妊娠 もう諦めた方がいいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 36歳の女性が結婚して6年、妊娠を希望して4年、不妊治療で2年半通院しています。
  • 主人と相談し、今の周期で自己注射を試していますが、まだ排卵が確認されていません。
  • 妊娠に対しては強い願望はないため、諦めるかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠 もう諦めた方がいいのでしょうか?

36歳の女です。 結婚して6年、妊娠を希望して4年、不妊治療で婦人科に通って2年ちょっとです。 私はPCOS(多嚢胞性卵巣症候群)です。 初潮の時から生理不順で2年間生理が来ない時もありました。 排卵誘発の治療をしていますがこの2年ちょっとの間で排卵が確認されたことがありません 排卵するかも、とか排卵していたみたいですねと言うのは4回ほどありました。 初めの病院ではいつも同じ結果なのですが何も変えてくれなかったので 転院しました。 今行っている病院は少しずつ薬を増やしたり服用する期間を延ばしたり 卵巣を休ませるために排卵誘発をお休みして薬で整えたり…等 色々工夫をしてくれていますが全然排卵しません。 いつも大体「んーーこれといって育っていませんね…」です。 人工授精も考えましたが排卵しなければ意味がないと知りました。 体外受精は費用的に無理で考えていません。 「なんとしても!子供を授かりたい!!!」というわけではないので とりあえず婦人科に通うのはやめようかなと思っていましたが 主人は「やめちゃだめ。まだ続けよう」と言います(主人もどうしても子供が 欲しいわけではありません。私のことを思って言ってくれているのかも) とりあえずやれる範囲のことはした方がいいかなと思い 今の周期で自己注射を始めました。 何周期かやってみてダメそうなら諦めようかなと思っていますが 今の私の状態は妊娠は諦めたほうがいいのでしょうか?

  • 不妊
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんばんは。 子供が要らないなら要らないで良いのではないですか? 要らないという理由があるんでしょうが、それ、大きな理由ですか? その他には貴女には諦める理由はないですよ。 PCOSは、治療により排卵できるようになります。 36歳と言う年齢も、まだまだ諦めた方が良い年ではないです。 >体外受精は費用的に無理で考えていません。 ならば排卵させましょうよ。 ラパロ手術をご存知ですか? 卵巣に穴をあけて排卵できるようになりますよ。 排卵さえできれば、人工授精も仲良しでも他に原因が無ければ 可能性は「ない」から「ある」になるのですよ。 それから病院を変えてください。 婦人科ではPCOSを的確に排卵させる治療はしていただけません。 欲しいのなら、やれることは挑まなければ、妊娠はできないですよ、 できる可能性を準備してから、挑戦されてから、 諦める諦めないでいいのではないでしょうかね。

teriosakuri
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子供が要らない理由は色々ありますが、自分自身に自信がないというのが大きいです それでも、授かったら覚悟を決めて精一杯子育てしようとは思っていますが… そんな状態なのでありとあらゆることをしてもなんとか授かりたい、とまでは思えないのです。 ラパロ手術聞いたことはありました。そして詳しく調べてみましたが お腹に穴をあける。入院する。というのは私の中では範囲外だなと思いました。 そこまでしないとダメなのなら諦めようかと思っていたのです。

その他の回答 (3)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.4

こんにちは。再度DEERです。 お土産話を一つ。 DEERの友人で完全多嚢胞性卵巣症候群の人が居ました。 (周期は普通に安定、体温は二層だが、排卵していない) DEERがかつてお世話になっていたIVF医師に紹介して、体外受精を薦めました。 本人は体外受精までしなくちゃいけないのか、とか おまけに体外受精が1回目撃沈でしたので、とことん凹まれたようです。 もともとかなり精神を追い込まれていました。 1回目で授かるなんて思うな!と励まして、泣いて泣いてまた何回か受けていたようです。 ところが、体外受精の採卵のために卵巣に穴をあけていたので そこから排卵できるようになったとのこと。 体外受精がお休み周期で、やる気があるならタイミングとってもいいって、 いつとったらいい?と相談されてきたのでDEERはこの日とこの日! と2回言い渡しました。 それが、妊娠できて継続し、ついには出産されました。 何が功するか幸するかわかりませんよね。 運命とはこういうことではないのかな。 チャンスをものにできるか、逃がすか。 >こういう場での質問ですがDEER様のお話が今後の私に大きく影響していくと思います。 DEERは架空人物でもなんでもないです。 今日も同じ空の下、ここで生きていますよ。 文字だけのご縁でも、ここがDEERには志を決めた場所。 ご縁があったからには妊娠してもらいたい。 一人でも多くの方に妊娠してもらいたいのです。 貴女にきっと響きますように。 あなたが頑張る道を見出せますように。 あなたが、頑張って命を授かった過程を、 貴女のまだ有り余る卵子に、同じ過程をあげられるチャンスを。 運命は変えられます、きっと繋がって行きます。

teriosakuri
質問者

お礼

お土産のお話ありがとうございました。 暖かいお言葉ついつい涙がでてしまいました。 気持を整理し、もう一度歩き出したいと思います。 DEERさんとの人生相談みたいになってしまいましたが(笑) 本当に力になりました。この辺で〆させていただきます。 ありがとうございました。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

再度こんばんは。DEERです。 >大事なことを人にゆだねているというか >今こんな状態ですが妊娠は無理そうでしょうか? >私のモチベーションだったらもう諦め時なのでしょうか? >というのをお聞きしたかったのです。 排卵しなければ妊娠できない、これ当り前ですよね。 諦め時かどうかは、その原因が直せる方法があるのだから、 それであなたがどう思うのか?です。 >とても参考になりました。 >ただ、自分の考えでは「そこまでは」になってしまうのです。 そこまでは頑張れないなら妊娠はできないということになりますね。 排卵ができていないのですから。 >主人にラパロ手術のこと話しましたが >「もうちょっと今の治療を続けてダメだったらその時考えよう」 >と言われました。(年齢的にそんなにのんびりしてられないのですが…) 多嚢胞性卵巣症候群でも、お薬投薬すれば、排卵できる大きさには育ちながら排卵ができない、 しかし、貴女の場合は、薬投薬でも育たないと言った多嚢胞性卵巣症候群のなかでも 厄介な方かも知れません。 何のお薬をどれだけか知りませんが、お薬や投薬によっては、 卵胞は育つ場合があります。 この辺は医師の考えにより、治療法が違う場合があります。 >今、子供がほしい、と言う気持ちと >今の状態で出来ないのならそれが運命なんだろうな、と言う気持ち >子供を産む不安等ごちゃごちゃになっています。 DEERは原因があるならそれを治せる方法を実行して 妊娠へ近づけるという行動に移すタイプで、 こちらでも多くのお悩みの方が原因に対して、近道を導き、 辛くとも頑張って前向きに取り組んでおられます。 それらが「ただの運命」であること。 運命って変えられるじゃないですか。 運命と言うより、単なる不妊原因にすぎないのですがね。 中には、排卵していても、妊娠できない方もある、 妻に原因が無くても、精子がどうにもこう医療でも難しい場合の方もある。 これが宿命とすれば、あなたのはただの運命(不妊原因)です。 「これが運命」と諦めるにはバカらしいのですよ。 子供は要ら無いのよと意思がはっきりしている方には、何も言いません。 ですが、貴女は要るのか要らないのかさえ迷っておられるように思います、 違いますか? >今の私の状態は妊娠は諦めたほうがいいのでしょうか? DEERとご縁があったからには、 あなたには諦める原因がない。なので辞める時ではない。 貴女のその状態であきらめるのはナンセンスと思うだけです。 子供が要るか要らないかは、あなただけの決定権はあるのかな?と思いました。 ご主人は、欲しいようですよ。 男性は医者についていりゃなんとかしてくれるというお考えが強いですが、 2年余りも多嚢胞性卵巣症候群で排卵させてあげられない治療の仕方もいかがなものかと思います。 良い不妊専門医に着かれたらまた違った指導や治療があったはずと思います。 何にせよ、貴女とご主人が後悔の無い余生を送られたならそれでよいのですがね。

teriosakuri
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 心を動かされる的確なお言葉。本当にありがとうございます。 こういう場での質問ですがDEER様のお話が今後の私に大きく影響していくと思います。 ラパロ手術、違う治療をしてくれる病院等よくよく考えてみたいと思います。 まずは、子供が欲しいのか、いらないのか、自分の気持ちを整理して 真剣にもう一度考えてみます。 色々とありがとうございました。感謝しております。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

再度こんにちは。 >そこまでしないとダメなのなら諦めようかと思っていたのです。 諦めるか、頑張るか、そんな大事な事を人にゆだねたいのですか? 子供が要るか居ないかは、後であなたにとって、どのような後悔に変わるかは知れません。 ただ、多くの方は、「そんなことまでしなきゃいけないのなら」 よりも、「それをしたら可能性はあるのだ」と頑張られてみます。 諦めるか諦めないかはあなたが決めて納得しなければいけない。 私は、その原因なら、ラパロがありますよと 妊娠できるように頑張り方は導きました。 入院、手術、どのみち妊娠されて出産するなら、入院にもされます。 >それでも、授かったら覚悟を決めて精一杯子育てしようとは思っていますが… 多嚢胞性卵巣症候群と言う原因があるなら、たやすく妊娠はできません。 子育てするも、妊娠するも大変な苦労です。 妊娠するのにがんばれば、神様は子育てするご褒美をくれる。 がんばれなければ、ご褒美もない、 がんばれた人には必ず、子育て苦労も乗り越える力をくださいます。 そんな風に考えると、頑張れないですかね? 諦めるかどうかはあなた次第ですよ。

teriosakuri
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 大事なことを人にゆだねているというか 今こんな状態ですが妊娠は無理そうでしょうか? 私のモチベーションだったらもう諦め時なのでしょうか? というのをお聞きしたかったのです。 HOPinDEERさんのお話(ラパロ手術のこと。何となく知っていたけど 私に有効な道をおしえてくれました。) とても参考になりました。 ただ、自分の考えでは「そこまでは」になってしまうのです。 主人にラパロ手術のこと話しましたが 「もうちょっと今の治療を続けてダメだったらその時考えよう」 と言われました。(年齢的にそんなにのんびりしてられないのですが…) 今、子供がほしい、と言う気持ちと 今の状態で出来ないのならそれが運命なんだろうな、と言う気持ち 子供を産む不安等ごちゃごちゃになっています。

関連するQ&A

  • 妊娠しない.自然に任せるのがいいのか?

    不妊治療をしている32歳です. 検査の結果,主人には問題なく私が排卵までに時間がかかり,いい卵子が出来ないようです.(通常の周期は32~34日) そのために注射による排卵誘発剤とタイミングを見て治療をし始めました.排卵誘発剤を3回投与し,排卵をしていたか確認したところ,同じぐらいの大きさの卵子が左右両方に8個ぐらいできていました. このまま誘発剤を使うと卵巣がはれたりと危険なので今期は様子をみようとなりました.それからというものの出血と生理痛のような痛みがあります.卵巣が刺激されてビックリしたのかと思うのですが,副作用に戸惑っています. 年齢的なこともあり,できれば早くに子供が欲しいと思って不妊治療をはじめましたが良かったのかどうか考えています. 卵子の状態がいいとはいえないけど,自力で排卵はできるので無理に誘発剤を使うよりも自然に任せていたほうが返って良かったりするんじゃないかと. 生命は神秘的なものなので焦るよりも自然に任せた方かいいんじゃないかと. けれど2年も自然に出来なかったので病院にすがりたい気持ちもあります. 同じような経験のある方,アドバイスお願いします.

  • 多のう胞卵巣で治療されて妊娠なさった方おられますか?

    先日、多嚢胞卵巣と診断され、卵巣の超音波映像などを見せて頂き、病院で親切に説明を受けました。 子供が欲しいとは思いますが、あまり治療という通院はしたくないと思っています。 今は排卵誘発剤を飲んでみて様子を見る段階なのですが、 同じ多のう胞卵巣で妊娠、出産された方、是非そこまで至った経過などを教えて下さい。 まだ、お薬を飲むだけ、と言う段階ですが、産婦人科にそういうことで通わなくてはならないことや、 毎回あの診察台にのることがどんどん苦痛になってきています。 色々なお話し、聴かせて下さい。宜しくお願い致します。m(__)m

  • 多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)について

    多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)で治療をおこなっております。 現在27歳で、20歳の頃から生理不順の為婦人科に通っていました。その後病院が変わりPCOSと判明してから2年ほどカウフマン療法を続けていますが、よくなる傾向はないそうです。 病院の先生にも妊娠をするには自力では無理なので、薬(クロミッド等)が必要となるといわれました。 クロミッドは以前の病院で出されていてのんだことが何度もあります。 その際は、1錠飲めば基礎体温が2層にわかれ、生理がきていました。たまに1錠ではだめで2錠のめば効いていた事も有りました。 ただこれは数年も昔の話です。今現在これが効くかもわかりませんし、結婚が決まったので、不安ばかり募ります。 クロミッドは当時私には期待通りに効いていたんでしょうか?2層にわかれて生理がきていたということは、排卵をしていたんでしょうか? クロミッドが効かないという方は最初から効かないものなのでしょうか? また、PCOSの人の中でクロミッド等の薬で妊娠が出来る方はどの程度の割合いるのでしょうか?

  • 薬は飲みたくないんです・・・

    こんにちは。以前にこちらで質問させて頂いたことがありますが、再度質問をさせて頂きます。 29歳結婚4年目の主婦です。子作り解禁2年が経ちましたが未だ妊娠には至ってません。 婦人科へ通っています。 卵管造影検査・血液検査などでの異常は見付かってませんが、多嚢胞性卵巣気味だと言われました。多嚢胞性卵巣の 人が高いというホルモン値は正常だけど、エコーで見ると卵がいっぱいあってなかなか大きくならないから毎月排卵が無いのでは?ということでした。 今周期は排卵誘発剤を飲んで排卵しました。高温期7日目に黄体期ホルモン検査をすると言われ採血し、その結果を聞くのと排卵誘発剤を処方するので次の生理5日目に来るように言われてます。 ここで質問なのですが、私のような症状で薬なしの妊娠は難しいですか?できることなら薬を飲んだり注射をしたりというのは避けたいのです。 もともと生理周期が長く32~45日ぐらいなので人より排卵の回数も少ないのでチャンスが少ないのは分かってます。でも薬を飲まないで妊娠できるのであればそうしたいのですが・・・。 飲まないでも妊娠する可能性があるのなら病院に行くのも血液検査の結果を聞きに行くだけにしようと思っています。 私のような症状で薬を飲まずに妊娠された方、普段の生活でこんな事したら妊娠したよという方等など、アドバイスいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠の可能性があるか。

    27歳、妊娠希望の主婦です。 元々生理不順で婦人科に行った所、多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。 それから治療を開始し、11月2日に排卵誘発剤の注射を打ち、4日朝に排卵されるのでタイミングを取るよう言われ、3日と4日にタイミングを取りました。 翌日の5日に病院に行き排卵が確認でき、3週間後の26日に病院にくるように言われました。 もうすぐなので待てばいいのですが、もう気になって気になって。 生理予定日は排卵の14日±2日と聞いた事があるのですが、元々不順なので今回来てないのも妊娠とは違うかな??と不安です。 妊娠の可能性はありますか?? 妊娠検査薬をしたいのですが、いつも陰性が出てショックを受けてるので、皆様の御意見を頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 流産後妊娠した方教えて下さい。

    昨日病院で初期の流産で子宮の中にはもう胎曩はなく生理の多いのが1週間くらい続くといわれました。これって生理なんでしょうか?生理とは違うんでしょうか?それと私生理も自然にはこなくて薬を飲んでおこそて排卵も無い為排卵誘発剤も使っているんです。先生には今はホルモンバランスが崩れてるから今使っても排卵しないと思うから排卵誘発剤は1ヶ月たってから使ったほうがいいといわれましたが早く次の妊娠がしたいんで待っていられません。ネットでいろいろ調べたら流産後の生理を待たずに妊娠して出産した方がいたんですがそれは可能なんでしょうか?でもこの方は薬使わなくても普通に排卵してる方だったからですよね?私の場合先生には1ヶ月たってからのほうがといわれたんですが前排卵誘発剤妊娠しなかったらということでもらっていたのであるんですが勝手に今の血が5日目あたりから飲んでも大丈夫でしょうか?それと流産してしまったけど妊娠にまではいたったから体質が変わって今まで自然には排卵しなかったのが排卵するようになったりすることあるんでしょうか?教えてください。

  • 初めてのクロミッドを、今夜飲むべきか迷っています。

    妊娠を希望して2年になります。 結婚してすぐ、不妊病院へ通いましたが、すぐに卵巣のう腫が見つかり、不妊治療らしいことは何もないまま、私の卵巣のう腫の治療(薬によるもの)ばかりの日々でした。 その間も、自己タイミングは何度か取るものの妊娠には至らず・・・。 結局、このままではダメだと思い、昨年末に、腹腔鏡手術をしました。 そして、おととい生理が再開しました。 手術前に、生理を止めていたこともあり、半年振りです。 今日、病院へ行ったのですが、先生からは 1、何もせず、自己流タイミングを継続する 2、クロミッド(排卵誘発剤?)を飲んで、タイミングを継続。 と、2通りの案を出されました。 クロミッドを飲んだ方が妊娠の確率が上がると言うことだったので、 その時は私も薬を飲んで頑張りますと答え、薬を貰って帰って来たのですが、 今になって迷っています。 まず、私自体、生理痛はひどくて卵巣のう腫もあったものの、 毎月生理はキッチリやって来ること、排卵検査薬でも毎月反応があることから、 このクロミッド(排卵誘発剤)は、ホントに私に必要あるのか? と、疑問に思ってしまったからです。 ・・・とは言え、私の卵子が健康なのかどうか?検査をしたこともないので不安でもあります。 インターネットで、クロミッドについて調べると、内膜が薄くなり、 妊娠しづらくなる副作用などを目にし・・・ますます不安です。 とりあえず、今週期だけでも飲んでみるべきか・・・ それとも、もうしばらく薬は飲まずに主人と頑張ってみるべきか・・・ 迷っています。 薬は、飲むならば今夜から飲む必要があるので、あまり時間がありません。 なんでも結構ですので、アドバイス助言頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 不妊治療をされている方、教えてください。

    こんにちは、初めて質問させて いただきます。22才女です。 現在不妊専門クリニックに通って いて、排卵誘発剤で治療をしており 今、二周期目です。 元々、結婚前に多嚢胞性卵巣だと 診断されており排卵ができていない ということは分かっていました。 その病院は近所の産婦人科でしたが 結婚後、半年妊娠しなければまた 来てくださいと言われており 四ヶ月ほど自然に試みましたが やはりだめで思い切って今の クリニックに相談しました。 全国的に有名な不妊専門クリニック のようです。 私と主人と検査を一通りしましたが 私が排卵がしにくい体質ということ 以外は問題なしでした。 しかし、今の病院では多嚢胞では なさそうだと言われました。 確かに排卵できず卵子がたまってる けどホルモンの値?をみると 多嚢胞ではないとのこと。。 生理5日目からセロフェンを飲んで そのあとhmg→hcgで排卵をさせる 治療をしています。 ぐだぐだと書いてしまいましたが‥ 同じような治療で妊娠された方、 おられますか? まだ最初の一回、だめだった だけなのに本当に妊娠できるのか 不安になってしまいます。 検査は特に問題なしで、排卵も 誘発剤を使えばできてはいますが 卵管造影検査のみをまだしておらず もしそちらに原因があったら 今のタイミング療法が無駄な期間 なのでは?とも思ってしまいます。 卵管造影検査は、最初からしない ものなのでしょうか? 同じような経験をされた方、 教えてください。

  • 周期が長すぎると妊娠できない?(クロミッド誘発)

    軽いpcosがあり、自然排卵できるのですが周期が長いため(2-3ヶ月のときもあります)、排卵誘発してタイミング治療をしています。 クロミッドを5日目から1錠ずつ5日間飲むと、毎回1つだけ排卵するのですが、反応がすごく遅く、だいたい周期30日目くらいで排卵します。 そのため生理周期が45日近くなってしまい、先生から、「これでは子宮内膜側の準備と排卵のタイミングがあわず、妊娠できない」との理由で、注射の利用を勧められました。 でも、子宮内膜と排卵のタイミングが合わないと・・・という話は聞いたことがなく、また、実家の母も同じ体質で生理が2ヶ月に一度という状態で2人生んでいるので、「時間がかかっても排卵さえすれば大丈夫なのでは?」と疑問に思っています。 正直、pcosのため注射の副作用も怖いし、仕事を休んで毎日痛い注射をうちに行くのも大変なので、できれば飲み薬とスプレキュアのみで誘発したいです。 同じような状況を経験された方、やはり注射したほうがいいのかどうか、ご意見、アドバイスを頂けませんか。 どうかよろしくお願いします。

  • 多嚢胞性卵巣で妊娠

    こんにちは。 20歳の時に多嚢胞性卵巣と診断され 当時は妊娠を望んでいなかったため 半年~1年くらい生理をちゃんとこさせるように注射に通っていました。 その後は環境の変化やストレスなどで生理周期がくるってしまう時もありましたが ほぼ30日~34日周期で生理が来るようになりました。 27歳で結婚し妊娠を望むようになりましたが 結婚と仕事の両立のストレスと生活環境の変化からか 生理が不順になってしまったため 産婦人科を受診しました。 基礎体温をずっとつけているため、先生にみてもらったのですが 何ヶ月に1回は無排卵の月があるけど 自分で排卵出来ているのだから、治療をしなくてもいいと言われました。 そこで教えて頂きたいのですが 多嚢胞性卵巣は卵子が育たず排卵がしにくい病気だと聞いていますが 私のように自然に排卵出来るようになる事ってあるのでしょうか? あと、多嚢胞性卵巣で自然に妊娠は難しいと聞いていますが 自然に妊娠された事がある方がいらっしゃいましたら 今後の励みになりますので教えて下さい。