• ベストアンサー

どちらが高級チョコですか?

ペニンシュラ香港のチョコとジャン=ポール・エヴァンのチョコではどちらが高級でしょうか? アイテムや価格帯で細かく比べたいわけではないです。 ざっくりとでいいので、こっちかな?ぐらいの独断と偏見で構いません。 できれば何となくそう思った理由も(なくてもOKです) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yusura
回答No.1

ざっくりとでいいのなら…。 今ならまだジャン=ポール・エヴァンです。 高級チョコのブームに先鞭をつけたことから、日本国内ではピエール・マルコリーニと並んで別格あつかいだと思います。 カカオマスの産地やブレンドにこだわったチョコレートで、 「伊勢丹に出店する際、いままでどのような高級ブランドでも成し得なかったやりかたで出店した」ほか、数々のエピソードが大きいです。 (全面をすりガラスで覆って店内が見えないようにした、扉をつけた、この二点はどちらも客が店に入ることをためらうのでエルメスでもやったことがありません。) ペニンシュラ香港は、マンゴープリンだと思います。 ただ、年配の方ならペニンシュラ香港のほうが知名度は高いと思います。

air-color
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですかー、ジャンのほうが上でしたかーー。 丁寧な解説までしていただき納得です。 マルコニーニは知りませんでした。 今度、銀座店にでも行ってみたいと思います!!