日本の未来を正しく判断するためのポイント

このQ&Aのポイント
  • 与党自民党の保守派と野党日本共産党の左翼の間で、日本の貧困化の原因について意見が分かれています。
  • 与党は企業の内部留保よりも物価上昇と資源の輸入による原材料高騰が貧困化の主因であると主張しています。
  • 一方、野党は内部留保が賃金上昇を抑えているとし、賃上げや法人税引き上げを提案しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

【日本の未来はどちらが正しい道なのか教えて下さい】

【日本の未来はどちらが正しい道なのか教えて下さい】与党自民党の保守派の右翼は、現在の日本の貧困化の原因は野党日本共産党の左翼が訴える企業の「内部留保が原因ではない」と主張しています。 で、日本の所得は増えず、物価だけ高くなり続けて日本人の貧困化が凄いスピードで進行しています。 与党自民党の右翼は物価が高くなったのは、資源のない日本は原材料を海外から輸入しており、物価上昇は「原材料の高騰」が原因で企業は儲けていないと言います。 でも、企業の利益は上昇傾向にあり、内部留保が貯まっています。 自民党が主張する原材料の高騰が原因で物価が上昇していて企業は儲けが出ていないという主張は間違いであると思います。 とすると、賃金が上昇しない原因は野党日本共産党の左翼が言っている「内部留保」が日本人の賃金上昇を抑えているストッパーになっているのでは?と思うようになりました。 企業が内部留保を社員に還元して吐き出さないのなら、日本の賃金上昇する方法は「法人税の引き上げ」しかないように思えます。 あと与党自民党の右翼は全ての国民を非正規労働者にするか、企業が簡単な手続きで正社員を解雇できるようにして労働力の流動性を高めて経済発展させようとしています。小泉政権と人材派遣会社の竹中平蔵会長が未来の日本を計画して国策として現在の子供がいない日本となりました。子供を産んで奴隷にしたくない。奴隷になる確率がくじで4割が奴隷に当たりますからみんな子供を不幸にさせたくないと子供を産まないわけです。自営業で自分が経営者だったり奴隷商人だけが子沢山です。 話は逸れましたが、日本経済の立て直しは内部留保の吐き出しで吐き出させるには法人税引き上げしかないという答えは間違っていますか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まずは自由経済において物価が上がらないと、給料も上がらないという事になります、ですから経済成長している国は緩やかなインフレになります、逆にデフレになれば物価が下がるので経済が鈍化して、倒産する会社が増えます(給料を下げることは出来ないので) また企業が何故内部留保するかといえば、社会変動や先行投資のために資金が必要でありその分を内部留保します、つまり現在のように半導体不足で半導体の値段が上がった時に内部留保を使い部品を仕入れ商品価格の上昇をなるべく起こさないようにします(突然ボンと上がると売れなくなるので)。 >日本の所得は増えず インフレ率が低いから当然です。 >物価だけ高くなり続けて日本人の貧困化が凄いスピードで進行しています。 凄いスピードではないです、海外から比べたら緩やかです。 日本、アメリカ以外の国は経済不況です。 中国なんて肉の値段が数倍とか、暖房用の石炭が5倍とかで日本の5%10%とはわけが違います500%です。 暖房は0度以上にするなとか貧困どころか生死レベルです。 世界平均で見ても物価上昇率は昨年同月比(10月)で4.3% 少し前のものですがグラフで見て https://weekly-economist.mainichi.jp/articles/20210824/se1/00m/020/041000c 一部の食材は季節や気候で変化するので上がったと判断するには的外れで、石油製品のねあがりは確かにありますが、それ自体は日本だけでなく世界同時です。 上記のグラフを見ても物価上昇が凄いとは言い難いですし、世界から見たら大騒ぎするレベルではない。 そもそも貧困と言われますが、介護や、土木、トラック運転手などガテン系の求人は沢山あるのに、それは選択しないで職がないと言っている人が多いですが、それで貧困になっても仕方ないのでは?

asuszenphonemax
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (3)

• human21
回答No.4

法人税の引き上げという考えは間違っていません。 現在、大企業は中小企業より法人税が低いからです。 ただ、法人税の引き上げだけでは、日本経済の立て直しは 不可能だと思われます。 他に非正規社員の制度を撤廃する必要があります。 日本のGDPの約70%は内需になっており、消費が増えないと GOPの上昇は無く、非正規の少ない給与が足かせになっています。 また年金制度が破綻しない事を分かりやすく説明し、 老後の不安を取り除く必要があります。 将来の年金支給を減らそうとしている愚策も辞めるべきです。 減らす必要が無いからです。 国の支出も減らす(財政再建)必要があります。 公務員の人数・給与を大きく削減する方が、税金を上げるより 大きな効果があります。 移民の受け入れも必要です。 インフレになった場合、人口が減少していては不景気になる 可能性が高く、人口オーナスと呼ばれています。 上記の全てが自民党では出来ない事ばかりです。 大企業中心の弱肉強食の政策、政・官・財の癒着、 極右・右翼思想による移民排斥、などです。 他にも幾つか必要ですが、長くなったので省略します。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 因みに右翼と保守は違います。 左翼とリベラルが違うように。 それはともかく 内部留保がないと、最悪はお給料に直結してきます。 法人税を上げれば、会社によっては原資が足りなくなり お給料は上がらなくなってしまいます。 https://www.shikumikeiei.com/dam-management/ https://doda.jp/companyinfo/contents/finance/010.html https://toyokeizai.net/articles/-/193444?page=2

• DESTROY11
回答No.2

法人税を上げるだけでは、企業は税金の安い国へ脱出するだけです。 稼いだ金が外国に出て行く一方になりますね。 多少金を払っても日本企業のほうが特というレベルにしておいたほうがいいでしょう。