• 締切済み

未来を見ている人間は若々しい?

僕の友人でうつ病に苦しんでいる20代の女性がいますが 彼女は実年齢よりも10歳ほど老けて見えます。 時々「死ねば楽になるのかな?」等と言う事もあります。 (ちゃんと慰めて止めますよ!?いや安易に止めない方が いいのかもしれないけど…) しかし僕の顔見知りの40代の男性は実年齢よりも とても若く見え初めてあった時は20代後半だと思っていました。 彼は40歳にして子宝に恵まれ、「これからは家族を 支えて行かなければ!」と息巻いています。 そこで疑問に思ったのですが やはり未来を見ている人間は若々しくなるのでしょうか? よく聞く話ですが科学的な根拠等があるのですかね? もし宜しければ御回答お願い致します(´・ω・`)

みんなの回答

noname#166310
noname#166310
回答No.4

うつはすべてにやる気をなくすんですから20代らしいファッションやメイクや髪型もできていない、そんなのどうでもいい状態ですからそれはふけて見えても当然でしょう。

cipher0000
質問者

お礼

まあそうですよねξ゜Δ゜)ξ うーん…まあ経験的に解ってるんですけど、 それでも何故こうまで違うのかなぁっていう感覚が あるんですよね(´・ω・`)回答ありがとうございました。 頑張れって言わないで彼女には頑張って貰います(笑)

noname#92879
noname#92879
回答No.3

将来を見るみないは余り関係ないと思います。 たとえば未来を見る、にしても悲観的な未来を見ていては仕方ないですしね。 彼の場合は、40で子供を持っても(本来なら大変なはずですが)楽観主義で前向きな精神が若さを保っているのだと思います。 人間は精神状態にとても左右されるのですよ。 それを40まで保っていられるというのは確かにパワーがあるのだと思います。 たとえ今しか楽しんでない人でも、その今を楽しみ精神状態が良好であれば若々しい見た目の人が多いと思いますよ。

cipher0000
質問者

お礼

なるほど…精神状態が肉体を 変化させてるって事なのか… 確かに欝病で若々しい人はあんまり居ませんね(´・ω・`) 回答ありがとうございます!

回答No.2

今しか見ていない人に、将来を見ることは出来ないでしょうね・・・ 科学的というより、生理学?的なのでは

cipher0000
質問者

お礼

そうですね。そっちの方が適当ですね(´-`) でも何でこんなに違いが出るのか気になりますね~。 回答ありがとうございます!

noname#62920
noname#62920
回答No.1

単純に表情の違いでは。 イキイキした人と、暗い顔の人では全然違いますから。 未来がどうこうより、今生きてることが楽しいかどうか。 もちろん、未来に希望がある人は今生きてることが楽しいですよね。 今生きてることが楽しい人は、未来も明るいですよね。 そんな感じ?たいした回答できなくてすいません。

cipher0000
質問者

お礼

いえいえ(*´∀`*)回答ありがとうございます! 確かに表情や明るさという違いもあるんですけど 肌のツヤツヤ感とか物理的な違いもあるんですよね。 肉体が精神の影響を受けるような因果関係が あるんですかねぇ…。

関連するQ&A

  • 未来が真っ暗真っ黒だけど、、、

    彼女いない歴=年齢40代後半ハゲチビブサイク男、女の子の友達出来たこと皆無!! ( ; ゜Д゜) 未来に夢や希望を持って生きても良いのでしょうか? ( ; ゜Д゜)

  • 過去・未来ってあるのでしょうか?

    ドラえもんで育ってきたので、当たり前のように、過去や未来があるような、気になっています。 また、科学雑誌でも、過去や未来の事が、まことしやかに書かれています。 科学的には、根拠があるのでしょうか? もし、あるとしたら、どこにあるのでしょうか? 少しここでも、他のサイトでも調べてみたのですが、この疑問に関して、ずばりな回答がありませんでした。 私が知る中で、一番具体的なのは、海王星の番組で 今から映像を宇宙に発信させて、遠い宇宙で鏡で反射させて、それをキャッチすると、時間差で過去になるという、アイディアでした。 月で反射すると、1秒くらい過去? でも、これって過去と言うよりは、・・・反射というか。 しかも、これは今の時間の連続であって、過去がある証明では、ないですし。 過去は確かにあったけど、今現在からすると、過去は消えた世界なのでは?と。 過去や未来って、科学的にはどうなのでしょうか?

  • 【日本の未来】日本が発展するためには何をすべきでし

    【日本の未来】日本が発展するためには何をすべきでしょうか? 安部首相は30代が何をすべきか示していない気がします。 40代も何も未来の日本のために動いていないように感じます。 50代、60代に日本の未来を任せて良いのでしょうか。30代、40代は50代、60代になれば今の50代、60代のように自分の年代中心の未来創造をしていくのでしょうか。1世代前の人間の生活を楽にするような未来の方向性を示さないのはなぜでしょう。 何も生産性がない介護職を増強して若者の生産性を阻害して内需に少ない人材を消費して日本に未来はあるのでしょうか? どういうつもりで安部首相はこんな日本の未来を創造しない政策に重点を置くのでしょう。

  • 人間性について

    初めて質問させて頂きます。私が悩んでいるのは父親のようになりたくないということです。父親は子供っぽくて何でも手をつけては中途半端に投げて、肝心なところは母に全部押し付けて、自分は何もしません。端から見たらわけわかんないと思います。嫌われて親友と呼べる人はいません。顔見知りが沢山いるだけです。私は母からさんざん父への愚痴を聞かされています。母が何を言っても父は聞かず、直さないからです。私は父のようになりたくないからならないようにしてきたつもりですが、今になって私は一人になれば、父と同じようなパターンで生きていることに気付きショックなのと焦りとで苦しいです。私も父と同じように誰かを騙して無理矢理結婚して不幸な家族を作る気がして恐ろしいのです。どうしたら未来を変えられますか?

  • 予想しよう!日本の未来

    税金はどんどん上がっていく。子供はどんどん減っていく。 定年の時期は次第に長くなっていく。 もらえる年金は徐々に少なくなっていく。 就職先はだんだん減っていく。 なぜか会社の仕事は増えていく。 犯罪は次々増えていく。 加害者の年齢は年々下がっていく。 フリーターが後から後から増えていく。 人間関係は日に日に希薄になっていく。 自殺者が多くなっていく。 在日外国人が多くなっていく。 ひきこもりが多くなっていく。 離婚が多くなっていく。 虐待が多くなっていく。 鬱病が多くなっていく。 この国で生きていくのが恐い。俺の会社多分もうすぐ倒産する。22歳、男。あなたの思い描く日本の未来を教えてください。 できれば俺にアドバイス付きで。

  • 年齢を重ねると人間って・・・

    私は今30代で、とても若くもなく、とても大人でもない 微妙な年頃です。これから素敵に年齢を重ねていけいたらな~と思うのですが、いやなおばちゃんやおじさんに出くわすと、げんなりしてしまいます。 人間って年齢を重ねるごとに何かを失ってしまうのかと 私の希望もしぼんでしまいます。 若者でもいやな人はいますが、無知や若気のいたりだったりまだ未来があるので、救いようがあるような気がします。でもおばちゃんやおじさんはもう人格も固まっている と思うのでもう矯正は無理だろうと思います。   もちろん皆が皆、そうだとは思いません。 「素敵だな」と思える大人の方にも何人か会えましたが ごく少数です。大抵はがっかりさせられるのです。 (割り込む、ぶつかっても平気な顔、難癖つける、  神経太い、いやみっぽい、説教くさい、うんちく等) どうして人は年齢を重ねると俗にいういやな「おじさん おばさん」になってしまう人の方が多いのでしょう。 何度も言う様ですが皆が皆とは思いません。でも私が 出会えた素敵な大人(おじさん、おばさんではない) は少ないのです。 お手本になる様な素敵な大人が増えると、このすさんだ世の中も少しはマシになる様に思います。 いろんなご意見お待ちしております。

  • これからの日本に、未来がありますか?

    これからの日本は、未来があるんでしょうか? 物価高騰、高齢化、年金問題、近隣諸国はきな臭く、気候変動で災害も多い状態。ロシアも北朝鮮も近ければ、中国と台湾も怪しい。この先、あまり良い未来が考えられません。 私は30代後半で独身の女です。子供は今の日本で産んで幸せになれない気がしますし、そもそも結婚自体を焦っていないので、おそらくずっと独身だと思います。時々「独身は死ぬ時孤独だろうな、寂しいな」と思うこともありますが、これからの日本を考えた時に、独身の方がお金の心配も過度にせず、心配事が少ないので、実は今後は独身が良いのではないか、とさえ思っています。 憶測でも皆様の考えでも良いです。聞かせてください。もちろん、幸せは人それぞれなので、自分で決めろと言われたらそこまでですが。 これからの世界、日本で暮らすにあたり、子供を持つ家庭と、独身と、どちらが生活の苦しさ等が辛くなるのでしょうか。 これからの世界は、昭和の上向きな時代、平成の中期見たいな、そこそこに未来を考えてワクワクする世界になるのでしょうか?

  • 日本の未来について思うこと

    高校1年生の女子です。 両親に今のこんな不安定な時代(震災、原発事故、増税、年金問題、少子高齢化問題、環境問題など)じゃ自分達や、子供達の未来が心配だ、と話したら、 「どんな時代も生きて行くのは楽ではないからそれは仕方がないこと。必死に歯を食いしばって生きて行くしかない」と言われました。 その考えも間違ってはいないと思いますが、 「子供の未来を考えると申し訳なくなってくる」とかそういう考えは出来ないのか、と思います。 私はこんなにも子供達の事を思う度に、胸が苦しくなって、辛いのに!しかも私(や子供達)は何も悪い事していないはずなのに何故こんな時代になった・・・? 大人達はある程度年齢を重ねて、自分の人生に余裕が出てくるとこれからの未来を担う子供達の事まで心配にならないのでしょうか? お父さん、お母さんが子供だった頃も確かに決して楽な時代ではなかっただろうけど、 特に『増税』や『集団的自衛権や秘密保護法など』がなかっただけまだ良かったんじゃないですか?『集団的自衛権や秘密保護法など』なんて平和を脅かす最悪な法律ですよ?両親がまだ若かった70年代や80年代はそんな法律なかったはずですよね・・・? 最近、近所に住む大学生のお姉さんに同じ話をしたら、「私だって、未来が心配だよ。私が子供の頃は自分が二十歳になった時に、こんな時代になるなんて思わなかったよ」と言っていました。私の友達にも、こんな情勢じゃ今の子供達、これから生まれてくる子供達に顔向け出来ない、と言っている子が何人もいます。 大人の皆さんは、これからを生きる子供達がこんな時代に生きる事を仕方がないと思いますか? P.S.私は今すぐにでも政治家になって日本を良い方向に変えたいけど、まだ高校生で、選挙には出られないし、投票も出来ません。自分達の未来がかかっているのに、なんだかもどかしい気持ちです。

  • 結局人間ってエゴったらしい生き物

    結局人間って自分勝手な生き物なんですよね。 例えば1人の女性が顔見知りの男に後ろから女性の首に腕を回し、 男が「皆さん、注目!!今からこの女にバリカンをかけ、硫酸をかけたいと思います!!」っていうキチガイがいたらどうしますか? どうせ皆さんソッコーその場から離れるんですよね? なのにいざその女性がやられてその場で倒れたらソッコー救急車呼んで助けるんでしょうね。 そしてその家族はその女性が生きたくないと言っても人間のエゴで生かすに決まってる。 私がもし自分の兄弟がやられてその兄弟がつらそうにしてたら医者にもう楽にしてあげて下さいって言うと思うのです。 でも世の中の大半が人間特有のエゴで本人の意思とは裏腹に生かす。 人間ってエゴの塊ですよね。 皆さんはどう思いますか?

  • 人間ドッグは?

    こんにちは 人間ドッグに入った方にお聞きしたいのですが? 人間ドッグに入ってよかったと思いますか? 私は、30代で片頭痛でずっと悩んでいます。ずっと病院にかかっていますが、低血圧から来るかもといわれています。 片頭痛が原因なのか何が原因なのかわからないのですが、時々血管痛があったり、胃痛や激しい頭痛(今までの薬では治らない)かかっている病院に行っても、検査はなしで大丈夫でしょうとおっしゃってくれるのですが、普通の生活ができない状態になってきました。とても苦しいです。 一度調べてもらったら精神的にも楽になると思うのですが、それて人間ドッグしかないのかな?と、そして人間ドッグに入って良い点や悪い点などをお聞きしたかったのです。 すみませんがご意見をよろしくお願いします。