• ベストアンサー

心が病んできた場合、まず何から変えていけばいいでしょうか?

以前も相談させてもらったのですが、資格試験を毎年受けてていつも落ちるのを繰り返してて、また今年も落ちてしまい、精神的に病んでしまってます。今日も朝から放心状態です。なにもやる気ないです。今の会社には不満ありまして、自分はやりたいことあるのになんでそっちの方向に神様は行かせてくれないんだろう?って思うんです。やりたいことは資格試験に合格しなきゃできません。だけど私はあまり頭よくありません。年齢もいい歳です(20代後半)。男性です。 また来年の試験のために勉強するのか?でもその場合またいろんな娯楽を我慢したり、遊びもできないし、恋愛もできないって考えると、鬱状態になってきました。この一年も遊びも恋愛も控えてまじめにやってきたのに、不合格でした、はい残念って。私の努力は徒労に終わりました。それで今鬱状態です。でもどうしてもあきらめきれない、最後に来年もう一度挑戦したい。不満なのが、また遊びや恋愛を我慢しないといけないということ(ちなみに私、男性ですがモテるわけではないです)。友人からの誘いも断らないといけないですし。絶対受かるかどうかもわからない。私馬鹿だから。 試験に落ちたショックと、これからまた一年間も孤独に勉強しないといけない日々が始まるかと思うと、今日も何もする気が起きずうつ状態になってます。まどのそと見て一時間たってたとか。また会社の同僚にもばれずにこそこそと一年も隠し通さなきゃいけないです。 まず私のばあいなにから変ていけばいいでしょうか? また生きることはこんなにしんどいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私は試験を 友達と一緒に受けました。その時は 2人とも不合格!! 彼女の方が出来が良いから私は確実に落ちると思っていたから 内心 ホットしました。 けれど またこんな苦しい思いを一年間するのかと思ったら 心底  ゾー としました。仕事もし、家の事もし、少ない時間の中での勉強は辛かったです。数日間は 泣けて泣けて仕方が無かったし、そんな態度をしてたものだから 主人も私の態度を我慢してたんだけど 「そんなにグタグタ言うなら もう試験なんか受けるな!!」と怒鳴られました。 私の場合 勉強方法が悪かった事を彼女から気づかせてもらい 自分を奮い立たせ 時間を見つけては本当に頑張りました。(自分でいうのも変ですが)そのおかげで 私はギリギリでしたが(彼女は余裕) 2人とも合格!!しました。 勉強方法を替えるとか されてみては どうかしらん? そして 人生??!! 難しいですよね。歳を重ねれば重ねる程 人間関係も大変ですし、でも 捨てる神があれば 不思議と 拾ってくれる神も いるものです。悪い方へと考えず負の連鎖を断ち切り、人間いくつになっても勉強です。ガンバロ!! 

noname#65863
質問者

お礼

>私は試験を 友達と一緒に受けました。その時は 2人とも不合格!! 彼女の方が出来が良いから私は確実に落ちると思っていたから 内心 ホットしました。 けれど またこんな苦しい思いを一年間するのかと思ったら 心底 とありましたが、私も今うつ状態です。 「また一年間も無駄に・・・」って しかも一年苦行(勉強)に耐えても受かるのかどうかもわからない。 ただこの一年で最後にしようと思ってます。 年齢的にも。 で、うつなのは また孤独な日々が始まるということ。 遊びも恋愛もせず、ひたすらこのサイクルがつづく。 朝起きて会社へ。会社では嫌な上司にがみがみ。帰ってきて孤独に勉強。土日は勉強で家からでない。が一年も・・・・。 精神的に参ってます。 でも今はマイナス思考してしまっててあまり生産的な考え方できません。。。。回答ありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.5

鬱病の私から言わせてもらうと貴方は鬱なんかではありません。 貴方は、試験に合格し資格が欲しい、恋がしたい、遊びたいしいろんな欲求を持っているので鬱とはいえないと思います。  資格試験を目指して頑張ってください。恋愛もしてください。たまには遊んでください。

• bouhan_kun
回答No.3

たとえやりたいことであっても、それが唯一かどうかは別の問題。唯一というなら、それはただのこだわりか、(あえていうなら)心が作り出した妄想です。つまり、本来こだわる必要がないかもしれないものってこと。そう考えれば、それがどうしてもやらないといけない仕事か、そうでなければそもそもその資格が必要なのか、ってはなしになるでしょ。 で、いくら資格が欲しいといっても、やりたいことをやるって話と資格を取るって話が、主客転倒してませんかね。つまり、資格取得が目的になってる。 たとえば、私の年では今さら、就きたいと思い立っても就けない年齢制限がある職種があります。警察管とか自衛官とかね。だったら、諦めるしかない。 たとえば、医師になりたくても医学部に受からないなら、医療と言う視野を広げれば、看護師や介護士、カウンセラーなどの他の方法で医療従事は可能です。弁護士などの法務にしても、補助者であれば可能。視野を広げて、本当に何がしたいのかを考えて、少し視点をずらせば、楽になるかもしれませんね。 あともうひとつ、人間、潮時や諦めが肝心な場面もあります。また、あなたが思いこんでる以外に、はまるつぼがあることはあります。そういうのは、他人から聞くのが一番。ひきこもるより、付き合いを広げたほうがいいかも。そのなかで、別の生きがいも見つかるかもね。

• blazin
回答No.2

貴方なりに不合格を経験した事で学ぶ必要があるよね。 じゃあどうすれば合格できるのか?何が足りなかったのか? 勉強で言えばそこを冷静に見つめて、的確に補う事が必要になる。 ただ落ちた、悔しい、辛いで終わらせてしまったら来年も同じ事が起こりうる。今はショックが尾を引いている状態だからね。 でも月日は戻らないんだから。貴方なりにまた前を向いて貴方なりに頑張っていけばいいんだし。そして自分なりに頑張って、それでも結果が出ないならそれはやむを得ないというかね。落ちた事は落ちてから悩めばいい話だからさ。先ずは自分を立て直す事だよ。そして負の経験をきちんと腐葉土にして来年花を咲かせないとね☆

回答No.1

受からなければ受からなければと考えてしまって息抜きを忘れていますね!勉強も詰め込むより心に余裕を持たせた方が覚えやすい人もいますよ勉強するときは勉強して休む時は休むとメリハリを付けてみてはどうですか?いずれにしろこのままでは又受からない方が確率的に高いでしょう気分転換が必要です何でも構いません気分転換をしてくださいそれ以外は精神科か心療内科を受診してみてはいかがかと思います