• ベストアンサー

ソフトウェア技術者試験について

はじめて質問させていただきます。よろしくお願いします。  今年のソフトウェア技術者試験を初受験し、結果不合格でした。デフォルトでの私の能力は、パソコンに初めて触ったのが2003年夏(初めて購入したので)、それからパソコンそのものの仕組みに興味を持ち、いろいろ調べるうちにせっかくなら資格をと考えました。  この資格にいきなりチャレンジしたのは、年齢的に自分にはステップアップしていく時間がないと思ったからです(できれば自分の経歴にも有利にしたかったので・・・IT関係の職の経験は有りません)。    この試験の存在を知ったのが、願書申し込み締め切りの二日前だったので、試験前2ヶ月間は、それなりに努力して勉強しました。  午前は合格しましたが、午後(1)は合格基準点に100点以上も不足して不合格でした。  ところが、今年は相当甘い試験で、誰でも合格できる、大変合格しやすい年だったと、ある掲示板で書かれていました。  午後(1)は自分には難しく、時間も見直しの時間もないぐらいでした。問題は一応全部解きましたが・・・手ごたえがありませんでした。  なので、「今年は何年かに一度の大チャンスの年、これを逃す人はなかなか受からない」という意見を聞いて、かなりショックです。  自分は、この方面の適正がないのでは、とも思いました。  けれど、せっかく勉強したので、再チャレンジしたいと思っています。  この試験の経験のある方、独学でも失敗しない勉強方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suraboo
回答No.3

こんにちは。回答させてもらいます(^^) 私もソフトウェア開発試験は苦労しました。 それはなせか!?答えは単純、選択肢がないから。。 基本情報試験ではあったのにこの試験からなくなる!! それ即ちわからない時に答えを当てはめて考えるという基本情報試験でできた技が使えないからですよね!! それを対策するには独学で情報処理の知識を高めるだけでは大変だと思いますよ。現に専門学校にいっていた私も習っていて当時は全然理解できませんでしたから。 ではどうすればいいかというと「在庫管理」「流通」などの商業的な流れを最初に理解することです。 よく出題される問題は上記のような流れの項目を埋めるものが多いです!問題を見てから自分でシステムを作るよりもシステムを理解してから問題に向かえば多少の違いはあれどわかりやすくなりますよね。 問題集にはよく例題として載っていますがそれを考えて解くのではなく答えをすべて埋めてその状態を丸暗記してしまうのはけっこう効果的です。午後の問題はあらかじめどんなものが出題されるか予想がつくのでシステムを理解することが一番の近道!情報処理ではなく商業の流れのような知識を問われているものが多いんですよ。。 ちなみに私はこの方法でネットワークスペシャリストまでとれました。(午後2の論文はまぐれです) 午前ができてるあなたなら合格はすぐそこですよ(^^)/ (ほとんどの人は午前で切られます) 頑張っちゃってくださいね♪

perhas
質問者

お礼

surabooさん、返信ありがとうございます!  そうなのですよね、正直、午前ですら私は本当に理解してないと、択一でも難しいなぁと思ったので、答えを自分で導き出す(しかも、なるべく短時間で!)午後は、とても大変だと思いました。  なるほど、>流通の流れとして、考えるのではなく初めから回答を穴埋めして覚える、というのはこれは目からうろこでした!!!  午後は、付け焼刃の勉強ではダメだ、と思っていたのでとにかく何とかくらいついて考える、ということをやっていました・・・  ですから、この方法は本当になるほど、と納得しました。  内部設計は、問題に慣れればなんとか平均的に得点できるのですが、やはりアルゴリズムが難しいですね。  また、ネットワークでも、今年の午後(1)の試験で言えば、理解しているつもりだったのに、やはり暗合鍵方式がまだまだ理解できてませんでした。  SWは、どの問題集も、全くのオリジナルは少ないようで、どうしても同じ問題を何度もやるようになってしまうのですが、それも確かに効果的だとは思いますが、答を暗記してしまうのですよね・・・  独学は難しいですが、自分の環境的地理的、その他の条件からやはり独学しか選択肢がないので、sarubooさんのアドバイスを参考にさせていただき、がんばります。  こんなに励ましていただいてとてもありがたく、落ち込んでましたが、おかげさまでやる気も出ました(^^) sarubooさんは、NWまで取れたなんて、ほんとにスゴイです! 私も、やる気を維持してとにかくやってみます。  ほんとうに、ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

回答No.4

1年もたたずにソフトに受からないのは当然です。 落ち込まないでください。 私は学生時代から3回目でやっと、入社後すぐ基本情報に受かり、 ソフトは1回目は午後(1)があまりにできずに途中で帰り、2回目で合格しました。 友達にSEは山のようにいますが、まだソフト受かってない人ばかりです(まあこの業界、勉強する時間が無いくらい大変なのでどうしようもないのですが)。 プロでも勉強しなきゃ受からないんですから。 ちなみに私は当時SE(というよりプログラマ)をしてました。 基本情報は、過去問の繰り返しや、少しのコンピュータ知識でやる気になれば取れます。 ソフトは私の経験上、午前は同様に独学ですが、午後は業務で養った(養ったつもりは無いんですが、自然に身についていたみたいです)知識が役に立ったのか、ほとんど午後は無勉強で挑み、受かって驚いたくらいです。 とりあえず秋にはソフトは無いので(他は難しすぎるし)基本情報を受けて、あとは午後の勉強をするのみです。 きっとソフトの午前ができたなら、ちょっと復習程度で充分でしょう。 私はせっかくソフトまでとったけど、結婚して派遣してます。ちょっとしたDB作ってますが・・・ 頑張ってくださいね♪

perhas
質問者

お礼

y_thundersさん、返信どうもありがとうございます!! 他の方にもアドバイスいただきましたが、おっしゃるとおり、とりあえずやはり基本から秋に挑戦して出来れば春にまたSWに再チャレンジしたいです。  SWはやはり、業務経験があった方が有利なのですね・・・。ですが自分の場合、業務経験を得るような就職をすることはちょっと望み薄ですので、y_thundersさんのアドバイスどおり、次回は午後の対策をみっちりやって、独学でがんばってみます!(^^) >午前ができたなら、復習程度で充分、なんて、とても嬉しい励ましいただきましたが・・・ほんとうに難しいです。アルゴリズムやネットワーク関連などが特に熟練を要するなと思いました。  そうなのですか、y_thundersさんは、今はご結婚されて派遣で働いてらっしゃるのですか、でも派遣でもソフトを持っておられてご経験があればとても有利なのだと思います。  おかげ様でまた頑張れそうです(^^) 本当に、ありがとうございました!

• usui323
回答No.2

#1です。 願書は全然余裕ですよ。(^-^) 7月12日から願書受付開始なので。 私も基本情報を受けるので一緒にがんばりましょう~!

perhas
質問者

お礼

usui323さん、ありがとうございます!    jitecのアドレスを書いてくださってたので、そちらにいって確認したら全然まだ余裕でしたね・・・(^^)ゞ  そうですね!お互いがんばりましょう。  私もこちらで、過去の質問を参考に、良い参考書とか、いろいろ調べてます。  かさねがさね、ありがとうございます。

• usui323
回答No.1

こんばんわ。 パソコンに初めて触ったのが2003年ってまだ1年たってない状態でソフトウェア開発技術者ですか!?!? 普通ならまずありえません。 この資格の合格率は10%を切ってますから。 たしか5~7%あたりだったとおもいます。 それで午前が合格っていうのもすごいことだと思いますよ! 適正はあるのではないでしょうか? 私はシスアド程度で落ちた人間ですので(^_^;) 今年の秋は基本情報処理技術者試験をうけてはどうでしょうか? いきなりソフトウェアというのはハードルが高すぎます。 あなただったら秋の基本情報は普通に一発合格しますよ。(^-^) 逆に物足りないかもしれないですね。 でもソフトウェア開発技術者は秋の試験には無かったと思います。 確か1年に一回じゃなかったでしょうか。 がんばってください。

参考URL:
http://www.jitec.jp/
perhas
質問者

お礼

usui323さま、返信ありがとうございます! あたたかいお返事をいただいて、少し安心しました。  そうですね、確かに、自分でも無謀だと思いました。パソコン資格の学校にも問い合わせたことがあるのですが、「最初は基本からチャレンジした方が・・・」と言われました・・・(^^;)  実は、今求職中、ということもあって、これと言って取り柄もない自分ですので、何か資格を、とあせりすぎたかもしれません。  情報処理の勉強の内容自体は、暗記ばかりでもなく、計算や思考させる問題がほどよく分布されてる感じで、自分には合ってるかな、と思いましたので・・・この資格にチャレンジしたい、と思いました(暗記だけのもの、考えさせるだけのもの、と偏ったものは自分にはあまり向いてません・・・)。  今年のSWも、基本の内容を最初に一通り学習してから取り組んだのですが、正直、自分の理解度がまだまだだった、と思い知らされました。  そんな! >基本なら一発合格、だなんて、励ましていただいて、本当にありがとうございます。  基本も午後は難しいですし、今年のSWの午後(2)は、基本よりも易しかったと言われてるぐらいですから・・・基本とは言え、もし狙うとしたら全力で努力しないと私はまた失敗するでしょう。  でも、そうですね!おっしゃるとおり、今年の秋はやはりまず基本にチャレンジしたい!と目標が固まりました。  ただ、まだ願書が間に合うかどうか・・・(^^;) 丁寧な回答、本当に感謝しています! また、こんな未熟者な自分ですが、何かありましたらよろしくお願いします(^-^)