動物占いの性格は宿命ですか?回答ください!><

このQ&Aのポイント
  • 動物占いプレミアムの5アニマルで出た、「意思決定キャラ」の占い結果が気になっています。
  • 占い結果によると、周りの人や家族から愛され育てられたため、意思決定において受け身になりがちだと書かれています。
  • しかし、私は自分で何かを決めることができるような性格であり、宿命に縛られることはないと信じたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

動物占いの性格は宿命ですか?回答ください!><(長文です)

動物占いの性格は宿命ですか?回答ください!><(長文です) 動物占いプレミアムの5アニマルで出た、「意思決定キャラ」の占い結果のことで悩んでいます・・・。(サイトの占い結果です。) そのキャラは「こじか」で、私にとって、とてもショックな内容が書かれていました・・・。 (こじかの人ごめんなさい><) その占い結果の内容は、 「あなたは周りの人や家族から愛され、かわいがられ育てられてきたため、 意思決定において受け身になりがちです」とか、 「嫌なことはかたくなに拒否します」とか書かれていました。 とてもショックでした・・・。 私は、そんなに受け身なわけでなく、意思もはっきりしています。 嫌なことをかたくなに拒否していません。 しかし、外れているとは思ったものの、書いてあるので、 「自分が思っていないだけで、本当はそうなのでは・・・」と思うようになってきてしまいました・・・。 私は前までずっと、「自分で何かを決められるようになって、仕事ができるようになれたらいいなぁ」という希望(?)を持っていました。 しかし占い結果を見て、 「もし、いま自分がそんなに受け身でなくても、 もし宿命で、将来に占い結果のような性格がでてくるのであれば、 受け身で、自分で決められずに人に頼ることになり、自分の本当の実力が出せないのでは・・・」と思いました・・・。 そう思うと、自分の長い間もっていた希望が打ち砕かれたように感じてしまいました。 今高校生で、 「宿命で将来に占い結果の性格がでてきたら、自分の本当の実力が出せない・・・」と思ってしまうと、「自分の希望の将来のために勉強」というのに全力を出せません・・・。 動物占いは四柱推命やほかの占いからできていて、「よく当たる」と言われているし、 統計をとったと聞きました・・・。(統計は何人、どのようにしてとったのだろう・・・。) 四柱推命やほかの占いで、生年月日を使って占っているから、書いてあった性格は宿命なのでしょうか?今違っても、将来でてくるのでしょうか? 性格をもし変えようと思っても、宿命だから変えられないのでしょうか? どなたか、動物占いの占い結果は宿命でない!と教えてください・・・。よろしくおねがいします。

noname#154207

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

♯3です。 補足の質問については、0cc0様が詳しく書いてくださっていますのでご参考ください。 四柱推命の脚色については、私も専門ではないので詳細は述べられませんが、動物占いは四柱推命で運気の流れとして出てくる十二運星(十干と十二支の組み合わせから構成されるもの)が基本になっているようです。 そこから連想される動物を当てはめているわけです。 また性格付けのためにその動物にあうような言葉を選んで使われているので、元々の意味を超訳しているのです。 だから万人に受け入れられやすいんですね。 ちなみに十二運星は例の「六星占術」のベースにもなっています。 「宿命」について、「自分が人間に生まれたこと」という変えがたいものを宿命だと思っています。 鳥になりたいからといって羽が生えるわけないですからね。 だから「宿命による性格」なんていうのはありえないんです。 よくアニメや漫画で「宿命の敵」という言葉が出てきますが、これはかなり大げさな表現に過ぎません。 (あくまで私見です) >運悪く自分だけ占いの結果が当たっていたら・・ あなたはジャンボ宝くじで2億円を当てる自信がありますか? それと同じです。 当たればラッキーくらいに思っておきましょう。 そもそも何をもって「当たる」と思うのでしょうか。 受身な性格が出てきたら、ですか? 先にも書いたとおり正確とは自分で育むものです。 もしそういう性格が出てきたらなら、それはあなたの個性の一つであって占いの結果ではありません。 占いの怖いところはそこです。 本当は自分が原因なのに占いに転嫁して、原因を探ることを拒む。 それでは状況は変わりません。 多分今、勉強にちょっと煮詰まっているんでしょうね。 でも結果は必ず出ます。 勉強くらい努力が反映されるものはありませんから、自分を信じて頑張ってみましょう。

質問者

お礼

私が「宿命」というのを重くとらえてしまった理由は、 たぶん私が「あなたの性格は宿命です!!」的な、他の占いなどの文章をみてしまったからだと思います・・・。 しかも、そんなことを言ってる人がかなり多かったのも、悪いほうへプラスされたんだと思います。 「宿命」などと簡単に言っている占いの人に騙されてしまったようです・・・。 何故そのような人がいるのでしょうね・・・>< そうですね。動物占いは、全部外れてる人もいるってことですね! ジャンボのように、「自分が当たるのはまぐれ」と思っておけばいいってことですね。 つまり、自分が当たってないと思えばいってことですね! もやもやが完全に晴れたら、勉強しようと思います。ありがとうございました!

質問者

補足

何回も補足質問してすいません(汗 四柱推命は、私目線からでいうと、「すんごいパワーのある占い」のように感じられます・・・。 そのそのすんごいパワーが強すぎて、動物占いが脚色されていても、そのパワーがにじみでて(?)、当たってしまうのでは・・・と思ってしまいました・・・。 わかりにくいですよね(汗 えーと・・・、四柱推命はどのくらいの力があるのかを知りたいような感じなのです・・・。 四柱推命って、動物占いの脚色をしてあっても、まだまだ四柱推命のすんごいパワーがあるのでしょうか?? それとも、そのパワーはなくなるぐらい(?)小さくなっているのでしょうか? 全部外れる人もいますよね? 小さくなっててほしいとせつに願っております・・・^^; よろしくお願いします!

その他の回答 (6)

回答No.7

補足を拝見しました。 おっしゃりたいことはわかります。 動物占いの元が四柱推命なのだから、その考え方が入っているのは当然です。 でもパワー云々というのはまるで四柱推命を「力ある何か」と思っていませんか? 四柱推命は占いの方法であり、神様でも悪魔でもありません。 私たちが使うお箸やコップ、マウスなど「道具」と同じで占いをする「道具(方法)」なのですよ。 あなたのコメントを拝見していると、非常に心配になってきます。 「占い」を崇め奉っても何も出てきませんし、結果を毛嫌いしても世界は変わりません。 気にしすぎて、占いどおりの結果になってしまうことだってあるんですよ。 誕生日程度の情報でしかも12コにカテゴリされただけの占い結果に、そこまで神経質になるご自分がおかしいと思いませんか? そこまでこだわってしまうのは、多分別に原因があると思いますよ。 その原因を考えたほうがいいと思います。 占いに何を求めているのか、もう一度考えてみてはいかがでしょうか。 嫌な結果でもそうならないようにするならまだしも、今のあなたは占いの結果を目指しているように思えます。

質問者

お礼

四柱推命を、「力ある何か」と思っていたのは、少しそうかもしれないです・・・。 「四柱推命は統計学」とか、中国4000年がうんたら、と聞いたので・・・。 どこの情報かもわからない情報を自分で調べていくうちに、自分の中で変なもの(?)がかたまっていったようです。 そんな根拠のない変な情報を、真に受けたのが悪かったなぁと思います(;一_一) そういう情報が、全部本当なわけないですよね・・・。 少し尾びれ背びれついてるのもありますよね。 要は、四柱推命は、テレビの星座占などと同じものでもあるのですね; もっと四柱推命をそんなふうに軽く受け入れられるように心がけてみます・・・。 占い結果を目指してはいません( 神経質になっていたようです。 高校に入りたてだったりしたので・・・。これからがんばります! 回答ありがとうございました!

noname#111393
回答No.5

すみません、追加します。 決断力や思考は、経験によって養われるものですよね。 自分で変えられるものであり、宿命とは別物だと思いますよ。 なりたい自分像があって、努力もしようと思ってらっしゃるご自身に、自信を持ってくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! まだ、はっきりとは「なりたい自分像」は決まっていないのですが、そんな風になれたら・・・と少し思っている感じです^^ 占いの結果は自分で変えることができるというのがわかりました。 これからは、なるべく自分に自信をもっていきたいと思います。

回答No.4

※陰陽五行説は 自然界の基本「木」「火」「土」「金」「水」の五行説 陰と陽のバランスの陰陽説 をあわせたものです。これを土台としている占いは、四柱推命の他にもあるみたいですね。 当たるかどうかは、占ってもらったことないのでわかりません。 ※宿命というのは、強いて言うなら、この時代に生きていること・日本人に産まれたことなど、今さら変えられないことですかね。 運命は、自分の決断と行動でいくらでも切り開けるものです。 この違いがわからず、宿命=運命と考える人がいるし 本来、運命だろ!と思うことを、宿命(変えられない・影響は免れない)とすり替えて恐怖を煽る人もいるので、私は宿命という言葉は好きじゃないです。 ※四柱推命がどう脚色されて動物占いになったのか、知りません。ごめんなさい。 ※占いに携わる立場の者として、危惧を覚えるのは 占いをアドバイスにして生きるのを楽しまず 占いを気にしすぎて、自分らしさを発揮しない(出来ない)人ですね。 往々にして、『自己確立』(自分の意志をもつ)ができていない人や 自分に自信のない人 悪い方に考える思考パターンの人 に多いような。 質問者さまが、占いによって振り回されていらっしゃるのを察すると 占いから距離を置いては?といいたいですね。 霊感商法などに付け込まれないように。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私は、「宿命」と勝手に言われて恐怖をあおられていたようです・・・。 動物占いは宿命ではないんですね。 動物占いが運命かどうかはわかりませんが、できるだけ気にしないようにしようと思います。

回答No.3

動物占いはあくまでキャラクター付けであり、遊びの延長です。 確かに元になっているのは四柱推命っぽいですが、かなり脚色されているようです。 それに「嫌なことはかたくなに拒否します」って、当たり前ですよ。 誰だって好き好んで嫌なことを素直に受け入れるわけないでしょう? また「宿命で、将来に占い結果のような性格がでてくるのであれば…」って、宿命の捉え方が根本的に間違っています(私はそもそも宿命なんてものは無いと思っていますが)。 性格は高校生にもなれば自分で育むものであり、他人がどうこう、まして運命で決まるものではありません。 もちろん受身の性格と自分の実力にも、なんら因果関係はありませんよね。 きっと少し頭を冷やせば、その辺はわかっていらっしゃると思いますが…。 そもそも動物占いの内容は、万人向けです。 誰にでも合うように書かれています。 先にも書いたとおり、あくまでキャラクター付けであり遊びなんですよ。 会話の中で「私って小鹿っぽいらしいよ~」と笑いあうためのものに過ぎません。 失礼ながら、あまり占いには向いていない性格のように思えます。 人にはなんでも向き不向きがありますから、あまり占いには深入りしないほうがいいと思いますよ。

質問者

お礼

自分で成長していこうと思います! 回答ありがとうございました!

質問者

補足

回答ありがとうございます! 補足質問がいろいろあります・・・。 知ってる限り、できる限りでいいので教えてくれるととても助かります。 (マニアック(?)なものもありますが 汗) 動物占いは、「陰陽五行説」というものから派生した四柱推命を使っているそうです。 その「陰陽五行説」とは、どのようなものなのでしょうか?また、それは当たるのでしょうか?(疑り深くてすいません><) >動物占いはあくまでキャラクター付けであり、遊びの延長です。 確かに元になっているのは四柱推命っぽいですが、かなり脚色されているようです。 と言われていますが、どんな脚色がされているのでしょうか? その脚色のことを、できるだけ詳しく教えてくれませんか? 「動物占いってもしかしたらデタラメ?」と思うような内容のものでも全然OKです((( >宿命の捉え方が根本的に間違っています と言われていますが、私は、いまいち「宿命」というものがわかっていないようです・・・。 私は「宿命」の捉え方のどこから根本的に間違っているのでしょう? また、「宿命」とはどういうものでしょうか? あと、「どうでもいいじゃんw」と思われるかもしれないのですが、(回答者様のことを悪く言ってるのではないですよ) 自分にとっては、少し心に少し引っかかっていることが・・・>< 今、「もし、運悪く自分だけ占いの結果が当たっていたら・・・」と思ってしまうところがあります・・・。^^; 恥 (占いの結果のせいではないと思っています) なので、そんな風に思わないような考え方(?)、心の持ちよう(?)を伝授してくださると、心が少し軽くなるような気がします! 勉強を「将来の希望の自分のため」、という風にできるように、悩みを解決していきたいと思っています! もとから長い質問に、また長い補足質問をしてしまってすいません>< よろしくお願いします!

• yukaru
回答No.2

>(統計は何人、どのようにしてとったのだろう・・・。) 占いの統計というのは、 思春期の女性の関心は恋愛ごと99% 厄年なら自分や周りの人の病気に気をつけろ てきなもので、誰にでも当てはまりそうな単語を集めているにすぎません 数値をとって検証する数学の統計とは、別なものです 万人に当てはまらないこともないてきなことなので気に病むことはありません 将来本当の意味での統計を取る人がいるかもしれませんが、 キット無意味なデータになるのかと、検証が必要ですかね? まあ占いに人生をゆだねてもいいですが、動物占いだとちょっとはずかしいですよん

質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 動物占いのサイトにはこんなことも書かれてあるのですが、これも心にひっかかっております;; これはどうなのでしょう?本当のことなのでしょうか・・・ >「動物占い®」は、古くから東洋に伝わる「陰陽五行説」から派生した「四柱推命」をベースにしています。 >その原理に社会心理学、行動心理学などの解釈を加え、徹底的なモニタリングから得た情報を分析し >て、 統計学の手法で検証されました。 >コンピュータを駆使した統計結果を用いているからこそ、高い信頼を得ているのです。 よろしくお願いします!

• draft4
回答No.1

>意思決定において受け身になりがちです」とか、 ほら、ここで質問してるでしょ? >「嫌なことはかたくなに拒否します」とか書かれていました。  嫌だから、ここで質問してるでしょ? だから、当たってるやん、その占い(^_^; 宿命といえば宿命、でもそれは変えられますから(^_^)v

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 当たってるとは思いたくありません・・・(汗 動物占いは宿命ではないから変えれるということですね。