アクセント辞書を購入するにあたり、辞書と電子ブック、どちらがいい?

このQ&Aのポイント
  • 私は音訳のボランティアグループで活動していますが、アクセント辞書の購入を検討しています。
  • アクセント辞書を購入するにあたり、辞書と電子ブックのどちらがいいのか迷っています。
  • 電子ブックの使い方やアクセント辞書の使用可能性について教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アクセント辞書を購入したいのですが…

私は現在「音訳」のボランティアグループで活動をしています。とはいっても、始めたのはつい最近で、今は見習い程度で、只今勉強中です。広報等を主にデイジー録音して、目の不自由な方に配布しています。音訳の初級コースを受講済みで、現在は中級コースを受講しています。初級を受講していた時に先生から「これから活動をお考えの方は、是非アクセント辞書を購入してください」と言われました。その時はまだ考え中でしたが、いよいよボランティアグループに所属して活動を始めたので、そろそろ必要性を感じています。そこで、これから「アクセント辞書」を購入するにあたり、「辞書」を購入するか、「電子ブック」を購入するか思案中です。自分としては電子ブックを購入したいと考えていますが、使い方がわからず、また電子ブックでアクセント辞書が使用可能かわかりません。どのようにしたらよいかお教え願いたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

> 電子機器に弱い私ですので説明不足で済みません。 > スマホは持っていません。 > 今後のことを考えてダウンロードするためには、 > まず初めに何を購入すればよいのかがわかりません。 「電子機器に弱い」ということであれば、紙の辞書が一番お勧めです。 『新明解日本語アクセント辞典』 監修:金田一春彦・ 編者:秋永一枝 B6変 1,072ページ 3,780円  (CD付きなら  3,990円) それでも、あえて電子機器に挑戦したいということであれば、 スマホを買うか、iPod touch を買うという手もあります。 スマホの場合は前回の回答をご覧ください。 iPod touch を購入する場合は、NHKアクセント辞典にしてください。 買い方は、 1)App Store で「デ辞蔵」を検索し、「デ辞蔵【国英和Wiki+AddOn 機能】」(無料)をダウンロード。 2)iPod touchでデ辞蔵を起動し[ストア]をタップします。 3)デ辞蔵ストアが表示されます。購入したい辞書を選んでください。 4)辞書の購入画面右下の[購入]をタップします。 iPod touch がどういうものか、操作できるかどうかは、ご自分で家電量販店にでも行かれて、ご自身の目と手でお確かめください。 iPad でも操作はできるようですが、かなり「無理矢理」感があるようですね。 (iPod touch と iPad の違いも、ご自分で家電量販店にでも行かれて、ご自身の目と手でお確かめください。) というわけで、まとめ。次のどれにするかは、ご自由に。 1)紙の辞書を買う(新明解アクセント辞典) 2)スマホにする(NHKアクセント辞典) 3)iPod touch を買う(NHKアクセント辞典)

mkotubun
質問者

お礼

本当にご丁寧に対応して下さりありがとうございました。 家電量販店に出向き、店員さんに話を聞き、自分で操作できるか確かめたうえで電子機器版にするか、紙の辞書にするか検討いたします。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

NHK のアプリ版はNHKアナウンサーの肉声で、外国の地名を含む7万2,900語のすべての発 音・アクセントの確認ができるので、スマホをお持ちなのであれば、おすすめです。 > [iPhone] NHK日本語発音アクセント辞典 新版がiTunes Store からダウンロードできる > みたいなんですが、iPad を購入すればいいんですかね… ??? スマホはお持ちですか? iPhone でも Android でも構いません。 ■購入方法 *辞書データのファイルサイズは約470MB ありますので、Wi-Fi 環境でのダウンロードをお勧めします。 iPhone版 1)App Store で「デ辞蔵」を検索し、「デ辞蔵【国英和Wiki+AddOn 機能】」(無料)をダウンロード。 2)デ辞蔵に内蔵する「デ辞蔵ストア」で「NHK 日本語発音アクセント辞典 新版」(税込3,000 円)を購入し、辞書データをダウンロード。 3)デ辞蔵の本棚に、「NHK 日本語発音アクセント辞典 新版」が加わります。 Android版 1)Google Play(旧Android Market)で「NHK 日本語発音アクセント辞典 新版(「デ辞蔵」用追加辞書)」を購入し(税込3,000 円)、ダウンロード完了後、本アプリを起動して辞書データをダウンロード。 2)辞書アプリ「辞書の本棚 デ辞蔵」(無料)をGoogle play でダウンロード。(既にデ辞蔵をご利用の場合はダウンロードは不要です。) 3)デ辞蔵の本棚に、「 NHK日本語発音アクセント辞典 新版」が加わります。

mkotubun
質問者

補足

詳しいご説明ありがとうございます。電子機器に弱い私ですので説明不足で済みません。スマホは持っていません。今後のことを考えてダウンロードするためには、まず初めに何を購入すればよいのかがわかりません。ご回答よろしくお願い致します。

回答No.1

アクセント辞典には次の二冊しかありません。 どちらも定評のある有名な辞典です。 ・NHK日本語発音アクセント辞典 (約6万8千語、3,990円 (本体3,800円)) ・新明解日本語アクセント辞典 (地名・人名・新語などを含めて約7万5千語、3,780(本体3,600)円) 電子ブック版はどちらにもありません。 NHKにはスマートフォン用のアプリ(3,000円)があります。 https://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=0130&webCode=00111121998 新明解にはCD(2枚)付きもありますが、巻末の「アクセント習得法則」から代表例を抜き出し、実際の音声を付けただけのものです。 http://dictionary.sanseido-publ.co.jp/dicts/ja/newm_accja/index.html

mkotubun
質問者

お礼

ありがとうございます。 電子ブック版がないと分かりがっかりです。しばし考えて購入することにいたします。

mkotubun
質問者

補足

[iPhone] NHK日本語発音アクセント辞典 新版がiTunes Store からダウンロードできるみたいなんですが、iPad を購入すればいいんですかね…