• 締切済み

老人好きですか?

1 介護などの仕事をしており好きだ 2 福祉の仕事はしていないが、席を譲ったり、自分なりに可能なことはしている 3 特になにもしてないが、老人は大切にすべきである 4 どちらかというと嫌いだ 5 身内など一部をのぞき嫌いだ 6 高齢者は皆嫌いだ(苦手だ)、要介護の人なんて尚更だ。 7 嫌いどころか虐待もしている。ストレス発散に利用している 8 少子高齢化で未来が暗い。税金も高くなるし年金も不安だ(若者のみ)   どうにかして欲しい。 9 その他 よろしければ性別、年齢、理由も教えてください。 私は6です。過去にいろいろありまして・・・ 普通、特になんとも思わない、人による(性格など)という人は今回ご遠慮下さい。 正論で言うと3なんですけどね。 *今回のアンケートは全員に返事は書きません、返信レスを書くと「議論」となり 削除されてしまうことがあるのでみなさんの意見を聞きたいだけです。

• Mi8
  • お礼率76% (388/506)

みんなの回答

• sobamoti
回答No.13

再び#11です。 ごめんなさい。 私のような回答はだめだったのですね。 質問文最後まで読んでませんでした。 本当にすいません。 7 嫌いどころか虐待もしている。ストレス発散に利用している 一番近いのはこれかもしれません。 職場にも60過ぎた人が稼いでいますが、年をとると馬鹿になるのか、話を聞いていると腹が立ってきます。 私は老若男女問わず馬鹿は嫌いなので、思い切りひどい事言っています。

• sobamoti
回答No.12

No.11 書き忘れました。 私は27歳 女です。

• sobamoti
回答No.11

9 その他です。 その老人にもよります。 母方の祖母は大好きです。 今は脳内出血でボケてしまいましたが、それまでは80過ぎても田んぼの草むしりして大変働き者です。 昔、苦労してたそうなので、何かあったら助けたいと思うのですが・・・ それに比べ父方の祖母は・・・ 何をするにも人の目を盗んでやっています。 ご飯も私たちとは食べず、誰もいないときに炊飯器からごっそりご飯を持っていき、部屋で食べています。 近所の人には家族のことを悪く言っているし・・・。 はっきり言って迷惑です。 まともに歩けなくオムツ生活ですし、今、肺炎で入院してますが、退院後、家に戻すか老人ホームに預けるか迷っているところです。

回答No.10

30代女性です。3ですね。 老人好きです。 一緒にいて落ち着くし、知識は豊富ですし 人によってそりゃ違いますけど、やはり人生経験が多い分、老人の包容力の大きさには驚かされますね。 街をブラブラしているお年寄りに進んで話しかけたいくらいです(笑)。

• 86ab
回答No.9

Mi8 さん こんにちは。 私は、20代前半、♀です。 私は、【2福祉の仕事はしていないが、席を譲ったり、 自分なりに可能なことはしている】です。 しかし、以前電車で席を譲ろうとして声をかけたら、 絶対に聞こえているはずなのに、無視をされました。 さすがにその時はイラっとしましたが。。。 2の理由は、人間って”与え与えられ”のような関係で あると思っているので、今できることは誰に対しても するべきだと思っています。

• noname
回答No.8

こんにちは。20代女性 私は5です。 年配の方がすべて敬える人間ではないです。(人格の点で)老若男女、ほぼ似たような割合でピンキリいると思っていますし、若いときからどうしようもない人が経年的にいい人になっていくとは考えられません。 今の日本の国勢についてはどうですかね、やはり国のために頑張った人も、そうでない人も両方いたと思います。

noname#15467
noname#15467
回答No.7

30代、女性です。 現在は在宅介護の看護師、ケアマネをしています。 担当する高齢者が全部好きかというと、中にはそう思えない方もいます。 認知症でもないのに極端にワガママとか、、、手を焼くことがあります。 でもこの仕事は私に合っていると思います。 好きじゃなきゃ続けられないので。。。 だから1です。 高齢者が好きと言うより、仕事が好きなのかも??

• u-run
回答No.6

2,9ですね 今の老人がいるから私が存在している訳で、なおかつ老人がいたから今の日本が存在していると思っています。 20代男です。 散々育てて貰っておいて、今度は知らないというのは勝手が過ぎるかなとも思えます。 あくまでも私の考えであり、質問者さんへの批判ではありません。

• 5S6
回答No.5

6 事情はお互い知りませんが私も老人嫌いです。 子供は好きだけど。 20代後半 男

• yamahaya
回答No.4

年齢30代前半。女性。 3 特になにもしてないが、老人は大切にすべきである 確かに憎たらしい、くそ爺やくそ婆もいます。 祖父を家族で介護して大変で、一時期嫌になりましたが、人間平等に年を食っていくものです。私らが子供のころ働いて税金を納めてくれたのだから、お互い様ですね。 虐待したり、毛嫌いしてると因果応報で自分に帰ってきますよ。