• ベストアンサー

未来のために

未来のために。 いい言葉ですよね。 よくこの言葉を耳にします。 ふと思ったんですけど、 本当に未来のためになんて思ってますかね皆さんが。 本当の本当は、 今が最高に。 じゃないんですかね。 だって未来のために何かするなら、 人間もっと減らして、 不自由な暮らしに戻して、 いまの便利な社会を根底から変えないと、 未来は確実にろくでもない未来になりますよね。 本当の本当に、 皆さん、 未来のために。 なんて思っているんですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dspdsp
回答No.1

未来のために努力している者です。 今の暮らしはありがたいことに最高です。 でも、明日はもっとよくしたいと思っています。 具体的に、「こうなったらいいな」と思っている夢もいくつかあります。 それはすぐに実現できることもあれば、時間がかかるものもありますので、「未来のために」がんばってることになりますね。 「今の生活を不便にしないと未来はない」というのは、おかしな話です。 だれがそんなことを言っているのか、それを証明している文献などがあればご紹介いただきたいです。 もしそんな証明があったとしたら、そこまでわかっているのであれば、そこに書いてあることが実現しないように努力したらいいんじゃないでしょうか。 もしなかったとしたら、気にする必要はないと思います。 「未来を予測するのは簡単だ。未来を自分で作ってしまえばいいのだ」と言った人がいます。パソコンで使われてるマウスやウィンドウを発明した人です。彼の予測した未来に我々は生きています。 逆にいえば、悲惨な「未来」を想像していると、本当にそうなってしまいますよ。

gesunokanguri
質問者

お礼

すばらしいポジティブな回答をありがとうございます。 今の人間の生活水準でいくと未来が、 ろくでもなくなる証明は僕はできません。 学者でもありませんし、 人の言ってることを引用して、 証明したというのは間違いだからです。 今回の原発事故についても、 安全だと言っていた学者もいるし、 危険だと言っていた学者もいますので、 同じものを見ても正反対の感じ方の方がいらっしゃるのは当然ですから、 未来についても、 僕のようにネガティブな人と、 あなたのようにポジティブな人がいていいと思います。 ただ、 質問者に証明を求めるなら、 回答者であるあなたも証明をするべきです。 未来がどんどんよくなっていくという証明をしているものはありますか。 どちらかというと、 今後の未来に警鐘を鳴らしている文献の方が多いと僕は感じますけど。 まあ、これも僕の主観ですから、 否定されればどうにもなりませんが。 でもあなたの言うように、 今が最高で、未来はもっと住みやすくなるなら、 こんないい話はないですけどね。