ソフトウェア開発技術者試験まで一週間!午後IIの出題予想は?

このQ&Aのポイント
  • ソフトウェア開発技術者試験まであと一週間。午前は順調でも午後一、また午後IIは合格点に到達しにくい。今年の午後IIの出題はどんな内容になるのか皆の予想を聞きたい。
  • SQLと擬似言語が交互に出題されていた過去と比べ、最近では違う分野からも問題が出題されているように思える。去年はSQLだったので、今年は擬似言語かもしれない。皆の予想を待っている。
  • 受験するからには合格したいと思っているが、午後IIの出題内容について不安がある。力を付けるための勉強分野や問題集、アドバイスを教えてほしい。また擬似言語が苦手なので、効率的な解き方についてもアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソフトウェア開発技術者試験-春予想

…ソフトウェア開発技術者試験まであと一週間です。 午前は一応ラインには達しそうなのですが、午後一、 また午後IIはどうにも合格点に中々達しません。 満遍なく勉強しろと言われればそれまでなのですが、やはり受験するからには今回で合格したいと思っています。 そこで、午後IIは皆様、何が出題されると思いますか? …SQL,擬似言語と交互に昔は行われていたようですが、最近(平成17年度春など)では、また違う分野からも出題されているように思えます。 去年は分野的に言えばSQLだったようなので、今年は擬似言語でしょうか? 皆様の予想、お待ちしています。 また後一週間で力がつくような勉強分野や問題集、アドバイス。 そして私はどうしても擬似言語が解けない人なので(基本情報も擬似言語は飛ばして勉強していました。たまたま去年は簡単だったので解けましたが…)擬似言語の効率的な解き方に対してのアドバイスもお待ちしています。 宜しくお願いします。

noname#22157

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mythology
回答No.1

午後IIは、確率的にアルゴリズムの可能性が高いと思います。 今後は、オブジェクト指向分析の設計等も出るのではないかと思います。 アルゴリズムはとにかく問題に慣れるしかないです。 数をこなすことによって似たようなパターンがでるかもしれません。 午後Iに関しては問5と問6を重点的に勉強したほうがいいでしょう。 この2問で全体の48%を占めていますから。そういう意味でもアルゴリズムはやはり重点分野です。 本番のアドバイスとしては、とにかく空欄は無くすことですね。何かしら書けば部分点をもらえる可能性があるからです。 私は去年の秋、午後Iの自己採点が50点だったにもかかわらずスコアが640ありました。 通っていてもギリギリだと思っていただけに驚きました。 部分点がかなり考慮されたと思います。 あまりアドバイスになっていないかもしれませんが、頑張ってください。

質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 昨日ソフ開受験してきました。 …やはり午前は自己採点では大丈夫なのですが、午後一、午後二が50点ほどでした。 奇跡を待つのみです。(正解しているところが簡単なところばかりなので/汗) いえいえ、とてもアドバイスが助かりました。空欄を埋める努力はきちんとしましたので! ありがとうございました