• ベストアンサー

「未来は今日ほど大事ではない」

「未来は今日ほど大事ではない」 これは誰の言葉ですか? 本当に未来は今日ほど大事ではないのでしょうか? この言葉をどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akiye2
  • ベストアンサー率27% (160/573)
回答No.3

その言葉は見つかりませんでしたが、これが元だと思います。 「未来は今日始まる。明日ではない」 ローマ法王 ヨハネ・パウロ2世(1920-2005)の名言です。 すべき事は今始めなさい、明日では遅いのですと言う意味合いですね。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

誰の言葉かは知りませんが、ある映画の元野球選手の言葉を思い出させます。 投球は握り方、踏み込む足、体重移動、腕の振り、手首のスナップ、自分で出来ることを全てやれば球が的に当たるかは問題じゃない。当たらなかったらやるべき事が欠けていたからだ。 球が手を離れてからお願いだから当たってくれよと祈っても意味がない。 言えてるなと思いました。今できることをするの自分の裁量で出来る。未来はわからないし、変えようがない。球は手を離れてしまったのだから。

noname#218319
noname#218319
回答No.1

誰の言葉かはわからないが 未来はあるかわからないので 今ある今日より大事ではない。 同感。

関連するQ&A

  • 未来は今日ほど重要ではないという名言は誰の言葉です

    未来は今日ほど重要ではないという名言は誰の言葉ですか? 英語にするとどう表現にされているのかも教えてください。

  • 未来のために

    未来のために。 いい言葉ですよね。 よくこの言葉を耳にします。 ふと思ったんですけど、 本当に未来のためになんて思ってますかね皆さんが。 本当の本当は、 今が最高に。 じゃないんですかね。 だって未来のために何かするなら、 人間もっと減らして、 不自由な暮らしに戻して、 いまの便利な社会を根底から変えないと、 未来は確実にろくでもない未来になりますよね。 本当の本当に、 皆さん、 未来のために。 なんて思っているんですか。

  • 明日の未来、と言う言い方はおかしい?

    ウチの会社では、それぞれの名刺を私がパソコンで作っていますが、名前と社名の上に「-明日の未来を地域と共に-」という文言を入れています。  今日、部長が、他社の方からこの言葉の使い方はおかしくないか、と言われたそうです。明日と未来という言葉が同じ意味で重複してるんじゃないかと…  私は、明日の未来を…と、いう使い方はおかしくないと思うのですが、明日と未来が…という使い方だと重複するんじゃないかと思うのです。  どなたか詳しい方、教えてください。

  • 未来について

    誰の言葉だか忘れたのですが、 「もしタイムマシンが作れたとしても過去に行くことは不可能だ。」 という言葉を聞いたことがあります。それはこの先仮にタイムマシンが作れたとしても、過去にいけるのならば無限先にまである未来からのタイムマシンの使者が現在に来てもおかしくない、だけどいまだかつてそんな使者は来ていない、故にタイムマシンで行く事が出来るのは未来だけである そうどっかの本で見たことがあります。 さて、本題です。 学校の教授が、光速に限りなく近い速度を出せる宇宙船に乗り宇宙旅行をすることで周りの空間とくらべて宇宙船内での時間の経過が遅くなり、それゆえ宇宙旅行後の世界はある意味未来の世界だ。と言っていました。 でもこれには疑問があります。仮にその世界を未来と呼ぶのなら、自分がまだ死んでいない程度先の未来に行ったとき、そこに自分はいない。もし一般的に言われる未来ならばそこに自分がいなくてはいけないのではないか。それに単にこの教授の言ってるのは「単に自分の寿命を延ばすすべ」なのではないか。たぶん教授もさらっと言った流して欲しい一言だったと思うのですが、この言葉で今いろいろ考えています。 これについてみなさんのいろいろな意見をお聞きしたいです。

  • 「未来」の読み方

    ・久我未来(俳優)→みく ・渡辺未来(作詞)→みき は男性と聞いたのですが本当ですか?また、本名の読み方も一緒なのか、男性で「みく」「みき」はどう思うのか教えて下さい。

  • 近い未来

    近い未来を表す文でwhich club do you join? といった言い方はできますか? この時の状況は学校などで必ず部活に入らない場合であり、今日中に入部届けを出さなければならない。といった100%実行する比較的近い未来といった解釈でいいですか?

  • 宮崎放送で、今日、志田未来出演のドラマ秘密が再放送

    宮崎放送で、 今日、志田未来出演のドラマ 秘密が再放送であるはず なんですけど、 本当にありますかね(;_;) あるなら、何チャンで 何時にあるか教えて下さい(^^)v

  • 未来が見える・・なんてことはあるんですか??

    こんにちは。 よく雑誌などの間に乗っているスピリチュアルカウンセリングって本当にあるんですか? 1分何百円とか高い方で1分1000円超す相談料。。 信じていいのですか?? 本当に未来は見えるんでしょうか・・。

  • 生き残った者たちの未来

    今生きている人は、みな生き残った者たちです。 過去という時間からの生還者です。 振り向けば鎮魂を 前を向けば、定かでない未来がある。 この与えられた未来は、自由かつ孤独です。 未来に向かって旅立つ人に送る言葉をください。 NOという中の希望を見出して人は生きてきたのです。 小さなYESをください。

  • will 単純未来 言葉

    今の時代、単純未来・意思未来と言う言葉はもう古くて使わないのですか? そのようなご回答を頂いたことがあるのですが。 今は何と言うのでしょうか?