• ベストアンサー

携帯の未来について

数年前に、現在のようにインターネットがここまで普及して、私たちの生活をがらりと変わることを誰が想像できたでしょうか? そして今、PDAや、パソコンよりも身近な携帯にも、通信速度の向上やアプリケーションの充実により、こういった大きな革命が起こるのではないかと思っています。 未来の携帯について皆さんの妄想を聞かせてください。 他にも、半年後など近い未来でも、このあたりを改良したり、機能が追加されるとどんどん携帯の未来に近くなるなんていう考えも聞かせていただけたら幸いです。 ふと、今よりも便利な携帯の未来ってどんなものかなあと思ったのでこんな質問をしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

最近でもフェリカ搭載やら着うたフルやら、新しい機能に関するニュースがたくさんですね。 個人的に携帯は2年に1回しか買い換えないのでついていけない部分があるんですけど(笑) まず考えられるのが、生活インフラとしてさらに重要になってくるということ。テレビ電話の普及(auが参加するのも時間の問題と考えています)。通信通話の完全定額化ですね。 あと、これ頼むよ~というのがムービーを他社携帯でも再生できるようになる事と、電池をもっと長持ちさせて(燃料電池で可能になるか)、もっと通話品質や音質をよくしてほしい。ということでしょう。でもこのへんも近いうちに可能になるのではないでしょうかね。 あとは家電との連携でしょうか。外出先からビデオ録画、お風呂のお湯はり、エアコン起動、監視カメラとつなげてペットや子どもの様子を確認、外出中の来客のために施錠開錠操作ができる、こんな感じですね。 家電や車の進歩もあるので、それと相乗効果でさらにすごい機能がうまれる可能性もあると思います。でもちょっと人間ずぼらになるのではないか、便利になりすぎではないか、という不安もありますね。

その他の回答 (3)

回答No.3

auのwin機種、W21Sをつかっています。 思えば3年前に初めて使った携帯、docomo N502itと比べるとものすごい進化を遂げたって、関心してます。 携帯でADSL並みの通信速度なんて、未だに信じられませんし。 とりあえず僕の希望としては、機能とかデザイン云々よりも電池をどーにかしてほしいです。 auに機種変して驚いたのが電池の短さだったんですが、WINにしてからというもの、輪をかけて電池が短くなりました。 うっかり朝の電車でネットサーフィンを楽しもうものなら夕方には「充電してください」コールが…… ちょっと前にヤフーニュースで「携帯電話向けの燃料電池が云々」という記事を見つけ、今は一刻も早いそれの実用化を待っている次第です。

回答No.2

いずれは、全ての情報を、場所時間問わず、誰もが共用出来る環境になってしまうのかと。情報の価値用途等は別問題として、全知識の共有化。そうすると日常生活・動作に支障にならないハードが開発されるのか。ドラゴンボールの宇宙人みたいな、目に掛ける・スコープみたいのだったり、体内内蔵型だったり。何れは体内組織とも連動出来、スピーカーとかバッテリーとかの心配もなくなる。神経と思想との連動も時間の問題だと思うし、どんどんサイボーグ化す る!以心伝心みたいな事が可能になる!! 近未来がどうなるか。今の問題は、通信速度だったり、バッテリーだったり。持つ事自体が煩わしかったりするので、どんどん軽量化。でもバッテリーや、画面・操作性の問題から、キーパッド入力である以上は今以上の小型化は難しいのかも。手の自由を奪われると電話しながら出来る動作が制限されるから、耳掛けタイプになったり、腕時計型になったり。後者は既に出てますが。 妄想を聞かせて下さい、との事なので。 長々とすみませんでした。(笑)

noname#84897
noname#84897
回答No.1

機械音痴ですが、、、。 イチローがかけてるような、つるが細くない眼鏡と一体になったような電話。脇の方で操作して、そのころはテレビ電話でしょうから、眼鏡のガラス部分に相手が映る。不要なときはガラス部分を上にはね上げる。これなら運転しながらでもオッケーだけど。