ホテルのチョコをバレンタインに贈る相手の反応は?

このQ&Aのポイント
  • バレンタインに他の有名ホテルのチョコを贈ると相手は喜ぶのか
  • バレンタインのチョコは職業や関係に関係なく特別で嬉しいものなのか
  • 年配の方に向けた甘さ控えめのホテルのチョコが人気な理由
回答を見る
  • ベストアンサー

バレンタインチョコについて

もうすぐバレンタインですね。 わたしの友人の親戚がホテルのフロントマンをしています。 ホテルで働いている方に、他の有名?ホテルのチョコ(帝国ホテルやリーガロイヤルホテルなど)をお渡しした場合、 相手の方は喜んでくださるのでしょうか? 同業者だからといって、バレンタインのチョコまで 気になりませんか? お渡しする方は年配のかたです。甘さ控えめのチョコを探していたとき、あるホテルのチョコにたどり着いたそうです。 ホテルのチョコでなければ、と思っているわけではなく、 パッケージも高級感があって素敵だからという理由です。 友人の話ながら、私自身も気になりましたので ご質問させていただきました。 職業とか関係なく、やはりバレンタインというものは だれにとっても特別だったり嬉しかったりしますか? 細々と質問してしまい、申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205166
noname#205166
回答No.1

ホテルのチョコでも嬉しい思いますが、 ホテルマンとして仕事にプライドを持ってるかもしれないので、 より、相手の事を考えるなら、ホテルブランドではないもので、かつ高級感(が良いんですよね?)があるもの を探した方が良いでしょう。 甘さ控えめと言っても、、さすがにチョコですからね。砂糖がたくさん入ってる訳で。 「甘さ控えめ」というのも口当たりの話で、含まれてる糖分が一般の物とほぼ変わらないとか。。あまり重要視する点でも無い気がします。 相手は大人ですから、苦手なら食べる量を自ら制限するでしょうし。 本人が甘いもの苦手とか糖尿病と言う話でしたら解りますが、「年配イコール甘さ控えめなもの」というのは気のまわし過ぎというか。。 私だったら(男ですが)、ホテルマンにホテルブランドのチョコは、気付いた時点で廃案にします。 そのお友だちがそのホテルのチョコ買いたい気持ちが先行しているのでは。

g0ma1o
質問者

お礼

早速のご回答、感謝しております。 プライド、やはりその点においての配慮が大切ですよね。 たしかに、自分のからだのことですし日頃からや もらってからの対応もきちんとできるはず。 買いたい気持ち、たしかにそんな気がします。 彼女の好意または感謝の気持ちが、 ちゃんとお相手の方に伝わることを願いながら もう一度よく考えてみるよう説得します。 ありがとうございました(^^)

その他の回答 (2)

noname#257867
noname#257867
回答No.3

貴女様の御友人の方が 贈物をされるとして、 其の御相手の方が、 ホテルマンと 仰有られる場合、 ライバル社のホテルが 企画・販売等して居る 商品を贈物として 差上げる事は、 贈物のマナーとしても、又、 常識的に 考えたとしても、 不適切極まり無い 行為です。 せめて、デパート内に 出店されて居る 高級ブランドの物を 贈物として ホテルマンの方に 御渡しされる様、 御友人の方に 進言して頂く事は 出来ませんでしょうか。 個人的には、 ヴァレンタイン・デイと 云う物は、 菓子メーカーの 販売戦略上の一環、及び 其の為に行われる イヴェントで有ると 認識して居る為、 嬉しい、と云う様な 感情は持合わせて 居ません。 幻想を 打ち砕いて仕舞い、 大変申し訳有りません。 其の様に考えて居る 人間も居る、と 御理解賜れれば 幸甚に思います。

g0ma1o
質問者

お礼

早速のご回答、感謝しております。 働いている方本人の気持ちというのは 他人が計り知れるものではありませんよね。 マナーとして、ホテルのチョコは避けるべきだと お伝えいたします。 イベントのお話も、大変共感いたしました。 彼女には、色々なことに配慮しつつも 納得のいくバレンタインデーを過ごしていただきたいです。 ありがとうございました(^^)

noname#230940
noname#230940
回答No.2

仮に帝国ホテルのチョコレートを贈るものとした場合、相手がどんなホテルで働いているかで、考え方も変わってくると思います。 例えば、オークラとかニューオータニ、プリンスホテルなどのように、それなりに有名だったり、中にレストランがあり、パンやケーキ、チョコレートなどを販売していたり、していそうなホテルの人に対してはやめた方が良いかなと思います。 反対に、東横インなどのように、安い料金でほとんど泊まるだけのようなホテルの従業員であれば、まあ良いのではないかと思います。 甘さ控えめのチョコレートというと、明治のチョコレート効果や森永のカレ・ド・ショコラにあるように、カカオが70%とか85%といったものを選べば、必然的に砂糖の使用量も少なく、どちらかというとカカオの苦みも感じられるような、良いチョコレートになります。 紀ノ国屋や成城石井のようなスーパーに行くと、フランスなどの輸入ものでやはり同じようなチョコレートがあります。こういったのは、普通のチョコレートだと原材料表記の一番目に砂糖がありますが、砂糖が二番目とか三番目くらいに下がっており、本当の意味で甘さを控えていることが分かります。 例えば明治のブラックチョコレートでも、砂糖が最初に表記されているくらいで、ミルクチョコレートよりは控えめという程度なわけです。ホテルのも、甘さ控えめといっていたとしても、原材料表記が見られない限り、どの程度のものか分からないわけです。 なので、本命とかでないなら、高級感とかは気にしない方が良いのではないかと考えます。

g0ma1o
質問者

お礼

早速のご回答、感謝しております。 やはり、避けたほうがいいですね。 仕事の環境や周りとの関係性って刺激をさけたい繊細な部分ですね。 本当の意味で甘さ控えめ…。 まだ時間はありますし、いいチョコが見つかってほしいです。 ありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • バレンタイン以外でチョコをあげる時はとんな時?

    1月末に女友達から高級ブランドのチョコをもらいました。 こないだもらったお菓子のお礼とのことでした。 バレンタインデーでもないのにチョコ、そしてハートのパッケージ、中身もハートのチョコでした。 女性陣にお聞きします。2点です。 1.バレンタインデーでもなくプレンゼントのお礼に高級チョコをプレゼントしますか? 2.また、そのチョコやパッケージをハートにしますか? ちょっと気になっている方であったのですが、勘違いだったら怖くてこのように質問をさせていただいてます。 宜しく御願い致します。

  • バレンタインのチョコ

    ちょっと、気が早いのですが、バレンタインデーは貰うとすれば、チョコレートは手作りがいいですか?それとも、市販の高級チョコや可愛らしいチョコレートがいいですか?中々、決まらず悩んでいます。 宜しくお願い致します。

  • バレンタインにチョコをもらったら

    2人で食事に行ったり、出かけたりする同僚がいます。 クリスマスのイルミネーションに誘われたり、スノボに誘われたりしているので、私としてはただの友達以上だと思っているのですが…。 そこで、バレンタインにチョコを渡そうと思うのです。 はっきりと「好きです」と告白する勇気はないので、その場の雰囲気で「もし義理じゃなかったらどうする?」などと、ちょっとずるいですが逃げ道のある言い回しで笑いながら聞ければもうそれで十分なんです。 が、相手が気付かずに、この曖昧な関係が今後も続いたらと思うと気が遠くなります。 ですが、会社の同僚だし、はっきり告白してダメな場合を考えると気まずすぎます。 バレンタインに高級店のチョコをもらったら、男の人は本命だと気づくものでしょうか。

  • バレンタインチョコ

    バレンタインチョコ こんにちは、私は大学1年の女です。 今同学年に気になる男の子がいるのですが、彼にバレンタインチョコをあげるべきか悩んでいます。 その彼とは、先日私から誘ってバレンタイン数日前の日に2人で会う約束をしました。 約束した日は、ただ普通にお話できればいいなと思っていて、バレンタインのことは特に意識していませんでした。 チョコはバレンタインに近いサークルの時にでも(彼は同じサークルの仲間です)、 他の男の子と一緒に義理チョコのような形で渡せたらそれでいいかなと思っていたからです。 けれど、最近彼はバレンタイン前に実家に帰るということがわかりました。 バレンタインに近いサークルの日にチョコを渡すこともできません。 そうすると、チョコをあげるなら2人で会う約束の日になるのですが、 それだと本命丸出しみたいな感じになってしまうのでは?と思って不安です。 私は彼が好きなのだから、少しずつは私の気持ちに気づいてくれると嬉しいですが、本命チョコを渡すと、 ほとんど告白したみたいな感じになってしまわないですか? 彼にとって私はサークル仲間の一員だと思います。2人で会うのも初めてです。 気持ちを伝える段階にはまだ早いような気がして、本命チョコを渡すことで彼に重く思われないだろうか?とか、変に意識させて避けられたりしないだろうか?と不安です。 関係を悪化させる恐れがあるくらいなら、チョコをあげない方がいいでしょうか? それとも、チョコをあげて私の気持ちを伝えた方がいいのでしょうか? それ以外にも何かアドバイスがありましたら、それも教えていただけると嬉しいです。

  • バレンタイン。チョコの渡し方は?

    気になる人(Aさん)がいます。 その人とは友人主催の合コンで出会い、その後も何度か飲み会をしました。2人でご飯に行ったこともあります。 三ヶ月ほど連絡をとっていなかったのですが、今度は彼の方から合コンのお誘いがあり、行きました。 今まで特に意識したことはありませんでしたが、その日からAさんのことが頭から離れなくなってしまい、自分の気持ちを確かめようと思い、デートに誘いました。 一日一緒に過ごすのは初めてです。 バレンタインを3日程過ぎてしまいますが、そのデートでチョコを渡そうと思っています。 Aさんが私のことを女性として意識していないのは分かっていますが、これがキッカケでそういう対象として見始めてくれたらいいな、と思います。 そこで男性の方に質問なのですが… ・バレンタインを過ぎてしまってもチョコを渡すのはアリですか? ・まだ告白する勇気はありませんが、義理チョコと思われては困ります…。なんと言って渡すのが良いでしょうか? アドバイスお願いします(´・_・`)

  • バレンタインチョコ2つ?

    彼氏にバレンタインチョコ(デルレイの3000円位のやつ)をあげようと思い買っておいたのですが、こっちの方が気に入りそうだなと思いもう一つ一回り小さいおまけ的に(そのチョコは1000円位です)、合計2つ渡そうかと思うのですがおかしいでしょうか?

  • バレンタインでデメルのチョコ

    バレンタインでデメルのチョコを渡そうと思っています。 相手は(密かに片思い中の)異性の友人なのですが、 だいぶ前に「デメルのチョコは美味しい」と言っていた覚えがあるので…バレンタインにあげようと思っています。 猫ラベルが有名みたいなので、無難にそれにしようか…、デメルの味を知っているくらいだしいつでも買えるものより、高島屋の催事場で売っているらしい、新作のトリュフの方がいいか…いろいろと迷っています。 おすすめがあったらお願いしますm(_ _)m

  • バレンタインのチョコ

    今年のバレンタインに会社の先輩(女)とみんなでバレンタインのチョコを交換しようということになりました。私はみんなに買ったチョコを渡して、一人の先輩(女)がどおしても手作りチョコがほしいということなので14日にみんなの様子を伺って、15日に遅れたのですが手作りでチョコを作って渡したのですが渡した際はすごい喜んでいて、すぐ食べるねーとか言った傍から、チョコを机の上に放置しています。丸一日たったのですが、正直チョコも溶けていると思いますし渡してから冷蔵もしていないので悪くなっていると思うのですが、そうやってあげた人を目の前にして放置する人ってどう思いますか?その先輩はけっこう適当な性格で人なのですが朝来てチョコが放置してあって正直心が痛かったです。14日にもらった他の人のは家に持って帰ったり食べたりしていましたが・・・。あげた日に悪くなっちゃうんで早く食べてくださいとかって言ったのですがもう言う気もなくなってきました。もう日がたってしまって食べておなかを壊されたら嫌なので捨ててほしいといいたいのですがなんと言えばいいでしょうか?あと皆さんの周りにはそういう方はいますか?回答お待ちしています。

  • バレンタインチョコ…(´・ω・`)

    同じ職場の人達にバレンタインチョコ配ろうか迷ってます。女性社員は私と40代の女性と 女上司がいます。 日頃のお世話になってる気持ちを込めてと思ってましたが、以前バレンタインの話を40代女性としたときに「男性陣が気を遣ってしまうからねぇ」と、あげないほうが逆にいいみたいに言われました。その人は二年前にバレンタインチョコをもう一人の事務員さんとお金出し合い配ったら 何人かの男性がお返しをくれたので 変に気を遣わせたのかなと思ったそうです…… だからわたしはみんなが気を遣わないよう 例えば 手作りトリュフを,一個か二個配るとか……。 でも勝手に私が動いていいものか…… それから,私には気になる上司が居てその上司にだけチョコ渡すのはいかがなものかとも思うんです。。その上司にだけあげるくらいなら誰にも(その上司にも)あげないのが一番無難なんですよね(^^;)それじゃあ全くもって意味がないですよね。 ちなみに今月で入社一年と1ヶ月です。 その上司は普通以上に真面目な人なので 上司にだけ渡したら「なんで俺にだけ」と怪訝な顔されそう…… みなさん、なにかアドバイス頂けないでしょうか?

  • 隠れ名チョコを教えてください!

    人とは違った洒落たチョコありますか? 誰もが知ってるチョコの中でも、その中でも人とはちょっと違った レストランで言うなら隠れ家てき有名店 しる人ぞしるみたいな 『名チョコ』を教えてください。 ゴディバはメジャーすぎてよくかぶるので嫌です。 あげて、『おっ!この子はセンスいいな~』なんて 思われるようなチョコ屋のチョコ名を教えてください。田舎から都内に買い出しにいきます(笑) 相手は50前後なので、 大人で、高級感ある、洒落た、有名だけどメジャーすぎない、もの よろしくお願いします。 帝国ホテルのココアポーションなんて小耳にはさみましたがいかがですか?

専門家に質問してみよう