伴侶の死後、前向きになれる人となれない人の違いは?

このQ&Aのポイント
  • 伴侶の死後、悲しみを癒すために様々な活動を行ってきたが、自分の悲しみを軽減する力にはならないと感じている。
  • 同じ苦しみを抱えた人たちは前向きに生きることを選び、海外のメル友を訪ねたり、ジムに通ったりしている一方、自分は何もやりたくない気持ちに支配されている。
  • 妻を亡くしてまだ1年が経っており、個人差があるかもしれないが、どうすれば前向きに活動できるようになれるのかを教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

伴侶の死後、前向きになれる人となれない人の違いは?

妻の死後、悲しみを癒すため色々やって来ました。不幸な人のために尽くせば、それが喜びになり癒しになると言う人が多くて、視覚障害者のため音訳ボランティアをやって来ました。少数民族を救うための活動もやって来ました。しかし、自分の悲しみを軽減する力にはならないと感じました。 最近同じ苦しみを抱えた方、数人とメールを交換するようになりました。彼女たちは海外のメル友を訪ねたり、あるいはジムに通ったり、わざと自分を忙しくしていると言っております。夫の分まで、前向きに生きて行きたいと言います。時々は夫を思い出して悲しくなり、思いっ切り泣くとも言います。 共通しているのは、前向きな姿勢です。翻って自分なんですが、基本的な気持ちは「何もやりたくない」のです。で、無理にやっている音訳ボランティアその他の活動も重荷に感じます。 彼女たちは一人閉じこもらず、外に出て人と接することで、悲しみを忘れているようですが、私の場合は外に出て人に接しようという気が土台起こらない。ムリにやると非常な負担になる。 で、家に一人居て、音訳録音の準備作業とか、やることは一杯あります。しかし、妻のことを時々思い出すというよりも、頭にこびり付いていて24時間悲しい重苦しい気分に支配されているという状態です。 メル友からのメールを読んでいる時と、返信を書いている時だけは、明るい気分になり妻のことはほとんど忘れていますが、送信完了した途端、更に以前にも増して悲しみが襲って来ます。そしてそれがいつまでも続きます。 妻の分まで生きたいとは思えず、出来るだけ早く妻の元は行きたいという思いしか持てません。 前向きに活動できる彼女たちと、私との違いは何でしょうか? 私は男性ですが、男と女の違いでしょうか? 妻を亡くしてまだ1年を過ぎたばかりですから、もっともっと年数が必要ということでしょうか? 個人差があって、自分の場合は一生前向きになれないということでしょうか? 経験された方、あるいは何かヒントになるものがあれば、教えていただきたいと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skyyks
  • ベストアンサー率34% (123/361)
回答No.11

>>生きててもたいして意味ないとは思いますが >そうですね。妻がいた時は意味を感じてやっていたことが、妻が死んだ途端、何の意味も感じなくなっ >てしまいました。 この件で思うのは、ボランティア趣味もいいのかもしれませんが、それより、少しでも働かれることを お勧めしたいですね。 働くというのは、いい加減な仕事はできませんから、働くことで、物事への集中力がでますし、 なにがしかの小遣いを得ることは、少しの喜びにもなると思うのです。 昔の人も同じように伴侶と死に別れてるのですが、みんな働かないと生きていけない時代ですから、 働くことで生きていけ、また元気になっていったのではないかと思います。 たとえば農家からなにがしか仕入れて行商人みたいに売ってまわり、薄利でしょうけど、そこになにか 生き甲斐も出てくると思うのです。僕は働くことは祈りのようなものと信じています。 働くことで悲しみを忘れている時間の出来るし、体も元気になり、後追い誘惑もなくなると思います。 僕は幸い自営業ですので、いつも働いていないとダメです。そのことが、同じ死別者仲間より早く立ち直れた気がします。 >>帰りの電車の中で涙がボロボロで、家に帰ってずっと嗚咽 >これ凄く興味がありますね。何故悲しくなるのでしょうね。 この答えはまだ出せないでいます。 妻に対する悪い気持ちが起きたか、目の前の女性が妻だったらいいのにと思ったか、 目の前の女性へ愛情を感じたことで、忘れていた妻への愛情を思い出したか・・・。 私達の心は暗闇で解明されてない部分すこぶる多いと言われています。 多分、何故悲しくなるかはわからないような気がします。 この件があって、今お付き合いの方と、いつか愛し合うことになると思うのですが、その最中に嗚咽するのではないかと思ったりします。これ引かれてしまいますよね。君の美しさに感動したんだと言ってごまかしましょうか(笑)。 >>死別者が嫌われるとこなんだなと >死別者が敬遠されているとは知りませんでした。それで貴殿は離別だと嘘を付いたんですね。その後そ >の問題は解決出来ましたか? 誤って別れました。酷すぎるとかなりのお叱りを受けました。 .

0123gokudo
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 私は2度と結婚しないと固く決心しましたが、貴方が再度挑戦されて新たな最愛の人獲得に精進されている姿に、羨ましいと感じるのは何故でしょうかね?

その他の回答 (10)

  • skyyks
  • ベストアンサー率34% (123/361)
回答No.10

>「伴侶を失うことがこんなに辛いことが分かっていたら、結婚し >なかった」と切に思っていますから、 これですね、僕もつくづく思いました。 結婚したことを酷く後悔しましたね。 1年後くらいにもうそろそろと言う人が出てきましたけど。 いやいやいいですよと笑って言ってましたが、 心の中ではオレに死ねと言うのか!、寿命と年齢差は関係ないのだから、次も50%の確立で逝かれるかもしれない、今度こそ間違いなく後追いするだろうと怒りさえ覚えたものです。 そのくらい未体験者の無知は酷いんですよね。 >これほどのものとは本当に想像も出来ませんでした。 想像を絶するという言葉は伴侶の死との遭遇以外には使って欲しくないくらいですね。 まさしく想像を絶する悲嘆、こんな感情があるんだとの思いですね。 >1年程度ではこれは普通なんですね。先が長いですねえ。耐えるのがイヤになりますね。めんどくさいか>ら、もう、本当に死んでしまいたくなりますね。 僕はある伴侶を亡くした仲間のグループに所属しているのですが、同じこと言う人多いです。 まあ死ぬなと声掛けしてますけどね、で誰も死にませんね。 生きててもたいして意味ないとは思いますが、後お互いそんなに長いわけないので、寿命がくるまで生きましょう。 僕は今恋愛サイトで知り合った女性とデートしてますが、最初のデートの後、凄く悲しくなって、 帰りの電車の中で涙がボロボロで、家に帰ってずっと嗚咽してました。これが死別者が嫌われるとこなんだなと思いましたね。次の別な方のデートの最中も涙がにじんでくるんです、目が疲れていてねと必死にごまかしましたけどね。なんでそうなるのかよくわかりません。

0123gokudo
質問者

お礼

それとも相手の女性をものすごく好きになってしまったのではありませんか? 以前の悲哀に満ちていた自分の感情に比べて、その恋愛感情が嬉しくて有りがたくて感動の涙が溢れて来たのではありませんか?

0123gokudo
質問者

補足

再回答ありがとうございます。 >生きててもたいして意味ないとは思いますが そうですね。妻がいた時は意味を感じてやっていたことが、妻が死んだ途端、何の意味も感じなくなってしまいました。 貴殿は私と性格が似ているようで、親しみを感じますね。感受性がかなり強くて、茶目っ気もあって、物事を客観視する姿勢もある。惚れっぽいけれど、浮気性ではなく、一旦惚れたら一途である←これは当たっていますか? >帰りの電車の中で涙がボロボロで、家に帰ってずっと嗚咽 これ凄く興味がありますね。何故悲しくなるのでしょうね。 >なんでそうなるのかよくわかりません。 とのことですが、悲しくなった状況の時、亡き妻を思い出しているとかの原因はないのですか?ひょっとしたら、妻を亡くして、癒しを求めて必死になっている自分の姿が可哀相で悲しくなるのではありませんか? 私は似たような感じと時がありますね。こんなに苦痛に耐えている自分が可哀相で可哀相で、自分に同情して涙が出て来ることがあります。 ま、かなり涙もろくなりますね。例えて言えば、ゴム風船に水が一杯入っている状態で、ちょっとでも針でつけばドバッと水(涙)があふれ出すという状態です。 >死別者が嫌われるとこなんだなと 死別者が敬遠されているとは知りませんでした。それで貴殿は離別だと嘘を付いたんですね。その後その問題は解決出来ましたか?

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.9

どんなに深い悲しみでさえ、時が風化させてしまうものです。 >妻を亡くしてまだ1年を過ぎたばかりですから、もっともっと年数が必要ということでしょうか? 個人差はあるでしょうが、もう少し先でしょうね。 人と接する事が苦痛であれば、散歩とかハイキングのように自然と接し気分を変える方法もあります。 >妻のことを時々思い出すというよりも、頭にこびり付いていて24時間悲しい重苦しい気分に支配されているという状態です。 鬱の始まりかもしれませんので、 今は、気分を変える事を考えるべきです。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >もう少し先でしょうね そうですか。 長いトンネルですね。

  • skyyks
  • ベストアンサー率34% (123/361)
回答No.8

奥様をなくしてまだ1年過ぎたくらいでしょう。そんなもんじゃないですか。 よくここまで無事でしたね、依存症とかもならず大した欝にもならなかったら、いい方です。 そもそも悲しみを癒そうと努力されてもそう簡単には癒されません。 あんなとんでもない、激震が起きたのです。無事な夫婦には絶対理解されない、絶望感。 ちょっとそっとのことでは気晴らしはならないでしょう。 とことん号泣する日々が一番です。 いくら号泣しても涙は枯れません、それこそ湯水のごとくではなく、湯水もおっつかないくらい涙が出ます。悲しみは癒すものでなく悲しむべきだと考えます。悲しい大きな原因があるのに簡単に癒されるはずないのです。とことん悲しむのが自然です。悲しんだからと病気にはなりません。 一日のうちでも悲しみの底はあるはずです。どんどん奥深く悲しみ落ちていくわけでないです。 ひととおり悲しんだら、また元気になり、そしてまた悲しくなり、また元気なる。 その繰り返しの日々の中で、少しづつ時間の経過で治まっていくもんです。 >前向きに活動できる彼女たちと、私との違いは何でしょうか? 意識の問題と思います。 前向きの活動も癒しが目的ではつまらないと思います。その行動の目的の達成に喜びをもてなければ 癒されるどころか癒されないことの不安をかかえるだけになると思います。 前向きの条件はその行動に意味を感じないと前向きにはなれません。 あなたが言う前向きは癒しが目的ですから本来の目的とは本末転倒となり、気乗りしないのは当然のことです。 今やられてることの意識を変えて、救いと癒しのためにやるのでなく、やってられることの本来の目的はなにかよくお考えになり、その本来の目的をよりよく達成するため日々工夫と努力して下さい。 そうすれば少しは楽しみとなるでしょう。そして結果として癒しのおみやげが与えれると思います。 >妻の分まで生きたいとは思えず、出来るだけ早く妻の元は行きたいという思いしか持てません。 男はみんな同じ心境です。3~4年くらいまでは、そんなことしょっちゅう考えるものです。 それが今の質問者さんの心の状態で僕からみてもなんら不思議な心理とは思いません。 僕の妻ははやがて7回忌になります。質問者さんの今の時期はまだ毎日泣いていました。3回忌がくるころにはもっと楽になってると思います。 そして7回忌くる頃には、もうお気づきになられてると思いますが下の「熟年の恋愛について」とか「好きになった人についた嘘」とかのバカな質問をするようになってるか、もっと精進されてることでしょう。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下の「熟年の恋愛について」とか「好きになった人についた嘘」とかのバカな質問 貴方の質問なんですね。また、恋愛を求めるほど回復したんですね。 私は貴方と違ってもっと高齢ですし、「伴侶を失うことがこんなに辛いことが分かっていたら、結婚しなかった」と切に思っていますから、たとえ将来癒えるようなことがあっても、2度と結婚しようとは思いませんね。ま、今の気持ちではということですが。 貴殿の経験からのアドバイス、よく分かりました。1年経って姉が聞いて来ました。「大分にマシになったか」と。私が「いいや、一年前とほとんど変わらないよ」と答えると電話の向こうの姉は止まってしまっていました。1年以上経っても軽くならない苦しみがあるなんて想像出来ないのでしょうね。私自身も随分軽く考えていましたね。これほどのものとは本当に想像も出来ませんでした。 そうですか、1年程度ではこれは普通なんですね。先が長いですねえ。耐えるのがイヤになりますね。めんどくさいから、もう、本当に死んでしまいたくなりますね。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.7

私は未婚者ですし、おそらくは質問者さんよりも若いはずです。 ですから本当の悲しみは体験してはいないのですが…体験してないからといって、解決法を知らないというわけでもありません。 そのことは質問者さんも理解していらっしゃると思います。 本題に入ります。 結論から言います 「何もしない」 これ以上の方法はありません。 日々を偲んで暮らすのが一番です。 泣きたければ泣くのが良く、笑いたい気分の時は笑えば良い。 変な笑い方になったとしても気にしないで。 人前で恥ずかしくても、涙は出るときには出るものです。 人間には「免疫作用」というものがあります。 体の免疫は言わずもがなですが、心にもちゃんと「免疫」があります。 そして、免疫が最高に発揮される状態というのは「リラックス状態」なのです。 いろいろな、外部からの信号や、情報を入れてしまうことで、免疫の働きは阻害されます。 ジムで走ってみても、いっときは忘れることは出来ますが、それはあくまでも「いっとき」です。 長年の記憶を早々簡単に忘却できるわけなどありません。 それほどまでに浅い記憶ではないのですから。 大事な記憶なのですから…忘れてはいけませんよ。 これからも大事にしていかなければ。 心の免疫は徐々に効き出します。 様々な「事柄」について、対処法を教えてくれます。 「そうか、そうなんだな」という「悟り」の気持ちは、内心から現れるのです。 人というのは、なんとすごい存在なのでしょうか?。 しかしただ「じっとしてるのは辛いなあ」というなら、オススメがありますよ?。 それは「写経」です。 お経を書き写すということは、即ち、経の世界観を身内に入れることでもあります。 こころを込めて経を書き写せば、経の世界に身を浸しているのと同じことになります。 お経の中には、人間の様々な「煩悩」があり「智慧」が書かれています。 心の免疫だけでも、人間は復活できるものですが、時にはそれを「強化促進」してみることも、悪く無いと思います。 薬を飲むようなものですね。 参考になれば幸いです。 どうか、お健やかにお過ごしください。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  「何もしない」というのは、凄い「アラワザ」ですね。皆、必ず何かを勧めますからね。 参考にさせていただきます。

  • plokij75
  • ベストアンサー率45% (716/1567)
回答No.6

きっと、奥様と手を携えて円満な家庭を築き上げ、幸せな生活して来られた成功者でいらっしゃるのだと思います。 ですから、今、奥様が居なくなって見ると、ぽっかり空洞が出来たような感じなのかも知れませんね。 誰だって、一身共同体のように、長年仲良く暮らしてくれば、その寂しさは癒えないし、忘れる事なんって出来ないでしょう。 でも、現実は受け入れないと行けないのではないでしょうか。 ともすると、成功経験をすると、その経験に捕らわれて、そこに停滞して仕舞う事あると言われていますが、出来るだけ過去に捕らわれないようにしないと前進できなくなってしまうでしょう。 人生の歩き方をもう少し広義に捉えて見ては、如何でしょうか。 生まれてから独身時代を第一ステージ、奥様との結婚生活を第二ステージ、今現在は、第三ステージに居るのだと認識すると良いのではないでしょうか。 第一、第二ステージの出来事は、宝物のような思いでとして、一時金庫に仕舞って置いて、時々思い出す事にしては如何でしょう。 人生は、マラソンと同じようで、前だけを見て軽快に走る人、後方が気になって振り返りながら走る人、スタミナ切れが心配で慎重に今を大事に走る人等々、走り方はいろいろあるでしょう。う。 でも、後方を気にし過ぎると、それで疲れて完走出来なくなる事もあるのでは。。。 ですから、現在は、第三ステージに居る事を自覚して、生きる考え方を変えてた方が生き生きと第三ステージを生きられるのでは。。。 ボランティアや趣味も、第二ステージを引きずりながらでは、気の晴れない時間潰しにしかならないのではないでしょうか。 第三ステージは、再び、独身時代になったのですから、第二の青春時代に戻ったと思って、貴方が、明るく生き生きと生きた方が、奥様も嬉しいのではないでしょうか。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >第三ステージは、再び、独身時代になったのですから、第二の青春時代に戻ったと思って 毎日妻を思って泣きながら、青春を謳歌するのでしょうか?

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.5

お寺さんの話です。 「人」という字の1画目は男、2画目は女だそうです。 男は女がなくなると、支えがなくなって崩れていく。 女は男がなくなると、重しが取れて生き生きしていく。 奥様をなくされてさびしい思いはよくわかりますが、 奥様は今も、これからもも見守っておられると思います。 さびしそうな姿を見せていては奥様が悲しまれます。 思い出を胸に、奥様と会話しながら毎日を過ごされれば 見守る奥様も安心なさることと思います。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。そう出来ればいいですね。

  • Komiker
  • ベストアンサー率16% (83/518)
回答No.4

 お教えするような気持ちは毛頭ありませんが、思い至るところを。 〉前向きに活動できる彼女たちと、私との違いは何でしょうか? 私は男性ですが、男と女の違いでしょうか?  それは (男女の違い) あると思いますね。男性に比べ、女性は心身ともタフです。生き物としての役割がそれを要求していると言えばいいでしょうか。  根本的には 「生きることに価値を見出せるかどうか」 ではないでしょうか。  結婚し、子を育て、育った子が離れてしまえば、生物として一定の役割りは終えたわけで、その後の人生は暇つぶしですね。  私には妻がおり、未だ同居する子がいる点であなたとは異なりますが、日々の (行いの) 本質は暇つぶしに過ぎないと思っていますよ。その内容が 「より善い暇つぶしになるようにしているだけ」 と言えるでしょうか (^_^)v  

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

noname#191700
noname#191700
回答No.3

人生の大先輩(?)にアドバイスなどできませんが、 周囲の状況から僕の考えというか思いをお伝えします。 友人のお母さんが病気で死んだ後、お父さんはすぐ自殺しました。 一人で寂しくて耐えられなかったのだと思います。 子供の頃にやっていた海外SFドラマで、 月面基地の隊員は全員女性という設定でしたが、 理由は「孤独に耐えることができる」からとか。 何かの雑誌でも読みましたが、 男性は伴侶を失うとすぐ死んでしまうのだそう。 それには、科学的理由として家事ができないとか そういう事を書いていましたが、 精神的なものに依存していると僕は思います。 女性陣が比較的元気なのはそういった理由、 男と女の違いによるものだと思います。 構造的に受け側である女性のほうが当然に孤独に強いかと。 こういったものを理解していれば 対策もできるのではないでしょうか? 具体的に言うと恋愛です。 他の方のようなディープな状況は僕もよろしくないと思いますが、 子供の頃のような淡い恋心は活性化するのではないかと思います。 オマケ 奥さんを失った後、長生きしたおじいさんが亡くなったため 遺品を整理していたところ、奥さんの服を身に纏った 等身大のお人形が出てきたそうです。 遺族いわく、そのお人形を奥さんとして愛していたのではないか、と。 笑い話のような内容ですが、僕は笑えません。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回の人生の結論は、「結婚すべきじゃなかった」ですが、 女性に生まれたなら、話は別かも知れませんね。 彼女たち、本当に逞しく羨ましいです。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

奥さんがなくなるとだいたい一二年後にはともびきなんですけど、うちの親は、例外でした。というのは、愛人がいたんです。伴侶が余命宣告を受けていたころに浮気していたんです。こんな時期に浮気するなんて許せません。先妻の1回忌が終わるや否や、後妻におさまり、挙句親父がなくなったら遺産も持っていかれました。そのうえ妊娠していた。こんな親父の法事やりたくありません。知らずに亡くなった母がかわいそう。いや知らないで天国に召されてよかったかもしれません。後妻を迎えるのは勝手ですが、時期を考えてくれよと兄弟で問い詰めたことがあった。

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貴方のお父さんのような人は滅多にいないでしょうね。 幸福な人だと思います。 以前テレビで売れっ子だった、細井数子がそんなことをやったようですね。財産を狙って高齢者と結婚して・・・そんな人は、この問題で悩むということもないんでしょうね。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

高齢者の施設でボランティアをしておりまして その時に出会った方の事を思い出しました ご夫婦で施設を利用されて、奥さんは少し認知症を患っており 旦那さんは足が弱く、杖をつきながら それでも、お互いに寄り添って過ごされていました 有る時を境に、旦那さんの姿を見なくなりました 私はボランティアだから、個人情報やらの都合で 聞かされてませんでしたが 旦那さんは亡くなっていたとの事 旦那さんが施設に来なくなってから 奥さんの認知症の度合いが、目に見えて悪くなっていったのです 旦那さんと施設に来ていた時は、旦那さんとの思いでを 何度も何度も語って聞かせて頂きました しかし その時を境に、話す内容が 旦那さんと出会う以前の記憶、 実家で過ごしていた頃のお話をするようになってしまったのです 有る時 テレビを見て居た奥さんが 大勢の人が亡くなった地震の被害の報道を見て 涙を流していました 私は感じました 認知症じゃ無かったのです 辛い現実から逃げれないから、 何も感じないように、思い出を無くしているのではないか? と 私は、自分の半身を無くした悲しみ、痛みを知りません だから私は、話を聞く事しかできません でも 話をして涙を流すと 少しだけ心が軽くなる事は知ってます 話をして 少しでも心が軽くなるなら お話を伺いたいと思います

0123gokudo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 温かいお言葉ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ボランティアって?

    無知な主婦ですが 宜しくお願いします。 私は 自分にできる事で なにかしら 役にたちたいのですが 思うばかりで… 母親の介護もあったり 自分の身体も 健康体ではありません。 なので ボランティアの話しをすると 身体が強くないと無理だと言われます。 私は 縫い物が得意で… 子供たちに 入学時にとか 作って届けたりできたらなぁと 一年かけて ボチボチと無理なく…なんて考えたりして 怠け者の奉仕でしょうか? 主人も 職場で ボランティア活動があるけど 無理なく奉仕なんてボランティアではないと言われました。 体力に自信がないとこれはできない あれはできない… じゃあ 子供が何人いるから 何人分縫って下さいと頼まれ 望まれる事 希望に添えるのがボランティアではないか? 全ての分は無理ですなんて断るなら 意味がないみたいに言われ…ちょっと 潰されてしまった気分です。 勿論 期待に添えない事もあるかもしれないです。。 それではボランティアは迷惑でしょうか? 私は 施設の雑巾などでも喜ばれるかなぁなんて 簡単に思ってました。 御菓子も作りますが 食べ物は無理だと思います。。 ボランティアの定義?というか… 本来どんなものでしょうか? 型にはまらなくても ボランティアって できるものだと 思った私が 浅はかですか? とてもへこみました。

  • 伴侶と共通の接点が無い夫婦

    アラフォー夫婦です。 3年前に結婚した当初から現在までで思うことは、 (まじめという点以外では)お互い共通の接点が本当に少ないことです。 例として、 子供の頃育った国と教育主義の違い(夫は日本/妻は海外)、 親の教育方針の違い(放任/過干渉)、 性格(内向的、口数少なく固い考え/外交的、オープンで型破り)、 金銭(地道に定期預金、余裕分は投資へ)、 行動(友達は少なく、妻とは家にいるのが好き/友達が多く、夫とは家以外でも交流を持ちたい)、 趣味(1人で完結する趣味に走る/2人で共有出来る趣味を探る・・・が断念) 会話(質問されたことに「端的に、正確に」答える/夫からは質問も無く、断定の返事しかない為、いつも質問を考える側にまわる) ・・・等々、違いは文字数をも超えて続けることはできますが、ここで質問です。 1.共通の接点のない夫婦は他にもいらっしゃいますか? 2.それはどの程度または内容の違いですか? 3.接点がない点についてどうお考えですか? 4.そのような伴侶とどう過ごしてる、または、過ごしたいですか? 別々の人格であることは承知し、お互い個人やプライバシーの尊重はする方ですが、 このままでは結婚というより同居人の感覚に近い生活になっていく(いる)気がします。 お互いの溝を少しでも埋められたらと、 何か良い取っ掛かりがあればという思いで投稿しました。 皆々様、よろしくお願いします!

  • 一人旅を楽しめる人と楽しめない人の違いは

    一人旅を楽しめる人と楽しめない人の違いはなんでしょうか? 私は楽しめます。 知らないところを知るのは楽しいし きれいな景色を見るのは好きです。 よく一人旅できない人は旅行中の食事は一人じゃ寂しいと言いますが 確かに寂しいけど それでも美味しくて幸せな気分に感じられるし 楽しめるから私は余裕で一人旅できます。 恋人のいない他の友達は 一人旅すると余計に寂しくなると言います。 男にもそういうことをいってる人がいます。 一生独身なら一人で旅行へ行くしかないのに どうして楽しめないのでしょうか? 私には不思議です。

  • 精神障害の人との付き合い方は?

    ボランティアグループを友人たちと始めました。最初は、気心の知れた人たちばかりでしたが、「来る者は拒まず」という方針で運営を行っていたので、活動にいろんな方が参加するようになってきました。 それはとてもすばらしいことなのですが、ちょっと精神障害がおありになるのではないかと思われる方も参加され、どう付き合っていけばいいのか、とまどっています。 精神障害と言っても、様々な症状があり、ひとくくりにできないとは思います。 ただ、一人の方は、お手紙の文面はまとまりがあってしっかりしてらっしゃるのですが、実際に会ってみると、1対1で話し合うということができず途中で突然席を立って部屋の外へ走り去ってしまったり、唐突に脈絡のないことを話し出したり、文書ではボランティア活動に興味があるようなのですが、実際の行動は活動に来ても参加していただけない状態です。 また、もう一人の方はとてもボランティア活動に熱心でお話上手、お会いしてもとても善良でしっかりした方だということが感じられる方なのですが、TPOに合わない発言と行動が頻繁に見られ、集団で行うボランティア活動も周りとのコンセンサスをとらず独断で行動されます。とても良い方だとわかっているだけに、周りの者もとまどっています。 こんな簡単な説明で状態がわかっていただけるかどうかわからないのですが、私自身、学校や会社であまりこういう方々と出会ったことがないので、どうすればいいのか、皆さんのご意見をきかせていただけるとうれしいです。

  • 同じ人を・・

    私は最近あるボランティアの活動で同い年の男の子(Tくん)と知り合いました。私たちは結構仲良くなり、メアドも交換しました。 ところが実は一緒に活動に参加した私の友達のM子ちゃんがT君のことが好きだったんです。 しかししばらく私もM子ちゃんもT君とメールをしてたらT君はM子ちゃんに返事をしなくなったとのこと。私にはメールをくれたこともあります。そのとき私がつい嬉しくなって昨日T君からメール来たんだ♪とゆってしまいました。>< でもそのM子ちゃんはT君が好きなのは確かにそうだけど(彼女はTくんを一年前から知っています)そのT君と今回活動で会う前に何人ものメル友を作っては好きになり、会っては男に遊ばれ(求められるとヤッてしまう子です)ています。それで私はTくんの事が少し気になっているようなんです。そのことはまだM子ちゃんにはゆってないですが気づかれてるようで、最近M子ちゃんのホームページに[T君のことが好きなのに無理みたい。友達(たぶん私のこと)から報告があるとつらい、いらいらする]と書かれていました・・。学校ではそんなそぶりないんですが>< 友達と同じ人を気になってはいけないんでしょうか・・??彼女より魅力的になりたいと思っている私はいけないんでしょうか?><

  • 夫婦間の考え方の違い。どちらか異常?

    夫婦間の考え方の違い。どちらか異常? 夫は友人(夫+男1女2)4人とSNSでの会話でBBQを計画。 夫「◯日に友達とBBQ行ってくる」 妻「どこで 誰と?」 夫「いつもの4人と、その子供1人(女の息子)の5人」 妻はその子供が自分たちの息子と同い年(1歳半)と知り、自分の子供は連れて行かないのかと問う。 夫「ウチはまだ小さいしまだ早い」 妻「じゃあ友達(女)の子は何で来るの?」 夫「あっちは2人目だし、1人目は夫が自宅で預かってるから、2人目がたとえ0歳でも連れてくるよ。」 妻は後にSNSで 夫(その女からしたら他人の夫だが)が車を出してくれるなら行くと言っている女の発言と、それに快諾している夫の会話を見る。 妻は違和感を夫に訴える。 妻「女の夫は一緒に行かないの?」 夫「あんま社交的な人じゃないらしい」 妻「自分の子を差し置いて、人妻とその子を連れて自分の子用のチャイルドシートに乗せて遊びに行くとか、デリカシー欠けているし、アンタ頭おかしいんじゃないの?それにその女も、旧友とは言え他人の夫になった人を、自分の足に使おうと気軽に考えている事と、コッチが同い年の子供を危険だから連れて行かないと言ってるのに、じゃあ自分の子をその代わりに乗せていけるよねとか頭おかしい。更に言えば、そんなおかしいやつらに違和感もなく付き合っているアンタも、どうかしてるんじゃないの?(自分にブーメランだが)」 夫「友達同士でBBQするのにタクシーで集合とか、それこそおかしいだろ。車を出せる人が出せば足が足りるし、だいたいその女友達が子供を連れてくるのも ウチが自分の子にはまだ早いと判断して連れて行かないのも どちらも“その子の親の判断”だから他人がその決断に異論を唱える事じゃないだろ。妻は結局 俺の女友達が嫌いなだけだろ?」 妻「私がその女に対して気に入らないのは、友人とは言えもうお互いに子持ちで独身でも無いのに配偶者を無視して 配偶者が不快に思うような事を平気でやっている事と、しかもそれが解らない事。ピンポイントで言えば 例のSNSでの発言の“夫ちゃんが車出してくれるなら行くー(ハート)”の一言が不快なだけ。その発言がなくて、ウチの夫からの提案で 彼女の為に車を出すなら、私もそうしたら良いと思うし、何ら怒りは湧かない。お前(他の女)が言うなってだけ。ただそれにしてもアンタが自分の子を差し置いて他人の子にサービスする点に置いては絶対おかしいと思うけどね。子供が物心付いていたら絶対その子供に嫉妬するし、父親に裏切られた気持ちになって悲しい。」 夫「子供が大きかったら俺1人でも連れて行けるし、そんなことは起きないだろ。」 妻「さて それは怪しいものだ。じゃあ私がついて行く場合はBBQでも子供を連れて行ったわけ?」 夫「そりゃ子供を預けられないなら連れて行くしかないだろ。でも、そもそもお前は連れて行かねえよ。お前と俺の友達とじゃ絶対ウマが合わんから。」 妻「ウマが合わなそうなのは激しく同意。私も行きたくはない。ただ、夫の行動は既婚者として自覚がたらない。」 夫「お前のその考えこそ意味わかんねーよ」 妻「独身ならまだしも妻子持ちが妻に無断で他の女の居る集まりに参加して、しかもその女に足に使われてるとか、妻の立場からしたらその女は何様だよと思うし。ひょっとして隠し子?(笑)」 夫「隠し子とか、俺 幾ら働いても金が足らんな(笑)それじゃ浮気する暇もないわ(笑)ってか夫は妻の許可をいちいち取らないとなんねーのかよ」 妻「当たり前でしょう。妻も子供もほったらかして遊びに行くのに、だったらせめて妻に快諾してもらってから行けよ。残されたこっちは折角の休日をいつもと変わらない“お父さんの居ない時間”を過ごすことになるわけで、家族が不満なのは当然さ。」 夫「そもそも夫は妻の所有物じゃないだろ?」 妻「ハッキリ言うけど 結婚して子供も居たら 妻の所有物と同じなんだよ!妻も夫の所有物!それが嫌だから結婚せず内縁の妻とか夫とかが流行ってるんじゃないの。でもアンタは4年も付き合って私と結婚する事を選んだんでしょ。だったら私にはあなたの所有権があります。他人が自由に連れまわすな!(連れ回されるな)」 長い痴話喧嘩ですが、皆さんの考えをお聞かせください。 ※妻は法律家ではないので 権利の主張に適当な名前を付けていますが、法的にその様な名称があると思って言っている訳ではありません。

  • 夫との歩く速さの違いについて

    夫との歩く速さの違いで悩んでいます。 夫とわたしの身長差は約33センチあります。 一緒に出かける時、夫はゆっくり歩いているつもりらしいのですが、身長差のためか、私には速く感じます。 大体夫が私の前を歩き、私は後ろからついていきますが、段々と間隔が広がっていきます。 夫は振り返ることもなく一人で歩いていってしまいます。 先日、「もっとゆっくり、私のペースに合わせて歩いてほしい」と伝えましたが、 「おまえがダラダラ歩いているのが悪い。俺は十分ゆっくり歩いている。おまえが俺をイライラさせようとして、わざとゆっくり歩いているんだろ。」と言われ怒られました。 私は、わざとゆっくり歩いてなんていないし、並んで仲良く歩きたいということ、人ごみではついて行くのも大変だから時々振り返って待っていてほしいという事などを伝えましたが、一切聞き入れてもらえませんでした。 どうしたら分かってもらえるでしょうか。 時々は手を繋いでいるので、毎回ではないのですが。 ゆっくり歩いてほしいと伝えたのは今回が初めてです。言うと夫の機嫌を損ねるような気がしていたので今まで黙っていたのですが、ついに言ってしまいました。 今後一緒に出かけるのが怖いです。

  • 男の人

    男の人 ほんと無理です 怖くて怖くて仕方ない 外にも出れない ネットとかで やりとりするのは平気なんです でも顔を見たりするのが無理なんです この前もメル友になった人が 送ってくれとも頼んでないのに顔写メを勝手に送ってくるし 会おう会おうって言ってくるし もう嫌だ でも…この人は下ネタとかは言わないし、相談にも乗ってくれるから そんなことは言えないし… でも会いたくなんかないし 顔写メ送られてきても困る いっそのことメル友やめたい どうしたらいいんでしょうか? だいたい ふざけるなって話ですよ 誰のせいで人生メチャメチャになったと思ってる 時間を返せ 毎日毎日 夜も寝れない ほんとにもう 楽になりたいよ… 何もかもが狂った 元気だったあの頃に戻りたいよ……… すいません。 愚痴ってしまいました 質問としては いい人なんですが 顔写メとか送ってもらっても困るし、会おうって言われるのも迷惑なんです でも、そんなこと言えないし メル友やめたいとすら思っています どうすればいいでしょうか? 少し感情的になってて 文章おかしいかもしれませんが、どなたかアドバイスお願いします

  • 年に一度、会うひとがいます

    10年くらい前にある眼科関係のことで、一緒に活動したことをきっかけに、年に一回の検診もしていただくようになりました。私も(先方も)家庭がありますが、活動が終わってもうそれきりとなってしまうのが寂しく、定期検診していただくようにお願いしたのがきっかけです。よく続くと思いますが、、、私の気持ちもまたこの検診前後は大きく揺れ動きます。もともと想いあってのことで、それでもだいぶ以前にくらべたら静かなものともなりましたが、検診に出かけるともなると母とか妻を忘れてしまいます。といっても、ただ診察と検査をするだけのことで毎度20分足らずのことなのですが。 そして、診察が終わるとたまらなく寂しい気持ちになり、、、そしてまた平静な気持ちにと戻っていきます。戻っていくのも、以前に比べたらだいぶ早まってきました。 この不景気の時代に、新幹線代をかけてまで行っていますが、、、時々、このままいいんだろうか??と思い、もう行くのはやめようと思うこともありますが、結局「会いたい」気持ちが先立ち、夫に病院に行くから、、と出かけて行きます。(夫も知っていますが、気持ちまでは、、) あなたならば、どうされますか?自分の気持ちのままにいつまでも会いに行きますか。それとも、いい加減やめてしまいますか?

  • アクセント辞書を購入したいのですが…

    私は現在「音訳」のボランティアグループで活動をしています。とはいっても、始めたのはつい最近で、今は見習い程度で、只今勉強中です。広報等を主にデイジー録音して、目の不自由な方に配布しています。音訳の初級コースを受講済みで、現在は中級コースを受講しています。初級を受講していた時に先生から「これから活動をお考えの方は、是非アクセント辞書を購入してください」と言われました。その時はまだ考え中でしたが、いよいよボランティアグループに所属して活動を始めたので、そろそろ必要性を感じています。そこで、これから「アクセント辞書」を購入するにあたり、「辞書」を購入するか、「電子ブック」を購入するか思案中です。自分としては電子ブックを購入したいと考えていますが、使い方がわからず、また電子ブックでアクセント辞書が使用可能かわかりません。どのようにしたらよいかお教え願いたいと思います。