OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ソフトウェア開発技術者試験

  • 暇なときにでも
  • 質問No.120012
  • 閲覧数49
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 82% (409/498)

2年ぐらい前からソフトウェア開発技術者を受験していますが
2回とも不合格です。
そこでみなさんに教えていただきたいのですが
やはりポイントは午後の試験なのでしょうか?
初めてソフトウェア試験を受けたとき(1種)は午前問題が
8割を超えてました。ちなみに前回は7割5分でしたので
午前はなんとかいけると思います。しかし、午後に関しては
記述式ということもあり、なかなか回答がうめれません。
アイテックの問題集や過去問題をといても午前に関しては
攻略できますが、午後に関しては同じ問題がでないということもあり
苦戦しています。
午後問題については何を勉強したらよいのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル3

ベストアンサー率 100% (1/1)

ソフトウェア開発技術者試験の場合、いろんな分野が出ますよね。
2001年の試験では、ネットワークちょっと、アルゴリズムちょっと、オブジェクト指向ちょっと、SQLたっぷりと出題されました。
全体的に深い知識を求めてはいないので、広く浅い知識を身に付けたらどうかと思います。
わたしはもちろん問題集もやりましたが、息抜きに雑誌を良く読みました。
DBマガジン(データベースのもの)ですが、結果的に役立ちました。
おもむろに新しいことも試験に出題されるので雑誌は良いと思います。
お礼コメント
masanori_o40

お礼率 82% (409/498)

オブジェクト指向・・( ;^^)ヘ..
苦手な分野です。
SQLもそんなに難しい問題ではなかったのですが
つづりを間違えたりと小さなミスが目立ちます。
浅くですね☆参考にさせて頂きます。
来年は合格できるようにがんばります。
投稿日時 - 2001-08-28 22:37:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

午後問題に絞って回答します。午後問題は、実務経験があるという前提で出されていますので、そう関単ではありません。
又、同じ問題は出ませんとは言っても、試験ですから過去問の出題パターンの徹底研究で攻略は可能です。過去問題と、解答・解説をセットにした書籍が多数売り出されていますので、これをお勧めします。
なお、H13年度より、午後(2)が出来、従来のプロダクションエンジニアの分が入ってきていますので、この対策が又、難物です。頑張ってください。
お礼コメント
masanori_o40

お礼率 82% (409/498)

回答ありがとうございます。
プロダクションエンジニアですか・・。
今度本屋さんに行って見てみます。
投稿日時 - 2001-08-29 08:27:57