消防士の映画:奥さんや子供との思い出、最後のお葬式パレード

このQ&Aのポイント
  • 消防士の映画で、工場火災で取り残された消防士が奥さんや子供との思い出を回想し、助かることなく幕を閉じる物語です。
  • この映画では、奥さんや同僚の死、赤い車での死の知らせなど、感動的なシーンが描かれています。
  • 挿入歌には『シャイン何とか』という曲が使用されています。10年以内に製作された作品です。
回答を見る
  • ベストアンサー

映画のタイトル教えてください

こんばんは。 友人に貸したDVDなのですが、残念ながら返ってきません。再購入しようと思うのですが、タイトルが解りません。これじゃないかというものがありましたら是非、教えてください。 消防士の映画で、冒頭、工場が火災して、取り残された消防士が奥さんとの出会いや子育ての思い出を回想していくものです。いつ赤い車で死の知らせが来るのか心配をする奥さんや同僚の死。 最後は結局助からず、奥さんや子供と立派な消防士のお葬式パレードで幕を閉じます。 シャイン何とかという挿入歌でした。10年以内の作品です。気に入っておきながら、こんな情報くらいしかありませんがご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

「炎のメモリアル」ではないでしょうか。 主題歌は「shine your light」です。 http://movie.walkerplus.com/mv35203/

v8ne2tri
質問者

お礼

添付までありがとうございます! ビンゴです!! かなり前からタイトルに悩み検索していました。助かりました。主題歌も好きでDVDにミュージックPVも入っていて気に入っている映画の一つだったので。スッキリしました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 睡眠時の恐怖。ツケ?清算?意識してるのに動けなかった…

      昨夜、就寝にあたり、昔のことを回想していました。 鼓動(動悸)はトクン…トクン…と平常時・安静時と変わらないほどでした。 思い出の回想をしていて、靄がかかるほどの昔を思い出していました。 それは妄想なのかイメージなのか、思い出なのかは覚えていないので定かではありません。 途切れ途切れに思い出すことができる程度で、埋め合わせに妄想やイメージを入れていたとしても恐らく合ってる気がします。 その思い出を回想しているとき、動悸がいきなりトクントクントクンと激しくなり、更に奥を回想するとドクドクドクドクといった感じで激しかったです。 意識しても手足が動かない。 そのとき、私は起きていました。 手や足は動けないのに、瞬きだけはできたからです。 死を悟りました。 ですが、寝返りをうつと成功し、その後は何もなかったように静寂でした。 動悸も次第に収まっていきました。 これは昨夜に限ったことではなく、今までに三回ほど経験しています。 このような経験をされたことがあるかたいらっしゃいますか? また、これはなんなのでしょう? 私のイメージで、ほかのかたには理解されないかもわかりませんが、ご存じの方、是非ご回答くださいませ。

  • 消防士さんの勤務、事故について

    こういう内容での質問で申し訳ありません。 消防士さんって、火災の現場に行くお仕事ですが、現実、勤務中に死に至るということは、どのくらい存在するのか知りたいです。 もちろん警察でも、工場でも、仕事となると死に繋がる場面はあります。 消防は火事が現場となるので、救出の際、または、何かが引火しての被害から 死亡率は、他の仕事と比較にならないほど、高まりますか? または、知らない人が考えているほど、中々そのようなことではなくむしろ安全重視なのでしょうか? 関係の方がいると思い質問いたしました。このような内容で申し訳ありませんが知りたいので、教えてください。

  • 自動車整備業を起業しようとしているらしいのですが、心配です(長文です)

    私の知り合い(34才)が、今勤めている自動車整備会社を辞め、自分で起業していようとしています。その奥さんから内緒で相談を受けました。 私も一通り話を聞いて、そんなにうまくいくのか?と心配しています。 (1)知り合いに「お前が起業するなら、あそこの土地を貸してやってもいいぞ」と言われている。 (2)休日にやっているアルバイト先で、営業車を多用しているので、「始めるんなら2、3台まわしてやるよ」と言われている。 (3)自分の交友関係(未知数だけど)みんな、お得意さんになってくれるらしい。 (4)自分は300万ためた。あとは、奥さんの貯金を足しにし、計500万を資本金とする。 腕にはかなり自信があるらしい。シロウトの私でも「こりゃすごい」ってことは分かる腕前だとは思いますが、それだけで、起業なんて無謀では??と思います。 単なる職人ならまだしも、起業するからには営業マンにもならないといけないですよね。 田舎ですから、地元のお付き合いも必要なのでは?とも感じますが、そういったお付き合いは一切してないようです。 例えば、地元消防団に入って顔を売る、お祭りのとき活躍する、お組の奉仕活動などでよく動く・・・ そういった活動に積極的に参加し、「あそこの息子さんかあ。いいこだよねえ。」 周りから好印象を受け、仕事を増やす上で効果的だと思うのですが、車や起業に関係ないことには一切手を出してないんです。 子どももこれから小学校に入るところで、ますますお金が必要なのに全財産をつぎ込む上に、奥さんの持参金まで巻き上げ、まさに人のふんどしで相撲取っているように思えます。 で、奥さんに「結婚前に、ゆくゆくは起業したいとは言ってあったはずだ。そのとき賛成したんだから旦那の仕事を手伝うのは当然だ。」と半強制的に、手伝わせようとしてます。 奥さんは、漠然とした夢だよな~と「叶えばいいね」程度に賛成しただけだし、手伝うとも言ってないです。 起業は旦那の夢ではありますが、奥さんはやりたいこともできず、子育てにほんろうされている毎日です。(当然旦那は「起業」「起業」・・・で育児なんかしてません。 で、(ボーナスもらって)今月末、今いる会社を辞めると言っています。そもそも何年も前から「会社の対偶が悪い」といつか辞めてやるっ!と言ってはいましたが・・・ でも同じ業種なのに、地理的には3キロも離れていません。こんな辞め方するのに、大丈夫なのかしら。 自分ひとりだけなら何やっててもいいけど、奥さんと子どももいるんです。 カテと少しずれてしまってすみません。 ともかく、何か彼に言うにも私自身この分野の知識がないので「もっとよく考えてからにしたら?」とも言えません。 上記のような状態で起業して、一家を養っていけるほど儲かるのでしょうか。少なくとももう少し準備と(彼本人の)知識が必要な気がします。 どなたか、この分野に明るい方、助言をいただけるとうれしいです。

  • 古い映画で、映画のタイトルがわかりません。

    かなり古い映画で、30年ぐらい前に夜中の再放送で見た気がします。都会の裕福な青年がたしかアーミッシュ村に来て一人の女性に恋をして、二人は恋に落ちます。彼は両親に連れ戻されますが、何年かして村に戻ると彼女との間に出来た自分の子供に会います。彼女は亡くなっていますが、その子供は彼女に片思いをしていた男性が育てています。

  • タイトルを忘れてしまった映画

    もう一度見たい映画があります 筋は「中年夫婦がドライブ中に若い女性を轢く。奥さんは助けようとするが旦那はほったらかしで車を走らせる。のちに奥さんはその女性と再会。彼女はイスラム(トルコ?)系の女性で10代前半で無理やり金持ちのじいさんと結婚させられるところを逃げ、行く当てもないうちに悪い連中に捕まり売春をさせられている。何度も逃げようとしたがつかまり強姦薬漬けにされる。けれどとても聡明な女性で投資(?)でお金を蓄えている。奥さんとその母親が(年寄りで疎外されている)協力して彼女をかくまい、さらに娼婦の妹が姉と同じように結婚という名の身売りをさせられるところで阻止。(健康かどうかはを調べられるシーンがありぞっとしました)ラストはおばあさん、奥さん、姉と妹4人がゆったりと夕日を眺めるところで終わり。 ずいぶん前に見たので記憶違いも多いでしょうが、ピンときたかた、お教えください。(多分ですがフランス映画です)

  • 映画のタイトルが知りたいです

    この10年のうちに、地上波で放送された洋画のタイトルがどうしても思い出せません。 夜中の3時、4時頃放送されていました。 内容はうろ覚えなのですが、親戚や家族にばれないよう恋人(か婚約者)のふりをするラブコメで、最後はオフィスで結ばれていました。 親が部屋に来ると仲がいいふりをしたりしてました。

  • 映画のタイトル

    物心がついてから間もなくの時に見た、おそらく海外の映画(かドラマ)でのワンシーンが非常に記憶に残っており、ずっと探していますがなにせワンシーンだけでは検索しても出てこないのでもし知ってる方がいたら教えていただきたいです。 以下記憶にある映画(?)のワンシーン 透明の液体(水?)が入っている大きな丸い水槽(?)に人(男性?)が落とされ、その後すぐに液体が凍り、人も凍ってしまう。 以上が記憶に残ってるシーンです。 このようなシーンがある映画をご存知の方がいましたら教えてください。 そもそも存在するシーンなのかさえ不明ですが。。。 またこれ以上の記憶は全くなく、このシーンのみです。

  • この映画のタイトルを教えて下さい

    こんにちは。昔観た洋画のタイトルが思い出せません。 お力をお貸しください。 うろ覚えな部分がありますが、ネタバレもありますのでご注意下さい。 ・アメリカ映画。 ・主人公は白人の若い男性。貧しい生まれ。子供時代、窓から長い貨物列車の通過を見て「いつか自分もああいう列車を走らせる(貨物の持主)側になる!」と野望を抱いて育った。 ・ある晩、自分と同じぐらいの年齢背格好の青年の車に乗せて貰う(ヒッチハイクと思われる)。彼の身の上話をききだす。 車の持主は両親共に事故(確か有名な飛行機事故だったような)で亡くなり天涯孤独の身だという。 すると主人公は車の持主をあやめて、彼の身分と金(多分両親の賠償金)を奪い取る。 しばらくして。身なりの良くなった主人公は恋人の若い女性とビルの屋上で会う。恋人を突き落とす。実は彼女は財閥の令嬢で、彼の子を妊娠して彼との結婚を望んでいたのに、何故か“順番が違う。計画が狂う”とあやめてしまう。この辺理解不能。 またしばらくして。新しい恋人の家に挨拶に行く。なんとそれが先だって突き落とされた恋人とそっくり!今の恋人は元カノの双子の姉妹だった。 首尾よく大金持ちの彼女の両親に会い、乗っ取った 同情される不幸な身の上と、見せかけの誠実で堅実な人柄にみんなすっかり騙される。 彼女との結婚も決まり、その親の会社で働きだし、将来の高いポストも保証され、いよいよ人生バラ色、というところで横槍が入る。 覚えてないんですが執念の刑事かなんかがいたんだったか? 元カノ事件で胎児の父親を探してたんだったかな それとも身分がバレたんだったかな とにかく主人公はある男に追い詰められる。 逃げる主人公。 そしてラストは、夢見てたあの貨物列車にはねられる。 以上です。主人公役も誰だか覚えていないので検索しようがありません。 宜しくお願いします。

  • 映画のタイトルを探しています

    映画のタイトルを忘れてしまって探しています。 内容は時代劇です。 劇中に大阪城か、安土城か、江戸城かの城下町が城をバックにプロジェクションマッピングのような演出がありました。 城に主人公(?)が忍び込むとき、暗い廊下を歩いている時のBGMが人が叫んでいるだけの音楽でした。(音楽といっても曲などなく、ただ人が叫んでいるだけ) 梟の城ではないと思います。

  • 映画のタイトル教えてください!!

    2016~2017年に見たものです。 主人公の黒人の男性がいきなり見知らぬ女性から赤ん坊を預かり育てていくというお話です。 母親の女性を探すべく、旅に出ました。 駅で道を尋ねるため、赤ん坊のゆりかごの目を離したとき、何かの拍子でゆりかごが落ちそうになりました。 それに気づいた主人公は慌ててエスカレーターを駆け下り、なんとか赤ん坊を守りました。 それを偶然見ていた人が映画のスタントマンをやってみないかと勧誘し、子育てをしつつ、有名な俳優になります。 有名な俳優になったものの、子どもは学校へあまり行かず俳優のマネージャーのような立ち位置で支えていました。 ある日、主人公は子どもが本当の母親に会いたがっていたことを知り、母親へ子どもに会うよう連絡します。 感動の再会をし、母親は子どもと遊ぶ時間が楽しくなり、後に子ども(娘)を返してほしいと主人公へ言いました。 裁判によって親権は母親へ、主人公は子どもと離れることになりました。 しかし、お別れの日子どもは車を飛び出し、育ての親 主人公のもとへ戻ってきました。 曖昧な情報で、なおかつ説明が苦手なので伝わりづらいかと思いますが分かる方いらっしゃいますでしょうか。

専門家に質問してみよう