• ベストアンサー

年上ばかりと付き合おうとする男性の心理は?

現在、6歳年下の男性と交際しています。 食事に誘われた時、私は6歳も年上なんだけど大丈夫なのかな?と驚きました。 私は4ヶ月くらい前から彼に好意を抱いてはいたのですが、彼が6歳年下と知って恋愛の対象ではないと自然と諦めモードになっていました。 彼に実際年齢を聞かれたときも、これで私の恋愛も終わりか!と腹をくくったものです。 その後、まさかお付き合いするとは思わなく、今まで彼の恋愛を聞いたら、みんな年上の女性でした。 さすがに6歳年上はなかったけど。。。 話を聞いてみると彼は年上好きと自分でも行っていました。その心理はなんでしょうか? 年上女性と交際することがステータス=かっこいいと思っているのかな?なんて思いますが。。。

noname#19788
noname#19788

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

自分もこの男性と同じような考え方を持ってます。付き合うなら断然年上だと。 「年上女性と交際することがステータス=かっこいい」と思ったことはありません。 これは個人的な意見ですが、年上の方が落ち着くと言うか一緒にいて楽なのかな? もちろん男として好きなった人を守って行きたいし、大切にしたいって気持ちはあるけど、 これが空回りしたり、少々頼りなかったりしてもそれを補ってくれると言うか。。 お互いが頼り頼られ、支え支えられって言うのができるかなって思ってしまうのかな? 後、年上女性の方が何故か女性としての魅力を感じてしまうんですよね。 (これは個人的な主観と言うか美意識?なので何とも言えないですが…) 「食事に誘われた時、私は6歳も年上なんだけど大丈夫なのかな?と驚きました」 って言う意見には正直驚きました。 今ちょうど自分がそんな状態で(5歳年上の女性の好意を寄せています) 食事とか遊びに行ってるのですが、なかなかうまいこと発展して行かないんですよね。 自分はそこまで年の差を気にしてないのですが、もしかしたら相手は気にしてるのかな? すいません。質問に回答してるのに逆に質問してしまいました。 何かまとまりのない文になってしまいましたが、自分はこのような考え方をもってます

noname#19788
質問者

お礼

ご丁寧なご回答をいただきありがとうございます。 とても参考になりました。 ステータスという感覚はないのですね~ 「お互いが頼り頼られ、支え支えられって・・・」なるほど!そういう心理わかります! 話していてそういう感じを受けることもありますし。 さて >自分はそこまで年の差を気にしてないのですが、もしかしたら相手は気にしてるのかな? ですが、これはどの辺りの年齢なのかによるかもしれませんが、例えば私は32歳で彼は27歳ですが 私はもう結婚を考える年なんですね~。それで彼はどう考えているのか・・・と疑問に思います。 もし彼がまだ結婚を考える年齢ではないと思っていたら・・・このままお付き合いを進めていいものだろうか?と迷います。実際迷いました! でも私は結婚うんぬんよりも、彼のことが好き!という気持ちが勝ったので今は堂々とお付き合いできています。 なのでもしかして回答者の思いを寄せいている女性は「結婚」という文字が頭にあるのかも?違っていたらすみません。 それともこんな私でいいのかな?と思われているのかも?年齢を全く気にしない女性はないかもしれませんので・・・参考になれば幸いです

その他の回答 (8)

  • r0709
  • ベストアンサー率9% (88/908)
回答No.9

私の元同僚の事ですが・・・ 彼は年上の女性しか恋愛対象にならないと話していました。 理由は、2歳年下の妹がいて、年下の女性は全員妹を連想してしまうから、年上しか恋愛対象に見れなかったそうです。 年上女性と交際することがステータス=かっこいい って申し訳ないですが、初めて聞きました・・・年上と付き合う事って何のステータスも感じませんが・・・

  • koikoi810
  • ベストアンサー率12% (68/554)
回答No.8

年上とばかり付き合おうとする心理ですか。 そうですね~、個人的には若い女性には「ああして欲しい、こうして欲しい」という主張が強い、そして相手に対する要求事項が多い方が少なくないように思います。 もちろん、そうでない方もいらっしゃるので、一概には言えません。 年上好きな男性は、そういうのが面倒なんじゃないでしょうか?もともとそういうタイプだという場合もあるし、仕事等で疲れているという場合もあります。 私の職場はにはかなり年下の男性が多いですけど、年上好きな人はあまり見かけませんね。彼女の主張や要求に振り回されながらも、「大変なんですよ~」なんて笑ってます。タフなのかも知れませんね(笑)。 あと、年上好きな男性は女性から何かを学んだり、教えられたりする事を変に「プライドが許せない」ととらえる事があまりないみたいですね。常に男性である自分が相手をリードしておきたい気持ちが少ないように思います。あまりこだわらない、というか。 本当は年齢の問題じゃなくて、相手に望むものを持っているのがたまたま年上に多い、って事なのかな~と・・・。 年下男性との交際経験2回ほどあり、の意見でした。

noname#153166
noname#153166
回答No.7

ちょっとケースが違うかもしれませんが、コメントしますね。 私が現在付き合っている男性は今年36歳で、私より6歳「年上」です。 彼にとっては私が8人目の彼女ということです。 そして、年下と付き合うのが私が初めてなのだそうです。 (最初聞いた時は私も驚きましたと同時に、何で、ここにきて年下の私?と思いました) 年上の女性だと、やはり ・甘えられる ・そんなにいい格好しようとしなくてもいいから、気楽 と言っていました。ひと回りも年上の女性とお付き合いしたこともあるみたいです。 それなのに、現在は年下の私を選んだ理由はよく分かりませんが、 よく私について褒められるのが「やっぱり素直な所が、一番素敵だよ」と言ってくれます。 今までの女性がどうだったのか知りませんが男性が年下だと、何か教えてあげるつもりでアドバイスをしても 女性のほうが素直に聞き入れてくれないケースが多かったのかな?と思いました。 質問者さまの文章や文体を読む限り、とても優しそうだし、謙虚な感じで、奥ゆかしい感じがしますので(えらそうですみません…)きっと彼氏さんも、質問者さまの中身で好きになってくれたと思うので、あまり気にしなくていいのではと思います。 あくまで上記は、ある男性の参考事実としてコメント残させていただきました! ちなみに、ご結婚を考える年齢とのことですが、私も今年30になりますので、やっぱりどこかでは考えてしまいます。 私の彼氏は、今まで結婚から逃げてきた人らしいです(苦笑)。 キツイ事実ですが、相手から結婚の「ケ」の字を言われようものなら ササーッと引いてしまうと言っていました。冷たい…。 ですが、やはり、この35歳ともなると、「結婚したい」と思うようになったそうです。 ひと回り年上の女性と付き合っていた時は、全くもって結婚する気もさらさらなかったそうです(相手の女性は望んでいたと思います)。 何ごともタイミングではあるかと思いますが、質問者様が結婚を望んでいるのでしたら、相手にもその意志があるのかどうか、 どちらにしても確認しないといけないと思います。まだ付き合い始めなのでしたら、今はまだしないほうがいいかもしれませんが、 タイミングを見計らって、ズバリではなく、さり気なく、確かめないと、私の彼氏のように「結婚願望ゼロ(だった)」だとしたら、33歳だと1年1年が貴重な時間ですから、それなら他の相手を探したほうがいいのかも、とも思ってしまいますので…。 最後は主旨から逸れて申し訳ありませんでした。 お2人が今後も良い関係が末永く続きますように!

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.6

>その心理はなんでしょうか? 甘えん坊さん

  • betagamma
  • ベストアンサー率34% (195/558)
回答No.5

男ですが。 自分の話ではないので恐縮なんですけど、その辺は、姉妹の有無も結構関係してくるようですよ。 妹がいる友人(もちろん男性)が、妹がいると、年下の女性に興味がなくなる、と言っていました。 女性側が年下だと、男性側がリードするのが当然みたいになってくるので、結局、同じようにリードをするのでも、結構プレッシャーが違ってくると思います。

  • atkuma
  • ベストアンサー率11% (5/45)
回答No.4

経験からして、正直なところ、年上だと気楽です。年下は、気疲れしちゃう。 目線の違いでしょうね。年上だと、男と違う意味での包容力ですね。安心しちゃうんです。 恋愛に年齢は関係ないですね!きっぱり。求め求められるものが同じであるなら、十分成り立ちまふ。

  • GIZO13
  • ベストアンサー率46% (139/300)
回答No.3

自分♂も年上の女性に魅力を感じますよ。 年上の女性は、落ち着きもあり、時に母親を意識させます。極論、自分もそうですが、多少マザコンなのでしょう。むしろ年下女性の方が気を使って面倒くさいんですよ。 好きであるなら、その気持ちを大事するべきだと思います。 人生の中で、本当に好きであると感じる事ができる男性の数なんて、何人もいないのですから・・・。素直に相手の男性に接していて欲しいですね。 恋愛には悩みは付き物です。でも好きだからこそ悩みがあるんです。 年齢の違いなんて、あなたが思っているほど、彼は意識していないと思いますよ。好きになったら、たまたま年上だったって感じですよ。 考えて下さい。あなたが78歳の時に、彼は72歳です。これはもう誤差範囲です。 ちなみに私の妻は6歳と7ヶ月上です。

noname#19788
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 既婚者様からのご意見は説得力があり参考になります。 >78歳の時に、彼は72歳・・・ 確かに気になりませんね(笑) 今の悩みは私は結婚を考える年齢ですが、彼はどう考えて私に接しているのかってことですが多分何も考えていないと思うので、しばらくは自分の気持ちを大切にしたいです。

  • LOOXuser
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.1

彼が、20歳なのか40歳なのかによって少し違うかもしれませんが、ステータスということはないように思います。 精神的に楽だからではないでしょうか。年下の女性には気を遣う必要があると思い込んでいる可能性はあるでしょう。早い話が年上の女性には甘えられるということがあると思います。 悪いことじゃないでしょ。二人がそれでよければ、何の問題もありません。 (いや、貴女が22歳で彼が16歳ということであれば問題かもしれませんね)

noname#19788
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は32歳(今年33歳)、彼は27歳です。 実質6歳年が離れていることになります。 27歳はまだまだ若いですね。。。

関連するQ&A

  • 年上の男性でかわいい?

    この前、2歳年下の女性にかわいいとか犬みたいだとか言われました。僕自身は、かっこいいとかのほうがいいのですが。。 年上の男性でかわいいとか思った人を恋愛対象になる女性っていますか。

  • 10歳年上の男性に対する女性の心理

    わたしは、35歳独身です。 職場の10歳年下の女性の方と2人で出かける仲になっています。 そこで、女性の心理について質問です。個人差があるのは、承知の上で、さまざまな意見をいただけたらと思います。 先日、休日に2人で出かけてきました。これが休日に出かけるのは、2回目です。 お互いカラオケが好きという話をしていたので、晩御飯を食べてから、終電までカラオケに行ってきました。 いろいろ話をする中で、童顔の人がタイプだということがわかりました。 わたしは、どう見ても、童顔ではありません。 ただ、年下よりは年上がいい、とも言っています。 こっちから誘ったら、休日であっても、断られはしないので、少しは好意を持たれているのかなーと思ってはいるのですが、10歳も離れていると、恋愛対象としては見れないものでしょうか? 同じ職場(直接の上下関係ではない)ということもあり、人間関係であまりぎくしゃくすることは極力避けたいので、慎重にすすめたいと思っています。 回答宜しくお願いします。

  • 男性にとって、一回り年上の女性とは?

    片想い中の男性が約一回り年下です。。 20代前半~半ばの男性は、約一回り年上の女性をどのように見ますでしょうか? (「女」としては見れないが)「人」としての好意は持てる (恋愛対象にはならないが)「女」(性の対象)として見れる 恋愛対象に見れる また、その年上女性にどのように振る舞われると、好意のレベル(?)が上がっていきますか? (話を聞いてくれるとか、ご飯奢ってもらえるとか・・・) 人それぞれだと思いますが、参考までに教えてください。

  • 年上好き、熟女好きな男性の心理

    20代半ばの女性です。 よく「男性は若い女性の方がいい」と言われます。 これはいろんな理屈があると思いますが、よくわかります。 ただ、中には年上の女性が好きな男性もいます。 もちろん人によって幅があって、2,3歳上がいいとか、10歳くらい上でも全然平気とか、いろいろだと思います。 男性側の年齢にもよりますよね。 年上好きの男性の心理って、どういうものなのでしょうか。 甘えたいとか、収入面で頼れるとか、そういうことでしょうか。 また一回り近く年の離れた女性でも恋愛対象という男性の心理は、どういうものなのでしょうか。 私はマザコンの一種かなと思っているのですが…。

  • 27歳くらいの男性に質問

    27歳くらいの男性にお聞きしたいです。 好きな人が年下なのですが、こちらの好意を示してもいいものか不安でいます(私は34歳です)。彼は同じ会社でよく雑談する仲なのですが、若い女性もまわりには大勢いるのに、あまり雑談してるのを見たことはありません。自分ではお姉さんぶってるつもりはないのですが、もしかすると安心して話せるお姉さん的存在なのかもしれません。 年上女性とはよく話して、同年齢や若い女性とあまり打ち解けないということは、やはり彼女らは恋愛対象としてリアルで、恥ずかしいからとか、かっこつけたいからという心理なんでしょうか? また、そういう対象ではない年上女性から、ある日突然告白されたら、どういう風に感じると思いますか?

  • 年上の女性・・・

    1~5才くらい年上の女性とは話しやすいですか? よく『年上は気を使わなくていい』と聞きますが、どうしてなんでしょ? 変にかっこつけなくていいってコトですか? 恋愛対象にはなるんでしょうか。。。 ちなみに私は年上と言っても、年下にも甘える年上です。 お姉さん的ではないです。。。むしろ妹的ですが。

  • 年上の男性に甘えたいし甘えられたい

    私は22歳で今まで彼氏ができたことありません。 同年代や年下に対しては「しっかりしなきゃ!」という意識が働き、完全に「隙がなくてできる女」とまわりのみんなに思われてます。(実際にいろんな人にそう言われます;) そんな自分が嫌いではないのですが… まわりの同年代の男子は私を「気をつかわないでいい女友達」としか思えず恋愛対象外だろうし、私自身も同年代の男子には甘えられないというか…なかなか恋愛対象に見れません。 でも年上の男性には自然と甘えることができます。 私自身は全く無意識なのですが、男友達には「気持ち悪いくらい態度が違う」と言われるくらいです。 年上だから!というふうに人を見るのは間違ってるのかもしれませんが… 年上の男性と出会ってお友達になりたいなーと最近思います。 私は来年から社会人ですが(女性ばかりの職場に就職予定です)年上の男性とはどうやったら出会えますか? また「年上の人には甘えられる」というのは、私に恋愛経験が全くないが故の幻想なのでしょうか?

  • 年下と年上で悩んでます。

    自分は20代になってから急に年上女性を特に好むようになり、それ以来恋愛対象は年上でいました。 しかし、結婚を考えるようになったのと、26歳という年齢からか有名人で新たに好きになる人に年下が多くなってきたりして年下もいいのかなと思うようになってます。 でも年上の方が好きなのは変わりないし、数年間年下のことは考えてこなかったのでもし年下と付き合うとなった場合どう付き合えばいいのか全然分からないので変わらずずっと恋愛対象は年上でいいのか、それとも年下も恋愛対象とするかで困っているのですがどうするのがいいでしょうか? 上手く書けないので少し分かりにくい文章になっているかもしれないですが、特に恋愛経験豊富、同じような経験ある方いたらアドバイスお願いします。

  • 20歳年上の男性

    男性の方に質問です 20歳年下の女子高生に好意をもたれても恋愛対象としてはみれませんか? 実は私は20歳年上の高校教師が好きで(独身)、その教師とは部活の顧問の関係でメールをしていたので昨年から何回かわかりやすいようなことをメールで言ったりしています しかし昨年は卒業したら遊びにおいでなどと言ってくれてましたが、最近ではメールが冷たいです… もうどうでもいいと思われているのかなあと思ってます… 20歳年下の女の子という視点で回答してくださったら嬉しいです☆

  • 年上女性の魅力は?

    20代男性(もしくは年下の男性とお付き合いorご結婚されている女性)にお伺いします。 恋愛対象となり得る年上女性の魅力ってなんでしょうか? 年下やタメよりも、優れているなと思う魅力、つい惹かれてしまう所を教えてください。 逆に、恋愛する上でこういうところは無理、ネックになるなと思うところも教えてください。 あと、タレントで言ったら、どういう年上女性がタイプかも教えてください。 今後の参考にしたいです。よろしくお願いします。