンが評価される理由やキリスト教の影響についても考察されます。
  • 最後に、キリスト教に対する排他的な思想や動物虐待との関連性についても論じられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカ建国の父達の先住民族虐殺弾圧の心理的な背景

ジョージ・ワシントン、 アブラハム・リンカーン、 トーマス・ジェファーソン アンドリュー・ジャクソン等は、 なぜ、アメリカで尊敬されるのかよく分からないのだが? (アメリカ建国の父 、もしくは白人だから?) アメリカの歴史は移住した白人の歴史であって、それ以前の先住民族の歴史はアメリカの歴史ではないのか? アメリカでは、先住民族の歴史、言語は義務教育ではどの程度のレベルで教えられているのか 現在 ジョージ・ワシントン、 アブラハム・リンカーン、 トーマス・ジェファーソン アンドリュー・ジャクソン等の アメリカ建国の父はどのように評価されているのか? (汚点の歴史を含めて) リンカーンに至っては、 ホームステッド法で 先住民族(スー族、アパッチ族、シャイアン族等)を強制移住、文化破壊、虐殺、抹殺、ジェノサイド、をしようとしたが(トルコ民族以外を破壊、殲滅し全ての諸民族をトルコ民族に同化させたエンブェル パシャ.コンゴを個人植民地にしてコンゴの人間達をを大量虐殺したベルギーのレオポルト2世 ユダヤ民族を虐殺したヒトラー、 ナイジェリアのイボ族を虐殺した ヤクブ、ゴウォン、エチピオアの少数民族アムハラ人を虐殺したメンギスツ 、マリアム、レベル並みの虐殺度では?) リンカーンが好天的に評価されるのはアメリカ合衆国建国の父と、 リンカーンの銅像、石像の美術、芸術品のリンカーンが短に感じる影響からなのか? ジョージ・ワシントン、 アブラハム・リンカーン、 トーマス・ジェファーソン アンドリュー・ジャクソンの アメリカ建国の父達が 先住民族、黒人を迫害、弾圧、抹殺したのはキリスト教の影響なのか? 自分達が信仰するキリスト教を信じない他の宗教を信じる人間は、人間であって人間ではないとする排他的な思想、考えから? キリスト教を受容出来ない人間は、 人間ではなく、牛や馬等の家畜、蚊や 蛆、ゴキブリ、百足と同じ害虫だから 殺しても殺人罪は問われず、 問わても器物損壊罪か動物虐待の感覚なのか? (人殺しはマーダー(murder)であり、人以外のものを殺すのがキル(kill))の感覚から) それともキリスト教を受容はしていないので格下、三下だが、お互い同じ言葉で意思疎通は出来るから、 ペット、愛玩動物を殺す感覚に近いのか? 愛玩動物とは、日本の法律的な定義。 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S48/S48HO105.html 歴史カテゴリー皆さんの ご回答のほど お待ち申しております!

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

”アメリカ建国の父達の先住民族虐殺弾圧の心理的な背景 ”       ↑ マニフェスト・デスティニー、つまり明白なる神の意思 です。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%87%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%8B%E3%83%BC 以下、wikコピペ 1845年、ジョン・オサリヴァンが用いたのが初出である。 この際は、合衆国のテキサス共和国の併合を支持する表現として用いられ、 のちに合衆国の膨張を「文明化」・「天命」とみなしてインディアン虐殺、 西部侵略を正当化する標語となっていった。 19世紀末に「フロンティア」が事実上消滅すると、米西戦争や米墨戦争、 ハワイ併合など合衆国の帝国主義的な領土拡大や覇権主義を正当化するための言葉となった。 イギリスの帝国主義政治家ジョゼフ・チェンバレンも 「マニフェスト・デスティニー」の語を使用し、 「アングロ・サクソン民族は最も植民地経営に適した民族であり、 アフリカに文明をもたらす義務を負っている」と語っている。 ”アメリカ建国の父達の先住民族虐殺弾圧の心理的な背景の考察。 特にリンカーンについて”     ↑ リンカーンは奴隷を解放した、と言われていますが 奴隷解放の為に南北戦争を起こしたのではありません。 南部が米国から独立しようとしたので、それを阻止する 為に戦争をやっただけです。 南部と北部では生産力が桁違いです。 だから簡単に勝利すると思われていましたが、南部には 優秀な将軍が多く、苦戦しました。 それで、リンカーンは、戦況を有利に進めるため 奴隷解放宣言を出したのです。 そのため、南部から黒人が脱走して、北部の軍隊に 入隊したりしました。 これをきっかけに戦局は変わり、北部の勝利に 結びつきました。 尚、リンカーン自身も奴隷を使っておりました。 ”ペット、愛玩動物を殺す感覚に近いのか?”     ↑ 黒人に対する感覚ですが、当初は人間ではない、という 感覚だったと言われています。 だから動物みたいに狩りの対象になったりしています。 その後、人間と動物の中間的存在であり、亜人間と いう感覚になり、更に進んで、人間だが劣った人間 だ、ということになりました。 黒人は逆らわなかったので、奴隷にされましたが、 逆らった先住民は虐殺されたわけです。

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 頂いたのでベストアンサーを 与えました。 (本当は、複数の回答が来ることを望んでいたのだが、私の実力不足で叶いませんでしたが、)

その他の回答 (1)

• SPS700
回答No.2

1。なぜ、アメリカで尊敬されるのかよく分からないのだが?  宣伝の効果です。アメリカは民主主義の国と信じる人が居るようなものです。 2。アメリカ建国の父 、もしくは白人だから?  はい。そうです。 3。アメリカの歴史は移住した白人の歴史であって、それ以前の先住民族の歴史はアメリカの歴史ではないのか?  昔はそうでした。 4。アメリカでは、先住民族の歴史、言語は義務教育ではどの程度のレベルで教えられているのか現在ジョージ・ワシントン、アブラハム・リンカーン、トーマス・ジェファーソンアンドリュー・ジャクソン等のアメリカ建国の父はどのように評価されているのか?  アメリカ合衆国には文部科学省のような役所が無いので、公立でも州単位、私立でも学校単位でまちまちです。州によっては先住民族の歴史や言語に全然触れないかのうせいはあります。 5(汚点の歴史を含めて)  汚点を隠す側と、誇張する側があります。でも後者は義務教育では少ないと思います。 6。リンカーンに至っては、ホームステッド法で先住民族(スー族、アパッチ族、シャイアン族等)を強制移住、文化破壊、虐殺、抹殺、ジェノサイド、をしようとしたが(トルコ民族以外を破壊、殲滅し全ての諸民族をトルコ民族に同化させたエンブェル パシャ.コンゴを個人植民地にしてコンゴの人間達をを大量虐殺したベルギーのレオポルト2世 ユダヤ民族を虐殺したヒトラー、 ナイジェリアのイボ族を虐殺したヤクブ、ゴウォン、エチピオアの少数民族アムハラ人を虐殺したメンギスツ 、マリアム、レベル並みの虐殺度では?)  僕はリンカーンの事は知りません。 7。リンカーンが好天的に評価されるのはアメリカ合衆国建国の父と、リンカーンの銅像、石像の美術、芸術品のリンカーンが短に感じる影響からなのか?  その可能性はあります。 8。ジョージ・ワシントン、アブラハム・リンカーン、トーマス・ジェファーソンアンドリュー・ジャクソンのアメリカ建国の父達が先住民族、黒人を迫害、弾圧、抹殺したのはキリスト教の影響なのか?  はい、そうです。 9。自分達が信仰するキリスト教を信じない他の宗教を信じる人間は、人間であって人間ではないとする排他的な思想、考えから?  はい、そうです、彼ら以前に来たコロンブスなどもみんなそうです。 10。キリスト教を受容出来ない人間は、人間ではなく、牛や馬等の家畜、蚊や蛆、ゴキブリ、百足と同じ害虫だから殺しても殺人罪は問われず、問わても器物損壊罪か動物虐待の感覚なのか?  詳しいことは、ここ500年ばかりのヨーロッパからの移民にお聞きになるのが確実だと思います。金と奴隷を捜しに来た点では日本に来た宣教師とおなじです。 11。それともキリスト教を受容はしていないので格下、三下だが、お互い同じ言葉で意思疎通は出来るから、ペット、愛玩動物を殺す感覚に近いのか?  法律的には先住民は白人を罪にする検察側の証人の資格がなかったと言う点で、市民権が無かったと言えます。  The only good Indians are dead Indians 「よいインディアンは、死んだインディアンだけだ」という言葉に侵略者の態度が伺われます。虐殺の歴史は下記などにあります。  http://endgenocide.org/learn/past-genocides/native-americans/

hayyuji9401010
質問者

お礼

ご回答のほど、 ありがとうございます。