ムカつく上司との上手な付き合い方

このQ&Aのポイント
  • ムカつく上司とのストレス解消法や上手な付き合い方についてご紹介します。仕返しを考える前に、まずは上司とのコミュニケーションを大切にしましょう。
  • 上司の嫌がらせやパワーハラスメントに対しては、証拠を集めて人事部や労働相談窓口に相談することも重要です。
  • また、自身のスキルや能力を高めることにも取り組みましょう。上司の評価を上げることで、彼らの目を引くことができるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ムカつく上司がいます。

私は事務職ですが、上司があからさまな嫌がらせをしてきます。社員証を紛失した際に再発行に3000円を払いました。これは私の明らかなミスなので払いました。しかし再発行された社員証が何故か別人の名前で登録されていたので、報告すると『再々発行するのでまた3000円を用意するように』と言われ、アレ?っと思いました。それだけではありません。私にだけ違うシフト表をわざと渡し休日明けに出勤すると『なぜ昨日無断欠勤したんだ!?』と叱られます。シフト表が違うと言うと『何故他のやつのと比較しないんだ!?』と責めます。本人のミスなのに部長には私が完全にミスをしたと報告をするので嫌気が指しています。ごますり上手で上層部にも気に入られています。ただここで根をあげると負けなので仕事を続けている次第です。 でも何とかギャフンと言わせたいものです…。何かいい方法はないですかね~?上司が部長に怒鳴られるような仕返し。しかも私がやったとは絶対にバレないような…(笑)毎日考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mink6137
回答No.7

>でも何とかギャフンと言わせたいものです…。何かいい方法はないですかね~? >上司が部長に怒鳴られるような仕返し。しかも私がやったとは絶対にバレないような…(笑) いろいろな人がいるのも人間社会なので仕方が無いですね。 でもギャフンと言わせたいという思考はやめられませんか? あなたの品格が下がるばかりですよ。

tokumizu030520
質問者

お礼

最近ようやくその思考回路に辿りつけました。『あぁこいつは所詮この程度の器なんだ』と。 自分で備品を無くしたクセに僕を泥棒扱いした時はさすがにキレて暴れそうでしたw

その他の回答 (7)

• key00001
回答No.8

> 何かいい方法はないですかね~? まあ労基署あたりに相談に行くのも手ですが、「私がやったと絶対にバレ」ますね・・。 最高の方法は、質問者さんが圧倒的な実力を身に付けることですヨ。 私は実際に、そう言う方法を採択しました。 実力を付けた先なら、たとえば質問者さんが部長に、「あの上司は無理なので、辞めます!」と言えば、質問者さんは慰留され、上司が左遷なり出向なりさせられることになりますよ。 私はそんな感じの方法で、嫌いな上司を3人ほど更迭させました。 言い換えりゃ、質問者さんが実力を付けたら、賢い上司なら、質問者さんにすり寄って来ます。 それと、そもそも上司との戦いは「今じゃない」んですよ。 端的に言えば、質問者さんが上司を追い越して、じっくり復讐するくらいの気持ちになれば良いです。 質問者さんが上司と同じ年齢に達した時、上司より上の地位に居るとか、上司より多くの人から人望を集めてりゃ、質問者さんの勝ちですから。

回答No.6

社員証の再発行について就業規則に明記されていますか?3000円の領収書は発行されましたか? 通常は始末書程度で再発行されるものです。多分いやがらせか小遣い稼ぎにしていると考えます。あなたのような社員が他にいれば結託して対抗することも一案と考えます。そのような部長は必ず裏があるものです。経費の不正請求、部下からの付け届けの要求等いろいろが予測できます。会社を出てからの行動を尾行して不正を暴露すればそれなりの処分がなされます。 これまでの経緯と領収書等の証拠ををまとめて部長に直訴すれば部長が対応してくれるはずです。しかし、部長と上司が結託していれば更に役員に報告すればいいものです。企業にはすべて上席者は悪人ばかりではありません。必ず救済してくれる上席者がいるものです。いつかはその上司の悪事が発覚して左遷されるものです。根気よく上司の悪事を調べて仕返しをすることは難しいことではありません。その結果その職場の環境が良くなり、業績も向上するものです。

質問者

お礼

>社員証の再発行について就業規則に明記されていますか?3000円の領収書は発行されましたか? 就業規則には備品の弁償等は明記されていたような気がします。領収書は発行されませんでした。 3000円程度で自分の職を賭けるのも馬鹿らしいので何れ化けの皮が剥がれるのを待ちます。 ありがとうございました。

• ele_sheep
回答No.5

質問者さんの積極的な行動でばれないように上司をギャフンと言わせるのは難しそうですね (1)ボイスレコーダーを用意する (2)再々発行の3000円は自分の間違いではないので自分が払う必要は無いのでは?と再度上司に問い合わせる (3)無断欠勤の件はなぜ自分にだけ違うシフト表を配られていたのか、周りのシフト表とくらべない自分が悪いというのは理不尽でないかと上司に問い合わせる (4)返ってきた不愉快なコメントの録音データを持って 部長に直訴する もしくは今は我慢しておいて そんな性格の上司だったら、いつかギャフンとなる時がくるでしょうから その時に皮肉の一つでも贈りギャフンのお手伝いをしましょう

質問者

お礼

最近では備品を盗んだと言い掛かりをつけたのでノートに上司と私の行動を時間と一緒に記録しています。次に何か言われた時の証拠にと。まぁ上司は器の異常に小さな人間ですからギャフンと言わせるだけ私が落ち目になりますw

• pringlez
回答No.4

部長に報告すべきです。 ・上司が名前を間違えた事による再発行の金を請求された ・間違ったシフト表を渡しそのとおりに出勤をすると無断欠勤扱いにされた ・それ以外にも嫌がらせを受けている(具体的なことがら) と。 あなたがやったとバレるでしょうが、ばれないようなことをしても嫌がらせが続くでしょう。 あなたに理不尽な行為をすると部長にばれる、とインプットされれば、もうしなくなるでしょう。 絶対に部長に報告すべきです。

• yama891
回答No.3

上司の方の、スマホ・携帯電話への無言電話・更衣室のロッカー名前の書き変え・タイムレコーダー用紙の破損・スリッパの落書き・部長への告げ口・飲み会時の冷やかし・社長との取次・美人からの色気_誘い_・チャイム機械の壊し。・上司奥様へのチクリ・作業着の紛失・***

• nikoooo
回答No.2

社員証の件は質問者様の企業が 再発行の時に、何か書類を書くのであれば、 種類か、データが残っているはずです。 (↑通常は取る手続きのはずです) その書類に質問者様側が記入不備がなければ、 質問者様に非は無いものと思われ、 再々発行にかかる追加の3千円を払う必要はない。 (最初の3千円は質問者様が負うべき責任ですが) >何故か別人の名前で登録されていた 社員データベースの社員Noと名前が間違っていたのか (その場合は社員DB管理者の責任になる) 直属上司の方がわざとやったならば、もっと大問題です。 書類の改ざんなのか、口頭で間違えたにしろ問題。 (というか、金銭が発生する事案を 口頭で片づける企業は大問題アリです) シフト表を間違えて渡すのは渡した側の能力不足。 『何故他のやつのと比較しないんだ!?』 ↑管理者が渡す前に確認を怠ったケース。 人事の方に感情論ではなく、 社員証の件は3千円余分(計6千円)に払うのは痛い。 というか、何故再々発行分まで払う必要あるのか? 休日だと思っていたが、シフトが違い、居なかったが、 欠勤になっていますか?有休になっていますか? とか相談という形で聞き(言い)ましょう。 (聞いていなかったら確認を含めて聞いていた方が◎) 更に欲言えば、シフトの件は今後同じ間違いが 起きない様に、全員が情報を共有出来るように 社内ネットワークやどこかにシフト表を貼りだすように してほしい。とか要望を出しては如何? というか、余分に払った3千円はどこに行くの? 最初に間違った社員証が来たのは企業側のミス。 企業側が負担せねばならないはずなので、 私なら上司が着服でもしたのか?とか過りますけど。

回答No.1

俺の所属していた官庁だと、「苦情の申し立てに関する訓令」なんてのがあって、そんなことすれば簡単に部下に反撃受けるけどね。 転職しちゃえ。多分その組織ダメ。

質問者

お礼

やっぱり公務員はいいですね~(羨)