• ベストアンサー

人間が進化していくと、本当に宇宙人みたいな姿になるのか

よくテレビや雑誌なんかで、人間がこのまま進化していくとどうなるか?というのを紹介することがあります。 たいてい、「脳が発達するのであたまでっかちになる」「あごを使わないので退化して小さくなる」「腕や脚も使わないので細くなる」 …結果、いわゆる映画の宇宙人みたいな姿になる、というふうに紹介されます。 しかし、ダーウィンの進化論によると、○○を使うから進化する、××を使わないから退化する、というのではなくて、突然変異+生存競争による生き残りにより進化が進む。 というように私は理解しております。 そうすると、人間社会で人間が進化し、宇宙人みたいな姿になるのはありえない気がするのですが、実際のところはどうなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baihu
  • ベストアンサー率31% (114/357)
回答No.6

「頭でっかちに」「顎が退化」など、顔の進化については“顔学”という分野があり、なかなか面白い説明をしています。 http://www.kahaku.go.jp/special/past/kao-ten/kao/mirai/mirai01.html http://www.hc.t.u-tokyo.ac.jp/facegallery/index.html 縄文人的な顔、弥生人的な顔、現代人の顔と並べていくと、ある意味での進化の流れが読み取れます。これを淘汰圧と言い換えてもいいでしょう。過去から現在にかけての人類の顔の遷移から、「同じような淘汰圧がかかり続ける」と類推する(画像をモーフィングするわけです)と、未来の人類の顔が現れてくるという理屈です。 似たようなもので、50年前の高校生の顔写真を平均したものと、現代の高校生の顔写真を平均したものを使用して、50年後、100年後の高校生の顔を作った研究もあります。理屈が先にあるのではなくて、過去のトレンドから未来予測をしているデータです。 これに理屈をつけるなら、他の回答にあるようにいろいろ考えられます。 顎は実際に小さくなっています。固いものを食べない文化は、生まれてから成長するまでの顎の発達を緩やかなものにします。この現象自体は遺伝とは言えません。固いものを食べさせるようにすれば、頑丈な顎になるからです。 しかしその環境が長く継続したせいで、実際に一番奥の臼歯(親知らず)4本が元々ない世代が現に生まれていて、もう大人になっています。当然顎は小さくなります。これは突然変異の一種で、固いものを食べていた時代なら不利になった形質が、食習慣の変化でまったく不利にならなくなってきたのです。こうなると遺伝の分野ですね。 これに性淘汰がすぐに反応しはじめます。女性が男性を選ぶときに、魅力を感じる性質が変わるのです。ここ数十年の「流行り顔」の推移を見ても、これは分かるはずです。以前は気持ち悪がられていた「女性的」な顔が好まれるようになってきています。今「宇宙人的」に見える顔が、100年後にもてているとしてもさほど不思議ではありません。

IsaOshieteGoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!たいへん参考になりました(^-^) 未来の人間…というのは別に進化論で考えているわけではなくて、単純に過去のデータから未来を推測しているだけだったのですね! これはこれで興味深いデータですね(^-^) また、親知らずの話や性淘汰の話も非常に興味深く読ませていただきました。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • dhvuk245
  • ベストアンサー率9% (62/639)
回答No.8

ダーウィンの進化論は、これが真実というわけではありません。 現在、進化を説明するのに一番合理的ということであって、進化論が絶対的に正しい、というわけではありません。 (だからといってラマルクや創造説が正しいというわけではありません)

IsaOshieteGoo
質問者

お礼

進化論はまだまだわかっていないことが多いんですね。 今後の研究で明らかになることが楽しみです!

回答No.7

No.1です。 >人間で言えば、体力などによる生存率よりも知能による生存率の方が高いと仮定すると たとえば、車の運転は、体力によって事故を起こす確率はそう変わらないとしても、状況を判断して対応する能力が高いと事故にあう確率は低くなるでしょう。見境無しに乱暴な運転をする種族は絶滅していくかな? 体調を崩したときも、「酒飲んでゆっくり寝ればなおるや!」って人よりも、「どうして体調が悪いのかな?」って考える種族の方が繁栄しそう。 >頭が大きくなると出産できない。 最近は骨盤の小さな女性が増えているようですが、ちゃんと出産できているので、まだまだ胎児の頭が大きくなる可能性もある。

IsaOshieteGoo
質問者

お礼

補足ありがとうございます(^-^) いろいろ考えて見ると楽しいですね! しかし最近は帝王切開が多くなったというような話も聞くし、帝王切開ではそんなに多くの子供は生めないと思うしどうなんですかね。 それよりも日本の出生率が1を切ったということだし、そちらのほうが心配か… なんか進化論と違う話になってきちゃいましたが(^-^;

  • y056gb
  • ベストアンサー率81% (9/11)
回答No.5

確かに、現代社会で頭が大きくなるとか手足が細くなるというのは 生存に直接関係ないので遺伝的に定着することは無いと思います。 後天的に顎が細くなるとか手足が細くなるとかいった現象は さらに進むかもしれないとは思いますが。 これだけ人間が死ににくい世界になると、遺伝的変化を伴った いわゆる”進化”はほとんど起こらないような気がします。 それでも今の人間が進化するとしたら、現代的な病気に対応する ものになると思います。 例えば栄養過多や社会的ストレスなんかに対応するような変化は 現代社会において微妙に有利に働くので、長い時間をかけて 定着するかもしれません。

IsaOshieteGoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^-^) 確かに、突然変異のみで考えれば、例えばあごが細くなる変異もあれば太くなる変異もある。これがダーウィンの進化論通り、まったく確率の問題のみで起こり、なおかつ生存競争が起こらないのですから、今までと変わらない、と考えられますよね! ちょっと気になっていることが2つあります。 まず、ラマルクの獲得形質というのも、全く間違いとは言い切れていないこと。もし進化が方向性を持って進むものであれば、このままあごが小さくなったり頭が大きくなったりが進むことも考えられますよね。 マンモスはそのキバが進化しすぎて滅んだようですが、人間は頭が大きくなりすぎて子供が生めなくなって、そのせいで出生率が下がって滅んだりして(^-^; 2つ目は、メンデルの優性劣性の法則です。仮に、あごが細くなる遺伝子があごが太くなる遺伝子よりも優性であれば、生存競争がないのですから、優性の「あごが細くなる優性遺伝子」を持った人間ばかりになって、結果あごが細くなる…という進化もありえるかと思います。 なんにせよこれからの研究待ちですかね! とても勉強になりました。どうもありがとうございました(^-^)ノ

  • moritan2
  • ベストアンサー率25% (168/670)
回答No.4

人間は今後は進化よりも退化していくとおもいます。 というのは、進化というのは次世代に生き残っていく数よりも多くの出生があって、優れた形質を持ったものが生き残ることで起こると思うのですが、もはや人間は形質の優秀さなんか関係なく生き残りますから。そうなるとあとは自然のDNAコピーミスによる退化しか残っていないです。 ほんの100年まえまでは、人間は次世代の人口よりかなり多くの子供をつくり、生まれた子供の何割かしか生き残れなかったのに。こういう環境だと生き残れるかどうかは偶然もあるでしょうけど、本人の遺伝情報の影響もかなりあったわけです。でも、いまは多少の遺伝的な問題は医学が解決してくれる。

IsaOshieteGoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 退化していくのですか…なんかイヤですね(--; 数千年後の世界は、今で言う遺伝子病の人間ばかりだったりして。 でも、遺伝子工学も発達して、多少の遺伝子にかかわる病気ならバンバン治療できるような、そんな社会になってほしいですよね。

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.3

女性の胎内で子供ができるあいだは、頭は今以上には大きくなりません。今でも、相当な未熟状態で出産しているのに、出産のトラブルは絶えません。 今のサイズが限界でしょう。 あごは小さくなりますね。手足も細くなります。 もしも、人間が試験管で培養されるようになると、頭は相当大きくなると思いますが、同時にそれを支える体も大きくなると思います。 ダーウィンの進化論は矛盾していますよ。 突然変異はあり得ますが、ランダムに変異が起こるわけではありません。 利便性と進化は関連するケースが多いです。 砂漠のらくだは、座るときにできるタコが、赤ちゃんの時点からできています。突然変異でできたのではなく、座るときに都合がいいから、あらかじめタコができた状態で産まれるのです。

IsaOshieteGoo
質問者

お礼

なるほど!これ以上頭がでっかくなると子供が生めなくなってしまうのですね… 試験官で培養するなんて、SFチックな話ですが、1万年後、人間の出産がどうなっているかなんてわからないですからねー(^-^) ダーウィンの進化論もまだまだ不確かなところがある、とゆうことがわかって大変勉強になりました。 ネオ・ダーウィニズムとかネオ・ラマルキズムという言葉も初めて知りましたが、まだまだわからない事は多いのですね。 ご回答どうもありがとうございました!

  • Duchs176
  • ベストアンサー率30% (106/352)
回答No.2

想像ですが。 足やあごが劣化した場合、通常はそういう形質は生存競争において不利ですから、次の世代には受け継がれにくくなります。 しかし、現代社会においては足やあごの劣化は不利な形質ではなく、むしろ、頭脳の発展を促す有利な形質となるので、次の世代への受け継ぎが行われやすくなる、 そういう考え方ではないでしょうか。

IsaOshieteGoo
質問者

お礼

足やあごが劣化すると、そのぶん頭脳が発展するのでしょうか? 今の社会で、頭脳の発展だけが有利な形質…とはとても思えないのです(ノ_・。) ともかく、ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます!(^-^)

回答No.1

実際のところは知らないけど、私の自論は以下のとおり。 >生き残りにより進化が進む。 つまり、生存率の微小な差が、世代を繰り返すことによって最終的に生き残る結果になる。 →真っ暗な洞窟の中では、目が有ろうが無かろうが同じだけど、目と言う器官に栄養を使うよりは生存のために栄養を残した方がほんの少し生存率が高く、長い期間では目の無い方が生き残る。 人間で言えば、体力などによる生存率よりも知能による生存率の方が高いと仮定すると、手足や筋肉,顎などに栄養を使うよりも脳の発達に栄養を使った方が生き残り安いという結論になる。従って人間の進化はTVのごとくとなる。

IsaOshieteGoo
質問者

お礼

>人間で言えば、体力などによる生存率よりも知能による生存率の方が高いと仮定すると この部分がちょっとギモンですが… 人間社会の中で、知能が高いほうが生存率が高いのか? 手足がすらりと長く筋肉もついたいい男より、頭でっかちのでも頭だけは良いガリベンタイプのほうがもてもてで、子孫を多く残せるのか? どちらかというと、1万年後には美男美女のみが生き残る気もしますが(^-^; でも1万年後には美男美女の基準も変わっているだろうな… なにはともあれ、ご回答ありがとうございました。勉強になりました。

関連するQ&A

  • 人間が更に進化すると?

    教科書にはサルから類人猿になって それから人間になって。。。。と絵が書いてありましたが 今の人間の姿は進化の頂点ではないですよね? これから人間はどのような姿に進化するのでしょうか? 目が大きくなり頭も大きくなり、色は白くなり アゴが退化し顔の下だけが小さくなり。。。 うーん、外国で捕まった宇宙人って 宇宙人ではなく未来の人間なんじゃないかなぁ とか思ってしまうのですが。。。 進化する前に滅びるってのはナシの方向で^^

  • 人間は何故,裸への進化を選んだのか。

    人間は何故,裸なのか?。進化論的には絶対に不利であるが,それを選択した。 島泰三氏の「はだかの起原」という本があります。 要旨はヒト科の中で毛皮を失ったのは現生人類だけだという。毛を失うと、保温や防虫ができず、生存上きわめて不利でそんな進化はダーウィンの「適者生存」で説明できない。進化論には穴があるという。 こうして島氏は「重複する偶然」による「不適者の生存仮説」を唱える。「裸化に利点はない。しかし、裸化した人間が成功した理由は、裸化にある」という。自然淘汰に反していながら結果的に繁栄をもたらすような、一見、目的論的な変異はダーウィンと矛盾するわけではない,と言われる。 島氏の推論は抽象的な表現あって,私のような凡人には理解不能です。他に,人間が何故,裸なのかのご意見をお伺いします。なお「アクア説」はご勘弁願います。

  • ダーウィンの進化論はラマルクの進化論とは違います

    ダーウィンの進化論は、進化の主役は自然にあり、それを「自然選択」といって、これはデカルトに始まる機械論的世界観によるものですので、目的がありません、偶然により進化します。 それに対してラマルクの進化論は彼の「動物哲学」で述べられているもので、キリンの首が長いのは、高いところのエサを食べようとして意志し、首を伸ばそうとして首が長くなったと言いました。 それを「獲得形質の遺伝」と言っています。 ところが、どなたか、首を伸ばして高いところのエサを食べるのをダーウィンの進化論と同一視して論じる人がいます。 でも、ダーウィンはそんなことは言っていません。 自然が選択して、たまたま首の長いキリンが生まれて、それが環境に適応した結果、首の長いキリンが種を増やした、と言っているだけです。 19世紀の末、英国のハーバート・スペンサーは「社会進化論」で、自然界には生存競争があり、その生存競争によって種は「淘汰」される、そして「淘汰」を生きぬいたものだけが生き残る、と言いましたが、それもダーウィンの進化論とは違うものでした。 19世紀の英国による世界制覇を合理化・正当化するためと、当時の英国の「進歩思想」、歴史は進歩発展するという思想に基づくもので、ダーウィンの進化論とは似てもつかないものでした。 ダーウィンは自然界に「生存競争」があるなんて言っていませんでした。 だから「自然淘汰」と訳していますが、正式には「自然選択」です。 それに「進化」と言っていますが、どちらかといえば「変化」です。 「進化」というと、進歩発展を連想しますが、ダーウィンは環境の変化に応じて、種も変化すると言っているだけです。 自然が進化のイニシアチヴを握っている、という意味で。 確認質問です。 間違っていますか?

  • 人間がこれから先、進化するとしたらどこがどうなる?

    人間は大昔の進化の過程を経て、今の姿があります。 では、これからはるか先のことですが・・・ 今の人間は、身体のどこがどういう風に進化していくと思いますか? また、体のどこがどういう風に退化していくと思いますか? それとも、もう進化も退化もしない完成型だと思いますか?

  • 人間は全宇宙の姿について語ることは出来ない

    人間は観測可能な宇宙の姿について語ることは出来るが、全宇宙の姿については決して語ることは出来ない。 何故なら観測可能な宇宙が全宇宙であると立証することは出来ないからである。 もし仮に観測可能な宇宙が全宇宙であるなどと主張したのなら、地球が全宇宙の中心にあることになり、これはまさしく宇宙原理に反するからである。 しかし一方において、宇宙論が全宇宙について語っているのではなく、初めから単に限定された宇宙、観測可能な宇宙についての説明であると断ったとしたなら、これは宇宙論ではなくて局所的宇宙論、あるいは地球近傍宇宙論にしかならないので甚だしくその魅力は喪失し、その存在価値を失うことになります。 つまり宇宙論には本質的に限界があり、もとより科学というよりは一種の宗教や信仰の類として扱わなければ成り立たない、そういうものではないでしょーか。 https://www.youtube.com/watch?v=LR5FBW8ZDDE&t=126s 補足:宇宙原理 宇宙は一様かつ等方であり、宇宙には特別な場所は存在しないという原理。

  • 進化論の流れ

    【ラマルキズム】 ・生物は、下等なものから高等なものに進化した。 ・環境に適した器官を発達させ、そうでない物を退化させた。 【ダーウィ二ズム】 ・ランダムに変化が起き、環境に適したものはセレクトされ、そうでないものはバッシングされて駄目になった。 【ネオ・ダーウィニズム】 ・ダーウィンの言う「ランダムな変化」とは、「遺伝子の突然変異」のことである。突然変異は、偶然に起こり、方向性がない。 【最近の学説】 ・遺伝子の突然変異はランダムには起きない。 ・生命は、異質なものを取り込み、共生する事で進化した。 以上のように、おおざっぱに理解しているのですが、正しいでしょうか。誤解があればご指摘下さい。よろしくお願いします。

  • ダーウィンの進化論って本当に正しいのですか?

    猿から人間へと進化?。動物園の猿はいつか人間になるのですか?猿はいつまでたっても猿だとしか思われませんが。ダーウィンの進化論って本当に正しいのですか?

  • 【ダーウィンの進化論でダーウィンが言った「進化する

    【ダーウィンの進化論でダーウィンが言った「進化する種こそが生きる種である」の人間に限定すると人間の種の進化って何だと思いますか?】 今ならスマートフォンが使いこなせること? すでにインターネットに取り残されて、PCも使いこなせなくて、スマホも拒絶して電話機能だけで良いと言っている人は3ステージほど人間の進化に取り残された死の種ってことですか? それともダーウィンが言いたかった種の進化ってこういう意味ではない?

  • 質問:なぜダーウィンの進化論を教科書に載せますか?

    ダーウィンの進化論は信用できません。「人間は猿から進化した」と いってるにもかかわらず、肝心の「人間と猿の中間生物(ミッシング・リンク)」は「絶滅した」で片付けています。なぜ進化したのに絶滅して、退化したままの猿は生き残っているのでしょう。まったく意味不明です。しかも、「ミッシング・リンクの化石」も、どう見ても猿の化石にしか見えないものを無理に こじつけているだけです。骨だけの化石であれば、好きなように肉付けできるのは当然です。想像力は評価しますが、かがくとしては失格です。また、これらのダーウィンの進化論を否定する客観的情報はインターネット上に多く掲載されています。よって、ここでは それを議論の対象としません。 ここでの質問は「なぜダーウィンの進化論を教科書に載せますか?」です。上記の通り、正しいか間違っているかすら不明の仮説を、堂々と かがくの教科書に掲載することじたい、ばかげています。これは明確に かがくに対する冒とくです。なぜ、このような ひどいことをしているのか教えてください。 よろしく お願い致します。

  • 進化論の今

    最近、ダーウィンの進化論はもう過去のものだという話を某掲示板で見かけ、現在主流の進化論はどういうものなのか気になりました。 ド・フリースの突然変異が追加されただけではない、自然淘汰とは全く別の切り口の進化論が、もう主流になってきているのでしょうか? もしそういう主流の進化論があるとすれば、どういうものなのでしょうか? 高校生ぐらいのレベルで解説して頂けると助かります。 なお、お礼・お返事は少し遅くなるかもしれません。