睡眠時の恐怖。ツケ?清算?意識してるのに動けなかった…

このQ&Aのポイント
  • 昨夜、就寝にあたり、昔のことを回想していました。鼓動(動悸)は平常時と変わらず、思い出の回想をしている最中、動悸が激しくなりました。意識しても手足が動かず、死を悟ったが、寝返りをうった後は静寂に戻りました。これは過去に3回ほど経験しています。
  • この経験をしたことがある方やその原因についてご存知の方、ご回答いただければ幸いです。
  • 睡眠時に動悸が激しくなり、意識していても四肢が動けない経験があります。このような症状や原因について知っている方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

睡眠時の恐怖。ツケ?清算?意識してるのに動けなかった…

  昨夜、就寝にあたり、昔のことを回想していました。 鼓動(動悸)はトクン…トクン…と平常時・安静時と変わらないほどでした。 思い出の回想をしていて、靄がかかるほどの昔を思い出していました。 それは妄想なのかイメージなのか、思い出なのかは覚えていないので定かではありません。 途切れ途切れに思い出すことができる程度で、埋め合わせに妄想やイメージを入れていたとしても恐らく合ってる気がします。 その思い出を回想しているとき、動悸がいきなりトクントクントクンと激しくなり、更に奥を回想するとドクドクドクドクといった感じで激しかったです。 意識しても手足が動かない。 そのとき、私は起きていました。 手や足は動けないのに、瞬きだけはできたからです。 死を悟りました。 ですが、寝返りをうつと成功し、その後は何もなかったように静寂でした。 動悸も次第に収まっていきました。 これは昨夜に限ったことではなく、今までに三回ほど経験しています。 このような経験をされたことがあるかたいらっしゃいますか? また、これはなんなのでしょう? 私のイメージで、ほかのかたには理解されないかもわかりませんが、ご存じの方、是非ご回答くださいませ。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私もものすごくよくなりますよ。 昔で言うと「かなしばり」のようなものと言ったらいいでしょうか。 意識はあるのに身体がまったくうごかない、ということがよくあります。 質問者様と同じく、どうにか一度どこかを動かしたり寝返りを打てたらその後は何もなかったように動けるようになります。 私の場合は大抵かなり不快で、苦しいので嫌なのですが、結構頻繁になります。ふとんで熟睡している時より、居間で昼寝をしているような時の方が多いです。 これは、脳の神経は目覚めているのに身体の神経が眠っているとなるそうですよ。心霊的要素、病的要素はないそうです。 すごく疲れていたり、眠りが浅い時などになる人は結構いるみたいですよ。 参考になればよいのですが。

illimkilli
質問者

お礼

  金縛り…。しっくりきますね! 心霊的要素、病的要素はないのですね! とってもとっても!参考になりました!! 回答ありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • 睡眠不足だと動悸がします

    睡眠時間が3時間~5時間とか6時間だと、 1日3~5回ほど動悸がし、心臓の鼓動が強く早く感じ 呼吸も浅く早くなります。 またその時は心臓が微妙に痛いです。 心臓に神経が無いのは知ってますが、 その周辺の筋肉の神経でしょうか? 軽い微妙な痛みがあります。 心臓に刺すと言うかチクチクとか若干ズキッという感じもします。 動悸と痛みは3分とか長いと10分くらい続きます。 睡眠時間が7時間以上の場合や、良く寝たなーと頭がスッキリしている 時は1日のうちでほぼ全くないです。 以前からこの動悸や痛みの自覚はあり、 病気なのかどうかも自信が無く、親にも相談したことがありません。 これって病気なんでしょうか? 同じような経験のある方や、心臓に詳しい方よろしくお願いします。

  • パニック障害の

    パニック歴2ヶ月のものです。今はパキシルとメイラックス半錠とソラナックス朝夕1錠ずつ飲んでいて今ではほんのわずかな胸の違和感が週2回ほどになりすごく回復向かっていました。 一昨日久々に友達と買い物に行くと途中からいきなりの動悸ではないんですが、動悸というか胸が踊ってる様なフワフワしてる様な…。一拍だけ鼓動を強く感じる様なのが一時間位続き初めて頓服を飲み楽になったんですが、かなり凹みました。 不安感で余計に胸に気が行ってたのも確かにあるんですが、バクバクという動悸ではなくたまにトクンと感じたり心臓が踊ってる様な気持ちになったんです。 自分だけの症状かなと思ったら急に不安になりました。 同じ様な方居ますか?又、薬を飲んでても発作が出る事もやはりあるんでしょうか? 因に心電図やエコーは検査済で全く異常ありません。

  • 動悸について

    35歳の専業主婦です。動悸について教えて下さい。 この2ヶ月ほど動悸に悩んでいます。今月に入ってからはカレンダーに印をつけました。だいたい週に1,2度くらいです。日中よりも朝晩によく起こります。 動悸は2種類で鼓動が1拍だけ心臓が膨張した感じになるタイプ(寝てる時が多い)とトントントンと3拍くらい鼓動が早く大きく感じるタイプです。 後者の方が頻度が多くて動悸を感じると恐怖でぞくっとします。 何か悪い心臓の病気でしょうか?考えられる病気を教えて下さい。病気に対して神経質なタイプなので毎日とても不安です。都合で3月以降でないと受診できませんが必ず受診・検査する予定です。 経験者の方、詳しい方アドバイス下さい。

  • 男性恐怖症について(切実です)

    男性恐怖症について(切実です) 初めまして。26歳の女性です。 普段から恋愛に対する関心がなく、彼氏ができた今でもあまり恋人らしい感情が持てずにいます。 今から2年ほど前に始めての彼氏ができました。 今までは旅行に行って、テーマパークなどで遊び、各自違う部屋で寝泊りしていたのですが、 最近彼から「絶対手は出さないから、同じ部屋に泊まろう」とか「もうちょっと恋人らしい事がしたいんだよ」と言われ、その時に何故か恐怖を覚えました。 原因が何かとネットで調べてみたところ「自分は男性恐怖症なのではないだろうか」と思う ようになりました。 回想してみると、 子供のころにいじめにあい、男子からも色々罵られました。 ある時は自転車に乗った数人の男子から面白半分で追いかけられ、必死に逃げたこともありました。 数少ない経験ですが、初めてナンパされたときも怖くて泣きそうになってたことを思い出しました。 それからか、男性=怖いというイメージが着いてしまい、男性恐怖症になってしまったのではないかと 思っています。 男性全員がそうでは無いのは頭では分かっています。でも、心が理解してくれません。 男性恐怖症については、本当に最近自覚したばかりなので彼にも話していません。 このことは伝えたほうがいいのでしょうか? もし、伝えたほうが良いのならどういう感じに伝えればいいのでしょうか? 伝えた途端、縁が切れそうで怖いです。 分かりにくい文章になってしまい申し訳ございませんが、ご回答のほどよろしくお願いします。

  • 人間関係(友人など)について、ご意見ください。

    三つ子の魂100までといいますが、 私は、小さいことが気になって自分でも情けなくなります。 たとえば、メールの返事が来なかったりすると、「なにか悪いことしたかな?」とか、悪いほうに色々妄想が膨らんでしまい、苦しくなります。もう40なかばのいい年なのに、いまだにこの性格が変わらないのです。昔も人間関係でぶつかったことが多々あります。そのつど解決はしてきたものの・・・・・・楽しかった思い出はすぐに忘れるのに、嫌な思い出はいつまでも頭の中に残ってしまい、ふとしたときにその思い出がよみがえって、くよくよと考えてしまうのです。 特に自分が悪かったことで、人間関係がまずくなったときの思い出は反省とともに、自分をいつまでも責めつづけてしまいます。 おもいっきり笑うことができない感じです。 皆さんは、このような経験はありませんか?また、思い癖を直す方法など、アドバイスいただけるととてもうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 昔好きだった人=好きなタイプ  ??

    大学生男子です。 質問は「昔好きだった人=好きなタイプ かどうか?」ということです。 自分には今好きかもしれない人がいます。 その人は一度しかまだ会ってなくて、会話も少ししたぐらいなんですが、2、3日は彼女のことで頭がいっぱいでした。 昔1年ぐらい好きだった(片想い)女の子と雰囲気が似ていたことが関係してると思います。 胸の鼓動は早くなるし、「あの子いいなー」なんてレベルじゃない鼓動でした。 最近してきた恋とは大きくかけ離れた胸の高まりを覚えました。 しかし、考えています。 昔好きだった人のイメージをかぶせてるだけなんじゃないか…と。 片想いだった子とは、もう諦めがついていますし、何の未練も持っていません。 ただ、なぜか自分が好きになる人は、そんな感じの子が多いのです… 今回出会った子とは、自分が何かしないと再会はありえない。そんな関係です。 小さく考えるのも、大きく考えるのも自分次第なんです。 こんな経験がおありの方いらっしゃいますか? 何かアドバイスお願いします。

  • けっかん、鼓動恐怖症について。克服は可能か?

    世の中には様々な恐怖症と呼ばれるものがありますが、つい最近、自分がけっかん(字を見るのも非常に嫌なのでひらがなで失礼します。血の通うチューブの事です)と鼓動に対して恐怖心を持っている事が明確になりました。 自分の体でも腕の内側や足の付け根や首回りなど、とにかく骨に守られていないような柔らかい場所が昔からとても苦手で、出来る限り触れないようにしてきました。PCデスクでタイピングをする際どうしても腕の内側が机の端に触れるので、それも非常に不愉快で力が抜けていきます。透明で細いチューブや、鼓動の音もとても気持ち悪し怖いです。それは他の人や自分でも同じです。ですが「静脈」などの文字は何も感じませんし、「鼓動」、「拍動」などの文字を見ても平常心でいられます。ただ、音と動きが怖くて気持ち悪いのです。 血液自体や赤色などは認めていて、特別何も思ったりしないし苦手意識もありません。骨や内臓、筋肉組織なども同様です。 ただ欠陥(書きたくないので・・誤字ですみません)には問答無用で拒否反応が出てしまいます。 今日常生活で現在大きな支障はありませんが、恐怖の対象の事を頭に思い浮かべると自分の体中が気になって背筋がざわざわし、夜もなかなか寝付けません。思い出さないようにしても何故か頭から離れてくれない時があります。今のところありがたいことに現物を見る機会もありませんし、私の想像程度のものなので気絶などは経験しておりませんが、それでも考え出すと注意散漫になります。夜寝る時は出来るだけ心臓の鼓動が聞こえないような体制で寝ています。 今このように書いているのも不愉快で気持ち悪くて、怖くてたまりません。 ネットで同じ対象が怖い方のお話を検索しようと思っても、その単語そのものを見るのが嫌で、どうしても検索すらできずにいます。 どうにか克服出来たりはしないでしょうか? 精神科にかかるという方法もあるかもしれませんが、口に出すのも怖いですし、病院に行くたびに思い出しそうで怖いです。 最後に、ご回答者してくださる方にお願いがあるのですが、出来うる限り「けっかん」という単語そのものを正しく表記しないで欲しいです・・・。少し面倒臭い質問になりますが、どうかよろしくお願いいたします。

  • 動悸がひどい

    ここのところ、動悸がちょっと目立ってきて心配です。 実は昨年7月、父を急性心不全で亡くしています。大変元気だったのに突然亡くなったので、まだ若いのですが「私もいつか・・・」という潜在的な不安感はあるのかもしれません。 にしてもちょっと最近はひどいです。 安静にしていると、鼓動が突然大きくなったり、逆に脈がなくなった(抜けた)ような気がして不安な気持ちにさせます。 実は大きな病気が潜んでる、なんてことがないといいのですが・・・ 似たような経験のある方、ご教示下さい。

  • 不安

    月に数日何の理由もなく不安になり息苦しさや動悸があります。 子供の幼稚園、学校関係の方に会う時や行事に参加しなければならない時はさらに動悸がひどくなり心臓の鼓動とともに手や体までが震え、発汗(とくに手のひらや脇)、もあり早く逃げ出したい気持ちになってしまいます。最近では昔から仲の良い友人と会う時ですら同様の症状があり会う事を躊躇してしまうほどです。(友人と電話などで話す事には抵抗はありません) セントジョーンズワートを飲んでみましたが効果は感じられませんでした。 病院へ行きたいと思っているのですが、このような症状の場合何科を受診すると良いでしょうか?又、札幌市内で良い病院がありましたら教えていただけると助かります。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 睡眠中の意識

    睡眠中は夢は見ますが寝ているという意識は ありませんよね。睡眠中や気を失ったときなど 意識ってどうなっているのですか? 脳が関係しているとは思いますが どのようにして意識を感じているのですか? 夢は意識して見ていますか? 夢の仕組みも良く分からないので教えてください。 どうして夢を見るのでしょう。夢って何でしょう。

専門家に質問してみよう