• ベストアンサー

多のう胞性卵巣で出産した方いませんか

34歳の結婚3年目の主婦です。子供はいません。産婦人科で多のう胞性卵巣と診断され、現在治療しています。排卵誘発剤を2週間、注射しつづけたのですが、卵巣が腫れて痛くなり、中止しました。お医者さんいわく、このままだと双子、三つ子が生まれる可能性が高いので、排卵誘発剤をやめて、卵巣の切開手術をするようにすすめられました。2月に手術予定ですが、この手術を受けた方、もしくは手術以外で妊娠した経験のある方がいらっしゃいましたら、どのような治療をされたのか、教えていただけませんか。宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamahaha
回答No.1

こんばんは。 私も多嚢胞性卵巣でした。でも現在は二人の子供がいます。 多嚢胞性卵巣って男性ホルモンが多い女性がなるんですよね。 簡単に言ってしまえば卵巣の皮が硬い卵巣を持ってるんです。 私の治療法はHMGを10日間毎日注射して卵子を育て、 ある程度の大きさになったら排卵をさせる注射を打ちます。 でも重度の多嚢胞性卵巣でしたので、どうしても排卵が出来ず 同じく腹痛に悩まされました。 結局手術を勧められました。 腹空鏡での手術でした。 卵巣の皮を楔型に切る方法と、レーザーで焼くやり方があるんですが、 私はレーザーで焼きました。 その時卵管の癒着もあったので、通してもらいました。 手術後、卵巣の皮がやわらかいけど、卵子を作る機能が低下していたため またHMGで誘発しました。 それでも妊娠しなかったので、手術後半年で治療を止めました。すると翌月自然妊娠しました。 それから3年後、また自然妊娠しました。 今下の子は1歳半なんですが、もう一人子供が欲しいので 年子でもかまわないと思ってがんまりましたがなかなかできず 思い出したかのように基礎体温をつけたらまたまた無排卵。 産婦人科に相談して卵巣を診てもらったんですが、排卵日予定日でもないのに 小さい卵子がいくつも卵巣の中にありました。 またまた多嚢胞性卵巣になったんです。 手術前にも聞いてたんですが、多嚢胞性卵巣は持って生まれた卵巣で、 病気であって病気でない。皮膚と一緒で、焼いたり切ったりしても いずれ元に戻ってしまうと言われました。 その期間が平均3年だそうです。 私は手術をしてよかったなぁ~と思っています。 重度の多嚢胞性卵巣は自然妊娠が難しいし、手術をして、それで出来るかもしれないという 希望があるならかけてみたいからです。 卵巣の手術で切開ですか? 腹空鏡での手術ではないんですか? 腹空鏡だと傷跡が目立たないし、回復が早いんですよ。 一度相談したほうがいいかも知れません。 不妊治療って保険が利かないものが多いんですが、 これは手術に入るので、保険が利き 10日入院で私の場合11万円でした。 手術当日と次の日は咳払いをするのも辛かったんですが その次の日からは歩ける状態で、痛みもほとんどましになっていました。 もし、もっと詳しい内容が知りたかったら補足下さい。 いろいろ経験談を書きますので。 ところで、私もどうしてももう一人が欲しいので 来年手術することにしました。 出来る道があるなら、それを信じてばんばりましょう♪

ereignis
質問者

お礼

大変貴重なお話を書き込んで頂きありがとうございました。治療を始めて3ヶ月しか経っておらず、某大学病院で初診でいきなり「手術」といわれて困惑しておりました。 私はmamahahaさんと全く同じ症状のようです。 手術は、先生いわく「お腹に小さな穴をあけて卵巣の表面を切る」?といっていたので、おそらくmamahahaさんの文中に出てきた腹空鏡での「卵巣の皮を楔型に切る方法」になるんですよね。手術費用のことまで教えていただきましたが、私の場合は5日間入院で10万円(手術のみの費用)と言われました。 この卵巣の病気に重度・軽度の違いがあるということをmamahahaさんの文章ではじめて知りました。初診で手術を勧められたということは、おそらく私も重度なのでしょう。 先生いわく、この手術をすると1年間有効で、50パーセントの人が妊娠しているそうです。mamahahaさんも一年以内に妊娠できたようなので、私も手術に期待しようと思います。 本当にありがとうございました。がんばります。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは。私は31歳、1児の母です。私も多嚢胞性です。 24歳から、医者に通い5年かかって男の子が授かりました。 初潮の頃から、生理が不規則で1年に2,3度ということもしょっちゅうでした。 私は手術は勧められませんでした。悪いというわけでなく、 「体を傷つけても、子供ができるとは限らない。勧めない}といわれました。 その頃は治療に無知で、言われるまま漢方をのみ通いましたが、成果がなく、1年で病院を代えました。2件目で妊娠したわけですが、クロミッドを飲んでも確実な排卵が得られず、手ごたえもないまま4年が過ぎ、ある日検診で妊娠しているとわかったんです。 こんな状態でどうしてって感じでしたけど・・・。 そして今、2人目が欲しくて通いだして、1年半が過ぎました。前より排卵障害が重くhmgの注射を2週間くらい続けて打ってます。 お腹は張りますが、しばらく続けようと思ってます。 私自身、誘発剤=妊娠になるのか、まだわからないところですが、今の私には 希望の光です。3件目の今の医者でも、手術は勧めてないんです。 たまたまでしょうか・・・。でも、私の症状も軽くはないように思います。 人により、手術が有効な場合もあるかと思います。これはだめってことはないんです。 話はそれますが、富士山の風穴近くにある、子授けの神社のご利益がすごくあったように思います。狭い洞窟の奥に、神様が祭られていて、妻が先に入り、夫が妻の腰を支えながら奥に入って、お参りするのです。{はって入るのがやっとの狭い洞窟です} 私は、ご利益だと思ってます。またお参りに行こうかな。 ちなみに、誘発剤での3児以上の確率は1割未満と言う事です。これについては私自身はじめたばかりなので、なんらかの結果がでたら、またかきこしますね。 長くなってごめんなさい。手術大変だと思いますが、成果が現れることをお祈りしています。

ereignis
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 手術ではなく、薬(クロミッド)を飲んで妊娠できたんですね。私の場合、一軒目の病院では手術の話は全くされず、薬のみの治療で数ヶ月通いました。このままこんな治療がずっと続くのかと思い、大学病院で見てもらうのもいいかな、と思っていってみました。そこで、初診で手術を勧められたのが今年の10月で、2月には手術といわれ、あまりに早い展開なので戸惑っていました。 私の場合、手術の方が多胎の可能性が全くなく、しかも手っ取り早く1年以内に50パーセントの確率で妊娠するという話を聞き、手術することにしました。 今は、漢方薬とクロミッドを服用していますが、手術までのつなぎのようなものです。 >誘発剤での3児以上の確率は1割未満と言う事 とありましたが、私も三つ子や双子の確率を聞き、意外と高い確率だったので、誘発剤での治療を辞めることにしました。 三つ子ができたときには減胎手術をする人が多いそうですが、あとで悩んだりする人が多いと先生は言っていました。 akito1998さんは、初めての出産までに4年くらいかかったようですが、私の場合は歳が歳なので薬での治療だと長くかかりそうなので、やはり手術する方がいいと思います。でも手術なしでも、妊娠できたというお話を伺い、希望が持てました。 貴重なお話、ありがとうございました。