何を信じるべきか

このQ&Aのポイント
  • 悩みがあると人からの意見に流されやすくなり、自分の意思がブレることがある。自分自身をもっと信じるべき。
  • 他人の意見に迷いなく自分の直感や意思を信じることが大切。
  • 自分が変えられない想いや信念を持ち、それに基づいて行動することが重要。
回答を見る
  • ベストアンサー

何を信じるべきか。

私は悩み(とくに恋愛や仕事)ができると、友達や家族、ここの様な質問サイトに相談したり、ネットで検索したりします。たまに占いにも行きます。 人から言われたことを丸ごと鵜呑みにしてしまい、流されやすい為、自分の意思がブレてしまうことがしばしばあります。 そうすると、いろんな意見があり何を信じたらいいのか、何が本当なのかわからなくなりました。 そのツケが回ってきて、自分の好きな人を疑うような姿勢になってしまい、関係が悪化したり、仕事でも後悔したり、、、自分の意思が5割程度しかない為、余計に不完全燃焼です。 最近、自分の直感や意思にもう少し自信を持って、自分自身をもっと信じてあげた方がいいのではないかと思いました。 今もこうやって質問してしまっていますが、みなさんは何を信じますか? 誰に何を言われても変えられない想いはどうしたらいいですか? 抽象的てすみません、気軽に回答をいただけると幸いです。

noname#226883
noname#226883

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#225666
noname#225666
回答No.6

私自身が我の強い人間ということもあり、 自分の意思がなく人の意見に流されやすい 人は少し苦手です。 自分の価値観をきちんと持っており 最後は自分で判断する人であれば、 その価値観をみて信頼するかどうか 決められますが、 人に流されやすい人は判断基準が ごちゃ混ぜなのでどういう場面で どんな行動に出るか予想がつきません。 例えば質問者様の結婚相手が自分の意思がなく 困った時は親ばかり頼るような人だったら どう思いますか。 俺はあんたの親と結婚したのか? と突っ込みたくなりませんか。 私なら、自分自身で判断するか せめて俺に相談してくれよ、と思いますね。 人間関係全般に言えることですが、 人は信用しなければ信用してもらえません。 周りにばかり意見を求めて直接本人と向き合わない としたらそれは暗にあなたの事を信用してませんと 言っているのに等しいと思います。 徹底的にリサーチしてリスクが少ないことを 確認してから距離を縮められたとしても、 そこには打算しか感じず感動はありません。 明確な根拠はなくとも、多少のリスクはあっても 自分の意思で信じたいと思ってもらえるからこそ 有り難いしその気持ちを無駄に出来ないと感じるんです。 もし、好きな人がいるのであれば、 自分の都合だけではなく 相手の心境にも是非目を向けてあげて下さい。

noname#226883
質問者

お礼

そうですね、その通りです。 相手には自分で決断して欲しいと思っておきながら、自分は流されるなんて卑怯ですよね。 何事も程よくが大事ですね。 あと相手の気持ち、それをしっかり考えるべきだと思いました。

その他の回答 (8)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8789)
回答No.9

何が成功で何を失敗とするかという問題も出てきますが・・ 最後は自分で選択した事だから自分で責任を取るって覚悟が必要なんだと思います。 それができないから他人に聞くわけじゃないですか。 仕事はその方がいい場合もありますが、恋愛は自分と彼(彼女)でなく、聞いた人と彼(彼女)の相性の問題になってしまいそうです。

noname#226883
質問者

お礼

人に言われて決めたことでも結局は自分の決断なわけで、自分の責任ですよね。 回答ありがとうございます!

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32992)
回答No.8

>誰に何を言われても変えられない想いはどうしたらいいですか? 思うのですけどね。ストーカーって人たちがいるじゃないですか、ね?あの人たちは周りから「あの子はお前のことが好きじゃないよ」とか、もっというと本人から「気持ち悪いから私に近寄らないでください」とかいわれても一向に聞く耳を持たないじゃないですか。あれだってある意味「信念の人」といえば信念の人ですよね。しかしストーカーに限らず信念の人というのはその一方トラブルメーカーであることもまた事実なのです。人の意見に耳を貸さないですからね。 スティーブ・ジョブスってご存知でしょ?アップルの社長だった人です。この人の信念の強さに関するエピソードというのは枚挙に暇がありませんが、この人は医者から「あんたにガンが見つかったよ」といわれても「いや。違うと思う。俺はガンじゃない」と決して信じなかったそうです。だから周囲からいくら治療を勧められても「俺ガンじゃないのに治療する必要ねーし」といってちっとも効く耳を持たなかったそうです。ようやく、亡くなる半年くらい前になって「あのさ、俺、ガンじゃないと思ってたけどガンみたいだね。治療を受けるわ」と言い出したのですが時すでに遅しですぐに亡くなってしまいました。この人は超絶な天才であると共に超絶な変わり者でもあったので、他にもなぜか自分の娘を娘として認めようとしなかった(理由は不明)など、その手の謎エピソードも満載の方です。 信念がない人は女性にはありがちなので、ちょいと年上でしっかりした男性を選べばいいだけのことだと思いますよ。それについては自分の親御さんとか周囲のおじさんおばさんが「あいつは辞めたほうがいい」といったらだいたいそれに従ったほうがいいです。ほんで難しい決断は旦那さんに任せて、それを信じてついていけばいいのだと思います。まあ世の中には仕切り屋の男がいますからね。そういう人とは逆に相性がいいのではないかなーと思うのですがどうでしょうか。

noname#226883
質問者

お礼

確かに言われてみれば、ストーカーは信念の人ですね… 認めたくはなくても、人の言うことに耳を貸さないっていうのも考えものですね。 決断は慎重にします。 回答ありがとうございます。

noname#215490
noname#215490
回答No.7

みなさんは何を信じますか?」←信じる必要が無い・・ 信じるとか 信じないとかの域を超えた場合 全てが見えてくる・・

noname#226883
質問者

お礼

なんか不思議な言葉ですね。 回答ありがとうございます!

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.5

都度、マインドマップを作ってみたらいかがですか。 複数の人に相談したとして いろんな意見が出たとして それを付箋に書いて分類すると 周囲が言っている事と 自分が思っている事が整理できます。 いろんな意見を聞いたとしても 結局決断するのは自分なので それにまつわるメリットもデメリットも 自分が責任をとることになるのに変わりありません。 誰も責任をとってくれないからです。 自分の意思が5割あるなら 他人の意見を整理したうえで その5割にまだ分があるなら それに従ってみましょう。 というか >人から言われたことを丸ごと鵜呑みにしてしまい、流されやすい為 この自覚があるなら ここを気を付けるだけでも随分違うんじゃないでしょうか。 人の意見を聞くとき 共感する姿勢ではなく 冷静に分析する視点も持つといいです。

noname#226883
質問者

お礼

マインドマップなんてもの初めて知りました。時間があるときに作ってみます。 紙に書いたらわかりやすくなるかもしれないですね! 回答ありがとうございました。

  • e_editor
  • ベストアンサー率35% (19/54)
回答No.4

人に聞いた方が楽です。 中身の伴わない自信ほど醜いものはないと思います。 カッコつけて、失敗や後悔するくらいなら先人に頼った方が合理的と考えます。

noname#226883
質問者

お礼

醜いかどうかはわからないですけど、少なくとも自分の意思くらいはまともに持っておきます。 回答ありがとうございます!

noname#218319
noname#218319
回答No.3

人は人。 自分は自分。 失敗しても良い経験にし次に活かせばいい。 相談することなく自分で決断。

noname#226883
質問者

お礼

潔い回答をありがとうございます!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39754)
回答No.2

振り廻される経験も大事なんだよ。 もし貴方が、 大事な何かを人(外)に頼る、 そのスタイルでわりと上手く行っていたら・・・ これからも貴方は、 無理に自分の果汁(意志)なんて増やさずに、 50パーセントの甘味料で対応していこうとする筈。 ところが、 大事な部分を誰かに頼ったり、委ねたり、任せたり・・・ それをやっていてもあまり良い事が無い。 それが貴方の一つの人生訓。 結果的には、 自分の困惑材料を増やし、 却って悩みを重層的にしてしまう。 酷い時は、 悩んでいる理由自体が既に間違っていたり。 悩む内容から遠ざかっていたり。 そんな自分を何度も繰り返し、 貴方は一つの境地(悟り)に辿り着きつつある。 ⇒だったら、 今後はもっと自分の直感や意志、 それを中心に世界を選んでみようかな? それでもし駄目でも、 自分で決めて、自分で選んだのだから。 その責任原因もまた、 自分自身が負う事でシンプルに完結する。 今までの貴方は、 その選択を怖がってきた。 負う事を怖がってきた。 だから正解(模範解答がある)と思い、 不正解を避けようと考えて沢山の情報を集める。 でも、 そもそも自分自身の人生、自分自身の選択。 正解不正解なんて無いんだよ。 自分は今何を感じ、何を選び「たい」のか? 信じるという言葉に、 万能な比重を掛け過ぎず、頼らない私が大事だ。 自分という器にも適量がある。 あくまで今の自分が抱えられる範囲の「中」で、 自分なりに考え、自分なりに感じて選んだ一歩(選択) それが実は一番大事なんだ。 貴方は、 少し回り道をしたけれど、 自分自身に優しい気持ちで向き合う。 そんな自分自身を今選びつつあるんだよ。 それで良いじゃない? それ自体に正解不正解も無い。 貴方は今、 もっと自分自身を大切に、 自分自身で感じ、自分自身で考えられる一歩。 それが大事だと思っている。 それで良いじゃない? 大切な貴方の人生。 貴方自身「が」悔いの無いように。 改めて、 「信じる」という言葉を使う事で、 絶対的な何かを求め過ぎない事。 これからも、 貴方なりの個性ある試行錯誤を大切にね☆

noname#226883
質問者

お礼

そうですよね。 正解不正解なんてなかったんです。 ただ、自分がこうしたいっていう思いを抑えて、人から言われたことを取り入れ過ぎていたばっかりに、こうなる筈じゃなかった。って後悔して、、 これからはこんな思いをしない為にも、自分の人生を自分の選択で謳歌していきたいです。気付けてよかったです!回答ありがとうございました!

回答No.1

私は恋愛の事はすぐ友達のアドバイスを聞いてしまいますね。なぜかというと、私の場合、恋愛はあまり直感的に動いても上手くいかない気がするからです。 経験豊富な意見の友達に聞いてどうするべきかアドバイスをもらいます。そういう友人は経験もあるし、私の事もわかっているので的確なアドバイスをくれます。とはいえ、失敗したわけではないですが、上手くいったこともないので笑、直感的に動いてみたい気持ちもあります。 ただ、人の意見を聞いて行動起こすのと、自分で決めるのとだと人の意見聞いてる時の方が後悔しないというか、安心できますね。 前に付き合っていた彼氏に「女子は勝手に男のこと相談して、会った事もないのに分析して、ダメな男だとか何とか決めつけるよね。付き合ってるのは俺らだから2人にしかわからないことだってあるんだからあんまり友達の意見に左右される様な子は嫌だよ」と言われた事があります。 まぁとは言え友達の男性分析は結果正しかったという事が多々ですが笑 ただ、私も一度そういった分析を聞いたがためやに疑わしくなって友達の言っていた事柄のフィルターを通して彼氏を見るようになってしまいました。 難しいですね、状況や相談内容にもよる気がしますが、友人からアドバイスを聞いてすぐに実行するのではなく、それを仮設として恋愛なり仕事なりを進めていき、それが正しいかを自分なりに検証してみてはいかがでしょうか?

noname#226883
質問者

お礼

人からの意見も必要な時がありますよね。全く無視はできないです。 後悔のない毎日を送れるよう、自分を大事にします。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 占いの専門の方へ

    占いの先生に色々と見てもらいましたが 全然違うことを言われたり、私が思ってること通り、またはそれ以上のことを言われたりと 両極端に別れます。 これはなぜなのでしょうか。 一般には見えないから占いを頼って未来を見てもらいたいから占いを頼むのですが こう ある人はこう、ある人はまた違う意見、言われて どう信じたらいいんだろうと悩みます。 私的には自分の直感どおりのことを言われたら「当たった!」とすごく感激するのですが、、、。

  • あなたにとって『やさしさ』とは。

    あなたにとって『やさしさ』とはなんでしょう。 具体的でも抽象的でも結構です。 『やさしさ』の定義も人それぞれだと思います。 タイトルを見た直感で答えていただけるとありがたいです。 漠然とした質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 人の気持ちまで

    私は去年から占いに依存してしまっています。 学校から帰ってきて、ネットで無料の占いや一部無料の ものを必ずやって、一日それをやっている日もあります。 内容は好きな人からどう思われているか。 占いなんてあてにしちゃいけないし、 ネットでの占いなんか鵜呑みにしてはいけないと分かつていても 信じて好きな人ともほとんど接点をつくれていないのに、 自分のことを気にかけてるとか思ってしまう自分が怖いです、 占いの結果に満足してしまって 現実での行動をおこせません。 占い依存から抜けたいです、

  • 占い依存

    はじめまして、22歳女性です。 私は今、占い依存で困っています。 休日には目が覚めてから寝るまでちょこちょこと携帯で登録しているサイトを見てしまいます。 ほとんどが好きな人との相性や彼がどう思っているかなどで、 読むと「ああ、そうなんだ。彼はこう思ってたんだ」と 占いを強く信じてしまう自分が怖いです。 人生や仕事、価値観や魅力など色んなものを 占いに頼り始めています。 でも、今までも色々あったけれど 振り返ればちゃんと自分の中で決めて選んできた道です。 はたからみれば驚かれるようなこともあるかもしれないけど 後悔はしていないし、それを自分の価値観に変えられています。 でも今、自分の人生やとても好きな人への不安が重なり 私生活の時間の使い方がおかしくなってきています。 占いは確かに的を得ていて、当たっているように思います。 でも、何に迷っても自分の意思で選択して生きていきたいです。 占いに関しての考え方や、このような占い依存を直す工夫や経験談などがありましたら 教えてください。

  • 動物占いの性格は宿命ですか?回答ください!><(長文です)

    動物占いの性格は宿命ですか?回答ください!><(長文です) 動物占いプレミアムの5アニマルで出た、「意思決定キャラ」の占い結果のことで悩んでいます・・・。(サイトの占い結果です。) そのキャラは「こじか」で、私にとって、とてもショックな内容が書かれていました・・・。 (こじかの人ごめんなさい><) その占い結果の内容は、 「あなたは周りの人や家族から愛され、かわいがられ育てられてきたため、 意思決定において受け身になりがちです」とか、 「嫌なことはかたくなに拒否します」とか書かれていました。 とてもショックでした・・・。 私は、そんなに受け身なわけでなく、意思もはっきりしています。 嫌なことをかたくなに拒否していません。 しかし、外れているとは思ったものの、書いてあるので、 「自分が思っていないだけで、本当はそうなのでは・・・」と思うようになってきてしまいました・・・。 私は前までずっと、「自分で何かを決められるようになって、仕事ができるようになれたらいいなぁ」という希望(?)を持っていました。 しかし占い結果を見て、 「もし、いま自分がそんなに受け身でなくても、 もし宿命で、将来に占い結果のような性格がでてくるのであれば、 受け身で、自分で決められずに人に頼ることになり、自分の本当の実力が出せないのでは・・・」と思いました・・・。 そう思うと、自分の長い間もっていた希望が打ち砕かれたように感じてしまいました。 今高校生で、 「宿命で将来に占い結果の性格がでてきたら、自分の本当の実力が出せない・・・」と思ってしまうと、「自分の希望の将来のために勉強」というのに全力を出せません・・・。 動物占いは四柱推命やほかの占いからできていて、「よく当たる」と言われているし、 統計をとったと聞きました・・・。(統計は何人、どのようにしてとったのだろう・・・。) 四柱推命やほかの占いで、生年月日を使って占っているから、書いてあった性格は宿命なのでしょうか?今違っても、将来でてくるのでしょうか? 性格をもし変えようと思っても、宿命だから変えられないのでしょうか? どなたか、動物占いの占い結果は宿命でない!と教えてください・・・。よろしくおねがいします。

  • 動物占い5アニマルの性格は宿命なのでしょうか?

    動物占い5アニマルの性格は宿命なのでしょうか? 私は、動物占いプレミアムの5アニマルで出た意思決定キャラの占い結果のことで悩んでいます。(サイトの占い結果です。) そのキャラは「こじか」で、私にとって、とてもショックな内容が書かれていました・・・。(こじかの人ごめんなさい!><) その内容は、「あなたは周りの人や家族から愛され、かわいがられ育てられてきたため、意思決定において受け身になりがちです」とか、「嫌なことはかたくなに拒否します」などと書かれていました。とてもショックでした・・・。私は、そんなに受け身なわけでなく、意思もはっきりしています。嫌なことをかたくなに拒否していません。外れていると思ったのですが、書いてあったので、「自分が思っていないだけで、本当はそうなのでは・・・」と思うようになってきてしまいました。 私は前までずっと、「自分で何かを決められるようになって、仕事ができるようになれたらいいなぁ」という希望(?)を持っていました。 しかし占い結果を見て、「もし、いま自分がそんなに受け身でなくても、もし宿命で、将来に占い結果のような性格がでてくるのであれば・・・受け身で自分で決められない、それで、人に頼ることになり、自分の本当の実力が出せないのでは・・・」と思いました。そう思うと、自分の長い間もっていた希望が打ち砕かれたように感じてしまいました。 いま、高校生なのですが、「宿命で将来に占い結果の性格がでてきたら、自分の本当の実力が出せない・・・」と思うと、全力で頑張ることができません・・・。勉強将来の希望の自分のために頑張りたいです! 動物占いは四柱推命からできていて、「よく当たる」と言われているし、統計をとった、と聞きました。統計はどうやってとったのだろう・・・。四柱推命で生年月日を使って占っているから、書いてあった性格は宿命なのでしょうか?今違っても、将来でてくるのでしょうか・・・性格をもし変えようと思っても、宿命だから変えられないのでしょうか? どなたか、動物占いの占い結果は宿命でない!と教えてください・・・。よろしくお願いします!

  • 人を援助する際の姿勢

    誰かから相談を受けてその人の手助けをするときにどのような姿勢や考え方が重要になると思われますか? 抽象的な質問で申し訳ありませんが答えていただけると嬉しいです。

  • くやしさ。

    私は人見知りをして返事すらできない時期がありましたが、最近は冗談もいえるようになってきました。 私自身としては他人に「おかしい」とか散々馬鹿にされてくやしくてそのことが絶対に変わりたいという意思で変われたのだと思います。 そこで、他のこと(仕事・資格等)でもそれぐらいの意思でやりたいのですがなかなか「絶対に」とまで思えないのです。 「絶対に」と思えるようになるにはどうしたらいいでしょうか?(アドバイス・叱咤・激励何でもかまいません)すごく抽象的で返答に困る質問だと思いますがよろしくお願いします。

  • 『クビになることなく仕事を続けられる人の特徴』

    『クビになることなく仕事を続けられる人の特徴』 私は今までの職歴の中で6割以上をクビになっています。「アルバイトだから仕事を舐めている」と言われるのも嫌でしたし、いい加減に仕事をして時間がたてばいいやという姿勢も嫌 でした。それでも、志半ばで仕事を失ってきました。 もちろん、全ての仕事が自分にとって続けたいものではないですが、生きる為には必要だと 仕事をしてきました。現状、最後の職歴となっているリサイクルショップでも、家に仕事を 持って帰ってやったこともありましたし、失敗をすれば自分を責め自己嫌悪になったことも あります。それでも、常に高い結果がでるようにしてきました。 今まで仕事の姿勢について質問してきて何度も厳しい意見をいただきましたが、自分では何がわるかったのかわかりません。よろしければ、具体的に教えてください。 また、どういう姿勢で仕事をする人がクビにならない人なのか教えてください。

  • 占いで相性の悪い人を好きになったら・・・

    28才の女ですが、皆さんのよいアドバイスを頂きたくて質問しました。 以前友達に4つ年下の人を紹介されました。初めて会った感じは「ちょっと子供っぽいけど、まじめそうな人だな。」って思いました。で、インターネットで相性を占ったほとんどの結果が、「最悪」だったんです・・・。 しょせん、占いは占いだとは思うのですが、結構そういうのが気になる性格なのでなかなか彼との関係を進められません。 占いはアドバイスとして受け取り、自分の意思で運命を切り開いて行きたいとは思うのですが、もし皆さんがこういう立場に立ったらどうされますか?