• ベストアンサー

年上の彼女と別れた後に年下

※冒頭にお断りさせて頂きますが、私の独断と偏見に基づいた個人的な疑問です。 私の身の回りでは、年上の女性(5歳前後)と付き合って別れた男性は、その次の彼女には年下を選んでいる率が非常に多いです。 (これまた5歳前後) 意図的に年下の女性を選んでるとは考えにくいのですが、なにか心理的な理由などあるのでしょうか? しかも、結婚まで高確率で進展しているんです。 なぜでしょうか???? みなさんの意見をお聞かせください(どんな些細なことでもokです)

noname#38583
noname#38583

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lacsklein
  • ベストアンサー率25% (166/651)
回答No.1

私の偏見ではありますが、 年上の女性と付き合う方の多くが甘えん坊だったり子供っぽくてうまく自分のことを表現できなかったりすることが多いように思います。同年代で比べてみても男性より女性のほうが現実的でしっかりしているのにさらに年上の女性にひかれるというのはそういった理由からだと思います。いつまでも少年の心を持っているとか妙に飾らないところが逆に男らしいといった魅力もあって一部の女性にはとても受けているようです。 ただし年上の女性には自分が守ってあげないとだとか自分がその男性を育て上げた、しつけてあげたといった意識が強いことが多く付き合っているうちに重く感じてしまうこともしばしばで男性側からすると女性というものをいろいろと教わったことに感謝はすれどそのままゴールインするのは考えてしまうという場合もあるのではないかと思います。 そんな男性を見て女性は都合のいい女だったとか、やっぱり若い子が好きなんだと思われる方もいるかと思いますが、年上の女性のきめ細やかな気配りから離れられずそのままゴールインする方も結構多いと思います。確かに分かれた後はそれまでの経験から違ったタイプの女性とお付き合いすることが多いかもしれませんがそのまま年上の女性とゴールインする方の確率も結構多いことをご理解いただきたく思います。

noname#38583
質問者

お礼

非常に解かりやすいご意見ありがとうございます。 なるほど~。 もうこればっかりは男性側の好みと二人の相性が全てですね。

その他の回答 (2)

  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.3

無意識に賞味期限の長いものを選択してるのか、本能がそうさせているのか。 若い畑のほうが子孫を残せる期間長いですし、畑の健康状態も良好な場合が多いですしね。。。 あとは自分が年上、という精神的優位性があったほうが、男性自身にとってはストレスがないのかも。 。。。というように思います。あくまで私見でございます。

noname#38583
質問者

お礼

ありがとうございます。 >あとは自分が年上、という精神的優位性があったほうが、男性自身にとってはストレスがないのかも。 これは!確かに男性のメンツがありますからね。 リードしたい、という本能は年下女性との方が満たされやすいのかも。

  • myktk
  • ベストアンサー率24% (6/25)
回答No.2

僕的な意見。 俺もそうでしたw 年上には甘える、お互い支えあう、現実的。年下には甘えられる、頼られる、非現実的。 だと思うんです。 現実の世界にいると、夢(非現実的)も見たくなるじゃないですか。 それだからだと思います。 <例>年齢は僕の歳じゃないですよw  僕は30、35歳の彼女と付き合いました。 彼女には自分の弱いところや、疲れると甘えてしまう自分がいます。そして、結婚や一円でも安いものを買うなど現実的な女性でした。  そのあと、25歳の女性と付き合いました。 彼女は弱い部分を見せてきます。甘えられるのは快感で、僕の父性本能で守ってあげたいと思いました。それが、結婚へとつながったのです。 こんな感じではないでしょうか。

noname#38583
質問者

お礼

ありがとうございます。 >彼女は弱い部分を見せてきます。甘えられるのは快感で、僕の父性本能で守ってあげたいと思いました。 なるほど、守ってあげたくなるタイプは確かに年下に多いですよね。 甘えられるのがあまり好きではない男性はやっぱり年上のしっかりした女性がいいのでしょうが。

関連するQ&A

  • 年上の女性が年下の男性への接し方、態度について

    年上の女性が年下の男性への接し方、態度について 女性に質問です。 年上の女性が年下の男性に恋愛感情がある時の接し方、態度はどんな特徴がありますか? 会話を楽しみたいのか、からかっているのか、恋愛感情があるのかどんな琴で判断できますか。 どんな些細な事柄でも構いませんので、よろしくお願いします。

  • 年上の女性と付き合うには…

    僕は二十歳の男です、皆様よろしくお願いします。 まずは質問をする経緯なのですが… 僕はこれまで数人の女性と付き合ってきましたが、付き合った方は、皆年下か同い年の方です。 僕はあまり頼りにならなくて、女性をリードできるタイプでは無いようです…なので頼りがいが無いといわれ、振られてしまいます。頼りになるように努力しているのですが、根本的に駄目のようです…で、たどり着いた先がこの質問です… 僕の独断と偏見、年齢で性格を判断するのはどうかと思いますが、やはり自分より年上の方(5歳ぐらい)は、人生経験も積んでますし、知識も豊富だと思いますし、包容力や、落ち着きがあると思うんです。 自分はそういう人と、付き合えば上手くいくかもしれないと思ったのですが、はっきり言って、年が違うと出会う機会がありません。 どうやったら、年上の女性と接点を持てるのでしょうか?実際に付き合っている方、どうやって付き合った、実際はこうだ!などの意見が聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 年下男性(職場)

    年下男性が年上女性をからかったり、いじったりするのってどんな心理ですか?

  • 年下男性との関係にアドバイスをいただきたいです。

    10歳年下の男性との関係を進展させたいと思っています。色々な方からのアドバイスがいただきたいです。 私は43歳(独身)、彼は33歳(独身)で、共通の趣味をきっかけに出会いました。 これまでは趣味友達という感覚しかありませんでしたが、彼から「女性として意識している」と言われ、私も彼の優しさに好感を持っていた為意識するようになってしまいました。 彼とは何度かデートを重ねましたが、その中でなんとなく気がついたのです。 彼には好きな女性が別にいるのだと。 弄ばれているのか叶わぬ恋なのか、どちらにせよ彼は報われない恋心や寂しい気持ちを埋めるために私と会っているのかなと感じることが度々あります。 私は彼との関係を進展させたいと思っていますが、今後どのようにしてけばいいのか分からず悩んでいます。 悩んでいるポイントとしては ⬛︎一度だけ身体の関係を持ってしまった ⬛︎彼は歳上の女性に甘えたい、引っ張っていって欲しいタイプだけれど、私に対しての印象を聞くと「歳上っぽく感じない、歳下の女性に頼られてる感じ」と言われる ⬛︎これまで私自身が歳上の男性に甘えてきたので、歳下の男性に対する振る舞い方が分からない この三点です。 来月彼に会う予定がありますが、二人の関係を進展させるためには ⬛︎身体の関係を再び求められたら断るべきでしょうか? ⬛︎歳上の頼れる女性として振る舞うにはどうすれば良いでしょうか? ⬛︎そもそも関係を進展させられる可能性はあるでしょうか? その他アドバイス等ありましたらよろしくお願いいたします。

  • 年上男性と関わりのある女性の方!・30代男性の方!

    いつもお世話になっています。 同じ職場の9歳年上、31歳男性に片思いしています。 【1】年上男性と付き合ったことのある・年上男性に片思い中の女性の方!! (1)どんな方法で年上の男性にアピールしました?しています? よく年上男性には「頼る・甘える・褒める」が有効とききますが…。笑 具体的にはどんなこと??色々お話きかせてください。 (2)年上男性の魅力って? 【2】30代男性の方!! (1)年下女性から言われてドキっとした言葉、メールの内容は? (2)年下女性の「あ、可愛いな」って思う瞬間は? (3)相手も私に好意があるといっていて、私もアピールしているのに 何も進展がなく、何も言ってこない・してこない男性の心理って? どれか一問でもお答えいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 年上男性へのアプローチ方法

    何をしたら年上男性は年下の女性からアプローチに気づきますか? デートをしたり、電話したり、楽しい嬉しいという素直な気持ちを伝えたりしてるのですが、気づいてるのか気付かないふりをしてるのか全く進展しません。 年下から積極的に行動した方が上手くいくと思ったので頑張っているのですが、これ以上どうしたらいいのかわからないです

  • 年下

    今晩は。 30代(女)です。 私は今まで誰とも付き合うことがありませんでした。 最近、気になりはじめたのは30代の男性なのですが、自分より年下です。 年下だから当たり前といえばそうですが、見ていてまだ若いなと思いますし、肌もきれいで清潔感があります。 たぶん、若いからではなく、その人がきちんとした人だから見た目もきちんと見えるのだと思います。 でも、仕事で知り合って1年近く経ちますが、どう考えても進展するわけもないな、と思い、婚活アプリに登録してその人以外の人に目を向けようと何ヵ月か前からアプリをはじめました。 でも、その人の影響でか、年下の方ばかりに気持ちがいってしまいます。ただ、男性は年上の女性を対象にしにくい傾向もあると思いますしアプリだと最初から会うわけでもないので年下の方とは知り合いにくいようにも思います。 現実を考え年上の方と知り合うなどと妥協するのではなく、年下の方に関心をもってもらうにはどうしたら良いですか。

  • 男性は年上女性のことを好きになることはありますか?

    もちろん人によるとは思いますが…… 個人的には同い年又は年下女性の方が、男性には好まれやすいように思うのですが、実際はどうなのでしょうか? また、年下男性に好まれやすい年上女性はどんなタイプの人ですか? 私はボケボケした頼りない女子なのですが、年上男性の方が合ってるのでしょうか…。 大雑把に「男性」という言葉を使ってしまいましたが、出来れば20歳前後の男性の実情を教えていただきたいです……

  • 年下君

    20代半ばの男です。 女性に質問させていただきます。 年下の男性の魅力って何でしょうか? また、年下の男性は恋愛対象に入るでしょうか? 世間体などは気になりますか? 昨今では女性が年上というカップルも珍しくありませんが、やはり女性からすると世間体など気になることもあると思います。 今、僕にも10歳年上の好きな女性がいて、以前告白しましたが振られてしまいました。世間体とか年齢差が気になって、すごく悩んだ末の断りという様子でした。 ですがその後も、僕が映画や食事に誘うと快くOKしてくれ、振られた後も2人きりで出かけています。 まだ脈はあるのかなとも思いますが、世間体などがハードルになっているだろうとも思います。また、年下である僕自身に魅力を感じてもらえなければ駄目だとも思います。 以上のような背景から、 年下の魅力とは何か? 恋愛対象に入るか? 世間体は気にするか? という質問をさせていただきました。 女性の方、回答よろしくお願いします。

  • 年上ばかりと付き合おうとする男性の心理は?

    現在、6歳年下の男性と交際しています。 食事に誘われた時、私は6歳も年上なんだけど大丈夫なのかな?と驚きました。 私は4ヶ月くらい前から彼に好意を抱いてはいたのですが、彼が6歳年下と知って恋愛の対象ではないと自然と諦めモードになっていました。 彼に実際年齢を聞かれたときも、これで私の恋愛も終わりか!と腹をくくったものです。 その後、まさかお付き合いするとは思わなく、今まで彼の恋愛を聞いたら、みんな年上の女性でした。 さすがに6歳年上はなかったけど。。。 話を聞いてみると彼は年上好きと自分でも行っていました。その心理はなんでしょうか? 年上女性と交際することがステータス=かっこいいと思っているのかな?なんて思いますが。。。