ムカつく上司との上手な付き合い方

このQ&Aのポイント
  • ムカつく上司とのストレス解消法や上手な付き合い方についてご紹介します。仕返しを考える前に、まずは上司とのコミュニケーションを大切にしましょう。
  • 上司の嫌がらせやパワーハラスメントに対しては、証拠を集めて人事部や労働相談窓口に相談することも重要です。
  • また、自身のスキルや能力を高めることにも取り組みましょう。上司の評価を上げることで、彼らの目を引くことができるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ムカつく上司がいます。

私は事務職ですが、上司があからさまな嫌がらせをしてきます。社員証を紛失した際に再発行に3000円を払いました。これは私の明らかなミスなので払いました。しかし再発行された社員証が何故か別人の名前で登録されていたので、報告すると『再々発行するのでまた3000円を用意するように』と言われ、アレ?っと思いました。それだけではありません。私にだけ違うシフト表をわざと渡し休日明けに出勤すると『なぜ昨日無断欠勤したんだ!?』と叱られます。シフト表が違うと言うと『何故他のやつのと比較しないんだ!?』と責めます。本人のミスなのに部長には私が完全にミスをしたと報告をするので嫌気が指しています。ごますり上手で上層部にも気に入られています。ただここで根をあげると負けなので仕事を続けている次第です。 でも何とかギャフンと言わせたいものです…。何かいい方法はないですかね~?上司が部長に怒鳴られるような仕返し。しかも私がやったとは絶対にバレないような…(笑)毎日考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.7

>でも何とかギャフンと言わせたいものです…。何かいい方法はないですかね~? >上司が部長に怒鳴られるような仕返し。しかも私がやったとは絶対にバレないような…(笑) いろいろな人がいるのも人間社会なので仕方が無いですね。 でもギャフンと言わせたいという思考はやめられませんか? あなたの品格が下がるばかりですよ。

tokumizu030520
質問者

お礼

最近ようやくその思考回路に辿りつけました。『あぁこいつは所詮この程度の器なんだ』と。 自分で備品を無くしたクセに僕を泥棒扱いした時はさすがにキレて暴れそうでしたw

その他の回答 (7)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.8

> 何かいい方法はないですかね~? まあ労基署あたりに相談に行くのも手ですが、「私がやったと絶対にバレ」ますね・・。 最高の方法は、質問者さんが圧倒的な実力を身に付けることですヨ。 私は実際に、そう言う方法を採択しました。 実力を付けた先なら、たとえば質問者さんが部長に、「あの上司は無理なので、辞めます!」と言えば、質問者さんは慰留され、上司が左遷なり出向なりさせられることになりますよ。 私はそんな感じの方法で、嫌いな上司を3人ほど更迭させました。 言い換えりゃ、質問者さんが実力を付けたら、賢い上司なら、質問者さんにすり寄って来ます。 それと、そもそも上司との戦いは「今じゃない」んですよ。 端的に言えば、質問者さんが上司を追い越して、じっくり復讐するくらいの気持ちになれば良いです。 質問者さんが上司と同じ年齢に達した時、上司より上の地位に居るとか、上司より多くの人から人望を集めてりゃ、質問者さんの勝ちですから。

回答No.6

社員証の再発行について就業規則に明記されていますか?3000円の領収書は発行されましたか? 通常は始末書程度で再発行されるものです。多分いやがらせか小遣い稼ぎにしていると考えます。あなたのような社員が他にいれば結託して対抗することも一案と考えます。そのような部長は必ず裏があるものです。経費の不正請求、部下からの付け届けの要求等いろいろが予測できます。会社を出てからの行動を尾行して不正を暴露すればそれなりの処分がなされます。 これまでの経緯と領収書等の証拠ををまとめて部長に直訴すれば部長が対応してくれるはずです。しかし、部長と上司が結託していれば更に役員に報告すればいいものです。企業にはすべて上席者は悪人ばかりではありません。必ず救済してくれる上席者がいるものです。いつかはその上司の悪事が発覚して左遷されるものです。根気よく上司の悪事を調べて仕返しをすることは難しいことではありません。その結果その職場の環境が良くなり、業績も向上するものです。

tokumizu030520
質問者

お礼

>社員証の再発行について就業規則に明記されていますか?3000円の領収書は発行されましたか? 就業規則には備品の弁償等は明記されていたような気がします。領収書は発行されませんでした。 3000円程度で自分の職を賭けるのも馬鹿らしいので何れ化けの皮が剥がれるのを待ちます。 ありがとうございました。

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.5

質問者さんの積極的な行動でばれないように上司をギャフンと言わせるのは難しそうですね (1)ボイスレコーダーを用意する (2)再々発行の3000円は自分の間違いではないので自分が払う必要は無いのでは?と再度上司に問い合わせる (3)無断欠勤の件はなぜ自分にだけ違うシフト表を配られていたのか、周りのシフト表とくらべない自分が悪いというのは理不尽でないかと上司に問い合わせる (4)返ってきた不愉快なコメントの録音データを持って 部長に直訴する もしくは今は我慢しておいて そんな性格の上司だったら、いつかギャフンとなる時がくるでしょうから その時に皮肉の一つでも贈りギャフンのお手伝いをしましょう

tokumizu030520
質問者

お礼

最近では備品を盗んだと言い掛かりをつけたのでノートに上司と私の行動を時間と一緒に記録しています。次に何か言われた時の証拠にと。まぁ上司は器の異常に小さな人間ですからギャフンと言わせるだけ私が落ち目になりますw

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.4

部長に報告すべきです。 ・上司が名前を間違えた事による再発行の金を請求された ・間違ったシフト表を渡しそのとおりに出勤をすると無断欠勤扱いにされた ・それ以外にも嫌がらせを受けている(具体的なことがら) と。 あなたがやったとバレるでしょうが、ばれないようなことをしても嫌がらせが続くでしょう。 あなたに理不尽な行為をすると部長にばれる、とインプットされれば、もうしなくなるでしょう。 絶対に部長に報告すべきです。

  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.3

上司の方の、スマホ・携帯電話への無言電話・更衣室のロッカー名前の書き変え・タイムレコーダー用紙の破損・スリッパの落書き・部長への告げ口・飲み会時の冷やかし・社長との取次・美人からの色気_誘い_・チャイム機械の壊し。・上司奥様へのチクリ・作業着の紛失・***

  • nikoooo
  • ベストアンサー率37% (184/490)
回答No.2

社員証の件は質問者様の企業が 再発行の時に、何か書類を書くのであれば、 種類か、データが残っているはずです。 (↑通常は取る手続きのはずです) その書類に質問者様側が記入不備がなければ、 質問者様に非は無いものと思われ、 再々発行にかかる追加の3千円を払う必要はない。 (最初の3千円は質問者様が負うべき責任ですが) >何故か別人の名前で登録されていた 社員データベースの社員Noと名前が間違っていたのか (その場合は社員DB管理者の責任になる) 直属上司の方がわざとやったならば、もっと大問題です。 書類の改ざんなのか、口頭で間違えたにしろ問題。 (というか、金銭が発生する事案を 口頭で片づける企業は大問題アリです) シフト表を間違えて渡すのは渡した側の能力不足。 『何故他のやつのと比較しないんだ!?』 ↑管理者が渡す前に確認を怠ったケース。 人事の方に感情論ではなく、 社員証の件は3千円余分(計6千円)に払うのは痛い。 というか、何故再々発行分まで払う必要あるのか? 休日だと思っていたが、シフトが違い、居なかったが、 欠勤になっていますか?有休になっていますか? とか相談という形で聞き(言い)ましょう。 (聞いていなかったら確認を含めて聞いていた方が◎) 更に欲言えば、シフトの件は今後同じ間違いが 起きない様に、全員が情報を共有出来るように 社内ネットワークやどこかにシフト表を貼りだすように してほしい。とか要望を出しては如何? というか、余分に払った3千円はどこに行くの? 最初に間違った社員証が来たのは企業側のミス。 企業側が負担せねばならないはずなので、 私なら上司が着服でもしたのか?とか過りますけど。

回答No.1

俺の所属していた官庁だと、「苦情の申し立てに関する訓令」なんてのがあって、そんなことすれば簡単に部下に反撃受けるけどね。 転職しちゃえ。多分その組織ダメ。

tokumizu030520
質問者

お礼

やっぱり公務員はいいですね~(羨)

関連するQ&A

  • どうしても降格か辞めさせたい上司!

    どうしても降格か辞めさせたい上司がいます。 箇条書きにしたいのですがキリがないので、一番の理由は会社の金を使い込んでいた・・・という事です。 社員全員、それは知っています。 全員が辞めさせたい、と思っているのですが方法がわかりません。 使い込みに対して、なんらかの制裁が下されていればまだいいのですが、会社側はコレを隠蔽。 お金も返さず、減給も何もなし!です。 グループ会社なので社長は常駐しておらず、社長までは話があがっていません。 証拠はあったのですが、突きとめた人が【使い込み部長】の上の上司に報告時に渡してしまい、コピーを取っておくのを忘れてしまったとの事です・・・。 なので、証拠は現在は手元にありません・・・。 もしかしたら証拠隠滅されてしまったかも・・・です。 今までに見たこともないような、最低な男なのですが上司にだけにはヒジョ~にゴマ磨りが上手で、完璧にその直属の上司に溺愛されている状態です。(男同士ですが・・・) 使い込みを知ったもう一人の直属でない上司は【クビ】にしようとしたのですが、その溺愛上司の方が必死に守ったお陰で、何事もなく・・・ のようおさまり、現在も威張り散らしているんです・・・。 まず、こんな状態で、税務署に通報して相手にしてもらえるのでしょうか? 今、この不景気でこの会社でも〔リストラ〕の雰囲気が流れ始めました。 従業員は全員給料カットされているのに【使い込み部長】はカットはありません。 男でも手取り12万とかなのに、【使い込み部長】は月給40万円でカット無し。です。 この期に及んで、給料カットされている部下の前で 【ま、俺はいつクビ切られても、給料減らされてもいいんだけどさ~♪】なんて平気でいいます!! 全員が絶対やめさせたいんですゥ!! クビは無理でも、ヒラ社員に降格させたいです! 全く仕事はしません。 たまに仕事をさせるとミスばかり、最後まで自分でこなしたことがない。 大事な取引書類を管理できず無くしてばかりで、会社へは損害ばかり。 (自分の失敗は隠すか、隠し切れない場合は部下に責任転換します) ちょっと指摘されると、仕返しでイジメを始める。 色々あるのですが、とにかくバカなくせに金遣いが荒く、1週間に何十万単位でのお買い物をしてきます。 (使い込み上司の上司も馬鹿なので、【コレを買えば儲かりますよ】なんていわれてホイホイ言う事を聞いてしまっている状況です) とにかくムカツクのもありますが、このままこの人が会社に居座ったら、確実に会社が潰れます・・・。(もう潰れそうですが) この調子ですでに2件の会社を潰してきた人です。 (なのでカナリ借金はあるらしいのですが) 半分も彼の悪行は書けていませんが、とにかくこいつを辞めさせる方法はないものでしょうか(;;) 社長にチクればいいのですが、溺愛上司でない方の、クビにしようとしていた上司に迷惑をかけたくありません・・・。 溺愛上司が【彼をクビにするなら自分も辞める】とアホみたいなことをいったので、クビにできなかったんです。 また〔株式会社なら社員が結束すれば、役職から引き摺り下ろしたりすることは可能〕と聞いたのですが・・・ 株を買う、ということなんでしょうか? とにかく、なんとか知らしめる方法はないでしょうか??? なにか必要な情報があれば、補足します! わかりづらい文章ですみません・・・・。 宜しくお願いしますm(><)m

  • 上司の上司がとにかく嫌い

    上司の上司がとにかく嫌いです。 上司は課長、上司の上司は部長です。 私は30代男、平社員です。 挨拶ぐらいはしますが、仕事上話しかけられても最低限の受け答えしかしません。私が嫌いなことは伝わっていると思います。 しかし、部長という肩書と当事業所の人事権があるので、愛想よくするべきなのでしょうか。つい態度や言葉に出てしまいます 何故嫌いなのか。 ・事務所で平気で人事的な話をする(あいつはダメだ、彼はもう◯◯歳だろ、情けないなど) ・同様に事務所で平気で社員のミスを扱き下ろす。しかも本人には「気にするな、次起きないようにするにはどうしたらいいか一緒に考えよう」といっておきながら事務所から出たら「ありえんだろ、あんなミスするか?俺だったらしない」などあとから好き放題。普通人事的な話やミスへの指導(特に部下をもつ人への指導など)は個室でするべきでは? ・しかし、好き嫌いが激しく身内と自分には甘い。 ・部長であり、課長としか話さないというスタンス。「あー、お前らの話聞いても仕方ないからな。課長がまとめて話してくれや。」と追い返してました。 ・その割に課長と課員が話をしていることには聞き耳を立て、課員退席後「彼は◯◯も知らんのやな、頭悪いな」ということを平気でいっています。 こんな人間のクズに好かれる努力は必要なのでしょうか?

  • ひそかに先生(上司)に報告する人

     他人のちょっとした出来事をすぐひそかに学校の先生(もしこの人が学生なら)か会社の上司(もしこの人が社会人なら)に報告する人とこの人の行為は普通何と呼ばれるのでしょうか。ごますりとちょっと違います。  日本語を何年間も勉強していますが、まだまだ文章がうまく書けません。質問文の中で不自然な表現がありましたら、それも併せて指摘していただければ助かります。宜しくお願い致します。

  • 職場の上司についてなんですが…

    職場の上司についてなんですが… 私は社会人四年目になります。諸事情により2年前に都心の会社から北関東の会社に異動しました。 異動先の会社の上司の話なのですが、言われた事が出来ない(興味のあることしかできない)のです。 その上司は副部長から主任に格下げになってしまうくらい、評判はあまり…という感じです。(ちなみに何故そのような人が副部長になれたかといいますと、昔は年功序列だったそうで…その制度?も今はなくなり今はその上司よりも若い人が私たちの部長になっています。) 人柄は温厚で知識は豊富なのですが、仕事が出来ないとしかいいようがないのです。 (1)整理整頓ができない 机のまわりは汚いですし、ユニフォームも半年以上は着ていて洗濯をせず捨て、新しいユニフォームを着ています。他の職場の人曰わく自宅はキレイにしてるんだとか… (2)興味のあることしかできない 仕事も興味のあることしかできません。自分の興味のないことをお願いしてもやりません。そこでは快く受けてくれるのですが、それは返事だけ。何回も何回も言われないと出来ないんです。 仕事中も携帯やパソコンで自分の興味のあるもの(写真)をずっと見ているんです。 (3)トラブルがあってもそれを部長など上の人に報告することができない 自分のミス&トラブルは自分の口から言わないし言う気もないんです。 他の部署にも迷惑がかかる場合があるので下の人が報告しています。 私もここの会社に来てから2年。 昨年には新入社員も入ってきたのですが、ふた周り以上も離れてる部下に尻拭いされてる上司って…尊敬もできません。 新入社員にもそれが当たり前と思って欲しくはないです。 今後その上司に対してどのように対応していったらいいのか教えて頂きたいです。

  • 上司の横領・・・

    職場の上司の横領が発覚しました。 嘘の金額を報告にあげて、実際の金額との差額をコッソリ・・・という感じです。 ずっと続けていたらしく、大きな額です。 横領上司の上の上司は、事態を知っていますが、社長には報告を上げずに、うやむやに流してしまいました。 会社にお金は返って来ていません。 社員はほぼ全員が知っていますが、直々に社長に密告しに行くのは、大事になることが分かるので、皆 気が引けていて、躊躇してしまいます・・・。 それと、密告がばれた場合、横領上司の人格的に仕返しがかなりあることが分かっているので、直接は関わりたくない、というのがかなりあります。 社内ではなくて、第三者的な機関で情報を内部告発したら、調査に入ってくれるような機関はあるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 人事で・・・あなたなら

    部長昇進の件で皆さんならどちら昇進させますか? ともに38歳  (1)某有名大学→院卒で仕事能力なく語学だけは堪能(仕事に関係なし)ごますり男。   従業員女性80人の敵!シフトさえつくれない。 (2)大学卒仕事の能力ありしかし女関係がダメ(飲み屋系) 。上司にごますらないが従業員女性80人を上手く指導できシフト作成も文句が出たことなく上手く作成する。しかもだらだら企業を年商3億まで伸ばした男。   みなさんはどちらについていきますか? ちなみに加工食品製造関係の会社です。

  • 仕事のミス

    1週間前に仕事でミスを犯しました。機械で発行する伝票のミスで、上司(課長)に連絡し、許可をもらい再入力して発行し直しました。しかし、これは禁止事項(同じ部署の人は全員やったことがあります)です。 このことは噂により会社の半数が知っています。 しかし、部長はその事を知りません。 もし、ばれた場合、自分だけでなく、課長ほか部署内全員が問われます。 今更、部長へ報告もできず、黙っているのも辛く、困っています。 対処方法をお願いします。

  • このミスは上司に言うべき?

    会社でミスをしたのですが、お客様には謝り納得して頂いて、丸く収まりました。 会社に損害はありません。また、このミスを知っているのも私と同僚だけ。 同僚は、話さなくてもいいんじゃないかと言っています。 しかも上司に言わなければ、知られることはほぼないと思います。 でも、やっぱり報告は義務…ですよね。 みなさんならどうしますか? ミスの重大さによると思いますが、この場合お客様に迷惑をかけてしまいました。お客様は笑顔で「いいよ」とおっしゃってくれているのですが…。 反省し、二度とないように勝手に誓っているのですが、私は契約社員であり会社から見れば首を切る事は簡単です。そこまでないと思いますが、いつもミスしがちなので、怖いのです…。 できれば私も報告はしたくありません。 耳元で天使と悪魔が葛藤している状況です。

  • 自分のミスをごまかす上司:長文です

    自分のミスをごまかす上司にこまっています。 ごまかすだけならまだしも、こちらになすってきたり、とぼけたりする始末です。 このような上司と今後も仕事をしていくハメになる場合、皆さんはどのように考えますか?ご意見をください。 (1)気にしない・流す (2)なんらかの仕返し的な策を講じる (3)職場を変える などでご意見をください。 先日、以前その上司(役職は部長です)から、謀案件を取り下げる指示を受けました。ただ案件の内容だけネットに紹介する予定だ、という話を伺いました。部長はその案件自体にあまり意味がないと感じている見解のようでした。 しかし、その後、別部署の部長(**さん、としましょう)から、「あの案件はどうなりましたか?」というメールが来たのです。 驚きました。 取り下げてあるのですから、進んでいるわけもありません。 ところが、 その部長(問題の部長、Oさんとしましょう)Oさんが、どのようなメールを私に送ったと思いますか? -------------------- **さん(私のこと) 謀案件はどうなってるんですか? 早急に対応してください。 -------------------- 間違えた、のではありません。なぜなら、こういう「すり替え」はこれでもう何度も経験しているからです。 **部長にお電話して、「謀案件は進行していない」と伝えました。真相は「取り下げ」ですが、O部長は一応上司なので、指示とメールの対応の矛盾がばれるとまずいと思い、気を使いました。 **部長は「ネットに一部掲載するなら来月から開始してほしい」という返答で、私はそのことをO部長にメールで報告しました。 (謀案件は、今月「取り下げ」にしたのは時間的な都合で、来月に対応しても特に問題はないものでした) すると、また驚愕のO部長のメール。 -------------- **さん 謀案件は、来月では対応する枠がありません。 また、ネットに一部を紹介する、といったはずです。 そのことを、忘れたのですか? 口頭で言ったことなので、私もあいまいでしたので、 このメールを持って、正式な依頼とします。 ------------ ここまで読むと、話がゴネゴネしているのに気がつくと思います。 そう、これがO部長のいつもの手口なのです。 ネット掲載は指示が出ていたことです。 でも、今の問題はその案件自体を進めるかどうか、で、**部長は今月から進んでいると思っていた(取り下げられたのを知らなかった)のです。 それはO部長が**部長にそのことを言っていなかったから。 じつは、この入れ違い、単なるO部長の連絡ミスなのです。 でも、最後のメールでうまーい具合に、私が悪者になっていくの、わかりますか? いっつもこうです。 がまんがなりません。 また、先日、別案件の進行が遅い、とかなりご立腹で、私はみんなの前で怒鳴られました。「遅れたらあなたが悪いのよ、あなたのせいよ、あなたが悪いのよ」の3段重ねの叱責。これも得意技です。 その後、その案件をスピードを上げて対応していたところ、O部長に書類を提出しても、返答なし。しかも、机の上に載っているにもかかわらず、2日放置。 その後O部長のもとに行き、書類の承認を、と言うと「そうそう」という感じで読み始め、(5分で読める内容です)承認、ではなく、差し戻し。。 「こちら、締め切り6日後ですよね?」 と確認すると、また、驚くべき返事。 「そうだっけ。」 遅い、と叱責した案件を、部下が早急に出してもこの対応。この返答。 信じられません。 -------------------------------------------- 長文になりましたが、この職場、上司に見切りをつけたい、と思っている反面、若干こちらの勝負の仕方もあるのでは、とためらいが残る今日この頃です。 このような上司と今後も仕事をしていくハメになる場合、皆さんはどのように考えますか?ご意見をください。 (1)気にしない・流す (2)なんらかの仕返し的な策を講じる (3)職場を変える 参考までに、この上司が社員(私のチームメイト)の人格を否定するような発言をしたのを聞いたことがあります。また、人を叱るとき、必ず自分の隣に誰か座らせ、「2対1」にしてからそのひとを責めます。 私は責められる側になったこともあるし、「脇役」をやらされたこともあります。 ちなみに、「脇役」のとき、私はそこで話し合われる内容と直には関係ありませんでした。「**さん、ちょっとちょっと」と呼ばれて急に座らせられたのです。 責められている同僚がとてもかわいそうでした。(私はなにも言わず、座らせられていただけ) こちらの内容も加味して、ご意見をお願いします。

  • 嫌な上司からの誘い

    年末の打ち上げをしようと言われました。 会社主催ではなく周りにいる数人だけとです。 ただその上司は私の事が嫌いで以前からやること全てマイナス 評価されてしまい、最近このままだと解雇されるのではと心配な程です。 他の社員に比べてミスは少ないほうです。 また私のミスでなくても嘘をついて会社のトップに私がミスしたと報告 しているようです。 こんな上司の誘いは断りたいのですがこれも仕事のうちかと思い 今のところは参加しますと言っています。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう