弁証法的社会学的個人批判(小保方晴子)編

このQ&Aのポイント
  • おばあちゃんの割烹着で愚かな人々を煙に巻くあの女性、さてどこまで信頼して良いものやら疑問に思う。
  • 自己欲を示さんとする気持ちも分からなくはないが、そんな暇があったら、研究に時間を費やするべきであろう。
  • 世界中に動き回っている、ヒト型生命体はカカシなのかと問うべきである。「刺激を与えたら自由な細胞になる」 などと、よくも言えたものである。それほど世間は甘くはない。IPS細胞の時も大日本にひそむ嘘つきが世間を賑わわせてくれたが、はたして今回は大丈夫なのだろうか。大日本を小日本にしかねない、何学者か分からない奇妙なアイドルの問題点を、「人相は、けして良くないが・・・」とつぶやく私に、誰か教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

弁証法的社会学的個人批判(小保方晴子)編

おばあちゃんの割烹着で愚かな人々を煙に巻くあの女性、さてどこまで信頼して良いものやら疑問に思う。 自己欲を示さんとする気持ちも分からなくはないが、そんな暇があったら、研究に時間を費やするべきであろう。 世界中に動き回っている、ヒト型生命体はカカシなのかと問うべきである。 「刺激を与えたら自由な細胞になる」 などと、よくも言えたものである。それほど世間は甘くはない。 IPS細胞の時も大日本にひそむ嘘つきが世間を賑わわせてくれたが、はたして今回は大丈夫なのだろうか。 大日本を小日本にしかねない、何学者か分からない奇妙なアイドルの問題点を、 「人相は、けして良くないが・・・」とつぶやく私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=JyRPH0cfMeg

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

"さてどこまで信頼して良いものやら疑問に思う。"  ↑ 何を不謹慎な!!! と喝破したいのですが、私も一抹に不安を 感じています。 好事魔多し、といいます。 まさか、韓国のあの学者じゃあるまいし、 偽っているとは思えないけど、ミス、と いうことはあり得ますからね。 物理学の常識を覆す、光より速い超高速粒子の存在事件もまだ 記憶に新しいです。 何事もなければ良いのですが。

angel25gt
質問者

お礼

あーしんど、STAP細胞でも大量投与してもらって、体をリフレッシュしたいです。 あんな感じですから、大丈夫なんかなぁ、と誰でも心配しますよね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • customar
  • ベストアンサー率17% (68/392)
回答No.6

理研のホームページが子供騙し的な内容だからアホ組織なのは間違いありません。麻生太郎内閣総理大臣が視察するほどハンヤン大学に研究拠点をおいて日本人にとって何か利益があるのでしょうか。高級デートクラブならぬ高級バイオクラブで不正な個人利益を得ていると思われます。汚れです。 小保方博士は理系女子的に純粋に振る舞われてるだけだと思います。文系女子アナと理系西川女史とは似て非なる大きな違いがあります。理系は他意のない事が多いのです。 他意なく言うと私はノヨリさんの人相が嫌いです。 RIKENのホームページは外国雑誌に投稿した内容以上の情報量を日本語で日本人に提示するべきですがそうなっていません。つまりは日本人などテキトウに済まされるという判断なのです。最悪の民族性を感じます。理研はちょっと前にも熱を加えると(進化論では否定されている)獲得形質遺伝の可能性が発見されたという発表をしていますがそれきりです。 (引用) 「それともサンプルに含まれていた極めて未分化な細胞が酸処理によって選択されたのかについて」 (中略) 「T細胞受容体遺伝子の特徴的な組み替え」 (引用終わり) に関する日本語での詳細かつ徹底批判的な解説が欲しいと素人の私は思っています。器の小さい余談をすると普通は組み換えという漢字をあてるように思うので感情論的にもひっかかります。 そもそも主役の遺伝子発現で光るように遺伝子導入されたこのマウス由来の細胞が遺伝子的に正常に振る舞う細胞として扱えるのかという点も私には不明なのですがとりあえずは上記した(未分化細胞なら万能は当たり前なので)未分化細胞ではないという証明について十分な裏付けがあるのだろうかです。端的には未分化細胞に同じ刺激を与えて同じ結果になっていないかを私は知りませんし話題にもなっていません。 日本人納税者マンセーオリンピック合掌。

angel25gt
質問者

お礼

理科系は専門的すぎて一般人には伝わりにくいものです。詐欺師の独壇場とも言えそうです。 ご回答ありがとうございました。

  • 27club
  • ベストアンサー率15% (72/456)
回答No.5

 なるほど、これは、「愚かな人々」の心の問題点追及ですね。その愚かな人々とは、私を含め、「〇〇〇さん」達のことですか? まあ、「一般的な」と言うことでしょうけど。  でも、私も、化石調べていて、ある生物に死滅するようなストレスを与えたら、卵細胞に変化すると言っていたのですけど。でも、そんな馬鹿なことは考えられないと言われてました。これが本当なら、今回の発見よりも、更に凄いことだと思うのですけどね。ノーベル賞よりも、もっと凄い、27clubに、特別枠で入れて貰えるかも知れません。  ああ、回答を忘れていました。  人間は、顔、形だけで、決めてはならないと言う話ですね。

angel25gt
質問者

お礼

お久しぶりです。重い病いに伏せているのではないかと心配しましたよ。 人間、顔で判断してはだめです。わたくし的な場合、もうブラットピットに間違われるのはウンザリなんです。 ご回答ありがとうございました。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

> そんな暇があったら、研究に時間を費やするべきであろう。 万有引力を発見したニュートンに、「愚かな人々を煙に巻く」とか、「発表する暇があったら、黙ってもっと研究しとけ!」と言うに等しいですね。 研究に「膨大な時間を費やした結果」、現時点での成果物の発表であり、「時間を費やすべき研究」に「一段落ついた」から発表してるんですよ。 研究成果の発表は、主に2つの点で必要性があります。 一つは、知的財産権の所在を明確化することで、もう一つが応用研究の加速です。 iPS細胞やSTAP細胞の開発は、再生医学などの分野で有益な、言わば「種を見つけた」に過ぎず、その応用は、必ずしも山中教授や小保方さんら、開発者の領域ではありません。 「種」とは、ニュートンの万有引力やらアインシュタインの相対性理論と同じです。 発見や開発は、応用されて初めて人類に役立つ存在ですが、誰かによって発見や開発されねば、その応用もありません。

angel25gt
質問者

お礼

おっしゃる事は分かりますよ。問題は、小保方さんが必要以上に出たがりなところです。 出たがりが作ったものは、大事な何かが欠けていたりしますから・・・ ご回答ありがとうございました。

noname#194660
noname#194660
回答No.2

ips細胞で山中教授と一緒にノーベル医学・生理学賞を受賞したのは、イギリスの80歳ぐらいの老人でした。 老人の時代から研究していて、ようやく光が見えてきたということです。 IPS細胞が実用化できるかどうか、仮に実用化できたとして、年々かかるのか、まだ誰にも分かりません。 小保方晴子さんの、ES細胞やiPS細胞とは異なる新しい万能細胞、『STAP細胞』の作成は賞賛されるべきことでしょう。 しかし、実用化が証明された時が、その真価を発揮するときでしょう。 体の一部だけ若返ると、拒絶反応からショック死する可能性も否めないと思う私に、もっと詳しい方、是非、教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=-JiSxouh_oo

angel25gt
質問者

お礼

体の一部を若返らせる、ですか。そんなケチ臭い。全部若返らせれば良いじゃないですか。悪魔が作った呪われた細胞も、数打ちゃ相性の合う人も出てくるでしょう。 その手の奇形生物が将来の日本人です。全身若くて手が3本。 ご回答ありがとうございました。

  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.1

質問者さん、あなたにそこまで貶す専門知識があるんですか。 質問内容にも、まったく中身がない誹謗中傷でしかない。少しは根拠らしい点を上げて批判しなさい。 何でも噛み付けばいいというものではないです。

angel25gt
質問者

お礼

http://okwave.jp/qa/q8440923.html 上記で(弁証法的)と謳いながら、多忙なため弁証法的な展開が出来ませんでした。深くお詫び致します。 専門知識が無いから質問してるんです。質問内容の中身は回答者の質にゆだねています。当然ですが・・・ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 弁証法的社会学的個人批判 (タモリ)編

    30年間、日本の昼時間にテレビに登場し続けた番組  「笑っていいとも」 の終了と共に、お昼のタモリも終わった。 私がオシャブリをくわえていた頃にはすでに存在し、私が昼休みも取らずに働いている陰で、日本中にウイルスを撒き散らしていたタモリ。 いざ私が鉄槌を与えよう、とも思うが、終わったものに鉄槌を与えても意味がない。反省の意を込めて、笑っていいともが日本に及ぼした功罪を、 消費税が重く肩にのしかかる私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=Dau2_Lt8pbM

  • 弁証法的社会学的個人批判 (真島茂樹)編

    私はオシャブリをくわえていた頃から漫才が好きであった。(人生行路)が最も好きな漫才師である。 テレビという物は、国民に欠かせない慰めの道具である。テレビの無い日本では、たぶん老人の孤独死が倍増することであろう。 しかし、優秀なる大日本の国民の皆さん。あなたがたのテレビが映し出している物のをよく振り返ってほしい。インチキなオカルト占い師が時代を席巻したこともあった。 そして今、時代は完全に新宿2丁目のオカマが握っている。添付写真を良く見てほしい。これのどこがオネエなのか。ゴリゴリの、変態なオッサンそのまんまではないか。可愛げな部分が欠片もない。 大日本人は狂ったテレビに主導権を握られ、このまま地獄の落とし穴に転がり落ちても良いのだろうか? そのへんの大日本的な回答を、一度は新宿2丁目を探索すべきか迷っている私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=SAx5LVEzlGY

  • 弁証法的社会学的個人批判 (大島美幸)編

    リサ・ステッグマイヤーには遠く及ばないが、滝川クリステルよりは美形なハーフ芸能人(大島美幸)のことを知っているだろうか。 ニュースによると現在“妊活”(子作りのために仕事を休むこと)を宣言しており、5月から全ての仕事を休んで本格的な(子作り生活)に入る予定らしい。 育児のために仕事を休む、というケースは多い。しかし(子作り)のために仕事を休む、というのはどうだろう。まるで日曜夜のラブホテルでの馬鹿男女の会話のようで、仕事を完全に舐めている。 計画的な生殖行動を取ろうとせず、闇雲に24時間365日生殖行為に走ろうとする女、(大島美幸)は本当に子供が欲しいのであろうか。 子作りはもうこりごりな私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=zjm_gBuM1LI

  • 弁証法的社会学的個人批判 (舛添要一)編

    舛添要一が東京という巨大なガラス都市の都知事として使い物になるのか、と問われれば、日本人の99.9パーセントの人たちが 「あかん」と答える。調査すれば分かることである。 90年代、人気の深夜の討論番組(朝まで生テレビ)で、MC の田原総一朗の寵愛を受けて世に出たが、己れのやるべき事を見失い、お笑い芸人と一緒になってバラエティー番組を賑わわせる事になった。 諸々の個人的なスキャンダルを解決できない部分も、舛添要一の特徴と言えそうである。 人間性に問題があり、悪知恵だけは(ああ言えば舛添)で、よく働く。笑った時の不気味な目つきも、そのココロの中がサイコ野郎であることを物語っており、たぶんロリコン&同性愛系の異常性癖を持ち合わせているはずである。 ソチオリンピックに何をしに行くのやら、女子選手だけでなく、男性諸君も使用済み下着の紛失に気を使うべきである。 自分の欲望を制御できない(お粗末公人)舛添要一、他人のためには何もせず、己れのためならタン壷でさえ飲み干そうとする鼻息には、鬼気迫るものがある。 そんな舛添要一にやってほしいことがあれば、他人の幸福のためにこの世に生を受けた、ココロ豊かな私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=aI9lo5BRJmg 

  • どうしてこれほどまでに小保方晴子はセクシーなのか?

    兵庫県の理化学研究所は、STAP細胞の作製方法について、国内外の研究者から 「実験が再現できない」 などの指摘を受け、新たな文書を発表した。 文書には、STAP細胞の作製実験を行う場合、生後1週間以内のマウスを用いることや、特定の細胞を1種類に絞り込んだ状態でなければ作製効率が下がることなど、約30項目にわたって実験の重要事項が記されている。 STAP細胞は、いわゆる万能細胞で、(小保方晴子)研究ユニットリーダーが、今年1月に論文を発表した。その後、多くの研究者から 「実験が再現できない」などの指摘があり、理化学研究所が対応に追われていた。 ・・・細胞に(特殊なストレス)を与えることで、体のどの部位にも成長させることができる、が売りだったが、話はなかなか上手く噛み合わない。 小保方晴子が発見すべき次なる物は一体何なのか。 あの顔を見ると特殊なストレスを感じる私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=BJKpUH2kJQg

  • 小保方晴子さん

    回答お願いします 小保方晴子さんSTAP細胞問題ですが、 人によって反応が驚く程違います。 (1)真相解明するべき ※この場合、多少のバッシングも止むえない 捏造が念頭に有る (2)魔女狩り的なことは止めるべき (1)は、ホワイトカラー (2)は、ブルーカラー の方に、僕の周りでは、極端に分かれる傾向に 有ります。 何か社会的要因があるのでしょうか?

  • 小保方晴子氏

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140326-00000010-ykf-soci http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140326-00000004-jct-soci 色々なニュースが出ています。 どう思いますか?

  • 小保方晴子にはガッカリですよね

    美人でいい人そうだったのに。

  • 小保方 晴子

    【小保方 晴子…今年の1月に、突然、シンデレラガールのように世にあらわれて、まるで、ジェットコースターに乗ったような波瀾万丈な毎日を生きている彼女…】 皆様は、その小保方 晴子氏について、どう思われますか?また、どのような印象をお持ちになっていらっしゃいますか? 私は、科学分野は非常に疎いもので良く分からないのですが、【STAP 細胞】は結局、存在するのですか?しないのですか? 皆様からの御投稿をお待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。 追記:今後、小保方 晴子氏は、一体、どうなるのでしょうか…?科学者としての道は閉ざされてしまうのでしょうか?

  • 小保方晴子氏

    STAP細胞の論文の不正問題でマスコミにさらされてしまった小保方晴子氏について雑誌に書かれていたのですが、もし彼女の捏造が確定したら、税金をつぎ込んで不正を行っていたことになり、刑事告訴、 最悪の場合逮捕もありうる、と書かれていましたが、みなさんは彼女の逮捕とかありうると思いますか?そこまで悪いことを考えそうな女性には見えないですが、頭のいい人間だからこそそこまで考えてしまったことなのでしょうか?みなさんはどう思うか教えてください