睡眠時の恐怖。ツケ?清算?意識してるのに動けなかった…

このQ&Aのポイント
  • 昨夜、就寝にあたり、昔のことを回想していました。鼓動(動悸)は平常時と変わらず、思い出の回想をしている最中、動悸が激しくなりました。意識しても手足が動かず、死を悟ったが、寝返りをうった後は静寂に戻りました。これは過去に3回ほど経験しています。
  • この経験をしたことがある方やその原因についてご存知の方、ご回答いただければ幸いです。
  • 睡眠時に動悸が激しくなり、意識していても四肢が動けない経験があります。このような症状や原因について知っている方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

睡眠時の恐怖。ツケ?清算?意識してるのに動けなかった…

昨夜、就寝にあたり、昔のことを回想していました。 鼓動(動悸)はトクン…トクン…と平常時・安静時と変わらないほどでした。 思い出の回想をしていて、靄がかかるほどの昔を思い出していました。 それは妄想なのかイメージなのか、思い出なのかは覚えていないので定かではありません。 途切れ途切れに思い出すことができる程度で、埋め合わせに妄想やイメージを入れていたとしても恐らく合ってる気がします。 その思い出を回想しているとき、動悸がいきなりトクントクントクンと激しくなり、更に奥を回想するとドクドクドクドクといった感じで激しかったです。 意識しても手足が動かない。 そのとき、私は起きていました。 手や足は動けないのに、瞬きだけはできたからです。 死を悟りました。 ですが、寝返りをうつと成功し、その後は何もなかったように静寂でした。 動悸も次第に収まっていきました。 これは昨夜に限ったことではなく、今までに三回ほど経験しています。 このような経験をされたことがあるかたいらっしゃいますか? また、これはなんなのでしょう? 私のイメージで、ほかのかたには理解されないかもわかりませんが、ご存じの方、是非ご回答くださいませ。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私もものすごくよくなりますよ。 昔で言うと「かなしばり」のようなものと言ったらいいでしょうか。 意識はあるのに身体がまったくうごかない、ということがよくあります。 質問者様と同じく、どうにか一度どこかを動かしたり寝返りを打てたらその後は何もなかったように動けるようになります。 私の場合は大抵かなり不快で、苦しいので嫌なのですが、結構頻繁になります。ふとんで熟睡している時より、居間で昼寝をしているような時の方が多いです。 これは、脳の神経は目覚めているのに身体の神経が眠っているとなるそうですよ。心霊的要素、病的要素はないそうです。 すごく疲れていたり、眠りが浅い時などになる人は結構いるみたいですよ。 参考になればよいのですが。

illimkilli
質問者

お礼

金縛り…。しっくりきますね! 心霊的要素、病的要素はないのですね! とってもとっても!参考になりました!! 回答ありがとうございました!!!