• 締切済み

超有名人と同姓同名の人

くだらない質問で恐縮です。 友人と冗談で話していたんですが、北朝鮮や在日の人で 「金日成」 とか 「金正一」 いう名前の人っているんでしょうか? 畏れ多くてつけられないか、いくら北朝鮮でも名前くらいは自由なのか。 もし分かればお教え下さい。 ついでなんですが、「毛沢東」 とか 「周恩来」 という名の中国人はどうでしょうか? あるいは 「エイブラハム・リンカーン」 とか 「ジョージ・ワシントン」 という名のアメリカ人。 日本人の場合ですが 「石原裕次郎」 という名の人っているでしょうかねえ。  たしか 「小泉純一郎」 という名の人はテレビで紹介されていたと思います。

みんなの回答

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.7

 読みだけで言うなら、さとう えいさく氏は故人になった方とご健在な方と2人います(した) 1)ノーベル平和賞受章者の佐藤栄作(1901~1975)氏 2)(2005-6-11時点で)現福島県知事の佐藤栄佐久氏 の2人です。  又、1)のさとう えいさく(佐藤栄作)氏の配偶者名はひろこ(寛子:故人)なのですが、佐藤寛子と言うアナウンサーが(局は忘れましたが)ご健在&活躍されているそうですね。  同姓同名の悲劇が深刻なのは(NO4さんの例を借用するなら)田中祐子(無名&凡人)が生まれた後に、(その後、著名人となる)田中祐子が生まれた場合ではないでしょうか?   その場合、(先に生まれた)田中祐子(さん)からすると自分の意志とは無関係に、(別の)田中祐子(さん)が生まれ、頼みもしないのに、(別の)田中祐子(さん)が後々著名人となり、巻き添えを喰らう事になるのですから・・・

Nihao-Annyon
質問者

お礼

有難うございました。 やはり日本人どうしでも同姓同名の人って多そうですね。 多分、佐藤B作さんという俳優は佐藤栄作さんをもじった芸名にしたんでしょうね。 ところで北朝鮮や韓国、あるいは中国とか台湾でも超有名人と同じ名前の人っているんでしょうか? もしお分かりの方がおられたら教えて下さい。

回答No.6

 前Webで読んだのですが、アメリカで「オプティマス・プライム」と改名した人がいたそうです。といってもマニア以外にはピンと来ないでしょうが、ロボットアニメ・トランスフォーマーの司令官の名前です。日本では「コンボイ」って呼ばれてますけど。トレーラーから変形する巨大ロボットです。

Nihao-Annyon
質問者

お礼

有難うございました。 イエス・キリストさんもそうですが、アメリカ人は思い切った事をする人が多いですね。

  • jl005
  • ベストアンサー率30% (74/243)
回答No.5

サダム・フセイン 6年前、ニューヨークでタクシーに乗った時のイラン人のドライバーが、 「ワタシ、ニホンデハタライテマシタ。」 「ナマエ、サダムフセイン、トイイマス。」 冗談だと思っていたら、運転席のIDは確かに、サダム・フセインとなっていました。

回答No.4

私の会社の同僚の奥さんで田中裕子さんが居ます。 旧姓はわかりませんがやはり病院等で名前が呼ばれると他の人がきょろきょろするらしいです。

Nihao-Annyon
質問者

お礼

有難うございました。 田中裕子さんは多そうですねえ。 ○○裕子さんが田中さんと結婚したんでしょうね。 でも病院でその名前を呼ばれると、一瞬あの人がお忍びで来ているのかと誤解しそうですね。

回答No.3

私の同級生に山口百恵っていました。 あまりに立派な名前なので本人は可哀想でした。 容姿も特別きれいなわけでもないし(失礼ですが、一般的に)こんな名前付けられたら本人はたまったもんじゃないなあ。と子供心に思ったものでした。 あとは真似てなくて偶然に伊東みどり(スケート)とかいましたね。

Nihao-Annyon
質問者

お礼

これは凄い、日本では超有名人ですものね。 百恵ちゃんか ・・・ どうしてもあの人のイメージとかぶってしまいますね。 有難うございました。

noname#13741
noname#13741
回答No.2

有名人ではないですが テレビで豊田セリカ、カローラって名前の子を見ました(古すぎ) 本田さんや松田さんにとついでほしいです、そして離婚して中古車とよばれ、あがったら廃車~ ちょっとした話題にもなるし忘れられることも無い、ある意味いい名前ではありそうだが

Nihao-Annyon
質問者

お礼

有難うございました。 いるんですねえ、驚きました。 でもどんな気持ちをこめて親がその名前をつけたんでしょうねえ。

回答No.1

こんにちは。 アメリカには「イエス・キリスト」さんがいるそうです。

参考URL:
http://abcdane.net/blog/archives/200505/driver_jesus.html
Nihao-Annyon
質問者

お礼

えーっ、マジですか (笑) 多分、世界一の有名人でしょうね。 でも名前を呼ぶのがチョッと畏れ多いような感じもしますね。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 日本の建国の父って誰ですか?

    世界各国には建国の父が居ます アメリカ…ジョージ・ワシントン 中国…毛沢東 北朝鮮…金日成 と言う様に… では日本の建国の父って誰なのでしょうか? あ…母でも良いけど

  • フリーメーソンって、どういう団体?

    嘗てはジョージ・ワシントンやエイブラハム・リンカーンが会員であったという フリーメーソンという現存の団体は、どういう仕事または社会的影響力のある団体なのでしょうか。

  • 韓国・北朝鮮の人名などについて

    北朝鮮のキム・イルソン(金日成)氏は「金一星」と名乗っていたときがあるそうで、どちらもハングルでの読み方・書き方は同じだそうです。 同じくキム・ジョンイル(金正日)氏は1970年台に日本では音声とハングルでしか聞き取り、読み取りから判断するしかなかったために漢字での表記がわからず「金正一」と書かれていたときがあったと聞きます。(どちらもハングルでは「キム・ジョンイル」と読むそうです) 北朝鮮に限らず韓国の人でもこうした事例は多々あると思われます。 「金日成」も「金一星」も漢字で表記すればその意味は違ってくるわけですが、ハングルで読んでしまえば同じで、その差異や名前の意味を区別することができません。 日本に置き換えると「山田一郎」さんも「山多伊知郎」さんもどちらも「やまだいちろう」と表記されるだけで終わることになります。 韓国や北朝鮮では、ハングルだけの表記からこうした名前につける(込める)意味をどのように区別するのですか? 特に北朝鮮ではハングルしか使われていないそうですから、なおさら不思議です。 うまく質問が書けずにすいませんが、ご存知でしたら教えて下さい。

  • 人名なのにちゃんと呼ばなくていいの?

    大学1年生です。 もう、小学校のときからずーっと気になっていました。 カテゴリー違いかもしれませんがどなたか教えて下さい。 「人の名前の呼び方です。」 例えば「鄧小平」「毛沢東」といった中国人の名前を呼ぶ(読む)ときに、 日本では「トウショウヘイ」「モウタクトウ」と漢字の音読みで 呼びますよね。「王さん」なら「オウさん」。本当は「ウァンさん」 なのに。 でも、韓国人や北朝鮮人の名前になると、例えば「金日成」を「キンニッセイ」とは言わず、 そのお国で呼ばれている通り「キム・イルソン」と呼びますよね。 本来は、人の個人名なのでそうあるべき(その国の発音、無理なら 近い形)で呼ぶのが礼儀というか筋というか、だと思うのですが・・。 日本人の名前は、英語圏で呼ばれるとき姓と名を逆にはするものの そのままの名前で呼ばれますが、他の国へ行った場合はやはり、 全く違う発音で呼ばれたりするのでしょうか? まあ、こんなことを言ってると世界のなんぴとであろうと「日本」は 「ニッポン」と呼ぶべきで「ジャパン」じゃない、等等、例を挙げれば きりがないのですが・・・。 質問は以下です。 「どうして中国人の名前は漢字の音読みで読み、 韓国、北朝鮮の人の名前はその国で読まれているままの発音で 読むのですか?」 単なる習慣なのか、意味があるのかどうか、ずーっと謎に思って いました。どなたか、お教え下さい。宜しくお願いいたします。

  • 「天皇」という名前はつけられるか?

    以前、「明仁」という名前の人に出会って驚いたことがあります。北朝鮮では金日成や金正日という名前の人は改名させられたそうですから、日本はずいぶんとおおらかなものです。 ところで、「天皇」とか、「天王」といった名前を出生届けに書いたら、受理されるでしょうか?別に実行するというわけではないので、気軽に考えていただければ幸いです。

  • 朝鮮学校の生徒は?

    最初に差別の意味での質問ではありませんので、よろしくお願いします。また、以前に同じような質問があった場合、お許し下さい。 国内に北朝鮮系の学校がありますが、報道などによると、教室内に最近まで金日成・金正一親子の写真が掲げられ、本国と同じく尊敬するように徹底教育がなされていたとか。 日本では北朝鮮に関する情報が満ち溢れ、現地の真実が少しずつ見えてきたように思えるのですが、彼ら生徒たちがメディアなどで見聞きする事と学校で教えられる事のギャップをどのように消化しているのでしょうか?私だったら、教師の話が信用できなくなり、まじめに勉強する気持ちはなくなって落ちこぼれていくかも知れませんが・・・。

  • アメリカ建国の父達の先住民族虐殺弾圧の心理的な背景

    ジョージ・ワシントン、 アブラハム・リンカーン、 トーマス・ジェファーソン アンドリュー・ジャクソン等は、 なぜ、アメリカで尊敬されるのかよく分からないのだが? (アメリカ建国の父 、もしくは白人だから?) アメリカの歴史は移住した白人の歴史であって、それ以前の先住民族の歴史はアメリカの歴史ではないのか? アメリカでは、先住民族の歴史、言語は義務教育ではどの程度のレベルで教えられているのか 現在 ジョージ・ワシントン、 アブラハム・リンカーン、 トーマス・ジェファーソン アンドリュー・ジャクソン等の アメリカ建国の父はどのように評価されているのか? (汚点の歴史を含めて) リンカーンに至っては、 ホームステッド法で 先住民族(スー族、アパッチ族、シャイアン族等)を強制移住、文化破壊、虐殺、抹殺、ジェノサイド、をしようとしたが(トルコ民族以外を破壊、殲滅し全ての諸民族をトルコ民族に同化させたエンブェル パシャ.コンゴを個人植民地にしてコンゴの人間達をを大量虐殺したベルギーのレオポルト2世 ユダヤ民族を虐殺したヒトラー、 ナイジェリアのイボ族を虐殺した ヤクブ、ゴウォン、エチピオアの少数民族アムハラ人を虐殺したメンギスツ 、マリアム、レベル並みの虐殺度では?) リンカーンが好天的に評価されるのはアメリカ合衆国建国の父と、 リンカーンの銅像、石像の美術、芸術品のリンカーンが短に感じる影響からなのか? ジョージ・ワシントン、 アブラハム・リンカーン、 トーマス・ジェファーソン アンドリュー・ジャクソンの アメリカ建国の父達が 先住民族、黒人を迫害、弾圧、抹殺したのはキリスト教の影響なのか? 自分達が信仰するキリスト教を信じない他の宗教を信じる人間は、人間であって人間ではないとする排他的な思想、考えから? キリスト教を受容出来ない人間は、 人間ではなく、牛や馬等の家畜、蚊や 蛆、ゴキブリ、百足と同じ害虫だから 殺しても殺人罪は問われず、 問わても器物損壊罪か動物虐待の感覚なのか? (人殺しはマーダー(murder)であり、人以外のものを殺すのがキル(kill))の感覚から) それともキリスト教を受容はしていないので格下、三下だが、お互い同じ言葉で意思疎通は出来るから、 ペット、愛玩動物を殺す感覚に近いのか? 愛玩動物とは、日本の法律的な定義。 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S48/S48HO105.html 歴史カテゴリー皆さんの ご回答のほど お待ち申しております!

  • 自国内崩落の原因になる最も危険な人は?

    菅直人(日本) 鳩山由紀夫(日本) 小沢一郎(日本) 小泉純一郎(日本) ブッシュ(アメリカ) アフマディネジャド(イラン) アサド(シリア) 金正日(北朝鮮) 金正恩(北朝鮮) 李明博(韓国) 蓮舫(中華民国) 盧武鉉(韓国) 毛沢東(中国) 馬英九(台湾) オバマ(アメリカ) プーチン(ロシア) ゴルバチョフ(ロシア) エリツィン(ロシア) フセイン(イラク) カダフィ(リビア) 胡錦濤(中国) 金日成(朝鮮民主主義人民共和国) ルーラ(ブラジル) シャルル・ド・ゴール(フランス) サルコジ(フランス) サッチャー(イギリス) ベルルスコーニ(イタリア) ムバラク(エジプト) ローラン・バグボ(コートジボワール) ピノチェト(チリ) カストロ(キューバ) 江沢民(中国) この中でもっとも自国を腐らせる人物は誰にしますか? このほかにもあればそれもどうぞ。

  • 韓国に「金日成」や「金正日」というお名前の方は普通にいらっしゃるのでしょうか?

    韓国にも北朝鮮にも共通して「金」さんや「李」さんという苗字の方々がおられます。そこで疑問なのですが、北朝鮮と事実上対立状況である韓国に敵対する国の指導者と同じ「金日成」や「金正日」というお名前の方は普通にいらっしゃるのでしょうか?

  • 北朝鮮は戦時中の日本をモデルにした国?

    >北朝鮮は戦時中の日本をモデルにした国づくりをしました。 なので北朝鮮が戦時中の日本そっくりなのは当たり前 ある回答に上記の内容がありましたが、金日成、金正日が聞いたら烈火のごとく起こりそうに思います。日本を外交の相手として認識せず、アメリカと対等の意識をもっている北朝鮮のひとが認めるとは思われません。  少なくとも戦時中の日本のようになし崩しに戦線を拡大したりしていません。日本は拉致のようなこともしていません。金日成も金正日も天皇のように象徴でもありません。なぜこんな議論がおこるのか不思議でなりません。  なぜ戦時中の日本と北朝鮮を対比する必要があるのか教えてください。