• ベストアンサー

未来の色々について

SF映画が大好きです! SFについて色々教えてほしいです! タイムトラベル・地球外生命体・ロボット・空飛ぶ車・レーザー銃・ワープなどその他色々あろうことについて教えて下さい! (1)それぞれについて、この先ありえますか?現在どこまでいってるとか知ってたら教えてほしいです! (2)これから未来はどうなっていくのでしょうか?なんとな~くの予想でお願いします! (3)未来・宇宙・時空・次元とか系の本を教えて下さい!

noname#11755
noname#11755

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.1

1)a タイムトラベル:あるかもしれないかなり先(根拠なし)    b 地球外命体:DNA等に生命の定義が縛られているうちは地球外は居ないと思う(火星は微妙ですけど)DNAを無視して生命を考えてみれば 火の様な、岩の様な、ガスの様な、生命体の存在はあるかもしれない。(根拠なし)そう考えると地球外に生命も求めなくてもまだ居るかもしれないけどね。 2) これからの未来:最先端の科学は、良い意味で人々の便利にする方向ではなく不便にする方向ですすんでもらいたい。もう便利はいいよ。飽きた。  東京ー大阪間を数十分で行ける技術より、東海道を53日で楽しみなら誰でも安全に スリリングに旅行できる技術を開発して欲しい。遠くの恋人に携帯電話で 話すのも便利だが、目の前の恋人に何か苦労してコミュニケーションする 先端技術もいいじゃないか? ライターで火をおこすのは便利だが、摩擦熱で発火させて火を起して、最先端の建築物の中で囲炉裏を囲んでみるのも いいじゃないか?  3)知らないです。m(_ _)m    

noname#11755
質問者

お礼

2の意見はなるほどって思います♪視点を変えてみるのもいいですね! 勉強になります!ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.2

興味のある分野の知識内で・・・ タイムトラベル ⇒高重力の中ではレーザー光線の進む速度が変わることが 実験で確認されてます。重力が時間に影響している証拠だとか。 が、そのレベルです。だからといって我々がどうやって 時間を扱えるかの答えはまったくでていません。 数百年数千年先の話ですね。 レーザー銃 ⇒軍事目的でパワーのあるレーザー兵器の研究は進んでいます。 離れた位置の分厚い鉄板を溶かす実験の映像を見たことがあります。 が、SFのように小型で殺傷能力のあるものはまだまだです。 でもこれは近い将来実現するでしょうが、非人道的?だとか いわれて実戦にはなかなか投入できなかも。 未来 SFが見本となって、どんどんと便利ですごい技術が 生まれるでしょうね。どっかの本に書いてありましたが 「人間が想像できることは、すべて実際に起こりえることである」 との言葉とおり、あったらいいな、は実現し続けるでしょう。 本であれば私が最近集め始めたものがわかりやすくていいですよ。 ナツメ社が出版している「図解雑学」シリーズです。 ・タイムマシン http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4816335706/qid%3D1120996990/249-0168092-5073942 ・宇宙論 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4816336869/qid=1120996970/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-0168092-5073942 の2冊を読んでみるといいでしょう。 図解とはいえ、後半かなり難しいですが(笑)

noname#11755
質問者

お礼

タイムトラベルが一番興味あるんですよ!!でも千年先とかだとショックだなぁ;; 「」の言葉は興味深いですね!!可能性は無限大なんですね♪ 色々教えてくれてありがとうです♪参考になりました!!

関連するQ&A

  • 未来

    2100年とか2050年は未来世界と思える世界になっていますか? 車が空を飛んでいる 反重力装置 宇宙船 ワープ 恒星間航行・飛行 寿命の延長 宇宙エレベーター 火星テラフォーミング 人間に相当するロボット 物体転送装置 20世紀当初の人は テレビ・掃除機・洗濯機・自動車と次々と見たこともないものが登場して 建物もビルが作られて・・・タワーとか恐ろしく高い場所にのぼったりしたように。

  • お勧め近未来SF

    自分の書き方が悪かったのでもう一度質問します。 宇宙を舞台にしてないもの。 地球が舞台。 10~100年ぐらいの近未来。 地球の高度文明は滅びていない。 科学技術的に現実にできそうなもの。 以上のような条件の近未来SFは何かありませんでしょうか? 例:近未来でネット犯罪があったり、サイバーテロとか。   新たな技術が出来てたり。  あくまで例なので。 よろしくお願いします。

  • 外国のSF連続テレビドラマの題名を教えて下さい。

    だいぶ前になるかと思いますが、外国のSF物の連続ドラマで未来から古代へのタイムワープの物語で「??ゲート」と言う番組なんですが正式な題名を教えて下さい。 大きな石?のゲートでそこに古代文字が書いてありそれを組み合わせて異次元の世界にワープする番組だったと思います。

  • SFの未来都市はどこから資源を調達している?

    SF映画を観ていると街も乗り物もロボットも膨大な量の金属でできているなと思うのですが、未来の地球にそんな余力はあるのでしょうか? むしろ現代が造らない増やさない方向へ向かっているのを見ると、ある意味20世紀的というか、実は今の方が近未来なんじゃ?と思ってしまいます。

  • 静かで大きなスケールのSF映画

    主演マシュー・マコノヒー。同じくアカデミー女優のアン・ハサウェイほかが宇宙飛行士に扮し、人類の移住先の惑星を探す、映画「インターステラー」を観ました。 最初は、核戦争による地球滅亡を描いた小説『渚にて』のような悲しい物語を想像して いました。穀物の収穫が望めず環境破壊で滅び行く地球の近未来から始まる物語は、 静かに終末に向かう農村の風景からはじまります。 面白かったです。 ひさびさに楽しめたSF映画。一見単調な物語展開に見えて山場に むけての考え尽くされたプロット。父と娘の情愛の物語。CGに頼りすぎない映像。 忘れていたSF映画のスケール感、時空と生命の神秘を味わいました。 そういう巨大なスケール感、時空と生命の神秘を感じさせてくれるSF映画、 新旧問わず皆様のおススメをご紹介ください。

  • 未来へ思いを馳せてみる…

    宇宙、そこは最後のフロンティア。 なんてドラマなんかでも言われていますが、アメリカのアラバマ州のとある学校で現在「核融合インパルスエンジン」なるものを開発しているそうです。 なんでもSFドラマの金字塔、スタートレックでワープエンジンなどに使われているダイリチウム結晶と非常に似ている結晶を用いて核融合を起こして莫大なエネルギーを生み出して推進するんだとか… 2030年までに完成させ、完成後は地球から火星までを3ヶ月で結ぶことが出来るそうです。 この他、さるCEATECにおいてアスカネット社が空中ディスプレイを公開し、画面に触れること無く操作できるディスプレイを公開しています。 また、Googleグラスや自動車の自動運転システム、ヘッドアップディスプレイによる車のフロントガラスのディスプレイ化などなど、これから先の未来を彩ってくれそうな技術が近年ドンドン出てきています。 これらのニュースを見る度にSFチックな未来に思いを馳せるのですが、皆さんはどう思いますか? これから先の未来、こうであって欲しい、こうなるだろう、こんなことが楽しみ!など書き込んでいただければ幸いです。

  • SFマンガ(条件あり)

    設定は未来。 舞台は主に宇宙や架空の惑星・銀河系など。 ストーリーは主人公が宇宙を冒険&戦闘・異次元や時空を超えるなど。 その他はロボット・超化学兵器・敵の宇宙・異星人や未知の銀河や星が登場するなどほとんどなんでもありを含めたマンガ(小説でもOKです)を教えてください。*あまりにも有名なもの以外でお願いします。

  • 地球外知的生物?

    中学生レベルの質問ですけど、ふっと思ったので質問します。 アインシュタインの法則では光より早いものは存在しないとのことですが、例え地球外知的生命体がいても、数十万光年はなれた星からでは来れないのでは?SFなどのワープは非現実なものですよね。何百万光年移動する宇宙移民船などでも、そう簡単にタイミング(人類文明)よく 地球を見つけだすのは難しいと思います。 が何か可能性はあるのでしょうか?

  • 前に見た映画の名前が思い出せません

    映画の内容で覚えているのは、今よりかなり未来の話で、宇宙船でワープができる。   戦争している(間違ってるかも) 若干、コメディ要素あり 宇宙船の大砲にビールをつめたとかのシーンがあった。  最後は、2人の男とロボットが生き残ったが、氷河期の地球(過去)まで飛ばされる。  それで、ロボットが今から省エネモード的なものになり、未来まで残り、このようなことにならないようにすると提案して、二人は自殺して終わりみたいな感じの映画です。 もしかしたらドラマかも.. これだけでわかる人いませんか?

  • タイムトラベル?過去って?未来って?

    長文になります。 物理のカテゴリーで「光より速い=時間を逆行?」ということで 「光速を超えると、時間を逆行するとはどういうことなのか」 という質問をして、様々な回答を頂きました。 そんな中、ふと思ったのですが、 本当に過去に行けるとしたら、遠い未来で過去に行く技術が開発されていても おかしくないわけですよね。 ということは、現在人類が宇宙に向かって「宇宙人がいたら返事してください」 という信号を送り続けているのと同じように、 未来の人が「過去の人、過去に行く技術はできましたよ!」みたいな通信とか、 未来から旅行に来た人とか、いると思うんですが、 今のところ、そういう人や信号があるという確実な証拠はありませんよね。 まぁ、いくつかそういう未来から来た人の話を聞いたりもしますが、 未来って人類が滅びたり、地球が無くなったりしない限り、永遠なはずなのに、 そのわりにそういう未来から来た話の数は少ないですよね。 ということは、未来の人類がめっちゃ完璧に、タイムトラベルを規制しているか、 そんな技術は開発されないかのどちらかだと思うんですが、どう思われますか。 また、質問なのですが、 未来から現在に、何かがやってくるためには、 未来と現実が同時に存在していなければならないと思うのですが、 未来は、まだ来てないから未来なのであって、現在と同時に存在するのはおかしいと思うんですが、 哲学的に(物理的なご回答も歓迎です)どう考えられるのでしょうか? 長々と申し訳ありませんでした。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう