選挙に若者が行けば高齢者の意見を潰せるのでは?!

このQ&Aのポイント
  • 日本の選挙において、高齢者の得票数が多く、若者の意見が反映されにくいと言われていますが、実際には高齢者の人口も減少しており、若者の数も多いため、若者が選挙に参加すれば高齢者よりも票数を集めることができる可能性があります。
  • 高齢者が多いから高齢者優遇政策が存在するのではなく、選挙に高齢者が積極的に参加しているため、高齢者の意見が反映されやすい状況になっていると言えます。
  • 人口比率に基づくと、若者は高齢者よりも票数を持っており、若者優遇政策を実現するためには、若者が積極的に選挙に参加することが重要です。総務省の人口推計によると、現在の日本の人口構成では、若者の数も多く、選挙での票数を上回る可能性を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

【政治】選挙に若者が行けば高齢者の意見を潰せるので

【政治】選挙に若者が行けば高齢者の意見を潰せるのでは?! 日本は高齢者が多いので選挙では高齢者得票数に若者は勝てずに若者の意見が反映されないというけど、高齢者の80代は死んでいってるし、若者も少ないって言っても数百万人の差だよね? これって若者が選挙に行けば、高齢者より得票数上になるじゃん。 高齢者が多いから高齢者優遇政策がとかじゃなくて、これって高齢者が選挙に行く人が多いから高齢者優遇政策になってるだけ。 人口比率では若者は高齢者より得票数を入れれて若者優遇政策に出来る母数を保有している。 違いますか? 総務省の人口推計ってやつ計算したんだけど、今の日本人ってだいたい 20代…11%(1400万人) 30代…14%(1800万人) 40代…12%(1600万人) 50代…13%(1600万人) 60代…14%(1700万人) 70代…9%(1200万人) 80代以上…6%(790万人)

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215582
noname#215582
回答No.1

政治の世界は数学的に割りきれ無い処が大きいです。高齢者の身内等現実的な問題を先伸ばし出来ない状態です。ハツキリした今後長期計画を示せない政党間の足の引っ張り合いに若者達が惑わされては政治は少しづつでも前進しません。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

• smash27
回答No.3

40~50代は高齢者側の意見に立つことが多いように思います。 自分の親が不遇になると困るからです。 そうなると、若者側は20~30代ばかりとなって敗北しそうだなと思います。

noname#219804
noname#219804
回答No.2

そうですね。 選挙ではありませんが、昨年、大阪市で都構想の是非を問う住民投票が行われました。 賛否ほぼ同数で拮抗していたのですが、70代以上の票で反対派がわずかに上回り、都構想を潰されました。 言い方はわるいですが、余生がせいぜい20~30年の年寄りたちは、変革を望まず現状維持を選んだのでした。 若い世代がもっと投票に行ってくれていたらと、悔やまれる事例です。