• ベストアンサー

老人を支える人の割合

年金・医療・介護などの問題で、 日本は少子高齢化で、老人の割合が全人口で増えて、支える若者が減ってるから大変だ、 という話があります。 そこでおききします。 老人(何歳から?)を支える人(範囲は何歳から何歳?)の割合がどうだったらよくて、 どうだったらまずいのでしょうか? 数値データを教えてください。

• ringox
  • お礼率46% (643/1383)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at9_am
回答No.2

人口は、年少人口(~14)、生産人口(15~64)、老年人口(65~)の3区分に分けられます。 現在、老年人口が2900万人に対して、生産人口が8150万人ですから、大体2.8人で一人を養っている計算になります。 将来の予測として例えば15年後であれば、老年人口が3635万人に対して、生産人口が7096万人ですから、大体1.9人で一人を養っている計算になります。 高齢者一人にかかる費用は、年金だけで平均の年金支給額が108万円です。両方もらっている人もいますので、実態よりも過小評価の面があります。これはつまり、現在、年に生産人口一人当たり38万円ほどを高齢者に支払っていることになります。支給額が変わらないとすれば、15年後には56万円に増えます。 年金だけでもこうです。さらに介護と医療については、その大部分を高齢者が使っているという現実があります。国民健康保険の保険料は平均で8万円程度ですが、制度等が変わらなければこれが12万円程度までは上がります。 年金と国保だけでも年間22万円、月額にして1万8千円の負担増です。 これは、15年後は今と比べて、例えば夫婦+高校生一人の家庭では、月額5万4千円の負担増です。 過去はどうだったかといえば、15年前は老年人口が1826万人に対して、生産人口が8717万人ですから、大体4.8人で一人を養っている計算になります。 当時とは制度が変わっているので実際とは少し違いますが、比較のために同じ計算をすれば、年金は23万円ほど、国保は5万円ほどなので、年金と国保だけでも年に18万円ほど、月額にして1万5千円ほど負担が軽かった計算になります。 これは、15年前は、例えば夫婦+高校生一人の家庭では、月額4万5千円負担が軽かった計算になります。

ringox
質問者

お礼

ありがとうございます。 つまり、少子化じゃなくて多老化ですね。 団塊の世代はいつの時代もお荷物ですね。

その他の回答 (2)

• 5S6
回答No.3

どう大変か? というと働く奴隷がいないと、結局助けられなくなると言うことですよ。 一人を車いすで運んであげることはできても、3人を運ぶことはできません。 aさんは右に行きたいのに、bさんは左に行きたい、cさんはちっとトイレを手伝ってほしい。 なんてことになったらあなたは面倒みれますか? 私は老人が大嫌いなので元々しませんが。 給料20万しかもらってない人が増税で、手取りや消費税負担が増えると 他の人を助ける余力がなくなります。 税金で半分持って行かれたら大変です。 また近年の雇用では、正社員も給料が上がりません。 35歳男の平均賃金は10年前より200万減っています。 バイトやパートででもフルタイムが求められます。 時給900円で8時間20日働いても14.4万にしかなりません。 これに税金や保険で2割持って行かれたらつらいです。 日本には生活保護も200万超えましたが、普通に働くよりこちらのほうが豊かな生活ができます。 まあ本当に困っている人もいますが、全く働ききもなく(面倒だから。普通に働くより生活保護が楽だし) パチンコやカラオケ、あるいは不正受給。勝手に離婚して母子加算ももらっているのに子供のためでなく 自分の娯楽のために金を使い、塾にも行かせない。あるいは子供に最新型ゲーム機を買い与えている。 という現実では働く意欲が失せますよね。 15-64歳で、専業主婦や学生、無職などは税収になりません。 だからふつうに働いている人が馬鹿を見ることになります。 働く奴隷がいないなり、支える人がいなくなるから大変なんです。 だから例えば、 金も身内(身内が介護拒否)もいない要介護老人。 不適切な生活保護受給者 離婚による母子家庭 は切り捨ててしまえばだいぶ負担が減ります。 ここでいう切り捨てるとは、のたれ死んでもかまわない。ということです。 もちろんこのようなことを言うと偽善団体が騒ぎますが、じゃあおまえが面倒見ればいいじゃないか? 金持ちが負担すればいいとか言うんじゃねーよ。 となれば黙るでしょうしね。 要するに自分で負担するのは嫌だけと、自己満足のために助けるフリをしたい。ということです。 別な例えだと野良猫の餌やりですかね。 やっているほうは気分がいいのだろうけど、周りは糞尿なアトピー、アレルギーなどで迷惑している。 しかも野良猫が増えてしまって、餌やりの人も手に負えなくなる。ってことですよ。

ringox
質問者

補足

どう大変か?って?? そんなのまったく聞いてないぞ。 あんたの頭が大変なんじゃないのか。

• 5S6
回答No.1

15-64歳 男女区別なしなので、ニートや専業主婦も現役世代に含まれる。 したがって大変なことなんです

ringox
質問者

補足

で、どう大変なんでしょうか? 以前はどうで、よかったが、今あるいは将来どうだから大変なんでしょうか? また、どうならいいんでしょうか?