• ベストアンサー

未来の人間について

こんにちは。最近気になっているのですが、よくテレビで未来の人間の顔について、顎は退化し、きっと宇宙人のグレイのようになるだろうと言われています。確かに最近の日本人は顎が細くなっているらしいです。ただ、グレイのようにまで顔の形が変わるということは、そういった遺伝子の方が残りやすいという事になると思いますが、今の人類ではそういったことはあまり起こらないような気がします。 もちろんそんな頃には生きていませんが、本当にグレイみたいになるのでしょうか。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

顎の形が変わる要因は二つあると思います。 ひとつは、遺伝子の変化なしに、子供の頃からの「食べ物の硬さ」という環境要因によって、顎が細くなるように適応する。 もうひとつは、昔は顎が弱い人は生きていくのが大変で淘汰されていたが、今はそのような選択圧がなくなり、顎を細くする遺伝子を広まってきた。 最初の要因には許容範囲があるはずです。いくら幼い頃から柔らかいものだけを食べても、ある程度までしか顎は細くならないでしょう。 これは、実際に人間を生まれたときから柔らかいものだけ食べて成長させれば証明できると思います。 生まれたときから歩けない人でも、足の筋肉は全くないわけじゃないし、男なら運動しなくてもホルモンの関係で勝手に筋肉がつくこともありますよね。 2番目の要因の場合、遺伝子が定着するにはかなりの長い年月がかかるはずですし、顎が細いことが太いよりも利点が多いというわけでない限り、顎が細くなる遺伝子はある程度広まった時点で平衡状態になると思います。 つまり、グレイのような極端な顎になるのは、そうそう簡単には起こらないと思います。

noname#200438
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 そうですよね、実際100年くらい前の人の写真とかみても現代人と変わってはいませんし。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

グレイになるかは、分かりませんが、あごが細く なったのは、物が柔らかくなり、あごが退化した ためですよ。 親知らずなんかも、若い人はけっこうない人もいる そうです。 けっして、あごが細い方がかっこいいから、遺伝子を 残せる確率が上がる・・・訳ではないと思います。 また、宇宙に行けば重力に縛られないので、頭に 血が上り、頭が大きくなるとも言われてますねー。 確かに未来はグレイのようになるかもしれませんが、 目撃されているのは、グレイ星の星のおっちゃん・ おばちゃんなので、地球人が何億年たっても、グレイと 同じになるかはわかりません。 グレイ星って灰色?地球人は、血が赤いので、やはり 暖色になると思うけど。 でも、たこの血は青いけど、外面は赤いしな~。 私としては、上のような事を科学者が言ったのを、きっ かけに、それを人が信じて、宇宙人はグレイのような 格好だ。その方が(地球の)科学的根拠がある!!と つながったんだと思います。 物事のつながりって、意外と前後が逆になっている 事が多いと思います。これもその一つじゃないかな~♪

noname#200438
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 やっぱり根拠はなさそうですね。きっとデマが広がった結果でしょうね。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人間が更に進化すると?

    教科書にはサルから類人猿になって それから人間になって。。。。と絵が書いてありましたが 今の人間の姿は進化の頂点ではないですよね? これから人間はどのような姿に進化するのでしょうか? 目が大きくなり頭も大きくなり、色は白くなり アゴが退化し顔の下だけが小さくなり。。。 うーん、外国で捕まった宇宙人って 宇宙人ではなく未来の人間なんじゃないかなぁ とか思ってしまうのですが。。。 進化する前に滅びるってのはナシの方向で^^

  • 人種による肌の色や顔の特徴ってどのような理由で変化したのでしょうか?

    人類の祖先はアフリカからだとよく聞きますが、では白人は何故色が白くて、我々は黄色、黒人は黒いのでしょうか?また、眼の色や顔の特徴は? 代表的な各人種の特徴の理由を教えてください。 また未来の人間はよく言われる宇宙人みたいな体になるかもしれないなどといわれますが、枝分かれして環境に対応して進化人類のうち、どの人種が一番進化した人種なのでしょうか?我々日本人はどこが何のために退化して、どこが進化したのでしょうか?

  • 人類の未来

    これから100年先,200年先の未来は,どうなっていると思いますか? ドラえもんが一家に一台(一匹?)装備される時代が来る(笑),地球以外の惑星に住むようになる,気軽に宇宙旅行に行けるようになる,など・・・・・・・。 皆さんの考える「人類の未来」を教えて下さい。 ちなみに,私の考える「人類の未来」は,「いつか滅びる」です(笑) 何だか,人類は自爆しちゃうような気がするんです。環境汚染とか,核兵器とかで。 ・・・・・・私の危ない未来予想はともかく,皆さんの未来予想,お待ちしております。できれば,理由もお願いしますね。よろしくお願いします。

  • 未来はどうなっているのだ・・・

    2050年?には総理さんは(何か地球によくないもの・・・)削減するといってましたが・・・『2050年、地球はどうなっているのだ?』と思いました。僕はこのままいけば、2050年のファッションはサングラスに全身をコートで包み、手袋、長靴がはやると思います(オチ分かります?) 宇宙人は地球を見て言います。「地球って黒いね」(極端に言うとね) ・・・そんなの嫌だぁ。 そうならないためにはどうすればいいのか、僕は考えました。人類は退化すべきだぁ!!なぜなら、発達しすぎた今地球の上には様々な地球に害のあるものがあります。走り・飛び・泳ぐCo2を生産する機械が沢山動いています。昔(江戸時代)はそんなものなかった!!・・・と思う。 くだらないことかいてすいません・・・っていうか文字多い!?暇つぶし程度にでも答えてださい。 あなたは未来の地球をどう考えていますか?

  • 都市伝説SPで紹介された宇宙人は未来人説について

    先日あった都市伝説SPの番組内で、北斗晶さんが宇宙人は未来人説を 語っておられましたが、話の内容に思わず納得してしまいました。 内容は・・・ 宇宙人は未来の人類の姿である。 >人類はサプリメントを使うようになり、顎が退化し細くなる。 >地球環境の変化により、肌の色も環境に適応するために変化する。 >頭脳を多様する社会に伴って、脳の容量も大きくなり頭部が大きく  なる。  などなど・・・ これらの変化を総合すると宇宙人の姿になるというものでした。 現代に現れるUFOはタイムマシンで遠い未来からタイムスリップし てやってきているのだそうです。 ありえなくもない話だと思うのですが、皆さんはどう思われますか? 回答よろしくお願いします。

  • 人間が進化していくと、本当に宇宙人みたいな姿になるのか

    よくテレビや雑誌なんかで、人間がこのまま進化していくとどうなるか?というのを紹介することがあります。 たいてい、「脳が発達するのであたまでっかちになる」「あごを使わないので退化して小さくなる」「腕や脚も使わないので細くなる」 …結果、いわゆる映画の宇宙人みたいな姿になる、というふうに紹介されます。 しかし、ダーウィンの進化論によると、○○を使うから進化する、××を使わないから退化する、というのではなくて、突然変異+生存競争による生き残りにより進化が進む。 というように私は理解しております。 そうすると、人間社会で人間が進化し、宇宙人みたいな姿になるのはありえない気がするのですが、実際のところはどうなんでしょう?

  • 人類の未来はどうなるのでしょうか?宇宙も散逸するかビッグクランチか分か

    人類の未来はどうなるのでしょうか?宇宙も散逸するかビッグクランチか分かりませんが 人間の世界平和は 温暖化は 人口問題は 環境破壊は 戦争は・・・ 結局はどの様な未来が実現すると思いますか  想像でも希望でも絶望でも構いませんのでお知らせ下さい。

  • 退化と遺伝子の変化について

    退化と遺伝子の変化について 最近、テレビ番組で人間の足の小指はあまり使われないので、将来退化するかもしれないと言っていました。 退化には遺伝子が関係しているのだと思いますが、生物のある機能の退化と遺伝子の変化の関係がほとんどわかりません。 そもそも、このテレビ番組の件に限らず、生物が使わない骨などが少しずつ退化していく仕組みがわかりません。 ある人が生まれてから死ぬまでほとんど足の小指を使わなければ、小指の骨がほんの少し退化するというのは何となく分かります。 しかし、そのことがどのような仕組みで遺伝子に影響して、長い年月を経て退化するのでしょうか? (このテレビ番組の件に拘らず、ご解説いただいた方が幸いです) 以下に同じような質問がありますが、あまり理解できませんでした。 http://okwave.jp/qa/q3129926.html 以上、よろしくお願いします。

  • 子供の頃の未来

    今、大人のかたは子供のころ、西暦2000年代というのは遠い未来に感じたと思いますが、 子供の頃思った未来(夢)と現実の今は違いますか? ちなみに私は ・Skypeなどで外国とつながるテレビ電話については夢が叶いました。 ・当時から1999年に人類が滅びるとは思っていませんでした。

  • 千年後の未来

    自然環境、経済、思想などなどなどに関わらず、総合的に、未来がどうなるのか知りたいです。 50年後に地球人口が90億に達し、100年後に日本の人口が6000万に減って、日本の砂浜が温暖化で消え去り、260年後に化石資源が底をつく、という所までは調べました。 やはり超ハイパーグローバル社会の末、深刻な経済格差を理由に世界戦争が勃発して地球が壊れ、人類は宇宙へ飛び立つんでしょうか(笑) 科学的に未来を検証した本やサイトも教えて下さると助かります。(フューチャーイズワイルドは読みました) あ、サードインパクトが起きるとかキリストが降臨するとかはなしですよ。あくまで現実的にお願いします。 未来年表みたいなものがあれば便利ですね。