妊娠の可能性があるか?不安な主婦の質問

このQ&Aのポイント
  • 27歳、妊娠希望の主婦が妊娠の可能性について不安を抱えています。
  • 妊娠治療中であり、排卵誘発剤を使用し、タイミングを取ったが、生理予定日を過ぎても生理が来ていないため不安になっています。
  • 妊娠検査薬の結果が陰性で、これまでの経験からショックを受けているため、他の方の意見が欲しいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠の可能性があるか。

27歳、妊娠希望の主婦です。 元々生理不順で婦人科に行った所、多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。 それから治療を開始し、11月2日に排卵誘発剤の注射を打ち、4日朝に排卵されるのでタイミングを取るよう言われ、3日と4日にタイミングを取りました。 翌日の5日に病院に行き排卵が確認でき、3週間後の26日に病院にくるように言われました。 もうすぐなので待てばいいのですが、もう気になって気になって。 生理予定日は排卵の14日±2日と聞いた事があるのですが、元々不順なので今回来てないのも妊娠とは違うかな??と不安です。 妊娠の可能性はありますか?? 妊娠検査薬をしたいのですが、いつも陰性が出てショックを受けてるので、皆様の御意見を頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.2

予定日を過ぎても生理がこないんですから、十分可能性はありますよ! 私も5日にHCGを打ったのですが、もうはっきり陽性が出ますよ。 生理不順なのは排卵がなかったりずれたりするからですよね。 なので排卵した日がわかっている今週期は排卵から14±2日が生理予定日なはずです。 私も毎月陰性の検査薬を穴があくくらい見つめていました。怖い気持ちはすごくわかります。 妊娠されてるといいですね!

poohwithhi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そしてご懐妊おめでとうございます! peko_1982さんのご報告で、凄く希望が持てました!! 例え今回がダメだとしても頑張れそうです!! 主人が先生の所で結果を聞こうっと言うので、 後2日期待しながら待つことにします。 peko_1982さんへのお祝いも兼ねてベストアンサーにさせていただきます!

その他の回答 (1)

回答No.1

不妊治療は根気強く頑張る決意が必要です。 今月がだめなら来月があるという感じで月に一度のチャンスを産婦人科医と乗り越えていく必要があります。 不安な事は、かかりつけの産婦人科医に相談する事が肝要です。

poohwithhi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね。 根気強くがんばります!

関連するQ&A

  • 不妊治療中です。多嚢胞性卵巣症候群(PCO)と超生理不順のアドバイスをお願いします。

    多嚢胞性卵巣症候群(PCO)で数ヶ月前から不妊治療をしています。 ホルモン値も人とは逆です。 元々超生理不順で半年ぶりに来ることも結構ありました。 出来れば自然な形で赤ちゃんがほしいです。 薬を使ってのタイミング法は免れないでしょうし、現に一回目の治療は失敗に終わり次回は排卵誘発剤を増やしての治療です。 これが失敗したら注射になるでしょう。 排卵をするのが妊娠するための基本ですが それさえうまくいかない自分を見るととても不安です。 多嚢胞性卵巣症候群(PCO)で治療をされ妊娠、出産された方(出来ましたら治療方法も教えてください) 又は超生理不順が治り定期的に来るようになった方(どういった方法で定期的に来るようになったか)、何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 排卵日からいつ検査薬を使えば良いのか

    生理不順で多嚢胞性卵巣症候群です。 薬で生理を起こされていて3月はプラノバール5月はマーベロンを服用して6/6~12日までが生理でした。 排卵しそうな卵があるか6/27日に確認しに行き 今すぐにでも排卵しそうな卵がいるからタイミングを27.28日取ってねと言うことで取りました。 今生理予定日から4日過ぎてます。 多嚢胞性卵巣症候群なのであんまり期待はしていないのですが排卵日から何日後に妊娠検査薬を使えば良いでしょうか?基礎体温表も載せときます。

  • 妊娠 もう諦めた方がいいのでしょうか?

    36歳の女です。 結婚して6年、妊娠を希望して4年、不妊治療で婦人科に通って2年ちょっとです。 私はPCOS(多嚢胞性卵巣症候群)です。 初潮の時から生理不順で2年間生理が来ない時もありました。 排卵誘発の治療をしていますがこの2年ちょっとの間で排卵が確認されたことがありません 排卵するかも、とか排卵していたみたいですねと言うのは4回ほどありました。 初めの病院ではいつも同じ結果なのですが何も変えてくれなかったので 転院しました。 今行っている病院は少しずつ薬を増やしたり服用する期間を延ばしたり 卵巣を休ませるために排卵誘発をお休みして薬で整えたり…等 色々工夫をしてくれていますが全然排卵しません。 いつも大体「んーーこれといって育っていませんね…」です。 人工授精も考えましたが排卵しなければ意味がないと知りました。 体外受精は費用的に無理で考えていません。 「なんとしても!子供を授かりたい!!!」というわけではないので とりあえず婦人科に通うのはやめようかなと思っていましたが 主人は「やめちゃだめ。まだ続けよう」と言います(主人もどうしても子供が 欲しいわけではありません。私のことを思って言ってくれているのかも) とりあえずやれる範囲のことはした方がいいかなと思い 今の周期で自己注射を始めました。 何周期かやってみてダメそうなら諦めようかなと思っていますが 今の私の状態は妊娠は諦めたほうがいいのでしょうか?

  • 多嚢胞性卵巣症候群はどんな治療をしますか?

    自然妊娠を希望していますが、多嚢胞性卵巣症候群と言われ、通院しています。 どうしたら治るのでしょうか?  週1回カバサール、生理開始5日目からフラノバールを14日間、排卵確認後にヒスロン錠を12日間服用しています。 卵胞を育てるために生理開始5日目から1日おきにゴナールエフを注射して、卵胞が大きくなったら排卵を促す注射を打ち、タイミングをはかっています。 排卵誘発剤をこんなに使って体に影響はないですか? ストレス解消にダンスやリンパマッサージをしています。

  • 多嚢胞性卵巣症候群(PCO)について・・

    私の友達は20代後半で多嚢胞性卵巣症候群(PCO)という病気になっています。将来たくさん子供がほしいからずっと病院で治療を受けています。HMGという排卵誘発の注射を打っていますが生理もなかなかきません。同じ状態の方で注射も効かなくて良くなった人っていらっしゃいますか?妊娠できた方とか・・千葉に住んでるんですが日曜じゃないと病院に行く暇がなく日曜に開いてて良いお医者さんがあればと思います。何でも情報があればぜひ教えてほしんです。宜しくお願いします。

  • 多嚢胞性卵巣症候群

    こんにちわ。 私は去年10月から婦人科へ通っています。子供が欲しいのと、基礎体温の高温期が短いのに気づいて行き始めました。 10月・・なんと10月は普通に卵胞も育ち(15日目に)排卵しました。      そしてデュファストンも服用。 11月・・15日目になっても卵胞は大きくならず初めてヒュメゴンを注射。      同じくデュファストンを服用。 でも妊娠はしませんでした。 12月は、行く事が出来ずお休みしました。 そして今月、昨日12日目に病院へ。いつものように超音波検査をしたら 先生が写真を見て「多嚢胞性卵巣症候群」かも?と言われました。 確かに写真には卵が3つ位写っていました。卵胞の大きさもまだ小さいようです。 先生は「だからって今まで排卵を2回確認出来ているから確定じゃない」と 言ってましたが、頭真っ白で帰ってきました。  いろいろネットで調べてみると、腹水とかなんとか・・。そういえば最近お腹のハリが気になっていたんです。関係あるんでしょうか? やはり11月のヒュメゴンが過剰に反応してしまったのでしょうか? よく誘発剤と言えば「クロミッド」の名前を聞きますが、「ヒュメゴン」と どちらが強い薬なんでしょうか?  もし「多嚢胞性卵巣症候群」の場合、誘発剤を打ちながら治療すると見ましたが その場合も「ヒュメゴン」でしょうか?「卵巣過剰刺激症候群」というのがとても怖いです。 病院で「ヒュメゴン」を進められたら断ったほうがいいですか? 多嚢胞性卵巣症候群で妊娠した方など何でもいいので教えてください。 お願いします。

  • 多嚢胞性卵巣症候群とピルについて

    先日がん検診と生理不順の相談のため婦人科に行ったところ、 半年続く生理不順(生理後の不正出血が続いていました)と LHの値が高いということから多嚢胞性卵巣症候群の疑いがあると診断されました。 不正出血の時点で排卵がうまく出来てないみたいだから自然妊娠しにくいと言われショックを受けたのですが、 内診の際にエコーを見た時は、多嚢胞性卵巣症候群で見られるらしいネックレスサイン(?)というのは見えませんでした。 ネックレスサインがなくても多嚢胞性卵巣症候群の可能性はあるのでしょうか…? また、治療ということでとりあえず薬で生理を起こさせて低容量ピルを飲みましょうと言われたのですが ピルによって何が変わるのでしょうか…? 生理が周期的に起こるようになるとは説明されましたが、多嚢胞性卵巣症候群の治療としてなぜそれが最適なのかは教えていただけませんでした。(ショックで聞くことも忘れていました…) 妊娠したい場合は不妊治療を受けるしかないと考えたほうがいいのでしょうか…。

  • 多嚢胞性卵巣症候群について

    多嚢胞性卵巣症候群について不安になったので質問させて下さい。 私は小学5年の時に生理がきました。 中学3年になっても整理不順が続いたために 産婦人科へ行き相談して検査したところ、 多嚢胞性卵巣症候群だと診断されました。 その回のみ排卵誘発剤を処方され、生理を こさせる治療をしましたが、20歳になる現在 最低二ヶ月おきに生理がきている(量は多かったり 少なかったりまちまちです。)ので大丈夫かな。 と思い暫く産婦人科には受診していませんでした。 しかしあるサイトで不妊や生理不順だとがんになり やすいという言葉をみて不安になりました。 やはり排卵誘発剤てま毎月きちんと生理をこさせる べきなのでしょうか。過去に先生は三ヶ月に一回も 生理がない場合は排卵誘発剤で生理をこさせる治療を した方がいいし、まだ若いから様子をみようとおっしゃ っていたので暫く放置していたのですが。やはりまた 産婦人科で相談するべきでしょうか?

  • 月一のHで妊娠する可能性は・・

    私は結婚して一年、子作りを初めて9ヶ月です。 現在、不妊治療してまして多嚢胞性卵巣症候群と 言われています。仕事を辞めてから生理不順になり 月に一度は必ず生理が来るんですが周期がバラバラです。 病院でタイミング指導受けてるんですが、排卵日辺りを 2・3回頑張りたいんですが旦那が忙しく疲れているに 加え、結婚してから性生活が少なくなり月に一度頑張るのが 精一杯です。月に一度のHで妊娠した方いらっしゃいますか? 旦那は一人Hもしてないみたいだし古い精子だと妊娠しにくい んじゃないかと心配しています。 子供が早く欲しくてこんなことばっかり考えてます。

  • 妊娠可能でしょうか?

    妊娠希望者です。 基礎体温に不安があるので質問させてください。 14日~18日生理 19日36.46 性交 20日36.43 21日36.51 22日36.31 23日36,38 24日36.38 25日36.68 陽性 性交  26日36.58 陽性 27日36.44 陰性 28日36.62 低温期と高温期の差が0.2度しかありません。 排卵検査薬ははっきりと陽性がでました。 黄体機能不全と多嚢胞性卵巣症候群というのは、 排卵はするのでしょうか?

専門家に質問してみよう