• ベストアンサー

多のう胞性卵巣で出産した方いませんか

34歳の結婚3年目の主婦です。子供はいません。産婦人科で多のう胞性卵巣と診断され、現在治療しています。排卵誘発剤を2週間、注射しつづけたのですが、卵巣が腫れて痛くなり、中止しました。お医者さんいわく、このままだと双子、三つ子が生まれる可能性が高いので、排卵誘発剤をやめて、卵巣の切開手術をするようにすすめられました。2月に手術予定ですが、この手術を受けた方、もしくは手術以外で妊娠した経験のある方がいらっしゃいましたら、どのような治療をされたのか、教えていただけませんか。宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamahaha
  • ベストアンサー率30% (146/471)
回答No.1

こんばんは。 私も多嚢胞性卵巣でした。でも現在は二人の子供がいます。 多嚢胞性卵巣って男性ホルモンが多い女性がなるんですよね。 簡単に言ってしまえば卵巣の皮が硬い卵巣を持ってるんです。 私の治療法はHMGを10日間毎日注射して卵子を育て、 ある程度の大きさになったら排卵をさせる注射を打ちます。 でも重度の多嚢胞性卵巣でしたので、どうしても排卵が出来ず 同じく腹痛に悩まされました。 結局手術を勧められました。 腹空鏡での手術でした。 卵巣の皮を楔型に切る方法と、レーザーで焼くやり方があるんですが、 私はレーザーで焼きました。 その時卵管の癒着もあったので、通してもらいました。 手術後、卵巣の皮がやわらかいけど、卵子を作る機能が低下していたため またHMGで誘発しました。 それでも妊娠しなかったので、手術後半年で治療を止めました。すると翌月自然妊娠しました。 それから3年後、また自然妊娠しました。 今下の子は1歳半なんですが、もう一人子供が欲しいので 年子でもかまわないと思ってがんまりましたがなかなかできず 思い出したかのように基礎体温をつけたらまたまた無排卵。 産婦人科に相談して卵巣を診てもらったんですが、排卵日予定日でもないのに 小さい卵子がいくつも卵巣の中にありました。 またまた多嚢胞性卵巣になったんです。 手術前にも聞いてたんですが、多嚢胞性卵巣は持って生まれた卵巣で、 病気であって病気でない。皮膚と一緒で、焼いたり切ったりしても いずれ元に戻ってしまうと言われました。 その期間が平均3年だそうです。 私は手術をしてよかったなぁ~と思っています。 重度の多嚢胞性卵巣は自然妊娠が難しいし、手術をして、それで出来るかもしれないという 希望があるならかけてみたいからです。 卵巣の手術で切開ですか? 腹空鏡での手術ではないんですか? 腹空鏡だと傷跡が目立たないし、回復が早いんですよ。 一度相談したほうがいいかも知れません。 不妊治療って保険が利かないものが多いんですが、 これは手術に入るので、保険が利き 10日入院で私の場合11万円でした。 手術当日と次の日は咳払いをするのも辛かったんですが その次の日からは歩ける状態で、痛みもほとんどましになっていました。 もし、もっと詳しい内容が知りたかったら補足下さい。 いろいろ経験談を書きますので。 ところで、私もどうしてももう一人が欲しいので 来年手術することにしました。 出来る道があるなら、それを信じてばんばりましょう♪

ereignis
質問者

お礼

大変貴重なお話を書き込んで頂きありがとうございました。治療を始めて3ヶ月しか経っておらず、某大学病院で初診でいきなり「手術」といわれて困惑しておりました。 私はmamahahaさんと全く同じ症状のようです。 手術は、先生いわく「お腹に小さな穴をあけて卵巣の表面を切る」?といっていたので、おそらくmamahahaさんの文中に出てきた腹空鏡での「卵巣の皮を楔型に切る方法」になるんですよね。手術費用のことまで教えていただきましたが、私の場合は5日間入院で10万円(手術のみの費用)と言われました。 この卵巣の病気に重度・軽度の違いがあるということをmamahahaさんの文章ではじめて知りました。初診で手術を勧められたということは、おそらく私も重度なのでしょう。 先生いわく、この手術をすると1年間有効で、50パーセントの人が妊娠しているそうです。mamahahaさんも一年以内に妊娠できたようなので、私も手術に期待しようと思います。 本当にありがとうございました。がんばります。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは。私は31歳、1児の母です。私も多嚢胞性です。 24歳から、医者に通い5年かかって男の子が授かりました。 初潮の頃から、生理が不規則で1年に2,3度ということもしょっちゅうでした。 私は手術は勧められませんでした。悪いというわけでなく、 「体を傷つけても、子供ができるとは限らない。勧めない}といわれました。 その頃は治療に無知で、言われるまま漢方をのみ通いましたが、成果がなく、1年で病院を代えました。2件目で妊娠したわけですが、クロミッドを飲んでも確実な排卵が得られず、手ごたえもないまま4年が過ぎ、ある日検診で妊娠しているとわかったんです。 こんな状態でどうしてって感じでしたけど・・・。 そして今、2人目が欲しくて通いだして、1年半が過ぎました。前より排卵障害が重くhmgの注射を2週間くらい続けて打ってます。 お腹は張りますが、しばらく続けようと思ってます。 私自身、誘発剤=妊娠になるのか、まだわからないところですが、今の私には 希望の光です。3件目の今の医者でも、手術は勧めてないんです。 たまたまでしょうか・・・。でも、私の症状も軽くはないように思います。 人により、手術が有効な場合もあるかと思います。これはだめってことはないんです。 話はそれますが、富士山の風穴近くにある、子授けの神社のご利益がすごくあったように思います。狭い洞窟の奥に、神様が祭られていて、妻が先に入り、夫が妻の腰を支えながら奥に入って、お参りするのです。{はって入るのがやっとの狭い洞窟です} 私は、ご利益だと思ってます。またお参りに行こうかな。 ちなみに、誘発剤での3児以上の確率は1割未満と言う事です。これについては私自身はじめたばかりなので、なんらかの結果がでたら、またかきこしますね。 長くなってごめんなさい。手術大変だと思いますが、成果が現れることをお祈りしています。

ereignis
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 手術ではなく、薬(クロミッド)を飲んで妊娠できたんですね。私の場合、一軒目の病院では手術の話は全くされず、薬のみの治療で数ヶ月通いました。このままこんな治療がずっと続くのかと思い、大学病院で見てもらうのもいいかな、と思っていってみました。そこで、初診で手術を勧められたのが今年の10月で、2月には手術といわれ、あまりに早い展開なので戸惑っていました。 私の場合、手術の方が多胎の可能性が全くなく、しかも手っ取り早く1年以内に50パーセントの確率で妊娠するという話を聞き、手術することにしました。 今は、漢方薬とクロミッドを服用していますが、手術までのつなぎのようなものです。 >誘発剤での3児以上の確率は1割未満と言う事 とありましたが、私も三つ子や双子の確率を聞き、意外と高い確率だったので、誘発剤での治療を辞めることにしました。 三つ子ができたときには減胎手術をする人が多いそうですが、あとで悩んだりする人が多いと先生は言っていました。 akito1998さんは、初めての出産までに4年くらいかかったようですが、私の場合は歳が歳なので薬での治療だと長くかかりそうなので、やはり手術する方がいいと思います。でも手術なしでも、妊娠できたというお話を伺い、希望が持てました。 貴重なお話、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 多嚢胞性卵巣症候群について

    多嚢胞性卵巣症候群について不安になったので質問させて下さい。 私は小学5年の時に生理がきました。 中学3年になっても整理不順が続いたために 産婦人科へ行き相談して検査したところ、 多嚢胞性卵巣症候群だと診断されました。 その回のみ排卵誘発剤を処方され、生理を こさせる治療をしましたが、20歳になる現在 最低二ヶ月おきに生理がきている(量は多かったり 少なかったりまちまちです。)ので大丈夫かな。 と思い暫く産婦人科には受診していませんでした。 しかしあるサイトで不妊や生理不順だとがんになり やすいという言葉をみて不安になりました。 やはり排卵誘発剤てま毎月きちんと生理をこさせる べきなのでしょうか。過去に先生は三ヶ月に一回も 生理がない場合は排卵誘発剤で生理をこさせる治療を した方がいいし、まだ若いから様子をみようとおっしゃ っていたので暫く放置していたのですが。やはりまた 産婦人科で相談するべきでしょうか?

  • 多のう胞卵巣で治療されて妊娠なさった方おられますか?

    先日、多嚢胞卵巣と診断され、卵巣の超音波映像などを見せて頂き、病院で親切に説明を受けました。 子供が欲しいとは思いますが、あまり治療という通院はしたくないと思っています。 今は排卵誘発剤を飲んでみて様子を見る段階なのですが、 同じ多のう胞卵巣で妊娠、出産された方、是非そこまで至った経過などを教えて下さい。 まだ、お薬を飲むだけ、と言う段階ですが、産婦人科にそういうことで通わなくてはならないことや、 毎回あの診察台にのることがどんどん苦痛になってきています。 色々なお話し、聴かせて下さい。宜しくお願い致します。m(__)m

  • 多嚢胞性卵巣&腹腔鏡検査(手術)について教えてください。

    多嚢胞性卵巣で不妊治療中です。 3ヶ月排卵誘発剤(クロミッド・レトロゾール)を服用しましたがダメでした。 今日病院で「来月3錠に増やしてダメだったら 腹腔鏡にしましょう」と言われました。 注射を飛び越えて腹腔鏡なんて怖いしまだ無理と思いましたが、 話を聞くうちに腹腔鏡のほうが近道かもと揺れてきました。 多嚢胞で妊娠された方、多嚢胞治療中の方、腹腔鏡(卵巣系)手術された方、 自分はこうだったというのを教えてください。 特に、痛いのが、たぶん普通の人以上に怖いので 注射の痛さ、腹腔鏡の痛さどんな風に痛いのか教えて頂けるとうれしいです おねがいします

  • 多嚢胞性卵巣で妊娠

    こんにちは。 20歳の時に多嚢胞性卵巣と診断され 当時は妊娠を望んでいなかったため 半年~1年くらい生理をちゃんとこさせるように注射に通っていました。 その後は環境の変化やストレスなどで生理周期がくるってしまう時もありましたが ほぼ30日~34日周期で生理が来るようになりました。 27歳で結婚し妊娠を望むようになりましたが 結婚と仕事の両立のストレスと生活環境の変化からか 生理が不順になってしまったため 産婦人科を受診しました。 基礎体温をずっとつけているため、先生にみてもらったのですが 何ヶ月に1回は無排卵の月があるけど 自分で排卵出来ているのだから、治療をしなくてもいいと言われました。 そこで教えて頂きたいのですが 多嚢胞性卵巣は卵子が育たず排卵がしにくい病気だと聞いていますが 私のように自然に排卵出来るようになる事ってあるのでしょうか? あと、多嚢胞性卵巣で自然に妊娠は難しいと聞いていますが 自然に妊娠された事がある方がいらっしゃいましたら 今後の励みになりますので教えて下さい。

  • 多嚢胞性卵巣と卵巣嚢腫

    数ヶ月生理がきていないため、先日病院に行ってきました。 1度ガン検診に行った病院だったのですが、そこでは血液検査、尿検査、内診をし、内診で卵巣嚢腫があると言われました。(血液検査の結果はまだ聞きにいってません) 嚢腫といってもまだ小さく、半年に1回くらい経過観察するくらいで大丈夫だとも言われました。 生理がきていないことについては、嚢腫の影響もあるかもしれないけど、とりあえず生理がくる注射をしますかと聞かれ、ホルモン注射だと思ったためその日はお断りして帰ってきました。 なんだか納得がいかなかったので、後日別な病院に「嚢腫があるみたいなのですが見てもらえますか」という内容で診てもらいました。 その病院では内診(エコー?)のみでしたが、かなりじっくり診てくれて、嚢腫はありませんと言われました; そのかわり、多嚢胞性卵巣だと画像を見せられ説明されました。 生理がこないのもそのせいだとのことです。 ピルを飲んで卵巣をいったん休ませ、少したったらピルを止め、自力排卵を目指しましょうと言われました。 (妊娠希望ではないので、排卵誘発剤は最終手段?のようです) 2回目の病院で納得できたため、ピルでの治療に入りました。 そこで質問なのですが、卵巣嚢腫と多嚢胞性卵巣は見間違えるくらい似ているのでしょうか? 同じく多嚢胞性卵巣の方で、治療がうまくいった方はどんな治療を受けましたか? よろしくお願いします。

  • 多嚢胞性卵巣・潜在性高プロでも妊娠できますか?

    多嚢胞性卵巣と潜在性高プロラクチン血症の不妊治療について。 結婚4年目の27歳です。 結婚後、自然に任せていましたが授からなかったため、今年4月から産婦人科にて不妊治療を開始しました。3周期目で、多嚢胞性卵巣と潜在性高プロラクチン血症が判明し、クロミッドの他にパーロデルとツムラ当帰芍薬散を服用しています。 排卵誘発剤で卵胞が育ちhcg注射で排卵させていて、自力ではないけれどなんとか排卵しているみたいです。(内診で排卵済みの確認しています) まだ治療を始めて半年にも満たないし、他所は他所、自分は自分と頭では解っているのですが、急な周囲の妊娠ラッシュに精神的にも参ってしまっています。 同じような症状だった方、どれくらいの期間で妊娠・出産に至りましたか? 今後の励みにしたいので、皆さまの体験談を聞かせて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 多嚢胞性卵巣症候群(PCO)みたいなのですが、、

    以前、産婦人科で卵巣をエコーで見たときに、卵がパールのネックレスのように多く見えて、多嚢胞性卵巣症候群(PCO)らしいのですが、治療していません。 お医者さんは結婚前に治療したらいいと言っていたのですが、放っておいていいのでしょうか?

  • 多嚢胞卵巣について

    23の今度社会人になるものです。 多嚢胞卵巣について教えて頂きたく質問しました。 今回、アフターピルを頂くために産婦人科へ行ったところ、多嚢胞卵巣だと言われ、むしろ不妊の心配をした 方がいいといわれました。 エコー写真も頂きましたが、たしかに丸いぽこぽこしたものが連なっているのが分かりました。 過去にも1度アフターピルを頂いていて、その時には言われませんでした。 その後の生活習慣が問題だったのでしょうか? 産婦人科にかかった理由からもわかる通り、現在は正直妊娠を望んでいません。 新社会人で、入社してそこそこで産休になってしまうのは実際困ります。 ですが、今後子どもは欲しいと思ってます。出来れば3人兄弟くらい。 みなさんから怒られるかも知れませんが、 実は1度妊娠していて、堕胎手術をした経験があります。 今回の多嚢胞卵巣はその手術とは関係なく体質だと言われました。 今後、数年後に妊娠を望む場合、今はどの様な治療を、行うべきなのでしょうか? 今回行った病院ではこの病気に関係なく、毎回低用量ピルを勧められます。 今回は特に勧められました。 まだ妊娠を望まない場合はその方法がよいのでしょうか? 毎回勧められているので、売りたいだけなのか否かがわかりません。 また、その病院は就職にあたり引越した先の新居からは遠く、病院を変えることも考えています。 妊娠の心配より不妊治療をすることを考えた方がいいと言われ、ネットもみましたが、不安が先走りどうしたらいいか困っています。 病気について、 治療法について等教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 多嚢胞性卵巣症候群(PCO)について・・

    私の友達は20代後半で多嚢胞性卵巣症候群(PCO)という病気になっています。将来たくさん子供がほしいからずっと病院で治療を受けています。HMGという排卵誘発の注射を打っていますが生理もなかなかきません。同じ状態の方で注射も効かなくて良くなった人っていらっしゃいますか?妊娠できた方とか・・千葉に住んでるんですが日曜じゃないと病院に行く暇がなく日曜に開いてて良いお医者さんがあればと思います。何でも情報があればぜひ教えてほしんです。宜しくお願いします。

  • 多嚢胞性卵巣症候群と肥満について

    ここ一年半くらいで徐々に13キロほど太りました。 太り始めたのは転職してからで、太った原因はストレスにる過食と自覚しています。 また、ここ一年ほど生理がきておらず、産婦人科から多嚢胞性卵巣症候群と診察されました。 誘発剤を飲んで生理は2度こさせてました。不正出血が2度ほどありました。 そこで、質問が3つあります。 (1)肥満になったから多嚢胞性卵巣症候群になったのでしょうか? それとも、多嚢胞性卵巣症候群だから肥満になったのでしょうか。 158センチ、65キロで今までの人生で一番太っています。 (2)今通っている産婦人科では、半年に一回、薬で生理を誘発するくらいで、特に治療法はないといわれています。 不正出血もあるし、とても不安なのですが、本当に治療法はほかにないのでしょうか?病院を変えたほうがよいでしょうか。 (3)今、ジムでの運動と、食事でダイエットをしています。なかなかやせないのですが…。体重が減ると多嚢胞性卵巣症候群も改善する可能性は高いのでしょうか。

専門家に質問してみよう