• ベストアンサー

精神障害の人との付き合い方は?

ボランティアグループを友人たちと始めました。最初は、気心の知れた人たちばかりでしたが、「来る者は拒まず」という方針で運営を行っていたので、活動にいろんな方が参加するようになってきました。 それはとてもすばらしいことなのですが、ちょっと精神障害がおありになるのではないかと思われる方も参加され、どう付き合っていけばいいのか、とまどっています。 精神障害と言っても、様々な症状があり、ひとくくりにできないとは思います。 ただ、一人の方は、お手紙の文面はまとまりがあってしっかりしてらっしゃるのですが、実際に会ってみると、1対1で話し合うということができず途中で突然席を立って部屋の外へ走り去ってしまったり、唐突に脈絡のないことを話し出したり、文書ではボランティア活動に興味があるようなのですが、実際の行動は活動に来ても参加していただけない状態です。 また、もう一人の方はとてもボランティア活動に熱心でお話上手、お会いしてもとても善良でしっかりした方だということが感じられる方なのですが、TPOに合わない発言と行動が頻繁に見られ、集団で行うボランティア活動も周りとのコンセンサスをとらず独断で行動されます。とても良い方だとわかっているだけに、周りの者もとまどっています。 こんな簡単な説明で状態がわかっていただけるかどうかわからないのですが、私自身、学校や会社であまりこういう方々と出会ったことがないので、どうすればいいのか、皆さんのご意見をきかせていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pippin
回答No.2

私は仕事で障害者の方と接触があるのですが、最初の方は自閉症の方ですか?もしその場合は、対人関係の仕事ではなく1人で出来るような仕事を依頼してみてはいかがでしょうか。文章が上手ということであれば、リーフレット作りとか(どのような活動をなさっているのかわからないので、それに似たような仕事)。自閉症だからと言っても何も出来ないわけではなく、反対に優れた能力(特定の)を持っている方は数多くいます。それを引き出すようにするのは、専門家または家族の方で本人をよく知っている人でないと難しいかもしれませんが、根気よく話をして何が得意であるか見つけられればボランティア活動に参加できると思います。もし実際に話をするのが困難ということであれば手紙(文章なら何でも、Eメールなど)で連絡するという手もあります。 2番目の方はお話し上手、という事なのでそれを生かすことが出来ればいいですね。これもどんなボランティア活動なのかわかりませんのでどの仕事を分担できるかちょっとわかりませんが…。少人数のグループ(3人くらい)の中の一員として他の方がカヴァーするという体制がいいかもしれませんね。 どちらの方もその障害の事をわかっていないと言動が「奇妙」に写るのは仕方ない事ですが、ボランティア活動をなさっているメンバーの方々の理解が深まればお互いの間に信頼が生まれ、活動に貢献してくれる事でしょう。NonNon5さんのように、戸惑っていながらも何とかその方々を含んで活動しようという気持ちがあるだけで、その方々には励みになると思います。いつも社会から弾き出されている障害者(身体・精神)の方々にとって心強い存在ですよ、きっと。 何のアドバイスにもなってませんが、ボランティア活動、頑張って下さいね。

NonNon5
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 適材適所ということですね。よく考えれば、障害がなくても、あっても、適材適所、当然のことですよね。 いろいろハプニングもありますが、なんとかやっていきたいと思います。

その他の回答 (1)

• satiro
回答No.1

件の人達のような人と一緒の職場にいた事が、あります。今はよい友達です。しかし、仕事をともにする事は無理でした。

NonNon5
質問者

お礼

そうですね。私も、自分の職場の同僚として、いっしょに仕事はするのは、無理だと思います。ボランティアグループとしてなら可能性があるのでは、と思ってはいるのですが、こういった方々とおつきあいする経験、知識が不足しているので、とまどっている状態なんです。 回答ありがとうございました。