• 締切済み

どちらを購入すべきか悩んでいます

今まで、電子辞書を購入したことがない者です。 現在、カシオの電子辞書、"XD-SP6600"と"XD-GP6900"の間でどちらを購入すべきか悩んでいます。 アクセント辞典付の電子辞書が欲しい為にこの2機種に絞って考えているんですが・・・。 XD-GP6900の方が上位機種だったり画面が大きかったりなど、外見上の違いはわかるのですが、機能的・実際に使ってみた上での差がよくわかりません。 販売店舗に見に行っても展示だけされていて電源が入っていなかったり、店員に聞いても店員自身もあまりよく違いをわかっていなかったり。 レスポンスの違い、収録辞書の差、実用程度の違いなど、実際に使ってみての差がわかる方、いらっしゃいますでしょうか? ちなみに2機種間の金額の差は、今回はまったく考えていません。

みんなの回答

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.1

液晶の大きさ以外のハード上の仕様はほとんど違いがありません。 >レスポンスの違い、 差異の発生する要素がありません。 差異があったとしても人間ではその差異は体感できないでしょう。 >収録辞書の差 標準搭載辞書数は同一ですが構成は異なります。 XD-SP6600は英会話・トラベル系が充実しています。 XD-GP6900は国語系・生活実用系が充実しています。 くわしくは見ていませんが辞書のマイナーバージョンには違いが有るかもしれません。 つまり第何版となっていても同じ版でありながら中身が僅かに違うと言うヤツです。 パソコン的に言うと バージョンが大番号ならリリースが中番号でレベルが小番号 表示的にはバージョン番号(版番号)しかないのでそれ以下はわかりません。 >実用程度の違いなど 物理的なキートップの大きさやキー配列、バックライトなどに差異はありません。 組み込みOSやコンテンツの表示方式にも差異はありません。 差異を有ってもそれが実用度に影響する要素とも思えません。 それくらい同じです。

関連するQ&A

  • 電子辞書購入で悩んでいます

    来月の海外(フランス)旅行をきっかけに、これからも日常的に使える生活総合タイプの電子辞書の購入を考えています。 以下の2商品に候補を絞ってみたのですが・・・ ・シャープ PW-AT770 ・カシオ  XD-SP6600 (2/15に発売予定の カシオ XD-GP6900 も気になりますが) どちらも店舗で実際に触ってみましたが、それぞれの商品の特徴や機能の優れた点など、 決定的な違いがよく分からずとても困っています。。。 どなたか実際使ってらっしゃる方がおられましたら、こちらはココがオススメですよ!というものがあれば 是非アドバイスお願いします。

  • アクセント辞典について。

    私は声の仕事をしています。(まだ駆け出しの新人です)勿論現場やレッスンにはいつもアクセント辞典を持参しています。レッスンの際は冊子のアクセント辞典でもさほど不便はないんですが、現場ではすぐひくことが出来ないので、多少不便さを感じています。 先日、現場で他事務所の先輩が電子辞書でアクセントを調べているのを見ました。電子アクセント辞典があるのだと思い、電気屋さんに買いに行ったんですが、店員さんにないと言われました。その代わり国語辞典にアクセントが載っている電子辞書があると教えられました。でも店にはその電子辞書はなく、店員さんがどこのメーカーのものかまでは覚えていなかったので、買うことが出来ませんでした。 もし知ってる方がいらっしゃったら、どこのメーカーの何という電子辞書か教えていただけると、嬉しいです。

  • 高校生です。電子辞書について教えてください。

    現在高校一年生です いままで紙の辞書をひいてきましたが時間がかかったりしてこの際電子辞書を買おうと決意した のですが今の電子辞書は種類がとてもおおくてどれを買おうか決めることが出来ない状況です。 自力で調べてみた結果 カシオ XD-4800 カシオ XD-4850 あたりがいいかなと思うのですがこれの二つの違いがいまいち詳しくわかりません またシャープなどの他のメーカーからも似たようなものが出ていてどれにしようかなやんでいます 英単語集や用語集、センター試験対策などが入ったものがいいと思っています カシオ XD-4800 カシオ XD-4850 のようなもので上記のようなコンテンツを含んでいて使いやすい電子辞書があればおしえてください

  • 電子辞書の日中辞典について

    ビジネスと日本語を勉強するため、カシオXD-D8500BN電子辞書を購入致しましたが、日中、中日辞典などがなくて、すごく不便だと思います。安くなって売りたいと思います。どうしましょうか教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • カシオの電子辞書(古いモデル)の購入方法がわからなくて困っています。

    カシオの電子辞書(古いモデル)の購入方法がわからなくて困っています。 カシオの電子辞書エクスワードXD-ST6200というものを購入したいのですが、ググっても製品情報は出てくるけれども購入できるサイトがありません。 2006年以前のモデルみたいなので、もうどこにも売っていないのでしょうか? ヨドバシカメラとかの店頭で聞けば取り寄せてもらえますか? (ネットオークションはやったことなくていまいち信用ができなくて・・)

  • 仕事で英語を使う方のお薦め電子辞書は何ですか?

    仕事上、英語を使用し電子辞書を使っている方にお聞きします。 お薦めの電子辞書は何ですか? 現在、購入しようと(カシオXD-GP9700)考えています。 以前、店頭で試した時に、手書き入力がスムーズに感じず、買うのを辞めました。 しかし、買うことにしました。 現在では店頭に置いていません。 ネットでの購入も検討しましたが、アフターケア等が心配です。 ・英語を仕事で使う方お薦めの電子辞書は何ですか ・どのように購入されましたか 教えて下さい。

  • 中学生の電子辞書の購入について

    私は中2の女子です! 私は電子辞書を買おうと思っています! 理由は雑誌を見ていてその魅力にひかれた事と、 私はバレエを習っていて忙しいため塾には行っていなくて通信講座もやっていない、 独学です! それで、成績をあげるためにも勉強しないといけないので、 この電子辞書に出会いました。 私が雑誌で見たのは、カシオのEX-wordの XD-D3800PKという辞書です。 でも、せっかく高いお金で買うので、 弟に回すため XD-D3800WEの辞書にしようと思います。 しかし、アマゾンの通販で見たら、 XD-D3800WE-Aの方がケース付きで安いのでこの辞書にしようと思います。 探していると XD-B3800PKの辞書の方が安いのですが、 XD-D3800WE-Aの辞書と何か違いがありますか? お正月が過ぎたら、お年玉などを入れて、自分のお金で買おうと思っていますが、 最も安くて機能が充実して、おすすめの辞書があったら教えてください!

  • ドイツ語対応の電子辞書でお勧めを教えてください。

    タイトルの通りですが、ドイツ語対応の電子辞書を探しています。 ドイツ語のレベルとしてはまったくの0からのスタート、望む機能としては発音が聞けるのと、英和・英英辞典がほしいです。用途はビジネスです。 なんとなく名前を良く聞く カシオのエクスワードのXD-GP7150がいいのかなと思っています。他に何かお勧めの機種があれば教えてください。また、選ぶときの注意点、アドバイスなどはありますか? また電子辞書自体よく知らないのですが、ソフトのようにあとから何かを購入して機能を追加とかできるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 電子辞書は品番が違えば・・・

     はじめまして。マニアックな質問なのですが、ご存知の方がいらっしゃれば、幸いです。 今回、電子辞書の購入を検討しているのですが、 機種は、カシオ(XD-SP5700MED)です。  同じカシオでも、ほとんど機能が変わらないくて、 値段の安い、または優れているという物を探しています。 スペック比較をしても、微妙にわかりづらく、 一つ辞書が入っていないだけで、どこまで使えないのか、 また「それはなくても、これで十分だよ」等、ご存知の方何卒、知恵を貸してくださいませ~。  

  • 中国語の電子辞書、どれが良いか迷っています

    中国語の勉強を始めた人に(恐らく趣味程度)、 本人の希望で電子辞書をプレゼントすることになりました。 初級~初中級レベルだと思います。 私は中国語に触れたことが全くないので、 何を基準に選んだらよいか分からず、ご意見をお願いしたいと思います。 (本人も電子辞書には無知で希望機種もありません) 自分で少し調べてみたところ、  ・手書き入力機能  ・ネイティブ発音機能 はあった方が良いのかなと考えています。 あまり古い型もどうかと思い、  カシオ Ex-word XD-GP7350  カシオ Ex-word XD-GW7350  カシオ Ex-word XD-SP7300  シャープ パピルスPW-LT220  キャノン ワードタンクV903  キャノン ワードタンクV90 などがなんとなくピックアップされたのですが、 実際に使用された方のアドバイス、感想などありましたら、 ぜひよろしくお願い致します。 また上記以外でお勧めの機種などありましたら、 是非教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。