• ベストアンサー

未来の人間は食事を摂らなくてもいい体になる?

未来の人間は細胞にナノボットを装置しているので食事を摂る必要がなくなるというのは本当でしょうか? もしそうであれば、胃や腸はどうなるのでしょうか?

noname#196602
noname#196602

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • raiden787
  • ベストアンサー率37% (179/473)
回答No.2

そもそもナノボットがいたらどうして食事が不必要になるのでしょうか? エネルギーも物質も無からは生み出せませんよ。 むしろナノボットのためのエネルギー補給のために余計にたくさん栄養を取る必要がありそうです(血管注射かもしれませんが)。 あるいは量子力学か何かを応用して空間からエネルギーを引き出す技術が開発されてそれがナノボットサイズで可能になるかもしれませんがそんなドラえもん並みの技術が開発されるころには人体を自由自在に制御する技術くらいありそうですから胃腸のことは心配する必要はないのでは。 現代の技術レベルからすればそんなナノボットは魔法の領域ですね。そんな物凄いナノボットが作れるようになるという保証もそのナノボットの技術が一般化される保証もありません。無論、古代人にとって現代技術が荒唐無稽であるように現代人からすれば荒唐無稽なだけで何百年後くらいには開発されるかもしれませんが、それこそ鬼が笑うというようなものですよ。

noname#196602
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#193391
noname#193391
回答No.4

栄養的に必要が無くても物を食べるという行為自体は無くならないでしょう。 ある意味で人間の欲望であり、快楽であり文化でありますから…。 食事とは単に生きるための栄養を取る事だけではないです。 その為だけなら今でも食べる必要なく生きるのに必要な栄養を摂取する事は可能ですから。 必要がなくなることとその行為自体がなくなることとは違います。

noname#196602
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • 0fool0
  • ベストアンサー率18% (134/738)
回答No.3

貴方はナノが好きなようですが、其の前段階としてマイクロがあります。 勿論、マイクロも実現されていません。 魔法が好きならばハリポタを読んで、空想の世界でピーターパンをしていた方が幸せではないでしょうか。 ここで何を尋ねても貴方は満足できないでしょう。

noname#196602
質問者

お礼

回答ありがとうございました

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

食事が必要なくなる技術がどれほど発達しても、美味しく食べると言う人間の本能を無くする事はできません。 セックスレスで子供を作る事が出来るように成っても、決してセックス本能が無くならないように。 と言うか、それが無くなってしまうと、生きている意味が半減してしまいます。 現在でも、消化器官の病気で点滴で生きながらえている人も居ますが、長い間続けていると胃や腸は退化していってしまいます。 何らかの特別な事情で一時的に食事を摂らない事が有っても、食事を摂る必要が無いと言う事には成らないと私は断言します。

noname#196602
質問者

お礼

回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 未来の人間

    未来の人間ってどんな容姿になっていると言われてますか?

  • 血糖値を下げる食事

    こんにちは宜しくお願いします。 現在血糖値が高いのでなんとかしようと思っています。 それで、教えてほしいのです! 血液中の糖分が細胞に吸収されるのには、 三価亜鉛(レバー)+ラクトファリン(生乳及びナチョラルチーズ)が必要とのこと。 ラクトファリンは熱と酸に弱いので胃酸によって腸まで届かないとのこと、 ナチョラルチーズで腸まで届く食事の仕方がありましたらお願いします。

  • 未来の人間について

    こんにちは。最近気になっているのですが、よくテレビで未来の人間の顔について、顎は退化し、きっと宇宙人のグレイのようになるだろうと言われています。確かに最近の日本人は顎が細くなっているらしいです。ただ、グレイのようにまで顔の形が変わるということは、そういった遺伝子の方が残りやすいという事になると思いますが、今の人類ではそういったことはあまり起こらないような気がします。 もちろんそんな頃には生きていませんが、本当にグレイみたいになるのでしょうか。教えて下さい。

  • 未来のために

    未来のために。 いい言葉ですよね。 よくこの言葉を耳にします。 ふと思ったんですけど、 本当に未来のためになんて思ってますかね皆さんが。 本当の本当は、 今が最高に。 じゃないんですかね。 だって未来のために何かするなら、 人間もっと減らして、 不自由な暮らしに戻して、 いまの便利な社会を根底から変えないと、 未来は確実にろくでもない未来になりますよね。 本当の本当に、 皆さん、 未来のために。 なんて思っているんですか。

  • 未来の人間

    非常に妄想的なのですが、未来、人間がマーベルのヒーローのような人並みはずれた超人的な肉体や能力や知能を、手術や薬によって手に入れることは、可能だと思いますか?

  • 地球と人間の未来

    誰か地球と人間の50年後の未来を占えますか?

  • 人間の行動は脳じゃなくて腸で動かされているのでは?

    人間の行動は脳じゃなくて腸で動かされているのでは? 人間の脳は1兆個の神経細胞から出来ている。でも腸は100倍から1000倍の100兆から1000兆の菌がいる。 脳は人間のお腹が空いた、お腹がいっぱいという腸の信号の補助機能でしかないのでは?

  • もし、人間の未来が~だったら

    人間が出現してから時代とともに進化していますが、文明の狡智や軽薄に破壊されるのではなく、 もし全世界の人間一人一人が、 文学者のように高度な文学思考力を持ち、 医者や科学者のように科学にも精通し、 芸術家のように高いレベルの鋭い感性を持ち、 マザーテレサや聖人と呼ばれるように方たちのように 自我を抑え、他人や平和を愛し、争いを好まず、異国の文化を尊重し秩序を守るような人間だけになっている未来だったら、 それ以降人間はどんな方向性を目標として、どんな世界へ成長していくのでしょうか? 私は老子の理想郷 小国寡民に近いものがあります。

  • 殺し屋は人間の腸と胃を狙って撃つのは静脈を出血させ

    殺し屋は人間の腸と胃を狙って撃つのは静脈を出血させるためだそうです。 動脈を出血させて殺しより、静脈を出血させる方が早く死ぬのは何でなんですか? なぜ腸と胃は静脈なんですか? 腸と胃には動脈はないの?

  • 未来を見ている人間は若々しい?

    僕の友人でうつ病に苦しんでいる20代の女性がいますが 彼女は実年齢よりも10歳ほど老けて見えます。 時々「死ねば楽になるのかな?」等と言う事もあります。 (ちゃんと慰めて止めますよ!?いや安易に止めない方が いいのかもしれないけど…) しかし僕の顔見知りの40代の男性は実年齢よりも とても若く見え初めてあった時は20代後半だと思っていました。 彼は40歳にして子宝に恵まれ、「これからは家族を 支えて行かなければ!」と息巻いています。 そこで疑問に思ったのですが やはり未来を見ている人間は若々しくなるのでしょうか? よく聞く話ですが科学的な根拠等があるのですかね? もし宜しければ御回答お願い致します(´・ω・`)