• 締切済み

未来を見ている人間は若々しい?

僕の友人でうつ病に苦しんでいる20代の女性がいますが 彼女は実年齢よりも10歳ほど老けて見えます。 時々「死ねば楽になるのかな?」等と言う事もあります。 (ちゃんと慰めて止めますよ!?いや安易に止めない方が いいのかもしれないけど…) しかし僕の顔見知りの40代の男性は実年齢よりも とても若く見え初めてあった時は20代後半だと思っていました。 彼は40歳にして子宝に恵まれ、「これからは家族を 支えて行かなければ!」と息巻いています。 そこで疑問に思ったのですが やはり未来を見ている人間は若々しくなるのでしょうか? よく聞く話ですが科学的な根拠等があるのですかね? もし宜しければ御回答お願い致します(´・ω・`)

みんなの回答

noname#166310
noname#166310
回答No.4

うつはすべてにやる気をなくすんですから20代らしいファッションやメイクや髪型もできていない、そんなのどうでもいい状態ですからそれはふけて見えても当然でしょう。

cipher0000
質問者

お礼

まあそうですよねξ゜Δ゜)ξ うーん…まあ経験的に解ってるんですけど、 それでも何故こうまで違うのかなぁっていう感覚が あるんですよね(´・ω・`)回答ありがとうございました。 頑張れって言わないで彼女には頑張って貰います(笑)

noname#92879
noname#92879
回答No.3

将来を見るみないは余り関係ないと思います。 たとえば未来を見る、にしても悲観的な未来を見ていては仕方ないですしね。 彼の場合は、40で子供を持っても(本来なら大変なはずですが)楽観主義で前向きな精神が若さを保っているのだと思います。 人間は精神状態にとても左右されるのですよ。 それを40まで保っていられるというのは確かにパワーがあるのだと思います。 たとえ今しか楽しんでない人でも、その今を楽しみ精神状態が良好であれば若々しい見た目の人が多いと思いますよ。

cipher0000
質問者

お礼

なるほど…精神状態が肉体を 変化させてるって事なのか… 確かに欝病で若々しい人はあんまり居ませんね(´・ω・`) 回答ありがとうございます!

回答No.2

今しか見ていない人に、将来を見ることは出来ないでしょうね・・・ 科学的というより、生理学?的なのでは

cipher0000
質問者

お礼

そうですね。そっちの方が適当ですね(´-`) でも何でこんなに違いが出るのか気になりますね~。 回答ありがとうございます!

noname#62920
noname#62920
回答No.1

単純に表情の違いでは。 イキイキした人と、暗い顔の人では全然違いますから。 未来がどうこうより、今生きてることが楽しいかどうか。 もちろん、未来に希望がある人は今生きてることが楽しいですよね。 今生きてることが楽しい人は、未来も明るいですよね。 そんな感じ?たいした回答できなくてすいません。

cipher0000
質問者

お礼

いえいえ(*´∀`*)回答ありがとうございます! 確かに表情や明るさという違いもあるんですけど 肌のツヤツヤ感とか物理的な違いもあるんですよね。 肉体が精神の影響を受けるような因果関係が あるんですかねぇ…。