彼との未来について

このQ&Aのポイント
  • 年下の彼氏との5ヶ月の付き合いを通じて感じる思いとは?
  • 彼が前の彼女を愛していたことに対して、彼女はどのような対応をすべきか?
  • 彼を幸せにするために彼女が取るべき行動はあるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼との今後について

年下の彼氏と付き合って5ヶ月が経ちました。付き合い始める前から、彼には忘れられない女性がおり、それを知った上でそれでも大切にしたいと思い付き合うことになりました。告白は彼からされました。その際「待ってる人がいる。その人との今後はわからない。どうなるかわからない。でも、今はあなたが好きです。そばにいたいと思う」と言われました。正直そんな予感はあったもののショックは受けました。しかし、そんな彼でも私はそばにいたいと思い付き合い始めました。 5ヶ月間、つらいと思ったことはあります。私はただ寂しさを紛らわせる為の存在なのかと思ったこともあります。それでも、そばにいたいから笑って彼を幸せにしようと思い今に至ります。 忙しい中、出かけたり、旅行に誘ってくれたり、毎日まめに連絡をくれたり、好きだと言葉で伝えてくれたり…彼も私を安心させようとしてくれます。 ただひとつ、彼が前の彼女を心から愛していたことは彼を知る度に感じます。私も彼と付き合う前運命の相手たど信じ愛した人がいたので、忘れられない彼の気持ちもわかります。 私が彼のためにできることはあるのでしょうか。私は彼を大切にしたいと思っています。そばにいたいと思います。でも、彼が望み私といるときには感じない幸せを感じられるなら、それを応援しようと思っています。 長くなってしまいましたが、ご意見いただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

既に貴方が出来る事は「している」。 まずそう整理整頓する事が大事。 出来る事とは、 彼の過去(背景)も含めて受け入れて進んでいく、という事。 既にやっているんだよ。 やっているから足元に150日がある。 実はそれ以上も以下も要らないんだよ。 もし貴方が、 付き合うに際し私は私「だけ」を見てくれる、 私という存在がすんなりに相手の中に積み重なっていく。 そんな交際がしたい。 貴方(彼)には素敵な元カノがいるでしょ? 幾ら今は私だけだと思っていても、 貴方の「中」にはしっかりと元カノのスペースがあるでしょ? その状態を感じながら、 いつ動き出すかもしれない何かに怯えながら、 私は「今カノ」として心地良くは付き合えないわ。 もし貴方がそう伝えていたら・・・ おそらく付き合う事も無かったんだよ。 強引に説き伏せても意味が無いから。 貴方は、 どこまで付き合っても私一色にはならない。 それも覚悟でスタートしたんだよ。 勿論スタート時点ではやや甘い目算もあったよ? 正直に自分の気持ちを打ち明けてきた彼。 その時点で彼側に背信スタイルは無い。 今の僕は、 今の君と付き合いたいと思っている。 今の貴方も、 今の彼が好きだった。 その気持ちに素直になって受け入れる事を選んだ貴方。 実際に付き合ってみれば(進んでしまえば)、 更新する力があるのは私であり、元カノでは無い。 強引に上書きするように私の存在感を被せるつもりも無い。 それでも、 付き合っていけば自然と過去は過去になるんじゃないか? 色々な思い自体が小さくなるんじゃないか? そう思える貴方もいたんだよ。 貴方は、 そんな自然な整理縮小を心の中では望んでいた。 勿論その裏側には、 私という存在の自然な「拡大」が存在している。 実際に付き合ってみたら・・・ 確かに彼は私を見てくれている。感じてくれている。 私との積み重ねは既に5か月「分」出来ている。 それは認める事が出来る筈なんだよ。 ただ・・・ その5か月があるから、 元カノへの思いが動いているか?(減っているか?) 実は変わっていないんだよ。 むしろ私との5か月のセッションがあっても、 未だに大切に、同じように、同じ形で保管されている。 貴方はそれを肌で感じずにはいれない。 あ、やっぱり元カノは元カノなんだな・・・ 付き合う前から分かっていた事だけれど、 実際に付き合ってみても彼の中では「別枠」である事。 それは、 今の彼女(貴方)としての無力感にも繋がる。 もっと言えば、 何故無力に感じてしまうか?と言えば。 貴方の本音は彼の「一番」になりたいからなんだよ。 強い力を持ちたいと思っているから。 口では、 頭では元カノの大切さや待ちたい気持ちも尊重出来る。 でも、 それはそれで別に良いわ。 私はあくまで、 目の前の貴方(彼)と付き合える所まで付き合えれば。 貴方はそうは思えていないんだよ。 気付いたら、 私VS元カノの構図を彼の「中」に持ち込んでしまう。 勝手な想像や不安の尾ひれが付いてしまう。 そして、 彼の中に減らずに残り続けている元カノの存在、 それを私が越えられない事に「ストレス」さえ感じてしまう。 そもそも超えるものでは無い。 彼も、 貴方に元カノを越えて欲しいとも思っていない。 でも、 貴方は越えたくなってしまっているんだよ。 彼の意志(意向)に関係無く。 越えたいからこそ、 付き合っていく度に知る元カノの素晴らしさ。 彼の中に今でも鮮やかに残る思い出や期待や可能性。 それを今の「彼女」として感じるとキツくなる。 越えたい目線は、 「越えられないよ・・・」というストレスとも背中合わせ。 それを辛いと感じてしまう貴方もいるんだよ。 彼の為に出来る事を考える必要は無い気がする。 貴方が何かをするしないで、 彼の「中」にある元カノの存在が変わる訳じゃ無いから。 強いて言うなら、 彼の為にも貴方自身の為にも、 「悩む為」のお付き合いのようにしてしまわない事。 彼の為に・・・ そんな聖人目的で交際なんてしなくていい。 お互いに対等だから。 貴方は貴方なりに彼との交際を楽しんでいく事。 好きな人と傍にいれる、今の関係を楽しんでいく事。 貴方が楽しんでいるなら、 彼は貴方との付き合い甲斐を見い出す事が出来る。 貴方が悩んでしまうなら、 彼は中途半端に進んでいる事に罪悪感を覚えてしまう。 先の事は分からない。 それは、 貴方との5か月を経てもやっぱり同じなんだと思う。 もし貴方が、 彼との先を強く強く望みたくなり、 彼の「中」の存在する元カノ問題を看過出来なくなるとしても。 彼はそれも素直に伝えて欲しいんだと思う。 貴方を悩ませてまで付き合い続けるつもりはないから。 今の関係が、 貴方にとって「も」意味のある、活き活きに繋がるものである。 その足元がある限り付き合える。 言い換えれば、 貴方がもっと別の意味を欲し(求め)始め、 今の関係性にも活き活きを見い出せなくなったら・・・ 貴方にとって彼との関係が、 自らの穏やかな時間として成り立たなくなったら・・・ それも一つの大事なサインなのかもしれない。 その時は、 素直に彼氏に伝えてみれば良い。 彼は既に、 貴方に対して素直さ(元カノの存在がある事)を伝えている人。 彼はショックを受けないよ? ゆっくりと深呼吸を。 貴方自身の気持ちも大切に。 貴方自身のバランスも大切にね☆

odayakanajikan
質問者

お礼

いつも回答していただき、本当にありがとうございます。何度も何度も読み返して、感情的になっている自分に冷静になるよう、教えてくださっている気がします。 ずっと彼のそばにいたい。それが本当です。しかし、彼は元カノとの未来を思っている気がします。そうすると、自分は一体なんなんだろうか…と思います。 どうすれば、大好きな彼と過ごしていけるのでしょうか。

その他の回答 (1)

• f424den
回答No.1

あなたはどうして 前の彼氏と別れたのですか。 今の彼氏もそう。 そうした二人。 前の彼氏が忘れられないですか。 心のどこかに・・・