• 締切済み

彼との今後

付き合って6年の5歳下の彼氏をもつ34歳の女です。 彼とは付き合い初めから彼のなりたい職業の試験に受かれば結婚をと考えていましたがなかなか思うように合格できずに5年が過ぎとりあえずの職につきました。それでも今の自分に満足出来ず新たに資格試験に挑み日々勉強中です。2次試験前には仕事を辞めて勉強に集中する予定だそうです。 私としては付き合い初めて2年程の頃に卵巣嚢腫の手術をしたりして私が情緒不安定になり別れをつげましたが彼の説得で別れずに至りました。そのあとも試験の度にダメなら別れたいとつげては説得されての繰り返しで今に至ります。。彼の応援をしたい気持ちもありますが私の年齢や子供をほしい気持ちで焦る感情で彼氏に不満がふつふつとわいてきました。 彼はその試験に合格をしてその職に就くと周りの人にも自慢できるし幸せになれると夢を見ています。私はそんな暮らしより普通のサラリーマンでも二人で働いてでも彼とお互いが思いあって仲良くできればとおもうのですが彼は試験に合格するのが幸せの一歩だと思っているようです。そんな頑張ってる彼に不満をもちまた今年もダメなんじゃと思い込んでしまい彼に冷たくしてしまいました。 月2回のデートはホテルで過ごすことが多くイルミネーションなどのイベントも予定たててはだらだらして行けなかったりでイベントらしいイベントもできなかったりでなんかセフレ?みたいな感じに思ってしまいます。バースデーも試験前だったので何もせずに流れてしまいましたしね。。そんな彼は友達には来年には結婚出来たらといってるような事を言ってましたが私は毎年恒例の言葉で『はいはい、またいつものね』としか思えません。 先ほど電話してて知り合いの人が彼が試験を受けてる分野について教えてほしいことがあると言われたそうで試験勉強並みに2週間程できちんと答えれるように勉強すると言ってました。その言葉を聞いて私との人生の為に勉強がんばるよりもただ趣味で聞きたいことあるから教えてほしいといってきた友人の為に頑張るなんて言う彼の言葉にショックを受けてしまいました。それを伝えたら考えすぎだとおもいますが言われました。ショック受けてごめんと謝るとそういう人なのはわかってるからと少しお怒りでした。。。 私の年齢や子供を欲しいのはワガママを彼にぶつけてもダメなんだとはおもうのですがそれなら別れて欲しいです。 なんだかモヤモヤして新年早々しんどいです。 恋愛って我慢が大事だとは思いますが皆さんはどこまで我慢できますか? よろしくお願いいたします

みんなの回答

• iamagod
回答No.18

今の状況はとてもつらいものだと思います。 でも、内容から察するにあなたはもう自分の答えをお持ちのようです。 本当はどうすればよいか、貴方自身が一番ご存じのはずです。 私は貴方の決断を応援しています!頑張ってください!

回答No.17

心情を御察しします。 とてもつらくてどうしたらいいかわからないですよね。 その不満、彼が一番感じていると思います。 タイムリミットを自分で設定しましょう。

123ajt
質問者

お礼

タイムリミットがなければただ楽しいんでしょうね。現実から逃げずに自分の将来を大事にたいと思います

• tomban
回答No.16

あなたには少し悪いとは思うけど「どっちもどっち」かな?と思いました。 多分、彼がその資格?に受かって、結婚ということになったと仮定しても、それでことが済むわけじゃないですよね?。 さあ次は妊娠出産だ、と意気込んでも、彼が果たしてその気にならなければ、それは実現しませんから。 ちょっと辛辣な言い方ではありますけど「もう冷めた仲」だというのが、私の思うところです。 互いが思いやれない環境にあるならば、あとのことはもう時間の浪費です。 我慢するとかじゃなく「我慢の意味があるのか?」という段階だと思います。 もう、いろいろと宜しいのでは?。 あなたにも、きっと足りないところはあったのです。 彼に足りなかたところがあるのと同じく、足りない部分を補間するのに、あなたは間に合わなかった。 力を尽くしきったのか、力を尽くしきれなかったのか…何にせよ、それはみな「過去」です。 自分自身、力足りなかった、と反省し、過去は過去だった、と思いはかれた時、ようやっと解放されるのだと思います。 するべきは我慢ではありません。 あなたの「気持ち」が未整理だから、彼の心に響かないのではないですか?。 その辺りは果たしてどうですか?。

123ajt
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね。結婚はゴールじゃないですしそれからの生活でももめるのは目に見えます。それはもうお互いに冷めてるからお互いを思いあえないんでしょうね

noname#196134
noname#196134
回答No.15

まず第一に考えなければいけないのが女性のタイムリミットです。 彼が試験に受かったら、質問者さんと結婚すると思いますか? もっと生殖能力のある女性を・・・と考えるのが自然だと思います。 今すぐ結婚するか別れるかだと思います。 合格後の結婚は期待しないほうが良いと思います。

123ajt
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が男でもそうしますね。他に女性なんてたくさんいますもんね

• sayu1098
回答No.14

どうも、お母さん見たいな位置付けに なっている気がします。 一度距離をおいた方が良いと思います。 自分を大事にしてくれるまで 別れると言う姿勢が大事です。 それでも相手が変わらなかったらやめた方が良さそうです。 その間、他の男性を見ることも良いでしょう。世の中にはよい男は沢山いますから

123ajt
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさしく私は母親になってしまった気がします。

• lucky_117
回答No.13

質問者様の年齢からすると焦っても仕方ないと思います。 期限を決めてそれまでに結婚してくれないようであれば別れるということを宣言されたら良いとおもいます。

123ajt
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらから結婚してくれとは言いたくない女心というのもありますが彼が自発的に結婚に向けて動いてくれないところもモヤモヤです。 結婚てお互いの気持ちが足並み揃わないと片方は辛いじゃないですか。私にそう思わせる魅力がないんだと諦めます

• rain773
回答No.12

試験に合格したら結婚する予定みたいですが、試験に合格したら新しい仕事に慣れるのに精一杯で結婚する余裕は無くなると思います。彼は、仕事に慣れたら結婚すると言い出すんではないでしょうか。 早いうちに彼の気持ちを、しっかりと確認した方が良いと思います。

123ajt
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も同じ事思ってます。次は仕事馴れたらとかいいそうです。

• pintnt
回答No.11

男としての責任感がなさすぎる。 良く今まで我慢していましたね! 一度はっきりと気持ちを伝えた方がいいと思います。 もし、気持ちが高ぶりそうなら、事前にメモで要点だけまとめておくのも いいかもしれません。話がぶれないで済みますから。

123ajt
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかにいつも感情が高ぶって言いたいこと言えずに流されます。メモいいですね!

• rolfesann
回答No.10

私の年齢や子供が欲しいというワガママを、彼にぶつけてはダメなんてことはありません。 貴方は34歳です。子供が欲しいなら一刻も早く行動すべき年齢です。 彼にそのままの気持ちを告げましょう。 今すぐ結婚して、子作りを最優先して欲しいと。 のらりくらりとかわされたら、別れて一切の連絡をたち、次の相手を今すぐ探すべきです。 彼は今の関係を望んでいるでしょう。彼が貴方と別れる選択をすることはまずないのでしょうか。 貴方がハッキリさせないと。

123ajt
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり34歳は子供考えるには焦りますね!一度話し合ってだめなら次に行きます!

回答No.9

年齢的に少し焦ってしまう気持ちは解ります。 ただ・・彼はまだ20代、やりたいことを追い求めてもいい年齢だと思います。 彼は結婚したら子供などは望んでいないのでしょうか? こうしてずるずると結婚が遅れると、安定した出産が難しくなるというお話を彼にしてみたらどですか? お付き合いが6年にもなると、二人の年齢差などをそう気にすることもないでしょう、 焦らずに時期がきたらと彼は思っているのでしょうから。。

123ajt
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、彼からしたら人生これからじゃないですか。そんな人に結婚のプレッシャーもどうかと思うんですけどね。彼も子供欲しいみたいなこと言ってたんですけど結婚も子供も現実に考えれないのでしょうね。