• ベストアンサー

長生きさせてどうするのか?

今の日本の社会問題は、「高齢者社会」である。簡単に言えば老人が死なないから 医療費はどんどんふえ、年金もバンバン払わなければならなくなっている。 そして払うのは、若者である。 これを解消するには、子供をどんどん増やして、老人にどんどん死んでもらうことしかない。 にもかかわらず禁煙を奨励するなど何を考えているのか? どんどん喫煙を奨励して、明るい未来を目指しましょうというべきではないのか? なぜこんな馬鹿な話が通るのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148491
noname#148491
回答No.1

喫煙は自分だけ吸うならいいのですが、どうしても煙が廻りに拡散します。 それに禁煙を奨励しているのは建前で実際はその辺でいくらでも手に入るじゃないですか。 タバコ代も欧米にくらべ格安料金だし。 吸いたいひとは廻りに迷惑さえかけなければいくら吸ってもいいのです。 どんどん吸ってもらいましょう。

osaka-girl
質問者

お礼

ついでに周りの人も、70前にはいってほしいな・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• d194456
回答No.10

若者を一人前にするまでの費用は誰が負担するのですか?答えが無かったですね。 国家は何で出来ていますか?若者だけで、健康に産まれた子供たちだけですか。 もっと、愛情豊かな国家像を持たないと、民主党の詐欺グループ行為と同じで、あなたの生きる場所も無くなりますよ。 あなたの考えは周りの人を幸せにすることですか。人類の進歩発展に寄与するものですか。 人を幸せにすることの出来ない考えや、人類の進歩発展に寄与しない行為は、反対され滅びます。

osaka-girl
質問者

お礼

子孫繁栄のため、老体が死ぬのは自然の摂理! どんな動物でもしていること。 それを破ろうとする人間の愚かしさ・・・ 子供や孫のために長生きを諦めるのが 恥と思いやりを知る人間の行動です。 子供や孫を当てにするなんて・・・それこそ人でなしですよ。

• d194456
回答No.9

そうですか、若者が老人の為に金を出すのが気に入りませんか。 それならば、老人の財産は全て国が没収して、生活費を支給するシステムにしてはどうですか。 欧州のいくつかの国では、老人が国の世話で生活するようになったら、それまでに子供に使った費用は国に返還するシステムにしたとかの話が参考に出来ますよ。 まあ欧米式に、18歳になったら子供は一律自立してもらうことです。 子供は自分で稼いで生活すべきでしょう。親へのお金を考えなくともよいのですから、賛成できるでしょう。 かなりの金額が国に入ることになるはずです。 今老人の医療費が高いのは、老人を専門に診る医者が少ないために、無駄に薬を使用するからとの一面もありますよ。何歳からを老人とすべきも難しいですね。 75歳以上の喫煙者は非喫煙者よりも長生きであり、病気になることも少ないですよ。 あなたの意見のように、60歳代で死ぬほうが費用がかからないですみますね。 親の財産を当てにしないことです。僕らは18歳で自立した世代ですから、長生きできますよね。

osaka-girl
質問者

お礼

よれよれの老人の24時間フル介護には、月100万以上かかります。 そして、病気で死なない限りみんなその道をたどるのです。 そんなお金の面倒見れるはずがないじゃないですか!! だったら、健康促進などせず、みんなどんどん病気になって とっとと行くようにするのが当たり前の国家運営でしょ! ご意見ありがとうございました。

• bakiboko
回答No.8

立派な思想ですね。 そのご立派な思想に基づいて、ご自身は40歳ほどで自殺されてはどうですか。 私ですか? 私は嫌です。だから今の老人も大切にします。 ちなみに貴方のご質問に「喫煙」はほとんど関係ありません。「70歳以上の老人に一切の医療行為を禁じろ」と主張されるべきです。喫煙していても長寿の人物はいくらでもいるし、喫煙していなくても短命の人物もいくらでもいます。 あなたのような立派な優生思想の持ち主は、どうせ「社会の役に立たないものは死ね」とおっしゃりたいのでしょう。きちんと「老人」にかぎらず「障害者」も死ねと主張されてはいかがですか? くどいようですが、私は嫌ですけどね。 オマケ:提案に対する答えの予想 本命:「ええ死ぬつもりですよ」と、その気もないのに余裕ぶる。 対抗:「自分の世代の人口数は少ないから云々」と、問題をすりかえてごまかす。 大穴:スルー(売られたケンカは買うタイプと思われるので、これはない気がする)  

osaka-girl
質問者

お礼

老人になって若者の世代の重荷になってもかまわないから 生きてゆきたいというのは、厚顔無恥というのではないでしょうか? 私は恥を知っていますのでそのようなことにならないよう、 60歳までは頑張って勤労しますが、積極的な健康増進は行いません。 (消極的自殺かな?)

• kiyocchi50
回答No.7

なるほど。一理ありますね。 とある喫煙者の経済学者も同様な指摘をしていましたが、(もちろん早く死ねなんていいませんよ)実際はどうなのでしょうか。 喫煙と癌の関係は明白です。異論がある人も居るでしょうが、これは世界各国での研究で大多数が認める事実です。 あえて「肺癌」と書きませんでしたが、肺癌に限らないからです。 そして、現在の日本という医療先進国では、癌になっても相当延命が可能になりました。 それはどういうことか。 お金が非常にかかる、と言うことなのです。 日本の医療費を挙げている要因は、高度先進医療です。 日本の医療費が高いと言われても、対GDPでは少ないのはご存知でしょう。単純な金額の問題ではないです。 ですが、もちろん今後の高齢化社会を迎えるにあたって、なんらかの施策は必要になる。 例えば、アクセス制限ですね。 自由に大病院にはかかれません。CTとかMRIって、結構医療費かかるんで、そこらへんもカットかな。 生物薬剤もめっちゃ高いから、使っても良いけれど自費。 医療費減らそうと思えば、簡単なんです。自費の割合を増やせばいいのだから。 最高裁で混合診療禁止は合憲だって判決がでましたね。 と言うことは、点数をいじくるだけで医療費なんて簡単に減らせる。 理屈上は。 でも、いやだよね。そんな社会。 喫煙歴のない老人は、実際それほど医療費はかかりません。介護はお金かかりますが、それは介護保険がなんとかしています。 年金と医療保険は話が違いますよね。 社会保障システムについてはここで書く余裕はありませんので、是非調べてみてください。

osaka-girl
質問者

お礼

医療であろうと介護であろうと年金であろうといずれにしろ、老人はお金を使う存在です それを支えるのは現役です!! 老人さえいなくなれば、活気ある社会になるのです。 つい40年前がそうだったのですから・・・・

• dondoko4
回答No.6

貴殿には両親がいるの?まだ若いんでしょ。 医療費問題は、高齢者ばかりではありません。ちょっとしたことですぐ病院へ駆け込む人や、救急車を呼ぶ人が多いからです。さいきんは、転んでひざをすりむいただけでも病院へ親が連れていくって話ですよ。この辺りから世直ししなければ。 それと、一番悪いのは省庁の役人です。自分たちの生活の安定ばかり考えて庶民をないがしろにしている。

osaka-girl
質問者

お礼

老人医療が圧倒的に多いのです もっと勉強してください。 老人がいなくなれば、日本の社会は元気になります。 老人の知恵などのメリットよりはるかにデメリットです

• rcc123
回答No.5

年金を払うのは国民の義務です。 国の決めた制度に反対するのは、非国民です。 お上に逆らう人間は、北なら静粛される。 それがいやなら、選挙で国会議員になり、 自らが、国を変える。 それくらいの気概がありますか? 後だしじゃんけんの、石原みたいに、 文句や批判ばかり言っても、世の中何も変わりません。 変えられないことはすなおに受け入れる。 変えられることは、努力して変える。 建設的な思考が大事です。 千里の道も一歩から始まることを信じよう。 365歩のマーチでした。

osaka-girl
質問者

お礼

きょう橋下市長が、今までの延長をやめる必要があるといっていました。 今までの常識を疑わなければならない時代なのです。 回答ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.4

危険思想って事でこの質問、削除されるかもよ?

回答No.3

高齢になると健康に気をつかいはじめるから、高齢者の年齢層の喫煙は減る。  喫煙者はむしろ若年層に多く、壮年期に肺がんを発症すると、老人になる前に死ぬ。  肺がんの治療は一般的な高齢者の医療費よりも高額と思われ、保険全体への負担は大きい。  喫煙を奨励しても老人は減らない。  むしろ働き盛りが減る。

osaka-girl
質問者

お礼

全く根拠のない思い付きです。 肺がんで死ななかった人の生涯医療費+年金は、 肺がんで70歳で死ぬ人よりはるかに多いのです。 要は、肺がんじゃなくてもたいていは他の病気になるから 肺がんだけとめても無駄なのです。 早く死んでもらう方が、よっぽど国の健康にはいいのです。 ありがとうございました。

• M5638
回答No.2

貴方は自分の親も早く死ねと言うのですか? ”払うのは若者である”と言ってますが殆どの人は 60歳の定年まで税金、年金の掛金を納めています。 現在の高齢者も昔は貴方の様に若かったのです。 そして税金、年金の掛け金を支払っていたのです。 色々な人の立場に立って考えてみて下さい。

osaka-girl
質問者

お礼

今の老人が若い頃に払っていた年金などもらっている金額の1/10以下ですので 偉そうにする権利はありません。それより老人に金をつぎ込み続けることで このまま日本の衰退を指をくわえてみてゆくのですか? かわいそうだけでは、子犬を拾ってくる子供と変わらないのがわかりませんか?