日本の未来は何によって発展するのか?

このQ&Aのポイント
  • 安倍首相の指導力には疑問が残る
  • 生産性の低い介護職の増強は日本の未来にどのような影響を与えるのか
  • 将来の日本を担う30代や40代が今の50代や60代と同じような未来創造をするのか疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

【日本の未来】日本が発展するためには何をすべきでし

【日本の未来】日本が発展するためには何をすべきでしょうか? 安部首相は30代が何をすべきか示していない気がします。 40代も何も未来の日本のために動いていないように感じます。 50代、60代に日本の未来を任せて良いのでしょうか。30代、40代は50代、60代になれば今の50代、60代のように自分の年代中心の未来創造をしていくのでしょうか。1世代前の人間の生活を楽にするような未来の方向性を示さないのはなぜでしょう。 何も生産性がない介護職を増強して若者の生産性を阻害して内需に少ない人材を消費して日本に未来はあるのでしょうか? どういうつもりで安部首相はこんな日本の未来を創造しない政策に重点を置くのでしょう。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.4

【日本の未来】日本が発展するためには何をすべきでしょうか?   ↑ 社会の役に立っていない人ではなく、懸命に頑張って 日本を支えている人間中心の政策を採るべきです。 そうでないと、日本は本当に沈没しますよ。 それなのに、票欲しさに福祉、福祉とアホみたい。 ”安部首相は30代が何をすべきか示していない気がします。”      ↑ 政府などに頼っていてはいけません。 若いんですから、自分で考えましょう。 政府を引っ張って欲しいぐらいです。 何かと言えば、政府、政府と、どうしてこうなって しまったのでしょうか。 政府が指導しないと、何も出来ないのが今の30代 なのでしょうか。 ”1世代前の人間の生活を楽にするような未来の方向性を示さないのはなぜでしょう。”     ↑ 今はそのようなことをやっている場合では ありません。 失われた20年が、このままでは30年になり50年になり、 その先は途上国です。 国際的生存競争の中で、日本がどうやって打ち勝って行くか に集中すべきときです。 競争に敗れ、途上国になったら1世代前の人間の生活云々 など問題にならなくなります。 そのためには、企業を強くする必要があります。 地方を強くする必要があります。 企業を強くは、ドイツのハルツ改革が参考になるでしょう。 地方創世は、道州制導入を検討すべきです。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます 安部首相はドイツのハルツ改革を参考にしています。道州制になるのは人口減少時代によって市町村が自然淘汰されて自然と都道府県が道州に変わっていきます。地方公務員は地域を衰退させた責任をとりません。合併後はリストラをすべきでしょう。地方公務員には危機感がない。

その他の回答 (4)

• staratras
回答No.5

>1世代前の人間の生活を楽にするような未来の方向性を示さないのはなぜでしょう。 文章のこの部分だけ読むと「1世代上の」世代の人間の生活を楽にするような未来の方向性の意味に受け取れますが、ご質問全体の趣旨から考えるとそうではなく、「1世代若い」世代(未来の世代)の人間の生活を楽にするような未来の方向性の意味でしょうか。 日本が発展するためにどうすればよいかを考える以前に、「日本が発展する」とはどのような状態をいうのかを明確にする必要があります。日本経済の高度成長期には多くの人が考えることがおおむね一致していて、「日本の人口が増え、GNP(国民総生産)が年々大幅に増加し、自分の所得も増え続ける」という、すべてが右肩上がりの状態を意味していました。 しかし、現在は状況が一変しています。人口の増加は(大量の移民を受け入れない限り)当面望めませんし、GDPの増加の割合も極めて小さく、所得に至っては、ずっと下がり続けていたのがここ1、2年ようやく賃上げの動きが見られるようになった段階です。「高度成長の夢よもう一度」というわけにはいかず、違う形での「日本の発展」を考えざるを得ません。 >何も生産性がない介護職を増強して若者の生産性を阻害して内需に少ない人材を消費して日本に未来はあるのでしょうか? 昔のように国内で製品を大量生産して外国に輸出して外貨を稼ぐというやり方は、多くの分野でうまくいかなくなっていますし、また国内生産の現場もロボット化・IT化が進み昔ほど多くの人手は必要とされなくなっています。一方で社会の高齢化が進んでいるため介護職の需要は増加していますので、介護職場で働く人が増えるのは当たり前のことです。まただれでも年を取るので、自分が将来幸せな老後を送れるかどうかということにも直結します。 形のあるモノを作ることだけが重要なのではなく(もの作りが重要でないといっているわけではありません念の為)、介護や医療、教育など形のないサービスを提供する仕事がこれからはますます重要になって来ます。観光などもそうです。またもの作りでも、従来の製品の改良型ではない、タブレット型パソコンやスマートフォンなど、これまでにない新しい発想・概念のモノが従来の製品にとって代わる時代になっています。 ただしどの分野でも政府が主導して「上から」何かをやろうとすると、たいていうまくいきません。従来の発想や施策の延長線上でしか未来を考えられず、現場の実態や問題点をよくわかっていないのにあれこれ指図することが多いからです。国などに期待されるのは、現場で「下から」生まれている新しいものの芽を、社会の現実にそぐわなくなっている旧態依然とした規制などで摘んでしまうことなく、側面から支援することくらいです。 Ask not what your country can do for you; ask what you can do for your country.

noname#218778
noname#218778
回答No.3

安倍キリギリスには先が無いからじゃね(´・ω・`)子孫も無いし後は野となれ山となれの他人事政治。

• dragon-man
回答No.2

>【日本の未来】日本が発展するためには何をすべきでしょうか? 若い男女が結婚して、子供を二人以上生んで育てることです。それ以外何をやっても駄目です。日本の衰退の根本原因は少子化です。人口減少している国が発展した例はありません。すべて衰退の道をたどりました。日本と同じく、ヨーロッパがその典型です。でもこれは政治ではどうしようもありません。終戦直後、政治は今以上にしっちゃかめっちゃかでしたが、若い男女はばんばん子供を産んで、人口を増やし(なんと4千万人増えた!)、その結果経済成長しました。その頃の格差なんて、今の比ではありませんでした。みな貧乏でした。それでもみんな結婚して子供を産みました。政治の問題ではありません。男女の生殖能力の衰えです。お若い方々に言いたい。せいぜい頑張って下さい。頼みます。

noname#206380
noname#206380
回答No.1

それなら あなたが 総理大臣になれば良い・・ 国民に依って政治家になり その政治家に依って選出された人が総理大臣です・・ 批判よりも 其処に立った人と歩調を合わせれば良いだけなのです・・ それが 今までの歴史で出来なかっただけです・・ 良いか悪いかよりも 一丸となる事が必要なのです・・