• 締切済み

老人好きですか?

1 介護などの仕事をしており好きだ 2 福祉の仕事はしていないが、席を譲ったり、自分なりに可能なことはしている 3 特になにもしてないが、老人は大切にすべきである 4 どちらかというと嫌いだ 5 身内など一部をのぞき嫌いだ 6 高齢者は皆嫌いだ(苦手だ)、要介護の人なんて尚更だ。 7 嫌いどころか虐待もしている。ストレス発散に利用している 8 少子高齢化で未来が暗い。税金も高くなるし年金も不安だ(若者のみ)   どうにかして欲しい。 9 その他 よろしければ性別、年齢、理由も教えてください。 私は6です。過去にいろいろありまして・・・ 普通、特になんとも思わない、人による(性格など)という人は今回ご遠慮下さい。 正論で言うと3なんですけどね。 *今回のアンケートは全員に返事は書きません、返信レスを書くと「議論」となり 削除されてしまうことがあるのでみなさんの意見を聞きたいだけです。

みんなの回答

回答No.3

僕は9ですね 老人は別に大切にしなくてもいいんですよ ただ 人を大切にすることは当たり前ですがね 普通に人として接すればいいのでは? 僕は知識を分けてもらいたいですね 知らないこといっぱい知ってますしね 1については 介護をしてないので分からない 2については 苦しそうだったらゆずりますよ 若くても若くなくても 3については 根拠が無いですね なんとなくでは意味が無いのでは? 4については なんとなく嫌いって自分の問題ですね 5については 少し思うかもしれませんが これはただ内面をしらないからだとおもいますね 自分の身内だって他人から見れば・・・という場合もありますし 7については 警察行きですね 人間相手になにしてるんだって感じかな 弱いものいじめして 優越感に浸る 自分が成長してない証だね 8そのうち 老人は急激に減って日本の人口は半分になるというのを聞いたから 気にしなくていいんじゃない? というものでした ちなみに 正論なんてないでしょ 自分の思いに正論なんてつけてたら さらに暗くなっていきますよ これが僕の意見です 性別 男  年齢 16歳 高校2年 でした

回答No.2

こんにちは。興味があったので回答します。 19歳の女ですが私は2と8です。 理由は、2は席を譲ったりするのは私の中では常識だと思うので。後荷物を持ってあげたりできる限りの範囲であればやります。 そうは言っても8も気になります。 自分の将来を考えるとやはり不安なので・・・ これから年金を払う歳なので貰えるのかどうかは本当に不安です。

• rinring
回答No.1

年齢40代前半。女性。 私は3です。 理由は自分もそろそろ老後を考えないといけない年代になってきて、いずれは自分も年老いて、嫌悪感を抱かれるのは耐えられません。 嫌悪感を抱かれるないように気をつけようとは思いますが、今そう思っても、実際年を年老いたときにどうなるかはわかりませんよね。