• ベストアンサー

未来の人間について

こんにちは。最近気になっているのですが、よくテレビで未来の人間の顔について、顎は退化し、きっと宇宙人のグレイのようになるだろうと言われています。確かに最近の日本人は顎が細くなっているらしいです。ただ、グレイのようにまで顔の形が変わるということは、そういった遺伝子の方が残りやすいという事になると思いますが、今の人類ではそういったことはあまり起こらないような気がします。 もちろんそんな頃には生きていませんが、本当にグレイみたいになるのでしょうか。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

顎の形が変わる要因は二つあると思います。 ひとつは、遺伝子の変化なしに、子供の頃からの「食べ物の硬さ」という環境要因によって、顎が細くなるように適応する。 もうひとつは、昔は顎が弱い人は生きていくのが大変で淘汰されていたが、今はそのような選択圧がなくなり、顎を細くする遺伝子を広まってきた。 最初の要因には許容範囲があるはずです。いくら幼い頃から柔らかいものだけを食べても、ある程度までしか顎は細くならないでしょう。 これは、実際に人間を生まれたときから柔らかいものだけ食べて成長させれば証明できると思います。 生まれたときから歩けない人でも、足の筋肉は全くないわけじゃないし、男なら運動しなくてもホルモンの関係で勝手に筋肉がつくこともありますよね。 2番目の要因の場合、遺伝子が定着するにはかなりの長い年月がかかるはずですし、顎が細いことが太いよりも利点が多いというわけでない限り、顎が細くなる遺伝子はある程度広まった時点で平衡状態になると思います。 つまり、グレイのような極端な顎になるのは、そうそう簡単には起こらないと思います。

noname#200438
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 そうですよね、実際100年くらい前の人の写真とかみても現代人と変わってはいませんし。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

グレイになるかは、分かりませんが、あごが細く なったのは、物が柔らかくなり、あごが退化した ためですよ。 親知らずなんかも、若い人はけっこうない人もいる そうです。 けっして、あごが細い方がかっこいいから、遺伝子を 残せる確率が上がる・・・訳ではないと思います。 また、宇宙に行けば重力に縛られないので、頭に 血が上り、頭が大きくなるとも言われてますねー。 確かに未来はグレイのようになるかもしれませんが、 目撃されているのは、グレイ星の星のおっちゃん・ おばちゃんなので、地球人が何億年たっても、グレイと 同じになるかはわかりません。 グレイ星って灰色?地球人は、血が赤いので、やはり 暖色になると思うけど。 でも、たこの血は青いけど、外面は赤いしな~。 私としては、上のような事を科学者が言ったのを、きっ かけに、それを人が信じて、宇宙人はグレイのような 格好だ。その方が(地球の)科学的根拠がある!!と つながったんだと思います。 物事のつながりって、意外と前後が逆になっている 事が多いと思います。これもその一つじゃないかな~♪

noname#200438
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 やっぱり根拠はなさそうですね。きっとデマが広がった結果でしょうね。 どうもありがとうございました。