老人医療の全額自己負担について考える

このQ&Aのポイント
  • 老人医療を全額自己負担にして、その分を少子化対策に充てるべきか
  • 老人の多い国での経済発展の難しさと若者の減少問題
  • 老人を減らし若者を増やすことが日本の発展に必要な条件
回答を見る
  • ベストアンサー

老人医療は全額自己負担でいいんじゃない?

老人医療は全額自己負担にしてその分を、少子化対策に つぎ込むべきじゃないのですか? 老人の多い国で経済発展は難しいです。 若者が減っていく国に未来はありません。 これは、人類にとって普遍的なことであり、日本固有の 話ではないですし、日本だけ例外となることは出来ません。 したがって、日本の発展を願うのであれば、老人を減らして 若者を増やすことが必要条件であり、その上での経済政策で ようやく成長国家になりえるのです。 ということで、安倍首相は自ら語っている日本にするには 老人医療を全額自己負担にするなど老人減らしが 必要なはずですが、何か考えがあるのでしょうか? よろしくお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

健康保険を65歳未満対象と、65歳以上対象の二つに分けて募集・運営するのが正しいのです。 とうぜん、65歳以上対象の健康保険は独立採算制を採用し、任意加入とします。 65歳未満対象の方は政府管掌として、社会福祉予算からの支援もいれますので、日本国籍を持つ者のみ強制加入で、加入資格を持たないもの(=日本国籍を持たないもの、あるいは65歳以上)は加入させません。 くわえて、18歳未満の患者が受診し、自己負担金30%相当を支払うべき者(=保護者など)が支払いをしない場合、地方自治体(都道府県予算、市町村業務)が医療機関に弁済するものとします。 医療機関は診察・治療費の回収の心配をせずに18歳未満の日本人の健康を保証する為です。

osaka-girl
質問者

お礼

建設的ご意見ありがとうございます。

その他の回答 (7)

回答No.8

題目と中身の質問が」異なるので回答が難しいのですが。 題目 老人医療の全額個人負担  その通りですね。するべきですね     (私ももうすぐ仲間入りですが、そうすべきです) 中身 安倍さんに老人減らしの考え(案)があるのか?      これはないでしょう、まだ10年程度は投票可能な人口が多く、言い出したら大敗なので。 ところで、よく「今までの日本の繁栄を支えてきたのは今の老人だ!」 という主張をされる方が居ますが、ある意味正しい(繁栄を作ったところだけ)ですが、負債を一切言わないのがズルイです。 今の1000兆の借金を作ったのも今の老人ですね。 この借金の為に今の若者は苦労して、これからも苦労していきます。 ハッキリ言って、今の老人の苦労なんて、今の若者の半分以下だと思います。 就職する息子を見て思います。 自分は世間で言う、大企業にほぼ無試験で 入りましたが、今の時代なら確実に 契約社員か、ニートです。 こんな楽して、借金をたくさん作ったのだから、今の老人(これからの私も)は当然その 報いを受けるべきですね。

osaka-girl
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございます。 >「今までの日本の繁栄を支えてきたのは今の老人だ!」 私は別の意味で、これは間違いだと思います。 まず、江戸時代からの識字率の高さ、明治になってからの 勉強熱心とまじめで熱心な勤務、志の高さにより、 昭和になることには世界トップクラスの技術大国になりました。 この遺産が、戦後の日本の技術い順となったことに加えて 米国のご親切で、防衛のための軍事費が格安となったため 技術・経済復興に全力をかけられたため日本は繁栄したの です。 つまり、彼らも親(前の世代)のおかげで発展させたという 面では同じことなのです。 すべての生き物は、親にしてもらったことは子供に返すのです。 雛の時に親から餌をもらってからと言って、決して親に餌を 与えたりしません、子どもにえさを与えるのです。 それで差し引きゼロです。 高齢者には、社会から引いてもらう時代だと思います。

• 634yy
回答No.7

>老人医療を全額自己負担にするなど老人減らしが 嘴の黄色い餓鬼がほざいてんじゃないよ。 今の老人が居たから経済発展があったんだよ。 今の餓鬼どもが日本経済になんの寄与をしての? 寝言は何かを成し遂げてからほざきなさい。 ってお年寄りに言われるよ。

osaka-girl
質問者

お礼

経済発展ありがとうございます。 でもあなた方の役割は終わりました。 どんな生物も、子供は親から与えられたことを 自分の子供に返すのです。 子供から親が返してもらうのはおかしいのです。

osaka-girl
質問者

補足

補足ですが、私の質問は安倍さんがどうしようとしているか? 何もしないのであればなぜかということです

• VIDEOFAN
回答No.5

質問者のような考えもわからないではないですが、現在若い人でも必ず歳をとってそれなりに病気をして死んでいきます。 現在歳をとっている人も若い時代があり、現在の若い人よりも決して楽な生活をしていたわけではなくもっともっと厳しい環境で頑張ってきて現在に至ったわけです。 世の中は、頑張った人にに報われる社会、未来に希望のある社会にすれば日本は自ずと発展するのでは無でしょうか? 現在はあまりにも恵まれすぎているから我慢する能力が低下しているのでは無いでしょうか。 生活が厳しいと言って結婚を遅らせ、結婚をしても共稼ぎをして子供を作るのを躊躇しているように思われます。 しかし、携帯電話やスマホに月何万円も支払い、豪華な衣/食/旅行に多額の金を使う・・・これらを少し我慢すればゆとりが出来ます。 子供を増やすには、20歳全般で結婚をし、30歳までに2人以上子供を作り、出来れば30歳前半にもう一人産むことが生物学的にも理想です。 少なくとも30歳後半になって結婚したのでは優秀な子孫を残すには不適では無いでしょうか? これは将来を担う子供に対しても罪悪ではないでしょうか? 人生は一度しかやれません。よく考えて行動をすべきと思います。

osaka-girl
質問者

お礼

理想はそうなのかもしれませんが、世界にそんな例はありません。 生物というものは、親からしてもらったことは子供にしてやるのです。 昔頑張ったから、子供は親の面倒を見なさいと言っても それは、自然の摂理から考えておかしなことです。 補足ですが、私の質問は安倍さんがどうしようとしているか? 何もしないのであればなぜかということです

noname#230414
noname#230414
回答No.4

お迎えまえのおちやんです。 おっしゃるト通り老人医療保険は自己負担にすべきです。 私も75才まで自己負担でやってきましたが.76才なったとたん後期高齢医療保険の保険料年金より強制的天引きされています。必要でも無いものを取られるのはいい気がしません。老人医療保険が必要なのは年寄りでなく.介護団体がほしいわけです。老人医療保険撤廃したら.介護関係皆潰れますよ。 私も.自民党と厚生大臣に介護保険と後期高齢医療保険の撤廃の信条書を提出しました。 返答は.大変貴重なご意見有難うこざいます。慎重に検討させて頂きます。でした

osaka-girl
質問者

お礼

ありがとうございました。

• tar5500
回答No.3

タイトルの老人の医療は自己負担でいいについて聞いてるのではなく >ということで、安倍首相は自ら語っている日本にするには >老人医療を全額自己負担にするなど老人減らしが >必要なはずですが、何か考えがあるのでしょうか? これについて知りたいの? それなら政治家なんて任期中のことだけうまくやればいいんで 老人なんて減らす必要はないよ そんなん民主党も一緒です 少子化対策についてなら 移民でも受け入れるなりゴキブリ並にバイタリティのある 中国人でもどんどん移住してもらえばいい 今の生殖能力が低い日本人に産めよ増やせよなんてのは 戦争でも起こらない限りむりでしょう 法律変えて戦争起こせるなら可能じゃね?自民党もそれ目指してるかもね

osaka-girl
質問者

お礼

ありがとうございました。 戦争は困りますし、中国人はもっと困ります。

• eroero1919
回答No.2

さすがに全額負担はちょっとやりすぎですが、優遇されているのは間違いないですね。 ただ、日本の老人は数が多い上に選挙で投票もするので、老人の利権代表の政治家が当選してしまうという現実もありますね。

osaka-girl
質問者

お礼

困ったことですが、参院選の後で頑張ってほしいものです。

• tar5500
回答No.1

確かにね。老人なんて生きていても何も発展しようがないし 静かにお迎えを待つだけの身ですからね でもこの理屈だと 貧乏な老人は淘汰され金持ちの老人だけ残る ↓ 金持ちの老人が選挙で金持ち優遇の議員や党に投票する ↓ さらに貧富の差が広がる という結果でいいならいいんじゃない?

osaka-girl
質問者

お礼

金持ちが生き残るのは仕方ないですよね。 経済発展と弱肉強食は紙一重なのですから・・・ 私が言いたいのは、安倍さんが発展を望むなら こうしなければならないのに・・・ってことで、 それが正しいかどうかは別の話と思っています。