• ベストアンサー

好きな音楽を聴くとやる気が湧くのはなぜ?

自分はよく好きな音楽を聴くと、諦めていたことをやる気になったりするんですが、これって音楽は人間の脳にどのような影響を与えているんですか?

noname#190279

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

脳内の情動に関係する分野(視覚野とか聴覚野・嗅覚野・言語野などの名称は聞いたことがありますが,それらの分野が脳内の何処にあるかまでは良く分かりません)が,好きな音楽を聴くことで刺激され,精神的な積極性を奮い立たせてくれているのでしょう。 神経伝達物質やホルモンの分泌については,他の回答でも触れられていますので,wikiででも調べてみて下さい。

質問者

お礼

なるほど。様々な物質が出ることによって気分が上がったりするんですね。

その他の回答 (12)

回答No.13

「好き」だからじゃないですか? 好きって、喜びだったり、楽しいだったり、嬉しいだったり、 そういうのが全部含まれているのが好きって感情だと思うんです。 そういう感情にしてくれる音楽を聴いたから、前向きになったんだと思います!

質問者

お礼

なるほど。

noname#202739
noname#202739
回答No.12

ぼくはBGMが好きなんですけど。 それを聞いていると、あこがれの人物になれた気がするからです。 すると堂々といられたり、クールになれたりします。

質問者

お礼

その現象も音楽が脳にもたらすとは凄いですね。

回答No.11

それが本能なんですよ。好みの女性見るのと同じですな・・                                                                                                                                                                                       

質問者

お礼

音楽を聴いて諦めていたことをやる気になったりするのは、人間の本能なんですね。

回答No.10

音楽を聴いて気分が高揚するのは脳内のホルモン分泌に影響しているからと聞きました。 古代部族などが儀式に音楽を取り入れるのも同様の効果を得られていたからでしょう。

質問者

お礼

なるほど。ホルモンなども関係してるんですね。 昔から音楽がそうやって活用されてきたって事は、やはりその効果を感じるのは他の人でも同じだったんですね。

• urusaku
回答No.8

脳へ刺激になって、健康促進になるみたいですよ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.7

アドレナリンの影響だと思われます

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• warumon3
回答No.6

音楽を聴いて興奮し、体の脈拍が高くなることで血行が良くなり 結果的に脳に良い影響を与えているのでしょうね。

質問者

お礼

なるほど。様々な要因が積み重なって、諦めていた事をやる気になったりする現象が発生するんですね。

• rolfesann
回答No.5

アドレナリンが出るからでしょうかね。 また一定のリズムで体のノリが良くなるからかも。

質問者

お礼

体がノッテくる事も影響してるんですね。

• mitu0129
回答No.4

好きなことをすればそんな感じですね。

質問者

お礼

私は音楽以外にも好きなテレビゲームをすれば興奮します(笑)

• clssm
回答No.3

音楽が脳に働きかけ、ノルアドレナリンやセロトニンなどの神経伝達物質が放出さるため、と聞いたことがあります。あまり詳しくなく、曖昧ですみません…

質問者

お礼

なるほど。脳に音楽が入ると、脳が作動して、色々な物質が出るためなんですね。