• 締切済み

彼との今後

付き合って6年の5歳下の彼氏をもつ34歳の女です。 彼とは付き合い初めから彼のなりたい職業の試験に受かれば結婚をと考えていましたがなかなか思うように合格できずに5年が過ぎとりあえずの職につきました。それでも今の自分に満足出来ず新たに資格試験に挑み日々勉強中です。2次試験前には仕事を辞めて勉強に集中する予定だそうです。 私としては付き合い初めて2年程の頃に卵巣嚢腫の手術をしたりして私が情緒不安定になり別れをつげましたが彼の説得で別れずに至りました。そのあとも試験の度にダメなら別れたいとつげては説得されての繰り返しで今に至ります。。彼の応援をしたい気持ちもありますが私の年齢や子供をほしい気持ちで焦る感情で彼氏に不満がふつふつとわいてきました。 彼はその試験に合格をしてその職に就くと周りの人にも自慢できるし幸せになれると夢を見ています。私はそんな暮らしより普通のサラリーマンでも二人で働いてでも彼とお互いが思いあって仲良くできればとおもうのですが彼は試験に合格するのが幸せの一歩だと思っているようです。そんな頑張ってる彼に不満をもちまた今年もダメなんじゃと思い込んでしまい彼に冷たくしてしまいました。 月2回のデートはホテルで過ごすことが多くイルミネーションなどのイベントも予定たててはだらだらして行けなかったりでイベントらしいイベントもできなかったりでなんかセフレ?みたいな感じに思ってしまいます。バースデーも試験前だったので何もせずに流れてしまいましたしね。。そんな彼は友達には来年には結婚出来たらといってるような事を言ってましたが私は毎年恒例の言葉で『はいはい、またいつものね』としか思えません。 先ほど電話してて知り合いの人が彼が試験を受けてる分野について教えてほしいことがあると言われたそうで試験勉強並みに2週間程できちんと答えれるように勉強すると言ってました。その言葉を聞いて私との人生の為に勉強がんばるよりもただ趣味で聞きたいことあるから教えてほしいといってきた友人の為に頑張るなんて言う彼の言葉にショックを受けてしまいました。それを伝えたら考えすぎだとおもいますが言われました。ショック受けてごめんと謝るとそういう人なのはわかってるからと少しお怒りでした。。。 私の年齢や子供を欲しいのはワガママを彼にぶつけてもダメなんだとはおもうのですがそれなら別れて欲しいです。 なんだかモヤモヤして新年早々しんどいです。 恋愛って我慢が大事だとは思いますが皆さんはどこまで我慢できますか? よろしくお願いいたします

みんなの回答

  • iamagod
  • ベストアンサー率17% (9/52)
回答No.18

今の状況はとてもつらいものだと思います。 でも、内容から察するにあなたはもう自分の答えをお持ちのようです。 本当はどうすればよいか、貴方自身が一番ご存じのはずです。 私は貴方の決断を応援しています!頑張ってください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.17

心情を御察しします。 とてもつらくてどうしたらいいかわからないですよね。 その不満、彼が一番感じていると思います。 タイムリミットを自分で設定しましょう。

123ajt
質問者

お礼

タイムリミットがなければただ楽しいんでしょうね。現実から逃げずに自分の将来を大事にたいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.16

あなたには少し悪いとは思うけど「どっちもどっち」かな?と思いました。 多分、彼がその資格?に受かって、結婚ということになったと仮定しても、それでことが済むわけじゃないですよね?。 さあ次は妊娠出産だ、と意気込んでも、彼が果たしてその気にならなければ、それは実現しませんから。 ちょっと辛辣な言い方ではありますけど「もう冷めた仲」だというのが、私の思うところです。 互いが思いやれない環境にあるならば、あとのことはもう時間の浪費です。 我慢するとかじゃなく「我慢の意味があるのか?」という段階だと思います。 もう、いろいろと宜しいのでは?。 あなたにも、きっと足りないところはあったのです。 彼に足りなかたところがあるのと同じく、足りない部分を補間するのに、あなたは間に合わなかった。 力を尽くしきったのか、力を尽くしきれなかったのか…何にせよ、それはみな「過去」です。 自分自身、力足りなかった、と反省し、過去は過去だった、と思いはかれた時、ようやっと解放されるのだと思います。 するべきは我慢ではありません。 あなたの「気持ち」が未整理だから、彼の心に響かないのではないですか?。 その辺りは果たしてどうですか?。

123ajt
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですよね。結婚はゴールじゃないですしそれからの生活でももめるのは目に見えます。それはもうお互いに冷めてるからお互いを思いあえないんでしょうね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196134
noname#196134
回答No.15

まず第一に考えなければいけないのが女性のタイムリミットです。 彼が試験に受かったら、質問者さんと結婚すると思いますか? もっと生殖能力のある女性を・・・と考えるのが自然だと思います。 今すぐ結婚するか別れるかだと思います。 合格後の結婚は期待しないほうが良いと思います。

123ajt
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が男でもそうしますね。他に女性なんてたくさんいますもんね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sayu1098
  • ベストアンサー率13% (46/332)
回答No.14

どうも、お母さん見たいな位置付けに なっている気がします。 一度距離をおいた方が良いと思います。 自分を大事にしてくれるまで 別れると言う姿勢が大事です。 それでも相手が変わらなかったらやめた方が良さそうです。 その間、他の男性を見ることも良いでしょう。世の中にはよい男は沢山いますから

123ajt
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさしく私は母親になってしまった気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lucky_117
  • ベストアンサー率4% (27/591)
回答No.13

質問者様の年齢からすると焦っても仕方ないと思います。 期限を決めてそれまでに結婚してくれないようであれば別れるということを宣言されたら良いとおもいます。

123ajt
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらから結婚してくれとは言いたくない女心というのもありますが彼が自発的に結婚に向けて動いてくれないところもモヤモヤです。 結婚てお互いの気持ちが足並み揃わないと片方は辛いじゃないですか。私にそう思わせる魅力がないんだと諦めます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rain773
  • ベストアンサー率4% (49/1137)
回答No.12

試験に合格したら結婚する予定みたいですが、試験に合格したら新しい仕事に慣れるのに精一杯で結婚する余裕は無くなると思います。彼は、仕事に慣れたら結婚すると言い出すんではないでしょうか。 早いうちに彼の気持ちを、しっかりと確認した方が良いと思います。

123ajt
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も同じ事思ってます。次は仕事馴れたらとかいいそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pintnt
  • ベストアンサー率12% (10/83)
回答No.11

男としての責任感がなさすぎる。 良く今まで我慢していましたね! 一度はっきりと気持ちを伝えた方がいいと思います。 もし、気持ちが高ぶりそうなら、事前にメモで要点だけまとめておくのも いいかもしれません。話がぶれないで済みますから。

123ajt
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかにいつも感情が高ぶって言いたいこと言えずに流されます。メモいいですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rolfesann
  • ベストアンサー率7% (21/271)
回答No.10

私の年齢や子供が欲しいというワガママを、彼にぶつけてはダメなんてことはありません。 貴方は34歳です。子供が欲しいなら一刻も早く行動すべき年齢です。 彼にそのままの気持ちを告げましょう。 今すぐ結婚して、子作りを最優先して欲しいと。 のらりくらりとかわされたら、別れて一切の連絡をたち、次の相手を今すぐ探すべきです。 彼は今の関係を望んでいるでしょう。彼が貴方と別れる選択をすることはまずないのでしょうか。 貴方がハッキリさせないと。

123ajt
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり34歳は子供考えるには焦りますね!一度話し合ってだめなら次に行きます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

年齢的に少し焦ってしまう気持ちは解ります。 ただ・・彼はまだ20代、やりたいことを追い求めてもいい年齢だと思います。 彼は結婚したら子供などは望んでいないのでしょうか? こうしてずるずると結婚が遅れると、安定した出産が難しくなるというお話を彼にしてみたらどですか? お付き合いが6年にもなると、二人の年齢差などをそう気にすることもないでしょう、 焦らずに時期がきたらと彼は思っているのでしょうから。。

123ajt
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、彼からしたら人生これからじゃないですか。そんな人に結婚のプレッシャーもどうかと思うんですけどね。彼も子供欲しいみたいなこと言ってたんですけど結婚も子供も現実に考えれないのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 心が病んできた場合、まず何から変えていけばいいでしょうか?

    以前も相談させてもらったのですが、資格試験を毎年受けてていつも落ちるのを繰り返してて、また今年も落ちてしまい、精神的に病んでしまってます。今日も朝から放心状態です。なにもやる気ないです。今の会社には不満ありまして、自分はやりたいことあるのになんでそっちの方向に神様は行かせてくれないんだろう?って思うんです。やりたいことは資格試験に合格しなきゃできません。だけど私はあまり頭よくありません。年齢もいい歳です(20代後半)。男性です。 また来年の試験のために勉強するのか?でもその場合またいろんな娯楽を我慢したり、遊びもできないし、恋愛もできないって考えると、鬱状態になってきました。この一年も遊びも恋愛も控えてまじめにやってきたのに、不合格でした、はい残念って。私の努力は徒労に終わりました。それで今鬱状態です。でもどうしてもあきらめきれない、最後に来年もう一度挑戦したい。不満なのが、また遊びや恋愛を我慢しないといけないということ(ちなみに私、男性ですがモテるわけではないです)。友人からの誘いも断らないといけないですし。絶対受かるかどうかもわからない。私馬鹿だから。 試験に落ちたショックと、これからまた一年間も孤独に勉強しないといけない日々が始まるかと思うと、今日も何もする気が起きずうつ状態になってます。まどのそと見て一時間たってたとか。また会社の同僚にもばれずにこそこそと一年も隠し通さなきゃいけないです。 まず私のばあいなにから変ていけばいいでしょうか? また生きることはこんなにしんどいのでしょうか?

  • ソフトウェア技術者試験について

     はじめて質問させていただきます。よろしくお願いします。  今年のソフトウェア技術者試験を初受験し、結果不合格でした。デフォルトでの私の能力は、パソコンに初めて触ったのが2003年夏(初めて購入したので)、それからパソコンそのものの仕組みに興味を持ち、いろいろ調べるうちにせっかくなら資格をと考えました。  この資格にいきなりチャレンジしたのは、年齢的に自分にはステップアップしていく時間がないと思ったからです(できれば自分の経歴にも有利にしたかったので・・・IT関係の職の経験は有りません)。    この試験の存在を知ったのが、願書申し込み締め切りの二日前だったので、試験前2ヶ月間は、それなりに努力して勉強しました。  午前は合格しましたが、午後(1)は合格基準点に100点以上も不足して不合格でした。  ところが、今年は相当甘い試験で、誰でも合格できる、大変合格しやすい年だったと、ある掲示板で書かれていました。  午後(1)は自分には難しく、時間も見直しの時間もないぐらいでした。問題は一応全部解きましたが・・・手ごたえがありませんでした。  なので、「今年は何年かに一度の大チャンスの年、これを逃す人はなかなか受からない」という意見を聞いて、かなりショックです。  自分は、この方面の適正がないのでは、とも思いました。  けれど、せっかく勉強したので、再チャレンジしたいと思っています。  この試験の経験のある方、独学でも失敗しない勉強方法を教えてください。

  • 理系公務員試験に失敗した29歳男の今後の人生

    公務員試験について質問です。 今年で29歳の男です。日東駒専の化学科の大学を22歳で卒業したあと2年3か月農協関係の仕事をして退職し、現在障がい者施設の仕事を4年1か月していて在職中です。現在の仕事で腰を痛め、腰の負担が少ないであろう公務員になろうと思い、公務員予備校の通信講座を25万円かけて申し込みました。それと同時に公務員試験の勉強を去年の8月からはじめました。 私は現在、精神科に通っています。もともと過呼吸になったり精神的に弱いのもあり去年の一年間は勉強のやる気が出ず、ヘルニアの手術もしたりしてあまり勉強に集中できず、勉強時間も取れませんでした。 今年の6月に県の化学職を受けましたが、200満点中教養42点、専門31点、受験者60人中52位で不合格(60人中33人合格)と、散々な結果でした。 そしてたった2ヵ月で一般行政の専門試験の勉強をし、今年の9月18日の地元の市役所の一般行政を受験しました。しかし、二ヵ月で専門試験の勉強時間はあまりに短く、200点中105点で不合格でした。市役所の一次試験は38人受けて8人合格でした。教養で何点取れて専門で何点取れたかは教えてくれませんでした。 この結果を公務員予備校の先生に話し、来年以降はどうしたらいいかと聞いたら 「このまま仕事をしながら勉強しても来年も同じ結果になる。仕事をやめて予備校の自習室に通って(また教材費、相談費など25万円払う)1週間に5、6日、1日10時間勉強に集中すれば受かる。専修大学の人が今年の千葉県庁一般行政職に受かった。国家一般職も東京都特別区も化学職はあるが年齢制限があり、来年で受けられるのが最後だからラストチャンス。仕事をしながらだと化学職は受かるかもしれないが一般行政職ははっきり言って無理。ご家族と相談してください。また話し合いましょう」 とおっしゃいました。 一方、親は 「受かる根拠がわからない。半年勉強してもせいぜい5,6点しか点数は上がらない。予備校の先生は公務員試験に落ちても責任は取らない。受講料のお金が欲しいから受かるって言っているだけ。来年受験しても絶対に落ちる。今の仕事を続けるか、仕事を続けて他の仕事を探すか、病院付属看護学校が自宅から近いから看護学校に行って看護師の資格を取った方がいい。御礼奉公でその病院に3年間は絶対に仕事しなければならないけど。自分の人生だから好きにしろ。ただし、公務員試験におちても自分で責任を取れ」 と言いました。 私はこれらの意見を聞いて今どうしたらいいか迷っています。 私自身は自分の学んできた化学の研究職の仕事がしたいです。しかし、研究職となると大学院を卒業しなくてはならず、日東駒専の私の大学の偏差値は高くないですし、年齢もあるので厳しいかなとも思います。学部卒ならなおさら就職先はないのではないかと思います。学部卒は工場に行く人もいますが実際に私が就職するときはリーマンショックがあり、200社ぐらいエントリーしましたが面接に行けたのは5社ぐらいですべて不採用でした。 看護師は国家資格ですし、どこも人手不足と聞いているので、つぶしが効くと思っています。しかし看護師は仕事が大変そうなイメージがあり、男が少ないのでやっていけるか不安です。腰痛がまたひどくなるのでは?とも思ってしまいます。その病院に3年間は絶対に仕事しなければならないので看護学校の学費は教科書代などでそれほどかかりません。実際に30代の学生もいるらしいです。 父は年金暮らしで68歳、で母は65歳でパートに出ています。私は今貯金が400万ほどありますが看護学校に入ったらアルバイトなどしてなるべく親に負担をかけたくありませんが公務員試験勉強をやるにしろ看護学校に行くにしろ親の支援は必要になるだろうと思います。 公務員試験勉強を一年続けてそれでだめだったら看護学校に行こうかとも思いましたがそれは一年間を無駄にするだけだと両親に反対されました。 他の専門学校もあるかもしれませんが家が貧しく、看護学校が一番近く学費も安いのが現状です。 私は今後どのようにしたらよいか悩んでいます。 私が浮かんだ今後は上記のことです。 上記以外にもなにか良い選択肢はあるのでしょうか? 長文で申し訳ありません。たくさんのみなさまの助言をいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 彼との今後について

    結婚前提のお付き合いをしている彼がいます。 3年弱のお付き合いです。 私がとある医療系の資格試験に落ち続けており、そのことが理由で、 彼は結婚をためらっております。 彼は、31歳になりますが社会人3年目です。 関西では1番の学部、学科を出ております。 彼の母親も個性の強い方で、孫も優秀に育てようとしております。 私の事は家柄や、性格、容姿はクリアしたものの、試験に落ち続けていることがネックとなり、 あなたはどこどこ大学を出て○○の職業になったんだから、もっと素敵な人がいるわよ。 とか、私の事を悪く言ったりだとか、お見合い話をいくつも探してきたりだとかしています。 (私の両親には会いましたが、彼の両親にはお会いしたことはありません。) 彼のお母様の親心は、理解できるし、試験に受かっていない事に関しては、申し訳ない気持ちで一杯です。 しかし、つい最近彼が別の女性を好きになり、私が一番忙しい時期に二股をかけていたことが判明しました。(3ヶ月程ですが、向こうの女性からの猛アタックだそうです。) その関係は終わりにはなりましたが、私は試験のショックと彼からの裏切り、就職へのトリプルなショックで中々立ち直れずにいる状態です。 試験も諦め、別の道に進もうかとも思いましたが、色々と考え、再度、チャレンジしようと決めました。 が、ショックで今はまだ、自分自身で前に進もう!と思っても中々前に進めていない心境です(>_<) 二股発覚後、彼と話し合い、やはり私に対する試験に受からない不満、そしてそんな私と本当に 結婚してもいいのかと思っている、との事です。そして、二股をかけていたことは反省している、との事でした。 彼も社会人になってから今が一番試練の時で、あまり余裕がなくなっているようです。 (二股の件に関しては、許しがたいですが、今回だけは私も悪いので多めに見ようと思っています。 凄く苦しいし、辛いですが) 前ほどの愛情や信頼関係は少し、お互いに薄れてきたような気がします。 ただ、お互いまだ未練はある状態は続いています。 一緒にいると楽しいし、ホッとする気持ちはお互いにあります。 彼はこの一年、私の性格は本当に大好きだし、試験に受かるのを待っていてくれる!と断言してくれました。 ○○(私)じゃなかったら別れている。でも、○○だから、後一年待とうって思う、と言われました。 宣誓書も書いてもらいました。 しかし、今年は私が実家に戻ったため、遠距離状態になり、私は不安です。 彼を信じて、自分のやるべき事に集中できるのが一番なのでしょうが・・。 私が、もっとしっかりとしていれば、こんなことにはならなかったのでしょうが、 彼や彼の親御さんに完璧を求められて、少し、疲れているところもあります。 でも、彼との別れはしたくないですし、したら後悔するような気がしています。 不安だから、婚約して、安心させて。とも言いましたが、今のままじゃ親が反対するから試験に受かったらしようと言います。(親のせいにしている?本当は自分自身の心の整理ですよね・・) 本当は、籍を入れて(婚約して)さえしてくれれば、こちらも安心するし、よし、絶対受かろう!という気持ちになるのに、どうも、彼がうまく逃げているとも思ってしまいます。 今は、このことで頭がいっぱいです。 私への厳しい意見があるのはわかりますが、今はどうしたらよいか。 最善の方法を教えて下さらないでしょうか? PS 彼と私は、共通の友達がいません。 彼も社会人になったばかりの頃には、私を彼の同期に紹介して、そのころは皆から羨ましがられていたみたいです。 しかし、私が落ち続けている事を知って、何人かはそんなにダメだということは精神的に問題がある、とかリストカットしてるんちゃうん? とか色々言われるようになったそうです。その度に、彼は、確かに試験は落ちたけど、人一倍性格のいい優しい子なんや、と言ってくれてたと言います。それがくやしかったと。周りに、お前、結婚失敗したなと思われたくない、と。 現に、私自身、落ち込みはしますが、精神的におかしくなったり、リストカットをするような性格ではありません。 意外とその辺りはタフです。 要は、周りに後押しをしてくれる人がいない、いいアドバイスをくれる人がいないんです。 私が今年精一杯やって、試験に合格出来たらいい話なのはわかっています。 どうか、アドバイスを頂けたらな、と思います。 長い文章なのに、読んでくださって、有り難うございました。

  • 試験に受かる人と受からない人の決定的な「差」ってなんですか?

    税理士試験や社労士など多くの資格試験あります。 質問したいのは、司法試験や東大医学部とかいう天才しか受からないレベルの試験ではなく、 努力すれば受かるかもしれないという合格できる可能性のある試験においてのことですが、 一発合格する人もいれば、何年かかっても受からない人もいます。 その「差」を知りたいのです。 受かる人はどういう方法で勉強してるのか? 受からない人はどこが悪いのか? 私は後者なんですけど、たぶん理解できずにただ文字を記憶しているところがだめなんだと思ってます(そして、すぐに勉強に飽きてしまうなど)。

  • 彼との今後について

    年下の彼氏と付き合って5ヶ月が経ちました。付き合い始める前から、彼には忘れられない女性がおり、それを知った上でそれでも大切にしたいと思い付き合うことになりました。告白は彼からされました。その際「待ってる人がいる。その人との今後はわからない。どうなるかわからない。でも、今はあなたが好きです。そばにいたいと思う」と言われました。正直そんな予感はあったもののショックは受けました。しかし、そんな彼でも私はそばにいたいと思い付き合い始めました。 5ヶ月間、つらいと思ったことはあります。私はただ寂しさを紛らわせる為の存在なのかと思ったこともあります。それでも、そばにいたいから笑って彼を幸せにしようと思い今に至ります。 忙しい中、出かけたり、旅行に誘ってくれたり、毎日まめに連絡をくれたり、好きだと言葉で伝えてくれたり…彼も私を安心させようとしてくれます。 ただひとつ、彼が前の彼女を心から愛していたことは彼を知る度に感じます。私も彼と付き合う前運命の相手たど信じ愛した人がいたので、忘れられない彼の気持ちもわかります。 私が彼のためにできることはあるのでしょうか。私は彼を大切にしたいと思っています。そばにいたいと思います。でも、彼が望み私といるときには感じない幸せを感じられるなら、それを応援しようと思っています。 長くなってしまいましたが、ご意見いただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 今後の就職

    私、28歳になります男(工業高校卒)です。 現在、就職活動をしながらアルバイトをしております。 詰まった環境を打破したく、知恵をお借りしたく投稿させていただきます。 卒業後勤務しながら公務員試験を受けておりましたが、不合格が続き4年間にて契約満了で終了しました。 当時お付き合いをしていた女性がいましたので、結婚を考え、即採用だったので期間工員として就職しました。登用試験はあるとお聞きしていたんですが、入社してみると、登用試験も無く、人の入れ替わりの激しい会社でした。それでも自分なりに決めた道だったので挑戦していたのですが、期間満了にて終了しました。 その後就職活動をしておりましたが、中々決まらず その時に発作を起こし倒れてしまいました。多分ストレスからくる発作でした。 現在は、発作は無く薬を飲んでおります。 それもあり、気分を変え畑違いの職に応募したところ、内定を頂きました。 失業保険も切れる寸前だったため、入社しました。 採用していただきましたが、ブラック企業で賞与無し、給与はノルマ達成後も自爆有りだったので10万程でした。 三年ほどで解雇となり、現在失業半年ぐらいで、応募100件以上しましたが採用されずに現在に至ります。 履歴書の書き方や面接セミナー等参加しておりますが、選考で落とされたり状態です。 もう結婚もして子供がいる年齢なのにとか、いろいろ考えてしまいます。 今まで兼業で資格の勉強等もしていなかった自分にツケが回ってきました。 反省しております。今後採用なければ、医療系専門学校も視野にいれております。 もしくは手に職を付けたいです。 自身貯金はほぼ無しで、一人暮らしで頼る相手は居ないです。 厳しいお言葉やご自身の環境や知恵等よろしくお願いします。 今まで環境を変えて成功された方等よろしくお願いします。 人生をやり直しはききますか?這い上がりたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 報われても報われなくても努力するとはどういうこと?

     大学の先生にも、中学校の先生にも、「報われても報われなくても いつも努力していないとダメだ」と言われました。人間、努力しないで 幸せになれるものかと疑問に思っています。私は、某国家試験を受 験する為、毎日ガリ勉していますが、この勉強をすることが、「報われ ても報われなくてもいつも努力」ということなのでしょうか?この国家 試験に合格したら、次は別の勉強をすればよいということなんでしょ うか?分かってはいるのですが、学校の先生みたく、すごくなるには 「報われても報われなくてもいつも努力」しないとダメなんですよね。 この言葉の意味がアバウトすぎて、分かりません。「報われても報わ れなくても努力する」とは、どういう事をいうのですか?悩みの多い私 ですが、誰か教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 大学院進学か公務員浪人かで迷っています。

    今、理系大学4年生のもので、今年卒業です。今在学している大学の大学院に合格しています。去年公務員試験(技術職)を受験したのですが、だめでした(地方上級試験一次合格、二次不合格)。 今年も公務員試験を受けようと思っているのですが、行政職に変更し受験するつもりで、テキストなども友人に借りて勉強をしています。 そこで、大学院に進学して公務員試験を受けていくのか、大学院に行かず公務員予備校に通って、公務員試験を受けていくのかかなり迷っています。公務員1本に絞るなら大学院に進学する必要性はないのでは、と感じています。しかし、もしだめだったときのことも考えて公務員浪人はリスクがあるようにも感じています。親もそれを心配しています。 同じ境遇の方、また経験した方など、どんな事でもいいのでアドバイスお願いします。長々とすいません。。

  • 試験が不合格でショックです。

    試験が不合格でショックです。 資格取得の為に通ってる学校の試験があったのですが、(パソコン系)出来る限りの勉強をして臨んだものの、かなり難しく、結果不合格でした。 あと数点でした。私以外にも不合格者はいたのですが、これまでの試験が一歩一歩順調に来れたせいか、この不合格が思いの外ショックに感じて立ち直れません。 まさかこんなにショックを受けるとは… 試験のチャンスはまだあるし、落ちたからどうかなる訳でも有りません。それでもこんなにショックで打たれ弱い事に困ってしまいます。 次頑張ろう!と気持ちを切り替えるにはどうしたらいいのでしょうか?泣きそうです。