• ベストアンサー

仕事のミス

1週間前に仕事でミスを犯しました。機械で発行する伝票のミスで、上司(課長)に連絡し、許可をもらい再入力して発行し直しました。しかし、これは禁止事項(同じ部署の人は全員やったことがあります)です。 このことは噂により会社の半数が知っています。 しかし、部長はその事を知りません。 もし、ばれた場合、自分だけでなく、課長ほか部署内全員が問われます。 今更、部長へ報告もできず、黙っているのも辛く、困っています。 対処方法をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuusan04
回答No.2

参考意見です。 上司(課長)に相談を行い、許可を得て再発行しなおしたとの事ですので、あなた個人のほうは今までどおりでよいのではないかと思います。 もし罪悪感があるのであれば、同じミスを繰り返さない為に作業手順を明確にし、問題が起こらないように作業手順内に確認箇所を設けるようにしたものを作成してはいかがですか? (部長に見つからないように作成して課長に提出する方向で) また、上司(課長)にミスを報告し、対処方法の指示を受けたことから部長への報告義務はその上司(課長)にあるかと思います。

metal3
質問者

補足

ありがとうございます。問題が起こらないように対策を取りたいと思います。ミスした時点で課長、部長に報告、の流れであれば良かったと思っています。自分からお願いして許可をもらった形ですので罪悪感があります。 課長が部署内の人に「こういうことがあった」と話してしまったため、会社内に噂が広まりました。課長が黙認していれば、ばれる心配もありませんでした。部長に報告するわけでもなく、人に話してしまう課長の考えもわかりません。どこからか部長に、ばれるのではと思っています。ご意見がありましたら、よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.3

こういうことは、管理職である課長が、 黙っていること自体がおかしいのです。 会社に対し禁止事項の形骸化を報告し、 今後のあるべき方法を決めなければなりません。 まずは課長に相談です。

• dexi
回答No.1

上司(課長)に相談してください。