• ベストアンサー

多のう胞卵巣で治療されて妊娠なさった方おられますか?

先日、多嚢胞卵巣と診断され、卵巣の超音波映像などを見せて頂き、病院で親切に説明を受けました。 子供が欲しいとは思いますが、あまり治療という通院はしたくないと思っています。 今は排卵誘発剤を飲んでみて様子を見る段階なのですが、 同じ多のう胞卵巣で妊娠、出産された方、是非そこまで至った経過などを教えて下さい。 まだ、お薬を飲むだけ、と言う段階ですが、産婦人科にそういうことで通わなくてはならないことや、 毎回あの診察台にのることがどんどん苦痛になってきています。 色々なお話し、聴かせて下さい。宜しくお願い致します。m(__)m

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数33

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3908
noname#3908
回答No.4

私もPCOでした。今4歳の息子と、この夏にはもう一人生まれてくる予定です。不妊治療の辛さと言うのは経験した人にしか分かりませんよね。一月に何度も内診台に乗るのですから・・・。私は何度も挫折しそうになったり友達の妊娠を素直に喜んであげられなかったりと色々ありました。でも諦めず「必要な時にはきっと神様が授けてくれる!」って気持ちを切り替えるようにしました。焦るとできないってよく言われるのでそれからは余り考えないようにしたらある時妊娠がわかりました。二人目の妊娠に至るまでも結局、不妊治療をしました。(今お腹に居る子の前の子は残念ながら流産も経験しました)息子の出産からは丸4年も開いてしまいましたが主人と共に諦めなくてよかったって心から思います。nikukyu4koさんも辛い事とは思いますが諦めないで頑張って下さい。神様は見ててくれますよ!これは余談ですが私の二人目を授かった月にやっていた事をお話します。子宮を温めるのがいいと聞いたので毎日、朝起きてからすぐに30分位は腰浴をして下半身を温めてました。それから少しでも女性ホルモンを増やそうと「大豆イソフラボン」というサプリメントを欠かしませんでした。(本当は不妊によく効くと言われているマカを使いたかったのですが中々高価で手が届かずでした)そのお陰かは分かりませんが前の月までクロミッドの副作用で薄かった子宮内膜がこの月に限り11ミリと厚くなり妊娠しやすい子宮の状態になりましたよ!参考になるかは分かりませんがもしよかったら試して見て下さいね。

nikukyu4ko
質問者

お礼

こんにちは^^ 多嚢胞で妊娠なさっている方が多くて、元気づけられています。 今、ちょっと焦るというか、できないのかな、なんて思いかけてしまってました。 そうですよね、精神的にマイナスになってしまうと余計にだめかもしれませんね。心身共に健康で妊娠したいですもの、わたしもちょっとリフレッシュして頑張りたいと思います。 サプリメントは今のところビタミンEだけなのですが、良いと聞けば色々試してみようかな、なんて思っています^^ 来週、排卵誘発剤を飲んで初めての診察に行きます。 とても憂鬱でしたが、どんな様子か把握して不安を少なくするのも大事ですよね。 色々とありがとうございますm(__)m また、何か良いことがありましたら是非、教えて下さい。 お体に気をつけて元気なお子様を産んで下さいね^^

その他の回答 (3)

  • mamahaha
  • ベストアンサー率30% (146/471)
回答No.3

こんばんは。 私も多嚢胞性卵巣で、現在4人目を妊娠中です。 多嚢にも重度と軽度があるらしく、 私は重度の多嚢でしたので、手術をしました。 多嚢胞性卵巣とは、卵巣の表面の皮が硬いんですよね。 軽度の場合は、排卵誘発剤を飲んだり注射をして排卵を促進すると大丈夫なんだそうですが 私のように重度だと、手術をした方がいいそうです。 薬でといわれたんでしたら軽度だと思いますよ^^ 治療して2年で手術。 手術して半年後、排卵誘発剤の注射が苦痛で治療を止めたら 一人目を妊娠。 1年半後に自然妊娠で二人目、そのまた1年半後に3人目。 その次(現在)は避妊リングを入れたのに 出産後3ヶ月で自然妊娠(笑) 不妊だったのがウソのようです。 飲む薬とは多分クロミッドだと思います。 生理が始まって5日目から飲むんですが、 それほど副作用はないと思います。 それでも排卵しなかったらHMGとかの注射になると思います。 hMGはクロミッドより効果があるんですが、 卵子が出来すぎるし、多嚢だと、卵巣の皮が硬いですから 排卵せずに腹痛になったり、水がたまったりとあります(私がそうでした) でも先生を信じてがんばってくださいね^^ 検診台、私もいやだったんですが、なれてしまえば何ともないです^^ 力を抜くと痛くないですよ。

nikukyu4ko
質問者

お礼

こんにちは。 4人目とは、羨ましい限りです^^ わたしも、手術(お腹に穴を開けてするものか、中から焼くもの)を勧められましたがとりあえずお薬を飲んでみたいと希望して今に至ります。 まだ、初めての試みなので飲み薬のあいだに妊娠したら嬉しいですし、ゆっくり様子を見てみます^^ 御回答を拝読しているうちに、3月に卵巣に水が溜まって治療していたのですが、もしかしたら多嚢胞が原因だったのかもしれないなと思いました。(その時は担当のお医者様が違ったので定かではありませんが。。。) 飲み薬も何種類かあるということでしたので、もし、今のでダメでももうちょっと頑張ってみようかと思っています。 精神的に参ってしまわないようにのんびり頑張ってみたいと思います。 元気なお子さんを産んで下さいね^^ ありがとうございますm(__)m

  • AREI
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

こんにちは。わたしは40才で現在妊娠中です。 2年ほど大学病院で不妊治療をしましたが、多嚢胞卵巣で排卵障害、生理不順、しかも高齢ということで医者からもあきらめるようにいわれていました。治療もやめて1年、インターネットで多嚢胞にはシャクヤクカンゾウトウという漢方薬がつかわれると知りためしに買って数回飲んだところ昨年不思議なことに妊娠していました。(主人はもともと問題なしでした。) シャクヤクカンゾウトウという漢方薬は、こむらがえりなどに効くらしいのですが、男性ホルモンの抑制の効果もあるそうです。はたしてその漢方薬のおかげかはさだかではありませんが、参考のため書きました。

nikukyu4ko
質問者

お礼

こんにちは^^ 漢方薬ですか。サプリメントなどでも「これがいい」っていうのありますね。少し気になってました。 薬局に行った時にちょっとみてみようと思います。 お体に気をつけて、元気なお子さんを産んで下さいね。 ありがとうございますm(__)m

  • poteto88
  • ベストアンサー率26% (21/78)
回答No.1

私も多嚢胞でした!!1年ぐらい病院に通いました。 主人と歳も離れていて結婚して1年で子供が出来ずに治療に行くなら早く行った方がいい(年齢を重ねると出来にくい状況になっていくので・・。)と他の方にすすめられて通い始めました。 mikukyu4koさんは生理はどうでしょう?不妊期間はどれぐらいですか? 生理が毎月こないとかありますか? 私は先生には典型的な多嚢胞だと言われたのですが・・。 生理は毎月ありました。主人も全く問題なしです。 周期はかなりばらつきましたが・・。結局1年病院に通い3ヶ月休んで次、生理が来たら病院に行こうと思った矢先になぜか妊娠しました。 どちらかと言うと男性に問題がある方が治療しにくいようです。 病院に通われたら最初に精子の検査や卵管造影(卵管がちゃんと通っているか)他など検査します。 検査だけでもされてはどうでしょうか? 確かに病院に行くストレスもあると思います。 夫婦2人の年齢や不妊期間など考慮して通院を考えられてはどうでしょう。 絶対に出来ると信じてがんばってくださいね!!

nikukyu4ko
質問者

お礼

poteto88さま 早速のご丁寧な回答をありがとうございます^^ 生理は以前から不順で、基礎体温をつけていましたがずっとがたがたで、今のお医者様に診て頂いて先週からお薬を飲み始めたのですが(生理がきたら排卵誘発剤を飲むことになっています)やっと基礎体温がサンプルと同じように高温層に来ています。 今までに見たこともない綺麗な高温層が続いているので、何となく嬉しくなっています^^ お医者様曰く、「もしかしたら誘発剤を飲むだけで妊娠するかも知れませんよ!」ということでまだ色々な検査や手術までは考えなくて良いということで、とりあえず、日々お薬を飲んで基礎体温をつけている状況です。 年齢的にはまだがんばれるのですが、気持ちの方が先に参りそうで・・・。poteto88さまの暖かいお言葉に元気づけられました。 また、よろしければお声をかけてやって下さいm(__)m

関連するQ&A

  • 多のう胞性卵巣で出産した方いませんか

    34歳の結婚3年目の主婦です。子供はいません。産婦人科で多のう胞性卵巣と診断され、現在治療しています。排卵誘発剤を2週間、注射しつづけたのですが、卵巣が腫れて痛くなり、中止しました。お医者さんいわく、このままだと双子、三つ子が生まれる可能性が高いので、排卵誘発剤をやめて、卵巣の切開手術をするようにすすめられました。2月に手術予定ですが、この手術を受けた方、もしくは手術以外で妊娠した経験のある方がいらっしゃいましたら、どのような治療をされたのか、教えていただけませんか。宜しくお願いします。

  • 多嚢胞性卵巣

    多嚢胞性卵巣と診断され、とてもショックです。。 こんにちは。 27歳既婚、妊娠希望です。 新婚ですが、今月から早々と妊娠を希望し、試みていました。 生理 12月10日 から 5日間でした。 今年の8月くらいから、生理後14日目になると、ほんの少量の出血がありました。 排卵出血かな?と思いながらも気になったので、10月に婦人科に行き、「異常ない」と言われ排卵出血だろうと言われていました。 なので、逆に、排卵出血があるから、妊娠のタイミングも分かってちょうどいいかな。くらいに思っていました。 先月、11月は、出血はありませんでした。 しかし、今月は、また出血しました。 今月は、 12月21日に体内射精。 12月23日に体内射精。 23日に、出血が始まりました。 ちょうど良いと思ってうきうきしていました。 新婚の為、県外に嫁いだので、ちょうど良い機会だと思って、新しく婦人科を受診し、出血の事を再度お話しました。 そして、子宮や卵巣の診察をしてくださって。 多嚢胞性卵巣・・・・。 採血をして、どうして多嚢胞性卵巣なのかを調べるそうです。 次回は、年が明けてからの診察になりました。。。 沢山調べました。 確かに太っています。ご飯もパンも大好きです。 毛も濃いです。 でも、赤ちゃん欲しいのに・・・って思うと、涙が止まらなくなってしまいます。 最初行った婦人科では、異常ないって言われたのに、なんであの時気付かれなかったんだろう・・・と思うと悔しいです。 でも、受け入れるしかないし、今月妊娠を試み始めたばかりなので、早い段階で見つけれて良かったとも思っています。 この病気は、根本的に治療法がないと書かれていました。 私は妊娠希望なので、排卵誘発剤等を使っての治療に入るのかな?と予測していますが。 生理も今まで狂った事もほぼなく、毎月必ずあるのに、無排卵だったらどうしよう・・と思います。 それでも妊娠出来るのかな・・・赤ちゃん出来るかな。と心配になります。 旦那にも何て言ったら良いのか分かりません>< 実は、18歳の時に、妊娠・中絶の経験があります。 あの時は妊娠出来たのに・・・今は出来ない。 本当に欲しいと思った時には出来ない・・・もっと大切にしていたら良かったです。 後悔ばかりで、これから先が不安になってしまいました。 多嚢胞性卵巣症候群で、妊娠・出産出来た方は、いらっしゃいますか? まずは、運動・規則正しい食事でしょうか? 色々教えてください。 お願いいたします。

  • 多嚢胞性卵巣症候群について

    多嚢胞性卵巣症候群について不安になったので質問させて下さい。 私は小学5年の時に生理がきました。 中学3年になっても整理不順が続いたために 産婦人科へ行き相談して検査したところ、 多嚢胞性卵巣症候群だと診断されました。 その回のみ排卵誘発剤を処方され、生理を こさせる治療をしましたが、20歳になる現在 最低二ヶ月おきに生理がきている(量は多かったり 少なかったりまちまちです。)ので大丈夫かな。 と思い暫く産婦人科には受診していませんでした。 しかしあるサイトで不妊や生理不順だとがんになり やすいという言葉をみて不安になりました。 やはり排卵誘発剤てま毎月きちんと生理をこさせる べきなのでしょうか。過去に先生は三ヶ月に一回も 生理がない場合は排卵誘発剤で生理をこさせる治療を した方がいいし、まだ若いから様子をみようとおっしゃ っていたので暫く放置していたのですが。やはりまた 産婦人科で相談するべきでしょうか?

  • 多嚢胞性卵巣で妊娠

    こんにちは。 20歳の時に多嚢胞性卵巣と診断され 当時は妊娠を望んでいなかったため 半年~1年くらい生理をちゃんとこさせるように注射に通っていました。 その後は環境の変化やストレスなどで生理周期がくるってしまう時もありましたが ほぼ30日~34日周期で生理が来るようになりました。 27歳で結婚し妊娠を望むようになりましたが 結婚と仕事の両立のストレスと生活環境の変化からか 生理が不順になってしまったため 産婦人科を受診しました。 基礎体温をずっとつけているため、先生にみてもらったのですが 何ヶ月に1回は無排卵の月があるけど 自分で排卵出来ているのだから、治療をしなくてもいいと言われました。 そこで教えて頂きたいのですが 多嚢胞性卵巣は卵子が育たず排卵がしにくい病気だと聞いていますが 私のように自然に排卵出来るようになる事ってあるのでしょうか? あと、多嚢胞性卵巣で自然に妊娠は難しいと聞いていますが 自然に妊娠された事がある方がいらっしゃいましたら 今後の励みになりますので教えて下さい。

  • 多嚢胞性卵巣・潜在性高プロでも妊娠できますか?

    多嚢胞性卵巣と潜在性高プロラクチン血症の不妊治療について。 結婚4年目の27歳です。 結婚後、自然に任せていましたが授からなかったため、今年4月から産婦人科にて不妊治療を開始しました。3周期目で、多嚢胞性卵巣と潜在性高プロラクチン血症が判明し、クロミッドの他にパーロデルとツムラ当帰芍薬散を服用しています。 排卵誘発剤で卵胞が育ちhcg注射で排卵させていて、自力ではないけれどなんとか排卵しているみたいです。(内診で排卵済みの確認しています) まだ治療を始めて半年にも満たないし、他所は他所、自分は自分と頭では解っているのですが、急な周囲の妊娠ラッシュに精神的にも参ってしまっています。 同じような症状だった方、どれくらいの期間で妊娠・出産に至りましたか? 今後の励みにしたいので、皆さまの体験談を聞かせて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 多嚢胞性卵巣 の治療について

    学生なんですが、ものすごい生理不順です。 多嚢胞性卵巣かもしれないので 病院へ行こうと思います。 これは産婦人科へ行けばよいのでしょうか? また・・・ 下着をとって両足を台に固定して開脚して~ みたいな検診になるのでしょうか・・・ 不安なので教えて頂けたら嬉しいです。

  • 多嚢胞性卵巣症候群と肥満について

    ここ一年半くらいで徐々に13キロほど太りました。 太り始めたのは転職してからで、太った原因はストレスにる過食と自覚しています。 また、ここ一年ほど生理がきておらず、産婦人科から多嚢胞性卵巣症候群と診察されました。 誘発剤を飲んで生理は2度こさせてました。不正出血が2度ほどありました。 そこで、質問が3つあります。 (1)肥満になったから多嚢胞性卵巣症候群になったのでしょうか? それとも、多嚢胞性卵巣症候群だから肥満になったのでしょうか。 158センチ、65キロで今までの人生で一番太っています。 (2)今通っている産婦人科では、半年に一回、薬で生理を誘発するくらいで、特に治療法はないといわれています。 不正出血もあるし、とても不安なのですが、本当に治療法はほかにないのでしょうか?病院を変えたほうがよいでしょうか。 (3)今、ジムでの運動と、食事でダイエットをしています。なかなかやせないのですが…。体重が減ると多嚢胞性卵巣症候群も改善する可能性は高いのでしょうか。

  • 多嚢胞卵巣症候群

    こんにちは、初めて投稿します。 30歳の既婚者です。 25歳頃一度生理が止まり一年間ピルで生理を起こしていました。 超音波と血液検査の異常はありませんでした。 その後きっかけはわからないのですが 毎月生理がきちんと来るようになったのですが 1年半前からまた来なくなり もう一度産婦人科を受診しました。 超音波で検査をしてもらった所 未成長の卵胞がたくさんあり(ネックレスサイン) 多囊胞卵巣症候群だね と女医さんに言われました。 子供も欲しいのでとても落ち込みました。 一度排卵誘発剤を飲んだのですが あまり卵胞が大きくなる前に排卵してしまったようなので 今はピルを使って生理を起こすのを二週続けて 排卵しなかったらまた誘発剤を使う方向で話が進んでいます。 私の場合血液検査をしておらず多囊胞と診断されました。 ネットで調べるとホルモン値やインスリン値など 色々目にするので、 血液検査はしなくても良いのか確認したら ネックレスサインが出てるから 血液検査しなくても多囊胞だよと言われました。 もし血液検査の異常がなくても 多囊胞にはなるのでしょうか。 多囊胞の人は糖尿病になる可能性があるなど 少し気になる事が多いです。 超音波のみで診断を受けた方はいらっしゃいますか?

  • 多のう胞性卵巣・妊娠したい><

    初めて質問させていただきます。よろしくお願い致します。 現在26歳、4ヶ月前に 妊娠19週で子宮内胎児死亡の為 死産を経験しております。 分娩前は生理不順で 年齢を考え生理不順を改善しようと病院へ行き、漢方~クロミッドを服用し妊娠しました。 分娩後 基礎体温を付け始め 主人と話し合い次の妊娠に向け先日再度病院(分娩した病院とは違う病院)へ行きました。 内診・超音波をしたところ、「左の卵巣があっちにあって、右の卵巣は子宮の裏側の方にあるな~」と言われました・・。 また 右の卵巣には 11.6ミリの卵胞が1つあり 左の卵巣には ポコポコといくつか卵胞が見られたため 「多のう胞気味だな~」と言われました。  受診した日~1週間程で排卵期になるようなので クロミッドを飲み始めても今月は遅いからと漢方芍薬甘草湯を2週間分いただきました。3週間後再度受診し、クロミッドを開始する予定です。 気になるのは、漢方を飲み始めた翌日の基礎体温~急に高温になったことです。 服用開始が一昨日で 昨日・今日と36.9度台になっています。 数日前まで36.3前後の低温だったのですが、服用開始の翌日からなので心配になりました。 生理周期は約35日なので 排卵は計算上5~6日後位かな~と思っていたので・・。 漢方を服用し基礎体温が高温になるや排卵が早まる事等はあるのでしょうか? 今まで婦人科・産婦人科へ通っていても 多のう胞性卵巣や 卵巣の位置のこと等指摘された事がなく 正直ショックで次妊娠できるか不安にもなっています。 皆さんは 卵胞チェックなどは どのくらいのペースで通院していますか? まとまらない文章で申し訳ありません><

  • 多嚢胞性卵巣について

    多嚢胞性卵巣について 私には1歳10ヶ月の子供がいます。 出産は帝王切開で、同時に卵巣嚢腫(皮様嚢腫を)を切除しました。 そこで質問なのですが 多嚢胞性卵巣(症候群)は、妊娠・出産時の検診などで気付かないものなんでしょうか? 自分の体の症状が多嚢胞の症状に似ていたので…。 ・昔から生理不順 ・多毛(男性並) ・いきなり太った ・貧乳 生理周期はだいたい40日~47日です。 近いうちに産婦人科に受診したいと思うんですが、妊娠・出産時の検診で何も言われなかったせいか、家族は「それはないでしょ」と否定的なので受診しずらいです。 どなたか参考になる意見お願いします。 携帯からの投稿からなので、参考サイトはご遠慮願います。

専門家に質問してみよう