• 締切済み

老人好きですか?

1 介護などの仕事をしており好きだ 2 福祉の仕事はしていないが、席を譲ったり、自分なりに可能なことはしている 3 特になにもしてないが、老人は大切にすべきである 4 どちらかというと嫌いだ 5 身内など一部をのぞき嫌いだ 6 高齢者は皆嫌いだ(苦手だ)、要介護の人なんて尚更だ。 7 嫌いどころか虐待もしている。ストレス発散に利用している 8 少子高齢化で未来が暗い。税金も高くなるし年金も不安だ(若者のみ)   どうにかして欲しい。 9 その他 よろしければ性別、年齢、理由も教えてください。 私は6です。過去にいろいろありまして・・・ 普通、特になんとも思わない、人による(性格など)という人は今回ご遠慮下さい。 正論で言うと3なんですけどね。 *今回のアンケートは全員に返事は書きません、返信レスを書くと「議論」となり 削除されてしまうことがあるのでみなさんの意見を聞きたいだけです。

  • Mi8
  • お礼率76% (388/506)

みんなの回答

  • sobamoti
  • ベストアンサー率24% (63/261)
回答No.13

再び#11です。 ごめんなさい。 私のような回答はだめだったのですね。 質問文最後まで読んでませんでした。 本当にすいません。 7 嫌いどころか虐待もしている。ストレス発散に利用している 一番近いのはこれかもしれません。 職場にも60過ぎた人が稼いでいますが、年をとると馬鹿になるのか、話を聞いていると腹が立ってきます。 私は老若男女問わず馬鹿は嫌いなので、思い切りひどい事言っています。

  • sobamoti
  • ベストアンサー率24% (63/261)
回答No.12

No.11 書き忘れました。 私は27歳 女です。

  • sobamoti
  • ベストアンサー率24% (63/261)
回答No.11

9 その他です。 その老人にもよります。 母方の祖母は大好きです。 今は脳内出血でボケてしまいましたが、それまでは80過ぎても田んぼの草むしりして大変働き者です。 昔、苦労してたそうなので、何かあったら助けたいと思うのですが・・・ それに比べ父方の祖母は・・・ 何をするにも人の目を盗んでやっています。 ご飯も私たちとは食べず、誰もいないときに炊飯器からごっそりご飯を持っていき、部屋で食べています。 近所の人には家族のことを悪く言っているし・・・。 はっきり言って迷惑です。 まともに歩けなくオムツ生活ですし、今、肺炎で入院してますが、退院後、家に戻すか老人ホームに預けるか迷っているところです。

回答No.10

30代女性です。3ですね。 老人好きです。 一緒にいて落ち着くし、知識は豊富ですし 人によってそりゃ違いますけど、やはり人生経験が多い分、老人の包容力の大きさには驚かされますね。 街をブラブラしているお年寄りに進んで話しかけたいくらいです(笑)。

  • 86ab
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.9

Mi8 さん こんにちは。 私は、20代前半、♀です。 私は、【2福祉の仕事はしていないが、席を譲ったり、 自分なりに可能なことはしている】です。 しかし、以前電車で席を譲ろうとして声をかけたら、 絶対に聞こえているはずなのに、無視をされました。 さすがにその時はイラっとしましたが。。。 2の理由は、人間って”与え与えられ”のような関係で あると思っているので、今できることは誰に対しても するべきだと思っています。

  • noname
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.8

こんにちは。20代女性 私は5です。 年配の方がすべて敬える人間ではないです。(人格の点で)老若男女、ほぼ似たような割合でピンキリいると思っていますし、若いときからどうしようもない人が経年的にいい人になっていくとは考えられません。 今の日本の国勢についてはどうですかね、やはり国のために頑張った人も、そうでない人も両方いたと思います。

noname#15467
noname#15467
回答No.7

30代、女性です。 現在は在宅介護の看護師、ケアマネをしています。 担当する高齢者が全部好きかというと、中にはそう思えない方もいます。 認知症でもないのに極端にワガママとか、、、手を焼くことがあります。 でもこの仕事は私に合っていると思います。 好きじゃなきゃ続けられないので。。。 だから1です。 高齢者が好きと言うより、仕事が好きなのかも??

  • u-run
  • ベストアンサー率16% (8/50)
回答No.6

2,9ですね 今の老人がいるから私が存在している訳で、なおかつ老人がいたから今の日本が存在していると思っています。 20代男です。 散々育てて貰っておいて、今度は知らないというのは勝手が過ぎるかなとも思えます。 あくまでも私の考えであり、質問者さんへの批判ではありません。

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.5

6 事情はお互い知りませんが私も老人嫌いです。 子供は好きだけど。 20代後半 男

  • yamahaya
  • ベストアンサー率11% (28/245)
回答No.4

年齢30代前半。女性。 3 特になにもしてないが、老人は大切にすべきである 確かに憎たらしい、くそ爺やくそ婆もいます。 祖父を家族で介護して大変で、一時期嫌になりましたが、人間平等に年を食っていくものです。私らが子供のころ働いて税金を納めてくれたのだから、お互い様ですね。 虐待したり、毛嫌いしてると因果応報で自分に帰ってきますよ。

関連するQ&A

  • 老人を支える人の割合

    年金・医療・介護などの問題で、 日本は少子高齢化で、老人の割合が全人口で増えて、支える若者が減ってるから大変だ、 という話があります。 そこでおききします。 老人(何歳から?)を支える人(範囲は何歳から何歳?)の割合がどうだったらよくて、 どうだったらまずいのでしょうか? 数値データを教えてください。

  • 新しい老人観とは?

    高齢者の社会的イメージにおいて、「近年新しい老人観が広まっている‥」と聞いたのですが、具体的にこの1世紀で老人観はどのように変わったのでしょうか?  若者の間では「老人」に対するイメージの大きな変化はなく、むしろ「老い」た人にとってイメージが変わってきているのではないかとも思うのですが。。みなさんはどのようにお考えでしょうか?   

  • 介護付き老人ホームで老人が殺される理由

    川崎の件は事故か殺人かまだわかりませんが 介護士に老人が殺されるという事件は以前にも何件かあったかと思います。 なぜすぐに殺してしまうのでしょうか。 殺したくなるほどストレスのかかる仕事なのでしょうか 介護士になるには資格が必要で、介護士としての志があったからこそ介護士になったのだと思いますが、そういう人がどうして老人を虐待したり殺してしまったりするのでしょう。

  • 「暴走老人」

    上記タイトルの書が発売され、話題を呼んでいます。 今、60歳以上の高齢者の犯罪が激増しているそうです。 一方でいわゆる「少年犯罪」「若者の犯罪」というのは激減 しているそうですね。データー上では50年前と比較しても 4分の1、5分の1だそうです。 まあ普通に考えても今の日本は少子高齢化社会だから、 人口の多い老人の犯罪数が多く、人口の少ない少年・若者 の犯罪が減っているのは当たり前でしょう。 しかし、世の風潮とかメディアの論評はどうでしょうか? 「今の日本は老人の凶悪犯罪が激増し、大変不安である。これからの 日本を背負っていく若者に対し恥ずかしい」 とはなっていません。むしろ逆ですよね? 「少年・若者の犯罪が増えている。またモラルも低下している」 という感じですよね。どうしてこういうことになるのでしょうか? この「暴走老人」の著者は老人の犯罪だけでなく、モラルの低下 (病院で暴れる、電車内で因縁つける、悪質なクレームetc) も今の老人には顕著である、と訴えています。 私はサービス業に従事しているもので、理不尽なクレームと日々 接していますがいわゆる「クレーマー」と言われる手合いの 多くは「高齢者」です。若い人にはまずいません。 ですから「老人のモラルが著しく低下している」という指摘には ものすごく共感します。 もし今の日本のモラルが低下し、何かおかしなことになっいているのだとしたら、その原因は若者ではなく、(人数も圧倒的に多い)「暴走ロ老人」の方々ではないのでしょうか? 皆さん、どう思いますか?

  • なぜアメリカの政治家は日本の政治家のように老人優遇政策を主張しないのか?

    こんにちは!! 皆様もご存知のように日本は少子高齢化に伴い老人人口が急増しています。 政治家共はそういった目先の老人票をかき集める為に高齢者に有利な政策を主張し、投票率が悪く選挙権の無い若者や子供に負担を押し付けるような事ばかり主張します。 選挙に行かない我々が悪いのですが・・。 しかしネットなどでアメリカの政治家の演説などを聞いていると、就業問題、教育問題、子供が健全に育つには、移民問題、産業の復興など、どちらかというと現役世代や子供に関わる課題について語る事が多い気がします。 高齢者医療や介護を充実させる、負担を少なくする、といった老人優遇政策を訴える政治家はあまり聞きません。  アメリカでは老人票はそれ程重要ではないのでしょうか?  日本の政治家とアメリカの政治家の戦略の違いも教えてください。

  • 老人と若者の命の重さは同じか?

    年寄りはよく交通事故にあう。 判断力や動作がにぶいためであろう。 交通事故は、加害者が被害者になるケースが多い。 刑事、民事で多大な責任を負わされるからだ。 つまり、被害者がかなり高齢な老人であろうと、 加害者はこれからの人生が真っ暗になる。 加害者が前途ある若者であればかわいそうだ。 もしかしたら多くの国民は、老人と若者の命が同じだと 考えているのではないだろうか? さもすれば、それは間違いではないのだろうか? 命は人によって当然重さが違うだろう。 おいさき短い老人と、これからの人生がある若者とを 一緒にしてはいけないのではないか? 老人を車ではねても、それほど罪に問われないような、 法律、風潮が必要ではなかろうか? みなさんどーおもいます?

  • 老人

    50代以下の皆さんにお伺いします。 ズバリ老人は嫌いですか? 因みに私は嫌いですね。 だって老人は我が儘で尚且つ体臭が酷い事と、眼が見えにくくなる。 もう一つは耳が遠くなる事ですね。 まあ何れも当たり前でしょうが、私はそれが嫌なんですよ。 それと近所に住む私の親も喜寿を過ぎていますが、正にそれらなんですよ。 今のうちに申しておきますが、私(独りっ子)は親の介護なんて絶対にしません。 もしそういう状態ならば直ぐにでも介護施設に入所させます。 ましてやお金の方は 大丈夫ですけどね。 それだけ年寄りの面倒を見るのが嫌なんですよ。

  • 老人の自殺は悪いことですか?

    いま世界中の先進国は、少子高齢化問題で困っています。 少子の方は、いろいろ手を尽くしていますが、高齢化には なすがままどころか、高齢化促進の政策ばかりです。 これでは、問題解決できるはずはありません。 国民が皆恒例になれば率先して自殺することを訴え。 そしてそれを国への貢献としてほめたたえる世の中になれば 老人の数も減り、高齢化問題もずいぶん緩和されるはずです。 そこで質問です。 高齢者が自殺することの何が悪いのでしょうか? まわりの人が悲しい思いをするからという考えは、 局所的問題ですので、答えてくださらなくともよいです。

  • 皆様【老人駆除】読まれましたか?

    一部で話題の新書【老人駆除】読まれましたでしょうか?近い将来一人の若者が4人の年寄りを支える時代がやってきます。このまま老人優遇政策を続け若者現役世代の負担を増やしていったらどうなると思いますか?自分は医療介護関係の仕事をしていましたが‘部長さんの手取り‘くらいのお金を一人の年寄りが毎月浪費するのは珍しくなかったです。(かかる費用のほとんどが現役世代の負担) 政治は投票率の低い層(若者層)の意見反映されません。【自分達をもっと優遇しろ】と投票する高齢世代に有利な政策がこれからもとられるのは明白ですね。そこでこれからはどうなるでしょう? (1)お人よしの若者は自分の給料の半分も見知らぬ爺婆の為に持っていかれても声をあげない。 (2)ふざけるな!!爺婆の面倒はみれん!!と若者決起 (3)優秀な若者は黙って海外に活躍の場を見つけ日本を捨てる。残った若者はダメ人間ばかりで使えない。 (4)姥捨て山復活 さあどれになると思いますか?

  • 暴走老人の不思議

    高齢化社会になると、ご老人との接し方を考える機会が増えます。しかし人によっては、居丈高で扱いに困ることがあります。いわゆる「暴走老人」です。 若者としては、老人のメンツを潰したくないという気持ちがあるので遠慮しているのに、ご老人の方は全く気にせず、「近頃の若いものはダメだ、俺がしっかりしなきゃ」などと嘯かれます。若い方のミスがあったとしても、この接し方は無いなと思うこともあります。こういう方にどう接したらよいのですか? また、あまりに暴走老人が増えると、老人に思い知らせようとする若者が増えてくるように思います。姨捨山という昔話もあります。いざとなったら、体力でも、知力でも、若者の方が上という時代です。ご老人の側で、暴走するとまずいことになるかもしれないという意識は無いのでしょうか。それとも、本当は老人の方が強いのだというお気持ちで、傲慢さを発揮しているのでしょうか。 一般論として、ご意見ください。