• ベストアンサー

人類の未来

これから100年先,200年先の未来は,どうなっていると思いますか? ドラえもんが一家に一台(一匹?)装備される時代が来る(笑),地球以外の惑星に住むようになる,気軽に宇宙旅行に行けるようになる,など・・・・・・・。 皆さんの考える「人類の未来」を教えて下さい。 ちなみに,私の考える「人類の未来」は,「いつか滅びる」です(笑) 何だか,人類は自爆しちゃうような気がするんです。環境汚染とか,核兵器とかで。 ・・・・・・私の危ない未来予想はともかく,皆さんの未来予想,お待ちしております。できれば,理由もお願いしますね。よろしくお願いします。

noname#11464
noname#11464

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • horopon
  • ベストアンサー率26% (151/562)
回答No.1

いつか滅びる!>確かにそう思います。地球の寿命が半分過ぎているなら人類はもう8割くらい終わっているような気が…地球には核兵器が何千発とあります(いつ誤爆もしくは戦争になってしまうのか)もしくは隕石が… 太陽にも寿命がありますし銀河の最後というか…ビッグバン見てみたい気もしますが(-ω-)/ 私としては将来人類が宇宙に旅立ってくれることを楽しみにしています。 ガンダムのような世界もありかもです。

noname#11464
質問者

お礼

ご回答,どうもありがとうございます! 核兵器は問題ですよね~。あ,私もビックバン見てみたいです! >ガンダムのような世界 これも結構楽しそう・・・・・・。

その他の回答 (10)

noname#13088
noname#13088
回答No.11

どうも初めまして締め切られていなかったので私も少し参加させてもらいます。 私はここ10年位は、「人類は早くて200年、もって350年で滅びる」 を公言しています。 理由は・・・敢えて言うなら“バカな人間”が圧倒的に増えすぎていると、 思えるからです。 理想は『アーヴによる人類帝国』が一番理想的だと思います。

noname#11464
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい,申し訳ありません。 >“バカな人間”が圧倒的に増えすぎている その通りだと思います。「愛は地球を救う」なら,「バカは地球を滅ぼす」というのもあるかと(笑) >『アーヴによる人類帝国』 これもいいですね~!

noname#11464
質問者

補足

回答してくださった皆様,どうもありがとうございます。 やはり,このままでは「人類は滅びる」という未来が来てしまいそうですね。そうならないよう,私自身も努力していきたいと思います。 ポイントについては,まことに勝手ながら先着順ということにさせていただきます。 ありがとうございました。

  • gugux
  • ベストアンサー率16% (68/413)
回答No.10

これから先は常に、 高度な科学技術等のプラス要因 < 環境破壊等のマイナス要因 だと思うので、人類の未来はかなり暗いのではないかと思います。 というのは、科学技術の伸び具合が、成長曲線の上の方 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/lecture/Regression/growth/ の図1で言うと、x = 12, 13のあたりと判断したからです。 それに引き替え、環境破壊を始めとするマイナスの要因ははるかに大きい感じがします。 たとえば、今の科学技術でオゾン層を元に戻そうとしたら、無理です。せいぜいオゾン層維持が精一杯でしょう。 なにごとでも破壊は簡単だけど、修復は難しいです。人間でも同じです。凶悪犯が1人居れば、100人死ぬときがあります。 しかしガンで手遅れの患者100人を救うのは難しいでしょう。

noname#11464
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい,申し訳ありません。 >なにごとでも破壊は簡単だけど、修復は難しいです。 そうですよね。自然も,壊すことは簡単にできますが修復することは簡単にできませんからね~。環境破壊は深刻だと,しみじみ感じました。

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.9

 粗!確実に断言可能なのは「現行天皇制で、男系男子のみ、皇位継承可で、女性NGが続くなら、100年後ではなく、70年後の2075年以前に日本の皇室が消滅している」点でしょうね。  「他の医療技術面での進歩は当然ありえると考えるべきでしょうが、副作用等のマイナス面は完璧に除去出来ず、第二の薬害エイズ等を上手く凌ぎ切れる程、完璧な進化を人類がしていく」とは私には考えられません。  又、多臓器不全と言う状況の社会版とでも言うべきかも知れませんが、100~200年後には、核の脅威に加え「人口爆発、食糧不足、(オゾン層を含む)環境破壊」が単独ではなく、同時並行的に人類を見舞うと思うのです。

noname#11464
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい,申し訳ありません。 >「現行天皇制で、男系男子のみ、皇位継承可で、女性NGが続くなら、100年後ではなく、70年後の2075年以前に日本の皇室が消滅している」 私もそう思います。70年後という具体的な数字をみると,とっとと女性天皇を認めろよ宮内庁!と叫びたくなります(笑) >同時並行的に人類を見舞う お,恐ろしい・・・・・・。それだけは避けたいです。

  • AUGQX-MAN
  • ベストアンサー率28% (39/139)
回答No.8

面白くて難しい問題ですね。 地球の環境変化(人為的なもの、内在的外来的なものにせよ)や、核戦争の愚かな行為で人類が滅びるということを無視して、まともに人類が存続している未来を考えてみます。 より優れた生命科学技術で、遺伝子を改造してより病気に強くなりより優れた能力をもった人間を作り出せるようになれたり、不老不死を実現できますでしょう。不老不死という事は子孫を作らなくても良いことになるので、性など今まで人間の体の機能で無駄な部分はドンドン切り捨てた構造になっていくでしょう。老化したり劣化しやすい脳から知性をコンピューターに移し変えたりといって、最終的には体を物質からエネルギー体に変えた存在という「究極の存在」となって宇宙を旅する存在となるでしょう。 (これは単なる私の予想ではなく、実際にテレビで力説していた科学者がいました) 人類が自らの愚かさゆえに滅びの道を歩むのか、自らの叡智のゆえに存続から究極への道を歩むのか、 どうかは今ここにいる私達にかかっているともいえるでしょう。

noname#11464
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 >最終的には体を物質からエネルギー体に変えた存在という「究極の存在」となって宇宙を旅する存在 もしかしたら,未来の人類はもう「人」ではないのかもしれませんよね。それもある意味わくわく(?)しますが,同時に,とても恐ろしいことのような気がします。 >人類が自らの愚かさゆえに滅びの道を歩むのか、自らの叡智のゆえに存続から究極への道を歩むのか、どうかは今ここにいる私達にかかっているともいえるでしょう。 仰るとおりだと思います。私も,人類が滅んでしまわないよう,できる限りの努力をしたいと思います。

noname#17334
noname#17334
回答No.7

>これから100年先,200年先の未来は,どうなっていると思いますか? 2105年、100年続いた高度情報化社会は、超高度情報化社会にかわった。 光ファイバーと電波のあとに現れたのが「霊界通信」だ。 そう。例のビビビっとくる直感やテレパシーなどの脳波を増幅して、霊界を 通じて通信を行うしくみだ。 もうプロバイダやN◆Tに、お金をはらわなくても、自由な通信が実現できる。 それも四次元対応だから、早い話過去の自分や、未来の彼女と自由に コミュニケーションができるのだ。 今の俺「あのさ。今年の皐月賞は、どの馬か教えてくんない?」 未来の俺「またお前か。ギャンブルなんかやめてまじめに働けよ。        そんなことしてると俺みたいになっちゃうぞ。」 今の俺「あのさ、なんで俺たち仲良くなったんだっけ。」 未来の彼女「なにいってんの、10年前からあなたがこうやって      しつこく口説いたんでしょ」 2205年、100年続いた 超高度情報化社会はさらに進化して超超高度化社会に 突入した。あれほどもてはやされた、霊界通信も、いまやこどものオモチャか、ペット のアクセサリー。 直感ですべてが理解できる時代が到来したのだ。そう今や「直感社会」   世の中のスピードは、時空を超越し瞬時にすべての解釈を可能にしたのだ。 「お姉さん。わたし明日のお見合い気がすすまないわ。」 「そりゃ そうでしょうよ。直感システムなんか使うからよ。昔みたいに、ふるい  やりかたで、時間の流れで自然におつきあいしたらいいのに」 「でも、お姉さんみたいに自信がないから。答えを知ってからでないと結婚できないわ」 「でも、あったとたんに、その人と自分の未来がすべて理解できるというのは  いくら何でも面白みがないわねぇ」

noname#11464
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 霊界通信!面白いですね~。そんな未来も楽しそうです♪ >もうプロバイダやN◆Tに、お金をはらわなくても、自由な通信が実現できる。 素敵です。

  • yoko_18
  • ベストアンサー率30% (77/256)
回答No.6

100年、200年かそこらでそれが達成できるかは自信(どんな?(笑))ありませんが、滅びるに一票。 やはり核の乱用、核戦争が1番のポイントですが、いつ彗星が突っ込んできてもおかしくないですし、恐竜時代に彗星が突っ込んできたようにもう一回地球はまっさらにしたほうがいいんじゃないかとも思います。 んー、あと人は墓を作るのが好きですから陸地の何%かは墓になるんじゃないでしょうか。 ついでに私もこの銀河のビックバンに立ち会ってみたいです。死にますが。(笑)

noname#11464
質問者

お礼

ご回答,どうもありがとうございます! >やはり核の乱用,核戦争が1番のポイント 核戦争にだけはなってほしくないものです。核武装している国は,核の恐ろしさを本当に知っているのでしょうか。「いつ核兵器を使われるか分からない」という恐怖がつきまとう生活なんて・・・・・・。核兵器を保有するのは,本当にやめてほしいと思います。

回答No.5

みんな、地球温暖化の問題を軽視しています。 地球に住めなくなるのは何億年も先の話じゃないですよ。 せいぜい「将来はスキーができなくなるかも」とか「南の島がしずんでしまう」ぐらいにしか思ってないでしょう…。みんな…。 実際はそんな生易しい問題ではなく、あるタイミングからは加速度状態で温暖化が進み、金星のような状態になると思います。金星は気温500度、気圧90気圧、濃硫酸の雲です。すべてのものは大気圧でぺしゃんこになり焼き尽くされます。よその星のことなんて関係ないじゃんと思われるでしょうが、金星って地球と組成も大きさもほぼ一緒でおそらく昔は美しい星だった…。ちがうのは太陽からの距離だけで「温暖化がどんどん進んでいった」というだけですね。 温暖化問題を放置するとこのようになります。 なので500年ぐらいかなぁ、今のような生活が可能なのは…。 温暖化はもう止まらないと思うので、せめて緩和できる手段を発見したとしたら千年後ぐらいには「テラフォーミング」の技術で火星に移り住んでいるかもしれません。

noname#11464
質問者

お礼

ご回答,どうもありがとうございます! >みんな,地球温暖化の問題を軽視しています。 地球温暖化・・・・・・大問題ですよね。環境問題って,本当に重大な問題だと思います。結局,人類は滅びてしまうようですね~。(もしかしたらなんとかなるもしれませんが^^)

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.4

人口はいずれ減ると思います。 人間の脳細胞をはじめ、人間にはマジックナンバーというか共通する数字として100億という数字があるようです。 人口は100億で止まり、今度は人間のコミュニケーションにエネルギーを使う社会になると思います。

noname#11464
質問者

お礼

ご回答,どうもありがとうございます! >100億という数字 面白いですねー。勉強になりました。「人口が減る」ということは考えたことがなかったので,とても参考になりました。

  • Gungnir
  • ベストアンサー率17% (110/612)
回答No.3

人類が増えすぎて地球に入り切らなくなり、 コロニーを建造して宇宙に上がる人が増えます。 そして、宇宙に出て進化した色男が地球の重力に魂を引かれた愚かな人類にぶち切れてコロニーや資源衛生を地球に落とす。 ・・・かくして古き人類は滅びるのであった。

noname#11464
質問者

お礼

ご回答,どうもありがとうございます! >コロニーを建造して おお!コロニー!未来っぽくなってきましたね♪ >・・・かくして古き人類は滅びるのであった。 うーん,全ての人類が滅びるわけではないんですね。

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.2

途中紆余曲折はあるでしょうが、大多数の人々が人生を謳歌できるすばらしい世の中になると確信しています。(楽観的なものでして...) とはいえ、非常に残念なのは、どんなにすばらしい未来になったとしても、そこまで子孫を残せずに絶えてしまう者も非常に多いことです。結婚できない人々、子供がいない人々はことごとく淘汰の対象になってしまうのは致し方ないところです。

noname#11464
質問者

お礼

ご回答,どうもありがとうございます! >大多数の人が人生を謳歌できるすばらしい世の中 いいですねー。今すぐにでもそのような世の中になってほしいものです。せめて,人類が滅びる前にはそんな世の中になってほしいと思います。

関連するQ&A

  • 人類と核は共存できないのですか?

    ヒロシマやナガサキでの反核運動などで、 「人類と核は共存できない」という言葉がありますが、 福島原発事故のときにも、原発反対に使われていました。 反核運動での「核」とは、「核兵器」のことだと思いますが、 原発事故の場合には、「核分裂性物質」の意味になるのでしょうか? あるいは「核分裂性物質を利用した原子力発電」かもしれませんが、 言葉の意味がよく分からず、賛成も反対もできません。 ところで、人類と核はどうして共存できないのですか? 核兵器は廃絶して欲しいです。原発も無いほうがいいいです。 でも、なぜそれほど「核」が特別なのですか? ほかにも大量破壊兵器はあるのに・・・ここが分かりません。 原発の事故でも被曝の問題が大きいですが、 環境汚染とか人体への被害は、他にも公害や農薬など たくさんあると思うのに、放射能だけが特別な理由は何ですか? 私は脱原発を支持しています。 いろんな本も読みましたが、どれも「核(原子力)は危険」が前提で、 その理由は分かりますが、「核」だけ特別な理由がわかりません。 ぜひご教示いただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 人類が火星に移住したときに…

    この先数百年かのちに人類がとりあえず火星に移住しようとしたら すでに他の惑星系から移住してきた知的生命体が居た場合 地球人類はどうするのでしょうか? ここは地球人が先に目をつけたのだから お前らは出て行けと言うのか… それとも武力衝突で それこそ宇宙戦争でもするのか… とりあえず地球の科学技術では太陽系外に移住は難しいので なんとしても火星がほしいと地球人は思うと思うのです どうなってしまうのでしよう?

  • 我々人類は一体どこに向かっているのでしょうか?

    『   ・ 我々人類は一体どこに向かっているのでしょうか?   ・ そしてたどり着く未来世界はどんな所でしょうか?                                     』 漠然とした質問で申し訳ありませんが、どうしてもそのようなとりとめ の無いことを考えると安眠出来ずに辛い思いをしております。 例えば「縄文時代」に「江戸時代」を想像できなかったでしょうし、 「江戸時代」に「現代社会」を想像できなかったことと思われます。 「戦争」、「少子化」、「自然破壊」、「IT化」、「宇宙開発」など何でも 構いませんので、ご自分で考える適当なテーマからのアプローチで 簡潔に教えていただいたり、あなたの想う未来予想 などをお聞かせいただけたら幸いです。 必ずお礼をお書きしますし、しばらく受付しておりますが その後必ず締め切ります。 評価もお付けいたしますので、気長にお待ち下さいませ。

  • 核兵器だけで世界を滅ぼすことは可能ですか?

    某ブログを読んでいた際にこんな記述を見ました。 実際核兵器は、文明を滅ぼす程度であれば足りるのだが、人類を滅ぼすのにもちょっと微妙で、ましてや地表をキレイにしてしまうにはとても足りないことが今では分かっている。実際のところ、この点において核兵器は小惑星一個にも敵わないのだ。 あまり、こういうことに詳しくないので、ちょっと違和感をもったのですが、これって本当なのでしょうか。 もちろん、単発の核兵器では不可能だと思います。 しかし、よく核での世界滅亡を扱った作品に出てくるモチーフとしての核兵器の連鎖反応みたいな状態でも、核兵器は世界を滅ぼせないのでしょうか。

  • 核兵器が効かないほど固い小惑星ってありますか?

    核兵器が効かないほど固い小惑星ってありますか? 「小惑星が地球に落ちて、人類滅亡」ってシナリオをテレビや本とかで見かけることがありますが、 早期発見さえすれば、核を撃って全て解決な気がします。 そのことを友人に話すと、 「核も効かないほど固いのもあるんじゃない?ダイヤモンドの塊だったりとか」 と言っていました。 でも、 「核が3つ爆発すると、地球は壊れる」 という話も聞いたこともあります。 核に壊せないものなんて無いような気がします。 実際のところどうなのでしょうか?

  • 小惑星が地球に衝突、人類滅亡 救う方法は?

    直径10Kmを超えるような小惑星が地球に接近中で、あと2週間~10日程で地球に衝突するとします。 もし今、宇宙のどこかから我々の住む地球に小惑星が接近していて、それが地球に衝突すると分かったら、世界はどんな反応を取るのでしょうか? 映画アルマゲドンはプロの掘削チームをシャトルで小惑星に送り、核弾頭を小惑星に埋める事で小惑星を破壊し、地球を救いました。 でもこれが最善の方法なのでしょうか?あくまで映画、フィクションだから可能な事ではないでしょうか? アメリカのNASAをはじめとする世界の宇宙機関は明日起こるかもしれないこんな事態に対し、なにか対策をもっているのでしょうか?そしていざ自体が起きた時、地球最後の日が後数日で訪れると分かった時、どんな方法で人類を救うのでしょうか? 何か情報を、教えて下さい。

  • 未来の色々について

    SF映画が大好きです! SFについて色々教えてほしいです! タイムトラベル・地球外生命体・ロボット・空飛ぶ車・レーザー銃・ワープなどその他色々あろうことについて教えて下さい! (1)それぞれについて、この先ありえますか?現在どこまでいってるとか知ってたら教えてほしいです! (2)これから未来はどうなっていくのでしょうか?なんとな~くの予想でお願いします! (3)未来・宇宙・時空・次元とか系の本を教えて下さい!

  • 未来について

    誰の言葉だか忘れたのですが、 「もしタイムマシンが作れたとしても過去に行くことは不可能だ。」 という言葉を聞いたことがあります。それはこの先仮にタイムマシンが作れたとしても、過去にいけるのならば無限先にまである未来からのタイムマシンの使者が現在に来てもおかしくない、だけどいまだかつてそんな使者は来ていない、故にタイムマシンで行く事が出来るのは未来だけである そうどっかの本で見たことがあります。 さて、本題です。 学校の教授が、光速に限りなく近い速度を出せる宇宙船に乗り宇宙旅行をすることで周りの空間とくらべて宇宙船内での時間の経過が遅くなり、それゆえ宇宙旅行後の世界はある意味未来の世界だ。と言っていました。 でもこれには疑問があります。仮にその世界を未来と呼ぶのなら、自分がまだ死んでいない程度先の未来に行ったとき、そこに自分はいない。もし一般的に言われる未来ならばそこに自分がいなくてはいけないのではないか。それに単にこの教授の言ってるのは「単に自分の寿命を延ばすすべ」なのではないか。たぶん教授もさらっと言った流して欲しい一言だったと思うのですが、この言葉で今いろいろ考えています。 これについてみなさんのいろいろな意見をお聞きしたいです。

  • もし人類が労働から開放されたら

    現代の人類は労働を中心にして生活しています。 価値観も労働を重視し、働くことが生き甲斐になっている人も大勢います。 でも未来に、労働や生産などは機械が行うようになり、 ほとんどの人類が労働から開放されたとしたら どのような生活を送るようになるでしょうか? 社会とのつながりで薄くなるわけですから、 特にどのような精神状態になるのか、知りたいところです。 かつて古代ローマでは、奴隷の労働力と植民地からの貢物で 市民は労働から開放された時代がありました。。 そのときはコラシアムでの見世物などに熱中し、公衆浴場で身心を癒すような生活を送っていたようです。 未来の人類はどうなるのでしょうか? 精神的に堕落してしまい享楽的なことにばかり興味がいくようになってしまうのか、 かえって以前よりも人との絆を重要視するようになるのか。 未来学者はどう予想しているのでしょうか。 みなさんの予想や、本などを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 【真剣に悩んでます】人類vs宇宙人 

    もし宇宙人が攻めてきたら人類は抵抗する術を持っているでしょうか? 本当に、真剣に考えております。 どなたか理論的な説明での返答をお待ちしております。 現在、人類が持っている兵器の活用方法・対抗戦術など、 具体的な説明も折り込んで頂けると幸い。 あくまで「宇宙人に抵抗する術」という理屈でお願いします。 宇宙人に勝つ又は撃退する、どちらかを限定にした考えではないです。 よろしくお願い致します。 あと、私の右ストレートパンチは効く可能性はありますか? 私のスペック⇒身長176cm・体重76kg・握力55kgw 年齢25歳 宇宙人と対峙した際、緊張して身体が強張っていることを考えた場合、 私の身体能力は30~40%ダウンすると予想。 逆に「火事場の糞力」的なものもあるかも知れませんが、 この場は除外させていただきます。 返答お待ちしております。 ※「そもそも宇宙人なんていねぇー」的な書き込みはスルーします ※荒らし厳禁!! 完全スルーします・