彼との未来について

このQ&Aのポイント
  • 年下の彼氏との5ヶ月の付き合いを通じて感じる思いとは?
  • 彼が前の彼女を愛していたことに対して、彼女はどのような対応をすべきか?
  • 彼を幸せにするために彼女が取るべき行動はあるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼との今後について

年下の彼氏と付き合って5ヶ月が経ちました。付き合い始める前から、彼には忘れられない女性がおり、それを知った上でそれでも大切にしたいと思い付き合うことになりました。告白は彼からされました。その際「待ってる人がいる。その人との今後はわからない。どうなるかわからない。でも、今はあなたが好きです。そばにいたいと思う」と言われました。正直そんな予感はあったもののショックは受けました。しかし、そんな彼でも私はそばにいたいと思い付き合い始めました。 5ヶ月間、つらいと思ったことはあります。私はただ寂しさを紛らわせる為の存在なのかと思ったこともあります。それでも、そばにいたいから笑って彼を幸せにしようと思い今に至ります。 忙しい中、出かけたり、旅行に誘ってくれたり、毎日まめに連絡をくれたり、好きだと言葉で伝えてくれたり…彼も私を安心させようとしてくれます。 ただひとつ、彼が前の彼女を心から愛していたことは彼を知る度に感じます。私も彼と付き合う前運命の相手たど信じ愛した人がいたので、忘れられない彼の気持ちもわかります。 私が彼のためにできることはあるのでしょうか。私は彼を大切にしたいと思っています。そばにいたいと思います。でも、彼が望み私といるときには感じない幸せを感じられるなら、それを応援しようと思っています。 長くなってしまいましたが、ご意見いただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20047/39728)
回答No.2

既に貴方が出来る事は「している」。 まずそう整理整頓する事が大事。 出来る事とは、 彼の過去(背景)も含めて受け入れて進んでいく、という事。 既にやっているんだよ。 やっているから足元に150日がある。 実はそれ以上も以下も要らないんだよ。 もし貴方が、 付き合うに際し私は私「だけ」を見てくれる、 私という存在がすんなりに相手の中に積み重なっていく。 そんな交際がしたい。 貴方(彼)には素敵な元カノがいるでしょ? 幾ら今は私だけだと思っていても、 貴方の「中」にはしっかりと元カノのスペースがあるでしょ? その状態を感じながら、 いつ動き出すかもしれない何かに怯えながら、 私は「今カノ」として心地良くは付き合えないわ。 もし貴方がそう伝えていたら・・・ おそらく付き合う事も無かったんだよ。 強引に説き伏せても意味が無いから。 貴方は、 どこまで付き合っても私一色にはならない。 それも覚悟でスタートしたんだよ。 勿論スタート時点ではやや甘い目算もあったよ? 正直に自分の気持ちを打ち明けてきた彼。 その時点で彼側に背信スタイルは無い。 今の僕は、 今の君と付き合いたいと思っている。 今の貴方も、 今の彼が好きだった。 その気持ちに素直になって受け入れる事を選んだ貴方。 実際に付き合ってみれば(進んでしまえば)、 更新する力があるのは私であり、元カノでは無い。 強引に上書きするように私の存在感を被せるつもりも無い。 それでも、 付き合っていけば自然と過去は過去になるんじゃないか? 色々な思い自体が小さくなるんじゃないか? そう思える貴方もいたんだよ。 貴方は、 そんな自然な整理縮小を心の中では望んでいた。 勿論その裏側には、 私という存在の自然な「拡大」が存在している。 実際に付き合ってみたら・・・ 確かに彼は私を見てくれている。感じてくれている。 私との積み重ねは既に5か月「分」出来ている。 それは認める事が出来る筈なんだよ。 ただ・・・ その5か月があるから、 元カノへの思いが動いているか?(減っているか?) 実は変わっていないんだよ。 むしろ私との5か月のセッションがあっても、 未だに大切に、同じように、同じ形で保管されている。 貴方はそれを肌で感じずにはいれない。 あ、やっぱり元カノは元カノなんだな・・・ 付き合う前から分かっていた事だけれど、 実際に付き合ってみても彼の中では「別枠」である事。 それは、 今の彼女(貴方)としての無力感にも繋がる。 もっと言えば、 何故無力に感じてしまうか?と言えば。 貴方の本音は彼の「一番」になりたいからなんだよ。 強い力を持ちたいと思っているから。 口では、 頭では元カノの大切さや待ちたい気持ちも尊重出来る。 でも、 それはそれで別に良いわ。 私はあくまで、 目の前の貴方(彼)と付き合える所まで付き合えれば。 貴方はそうは思えていないんだよ。 気付いたら、 私VS元カノの構図を彼の「中」に持ち込んでしまう。 勝手な想像や不安の尾ひれが付いてしまう。 そして、 彼の中に減らずに残り続けている元カノの存在、 それを私が越えられない事に「ストレス」さえ感じてしまう。 そもそも超えるものでは無い。 彼も、 貴方に元カノを越えて欲しいとも思っていない。 でも、 貴方は越えたくなってしまっているんだよ。 彼の意志(意向)に関係無く。 越えたいからこそ、 付き合っていく度に知る元カノの素晴らしさ。 彼の中に今でも鮮やかに残る思い出や期待や可能性。 それを今の「彼女」として感じるとキツくなる。 越えたい目線は、 「越えられないよ・・・」というストレスとも背中合わせ。 それを辛いと感じてしまう貴方もいるんだよ。 彼の為に出来る事を考える必要は無い気がする。 貴方が何かをするしないで、 彼の「中」にある元カノの存在が変わる訳じゃ無いから。 強いて言うなら、 彼の為にも貴方自身の為にも、 「悩む為」のお付き合いのようにしてしまわない事。 彼の為に・・・ そんな聖人目的で交際なんてしなくていい。 お互いに対等だから。 貴方は貴方なりに彼との交際を楽しんでいく事。 好きな人と傍にいれる、今の関係を楽しんでいく事。 貴方が楽しんでいるなら、 彼は貴方との付き合い甲斐を見い出す事が出来る。 貴方が悩んでしまうなら、 彼は中途半端に進んでいる事に罪悪感を覚えてしまう。 先の事は分からない。 それは、 貴方との5か月を経てもやっぱり同じなんだと思う。 もし貴方が、 彼との先を強く強く望みたくなり、 彼の「中」の存在する元カノ問題を看過出来なくなるとしても。 彼はそれも素直に伝えて欲しいんだと思う。 貴方を悩ませてまで付き合い続けるつもりはないから。 今の関係が、 貴方にとって「も」意味のある、活き活きに繋がるものである。 その足元がある限り付き合える。 言い換えれば、 貴方がもっと別の意味を欲し(求め)始め、 今の関係性にも活き活きを見い出せなくなったら・・・ 貴方にとって彼との関係が、 自らの穏やかな時間として成り立たなくなったら・・・ それも一つの大事なサインなのかもしれない。 その時は、 素直に彼氏に伝えてみれば良い。 彼は既に、 貴方に対して素直さ(元カノの存在がある事)を伝えている人。 彼はショックを受けないよ? ゆっくりと深呼吸を。 貴方自身の気持ちも大切に。 貴方自身のバランスも大切にね☆

odayakanajikan
質問者

お礼

いつも回答していただき、本当にありがとうございます。何度も何度も読み返して、感情的になっている自分に冷静になるよう、教えてくださっている気がします。 ずっと彼のそばにいたい。それが本当です。しかし、彼は元カノとの未来を思っている気がします。そうすると、自分は一体なんなんだろうか…と思います。 どうすれば、大好きな彼と過ごしていけるのでしょうか。

その他の回答 (1)

  • f424den
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.1

あなたはどうして 前の彼氏と別れたのですか。 今の彼氏もそう。 そうした二人。 前の彼氏が忘れられないですか。 心のどこかに・・・

関連するQ&A

  • 別れた彼女との今後(長文)

    6歳年下の彼女と昨夜別れました。(切り出しは彼女でした) 付き合って1年と10ヶ月目でした。 さかのぼって経緯は・・・ まず一年目に彼女は浮気を告白し、泣きながら許しを求め 僕ももうしない約束で許しました。 それからは、両親や会社の人、友人などいろいろ紹介したり 彼女の田舎の両親とお酒を飲みながら泊まったこともあります。 そこそこ良い方向で進んでいたと思います。 (ただ僕が会社の状況などありお金の面で困って 何度か彼女から借りたことがあります。遊びではなく会社の都合からです) ただ一回浮気をされたことから、疑心暗鬼的な心がいつも あり、携帯を最近見てしまいました。 学生時代の友人なのでしょうか、飲みに行こうなど頻繁に 連絡をとることがわかってしまいました。 彼女の友人にも揺れ動く気持ちを相談していたようです。 そんな状況もあって、先週は僕が彼女を呼んで、今の僕の状況や そばにいてほしいことを伝えました。 彼女は支えていきたい気持ちが強くなったと返答してくれました。 しかし昨日・・・ 良く彼女の家に泊まりに行っていたのですが、自分が仕事や 資格の勉強で精一杯なのに来られると 疲れることや、僕があいまいな事しか言わないこと 彼女を下に見ていることなどいろいろ言われ、別れたいと告げられました。 僕も予感と準備心があったので、強がりもあったでしょうが・・・ 受け入れ、お互いの家にある合鍵やものを送りあうことで別れました。 しかし僕にはもうちょっと自分自身言われたことに対する 努力をしたかったし、好きだという気持ちはあって 昨日の今日ですが、どうすべきか悩んでいます。 約2年の思い出は心にもきついです。

  • 予感って、あてになりますか?

    30代半ば女性です。 数回会っただけの男性がいまして、私が一方的に好意を寄せていました。けれど、告白などをする前に、相手に彼女がいることが分かり、失恋しました。 恋愛関係ではまったくなかったのですが、ショックはショックでした。 いまは誰もあてもなく、休日も一人で、誕生日も一人で祝いました。 寂しい日々です。 でも、どうしてか近々運命の出会いがありそうな気がする・・・と思えてきます。自分の中で、なんとなくですが、そんな感じがするのです。 実際、周囲の人に言ったら、希望をもつのは悪くないよ。と言われます。確かに、毎日暗く過ごすのも、夢みて過ごすのも同じ毎日なので、自分が落ち込まない気持ちでいたほうがいいですよね。 そんな予感を感じるいっぽう、失恋のショックで、ヤケになっているのかなあ、こんな年にもなって運命なんて考えるなんて恥ずかしい、と思う自分もいます。 抽象的で、とても分かりづらい質問だと思います。すみません。 運命の人と出会う前に、そんな直感を感じられた方はいますか? なんとなく、気になったので、「予感」みたいなものが、本当に当たるのかどうか知りたいと思います。

  • 結婚直前に運命を感じる出会いをしてしまったら・・・

    タイトルどおりなのですが、もし結婚直前に運命を感じる出会いをしてしまったらどうしますか? ○条 件(恋人は男女ともに置き換えてください)  ・今の恋人と付き合った期間は2年半  ・恋人とは趣味等はまずまず合う  ・歳はお互い20代半ば  ・結婚は相手に押し切られて決めた感じ  ・入籍予定まで残り一ヶ月  ・とりあえず入籍だけで、式等はまだ未確定  ・妊娠はしていない  ・恋人のことを好きだが、他に運命を感じる人と出会う(今の恋人と出会ったとき以上の)  ・ただし、運命は感じるがどんな人なのかは、まだよく分からない(出会って1ヶ月程度)  ・運命を感じる相手は、自分に好意を寄せている こんな感じで想像してみてください。 きっと今の恋人の存在が若干でも薄れてしまうのではないかと思います。 幸せの絶頂に訪れた、更なる幸せの予感・・・! 恋人のことを考え今の幸せを貫くか・・・ 更なる幸せを求めて一からやり直すか・・・ 皆さんならどうしますか? まぁ大半の人は前者だと思いますが・・・いろいろな意見をお待ちしています。 性別も書いていただけるとありがたいです。

  • 今後どうすればいいのでしょうか?

    3カ月前、飲み会で知り合った女性と何度か遊んで、告白しました。 そしたら、誠実な気持ちは伝わってきたし、うれしい。ただつい最近までずっと好きだった男性(つきあってはいない)がいて、気持ちの整理をつけたいんだけどもやもやしてて、ダメで以前もこういう状態でつきあったけどうまくいかなかった。だから付き合えないと言われました。 友達として会おうと話したら、中途半端な気持ちであなたと会うのはあなたに悪いと言われました。 ただ自分はかまわないと話し、何度か遊びました。 けど2カ月前から、普通の雑談メールには応じてくれますが、食事に誘うと返事がなく、また普通に送ると返事が来てという状態です。 彼女の本心はわかりませんが、今は会いたくないのは事実です。 彼女が好きだった人のことを過去のこととして整理できるまでそばにいたいです。自分と付き合えたら、幸せにしたいです。けど、今は自分の気持ちより、彼女が整理して、前を向けるようにしてあげたいんです。自分としてはお誘いメールはやめて、雑談メールだけにしようと思っています。それが今の彼女が望んでいる事のような気がします。 今後の彼女との接し方について、暖かいアドバイスをいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • この恋は今後どうすべきか?

    ある女性に、去年のクリスマス前に告白しました。そして遠回しにフラれました。2人きりの行動を避けている、僕を警戒しているということがよく分かったので、半ば無理だと分かっての告白です。なのでそれほどショックでもありませんでした。でも、やっぱり諦めきれないのです(彼氏はまだいません)。 その後なのですがいろいろとあって、最近は2人きりでもあまり抵抗なく振る舞ってきます。ようやく人見知りな彼女の心が開けてきた気がします。 ここから無理に押すのはどうかと思いますが、彼女と会える時間もあと3ヶ月しかありません。僕はこれからどうしていけばいいのでしょうか? 行動でもセリフでも、あるいは心構えでも何でもいいのでアドバイスください。

  • 今後どうすればいいと思いますか?

    3ヶ月前に知り合った女性と3度デートをしました。 とても話は盛り上がるし、とっても気があいました。 3回目のデート(先日)「話が合うし、楽しいし、好きだからつきあってほしい」 と告白しました。 彼女は 「すごくうれしい。幸せだと思う。告白してくれて男らしいなと 思う。けど、自分には好きだった人がいて、気持ちの整理がついていないから考える時間が欲しい。」 と言われました。 彼女の好きだった人とは付き合ってた人ではありません。 且つ、未練があると言う感じではなく、気持ちの区切りをつけないとい けないと思うと話していました。 自分は「わかった。じっくりゆっくり考えて良いよ。」 と伝えました。 今後も自分は、彼女を食事やデートに今までどおり誘おうと思っています。ただ、返事については聞いたりしません。 付き合えても、付き合えなくても結果を受け入れなければいけないと 思っています。 どうすればいいと思いますか。 脈はあるでしょうか?

  • 今後どうしたらいいでしょうか、小さなことでいいのでアドバイスお願いします

    19歳、大学生の女です。今、同じ学年(私が一浪なので)1つ年下の男の子に片思いしています。 先日、私は彼に告白したんですが答えは 「親友としてこれからも仲良くしてほしい」でした。(ありがちですが;;) ダメな理由は、(今まで付き合ったことがない、と周りの人には言っていたけれど)どうやら高校のときに好きでもない子と付き合って、結果的に彼女を傷つけたから、という理由だそうです。 ふられたあと、私は結構手ごたえがあったこともあって、すごくショックでしたが、ふった方も辛いはずだし一生懸命自然体を心がけて、いまは彼と前のように普通に2人で遊びに行ったりできるようになり、彼の隣で笑ってられる自分がいることが幸せだと思えるようになりました。が、もちろんまだ好きです。 先日彼を含めたなかでカラオケに行ったときに、彼が泥酔状態で歌った曲の歌詞が「いいんですかいいんですか こんなに人を好きになっていいんですか...」(曲名は忘れてしまいましたが;) 私と同い年の少しふくよかな、凄く鼻筋の通った綺麗な素敵なお姉さんがいるし、たまに2人のなかの兄弟愛を感じることも多々あります。 彼が次に好きになる人が自分であればいいのにと思っていますが、 彼が求めている女性像(たぶん、そのお姉さん)に私はなることは多分不可能です。 支離滅裂の文ですみません;; 今後自分はどうすればいいのでしょうか…小さなことでいいのでアドバイス、お願いします!!

  • 彼女と付き合うために今後自分はどうすればいいでしょうか?

    3ヶ月前に知り合った女性と3度デートをしました。 3回目のデート(1ヶ月前)「話が合うし、楽しいし、好きだからつきあってほしい」と告白しました。 彼女は 「すごくうれしい。幸せだと思う。告白してくれて男らしいなと 思う。けど、自分には好きだった人がいて、気持ちの整理がついていないから考える時間が欲しい。」 と言われました。 彼女の好きだった人とは付き合ってた人ではありません。 且つ、未練があると言う感じではなく、気持ちの区切りをつけないとい けないと思うと話していました。 自分は「わかった。じっくりゆっくり考えて良いよ。」 と伝えました。 そして、その後デートをしたら、彼女に「私も一緒にいるとおもしろいし、楽しい。けど、どうにかしなければいけないと思っていても、 もやもやしていて整理がつかないから、付き合うことはできない」と言われました。 自分は、彼女の言ったことを受け入れました。すごく誠実な人だなと思いました。 ただ、「付き合えないことはわかったから、告白したことは忘れてかまわない。友達として今までどおり、食事や遊びに出かけたりしていこう」と話しました。 彼女も了解してくれました。そして、先日彼女と会って遊ぶことができ、新たな一歩を踏み出しました。 自分は、彼女の気持ちの整理がつくのを待ち、チャンスをうかがっていこうと思っています どうすればいいいと思いますか?

  • 好きな人の恋の応援って…?

    好きな人(S君)の恋の応援ってできるものなんですかね? この前、S君に告ってふられたんですよ。 もともと相談相手だったんで、振られるのは覚悟で告白しました。 そして「まだ、もうちょっと好きでいてもいい?」って聞いたら「うん!ありがとう」って言われたんですよ。 でも、「S君の恋は応援することに決めたから!」って言ったんですけど… これって本当に心の底から応援できてる思いますか? 自分では、S君が幸せならそれでいいって思ってるんですけど。 時々、ちゃんと応援してあげれてるのかな?とか思うんです。 どーんなんでしょうか?

  • 今後どうしたらいいのでしょう....

    二週間前に、好きな人に告白しました 彼とは同じ職場で仲良くなり二人で色々な所へ遊びに行ったりしました 数ヶ月前に1度彼に気持ちを軽く伝えましたがその時は付き合ってなどの言葉は言わず好きな事だけを言いました それからも遊んだりしましたが、彼の気持ちがわからずに意を決して告白しました。 しかし彼からの返事は気持ちは凄い嬉しいし、初めて会った時にいいなって思っていたから仲良くなれた事本当に良かったと思ってる 一緒に居て気を使わないし話も合うし楽しいと思う 私と今付き合えば幸せが目の前にあるってわかってるけど自分でも何故いかないかわからない。 気持ちに答える事ができなくて申し訳ないと思う。あまり思い詰めないでねって感じでした 職場では今まで通り接しようねって、言いましたが最初は私は普通に出来なく最近話かけられるようになりました。 男性は振った相手の事は振ったら終わりですか?? こっから意識するのは難しいですか? 今までみたいに遊びに誘ったりもしたいのですが振った相手の誘いをどう思うか、なんて切り出したらいいかわかりません。 どうしたら良いと思いますか??