• 締切済み

どちらを購入すべきか悩んでいます

今まで、電子辞書を購入したことがない者です。 現在、カシオの電子辞書、"XD-SP6600"と"XD-GP6900"の間でどちらを購入すべきか悩んでいます。 アクセント辞典付の電子辞書が欲しい為にこの2機種に絞って考えているんですが・・・。 XD-GP6900の方が上位機種だったり画面が大きかったりなど、外見上の違いはわかるのですが、機能的・実際に使ってみた上での差がよくわかりません。 販売店舗に見に行っても展示だけされていて電源が入っていなかったり、店員に聞いても店員自身もあまりよく違いをわかっていなかったり。 レスポンスの違い、収録辞書の差、実用程度の違いなど、実際に使ってみての差がわかる方、いらっしゃいますでしょうか? ちなみに2機種間の金額の差は、今回はまったく考えていません。

みんなの回答

• koketa58
回答No.1

液晶の大きさ以外のハード上の仕様はほとんど違いがありません。 >レスポンスの違い、 差異の発生する要素がありません。 差異があったとしても人間ではその差異は体感できないでしょう。 >収録辞書の差 標準搭載辞書数は同一ですが構成は異なります。 XD-SP6600は英会話・トラベル系が充実しています。 XD-GP6900は国語系・生活実用系が充実しています。 くわしくは見ていませんが辞書のマイナーバージョンには違いが有るかもしれません。 つまり第何版となっていても同じ版でありながら中身が僅かに違うと言うヤツです。 パソコン的に言うと バージョンが大番号ならリリースが中番号でレベルが小番号 表示的にはバージョン番号(版番号)しかないのでそれ以下はわかりません。 >実用程度の違いなど 物理的なキートップの大きさやキー配列、バックライトなどに差異はありません。 組み込みOSやコンテンツの表示方式にも差異はありません。 差異を有ってもそれが実用度に影響する要素とも思えません。 それくらい同じです。