• ベストアンサー

未来のために

未来のために。 いい言葉ですよね。 よくこの言葉を耳にします。 ふと思ったんですけど、 本当に未来のためになんて思ってますかね皆さんが。 本当の本当は、 今が最高に。 じゃないんですかね。 だって未来のために何かするなら、 人間もっと減らして、 不自由な暮らしに戻して、 いまの便利な社会を根底から変えないと、 未来は確実にろくでもない未来になりますよね。 本当の本当に、 皆さん、 未来のために。 なんて思っているんですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dspdsp
  • ベストアンサー率35% (23/65)
回答No.1

未来のために努力している者です。 今の暮らしはありがたいことに最高です。 でも、明日はもっとよくしたいと思っています。 具体的に、「こうなったらいいな」と思っている夢もいくつかあります。 それはすぐに実現できることもあれば、時間がかかるものもありますので、「未来のために」がんばってることになりますね。 「今の生活を不便にしないと未来はない」というのは、おかしな話です。 だれがそんなことを言っているのか、それを証明している文献などがあればご紹介いただきたいです。 もしそんな証明があったとしたら、そこまでわかっているのであれば、そこに書いてあることが実現しないように努力したらいいんじゃないでしょうか。 もしなかったとしたら、気にする必要はないと思います。 「未来を予測するのは簡単だ。未来を自分で作ってしまえばいいのだ」と言った人がいます。パソコンで使われてるマウスやウィンドウを発明した人です。彼の予測した未来に我々は生きています。 逆にいえば、悲惨な「未来」を想像していると、本当にそうなってしまいますよ。

gesunokanguri
質問者

お礼

すばらしいポジティブな回答をありがとうございます。 今の人間の生活水準でいくと未来が、 ろくでもなくなる証明は僕はできません。 学者でもありませんし、 人の言ってることを引用して、 証明したというのは間違いだからです。 今回の原発事故についても、 安全だと言っていた学者もいるし、 危険だと言っていた学者もいますので、 同じものを見ても正反対の感じ方の方がいらっしゃるのは当然ですから、 未来についても、 僕のようにネガティブな人と、 あなたのようにポジティブな人がいていいと思います。 ただ、 質問者に証明を求めるなら、 回答者であるあなたも証明をするべきです。 未来がどんどんよくなっていくという証明をしているものはありますか。 どちらかというと、 今後の未来に警鐘を鳴らしている文献の方が多いと僕は感じますけど。 まあ、これも僕の主観ですから、 否定されればどうにもなりませんが。 でもあなたの言うように、 今が最高で、未来はもっと住みやすくなるなら、 こんないい話はないですけどね。

関連するQ&A

  • 生き残った者たちの未来

    今生きている人は、みな生き残った者たちです。 過去という時間からの生還者です。 振り向けば鎮魂を 前を向けば、定かでない未来がある。 この与えられた未来は、自由かつ孤独です。 未来に向かって旅立つ人に送る言葉をください。 NOという中の希望を見出して人は生きてきたのです。 小さなYESをください。

  • 近未来をリアルに描いたSF

    近い将来、情報技術や環境破壊やなどが人間の暮らしや価値観をどのように変えていくのかをふと考えます。 わりと近い未来(現在~100年後くらい)の社会をリアルに描いたSF作品で、面白かったものを教えてください。 なるべく現代に執筆されたものがいいです。

  • 「未来は今日ほど大事ではない」

    「未来は今日ほど大事ではない」 これは誰の言葉ですか? 本当に未来は今日ほど大事ではないのでしょうか? この言葉をどう思いますか?

  • 未来学について知りたいのです。

    今からおよそ35年ぐらい前でしょうか、「未来学」という学問または言葉が世間を風靡したように思うのですが、今となっては、その痕跡すら、見えないように感じます。当時私は、まだ幼かったので充分その内容がわからなかったのですが、おぼろげに、これからの人間の進みゆく道を極めて楽観的に捉えていたもののようにおもいます。どなたか、その学問のその後、あるいは末路またその標榜していたものなどご存知ないでしょうか?

  • SFでの未来世界・・・これが今と変わらないのは、おかしいと思うもの

    人間という生き物は、夢を見たり想像したりすることが大好きですよね。というか、それこそが知性の証とも言えるでしょうか。 そのため、小説・漫画・映画でも、未来社会を想像したSFは非常に人気がありますね。 でも、そういったSFものを見ると、私はよく疑問に思うことがあるんです。 未来の社会になっても、何でこれが今と代わり映えしないの? と思うものが多いことです。 例えば、「自動車」。 これって、動力が変わったりタイヤがなくなったりはするんですけど、全体のデザインって、今の車とあまり変わっていないものばかりですよね。未来の自動車は、根本的に変わると思うんですけど・・・ 例えば、「拳銃」。 これも、弾丸が無数に使えたり、レザーガンになったりするのに、手で握って引き金を引くという構造は、同じものばかりですよね。 こんな「機器・道具」だけでなく、文化などでも結構ですので、皆さんが「SFでの未来世界・・・これが今と変わらないのは、おかしい」と感じたものがあれば、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 未来について

    誰の言葉だか忘れたのですが、 「もしタイムマシンが作れたとしても過去に行くことは不可能だ。」 という言葉を聞いたことがあります。それはこの先仮にタイムマシンが作れたとしても、過去にいけるのならば無限先にまである未来からのタイムマシンの使者が現在に来てもおかしくない、だけどいまだかつてそんな使者は来ていない、故にタイムマシンで行く事が出来るのは未来だけである そうどっかの本で見たことがあります。 さて、本題です。 学校の教授が、光速に限りなく近い速度を出せる宇宙船に乗り宇宙旅行をすることで周りの空間とくらべて宇宙船内での時間の経過が遅くなり、それゆえ宇宙旅行後の世界はある意味未来の世界だ。と言っていました。 でもこれには疑問があります。仮にその世界を未来と呼ぶのなら、自分がまだ死んでいない程度先の未来に行ったとき、そこに自分はいない。もし一般的に言われる未来ならばそこに自分がいなくてはいけないのではないか。それに単にこの教授の言ってるのは「単に自分の寿命を延ばすすべ」なのではないか。たぶん教授もさらっと言った流して欲しい一言だったと思うのですが、この言葉で今いろいろ考えています。 これについてみなさんのいろいろな意見をお聞きしたいです。

  • 【z劇場】働かない人間が威張り散らす社会に未来は?

    働かない人間が威張り散らす社会に未来はあると思いますか? クズは消えろと言いたいが、ネットではそういう連中が幅を利かせてます。 許せません。 皆さんはどう感じますか?

  • 携帯の未来について

    数年前に、現在のようにインターネットがここまで普及して、私たちの生活をがらりと変わることを誰が想像できたでしょうか? そして今、PDAや、パソコンよりも身近な携帯にも、通信速度の向上やアプリケーションの充実により、こういった大きな革命が起こるのではないかと思っています。 未来の携帯について皆さんの妄想を聞かせてください。 他にも、半年後など近い未来でも、このあたりを改良したり、機能が追加されるとどんどん携帯の未来に近くなるなんていう考えも聞かせていただけたら幸いです。 ふと、今よりも便利な携帯の未来ってどんなものかなあと思ったのでこんな質問をしています。

  • 結婚について。私たちに未来はありますでしょうか?

    「二人が結婚しよう」という気持ちが来ない限り、結婚はしないと彼氏に言われました。 この言葉に未来はありますか? 私29歳で、彼氏27歳、お互い社会人で、付き合って2年です。 周りがどんどん結婚して、妊娠までしていく中、私たちの結婚話は一向に始まりません。 私は結婚の年齢は気にしませんが、子供も欲しいですし、いずれにしても35歳までには・・とも思っています。 しかし彼からは、「自分たちのことは自分たちだよ。周りが結婚したからとか、子供ができたとかいう理由で結婚なんて絶対しない。結婚って、どっちかが要望してするもんじゃないでしょ。お互いが結婚したいと思うからするんだよ」と言われました。そして今は結婚したいと思っていないと・・・。 私は彼との未来を考えています。 でも彼はそうじゃないんだと言われた感じです。私ばかりが焦っています。せめて口約束でもいいから、いつまでに結婚できたらいいねなどの言葉が・・ほしいです。でも彼は気持ちが無いので言えるわけないですよね。 私たちに未来はあるでしょうか・・・・・・・?

  • will 単純未来 言葉

    今の時代、単純未来・意思未来と言う言葉はもう古くて使わないのですか? そのようなご回答を頂いたことがあるのですが。 今は何と言うのでしょうか?