• ベストアンサー

好きな音楽を聴くとやる気が湧くのはなぜ?

自分はよく好きな音楽を聴くと、諦めていたことをやる気になったりするんですが、これって音楽は人間の脳にどのような影響を与えているんですか?

noname#190279
noname#190279

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

脳内の情動に関係する分野(視覚野とか聴覚野・嗅覚野・言語野などの名称は聞いたことがありますが,それらの分野が脳内の何処にあるかまでは良く分かりません)が,好きな音楽を聴くことで刺激され,精神的な積極性を奮い立たせてくれているのでしょう。 神経伝達物質やホルモンの分泌については,他の回答でも触れられていますので,wikiででも調べてみて下さい。

noname#190279
質問者

お礼

なるほど。様々な物質が出ることによって気分が上がったりするんですね。

その他の回答 (12)

回答No.13

「好き」だからじゃないですか? 好きって、喜びだったり、楽しいだったり、嬉しいだったり、 そういうのが全部含まれているのが好きって感情だと思うんです。 そういう感情にしてくれる音楽を聴いたから、前向きになったんだと思います!

noname#190279
質問者

お礼

なるほど。

noname#202739
noname#202739
回答No.12

ぼくはBGMが好きなんですけど。 それを聞いていると、あこがれの人物になれた気がするからです。 すると堂々といられたり、クールになれたりします。

noname#190279
質問者

お礼

その現象も音楽が脳にもたらすとは凄いですね。

回答No.11

それが本能なんですよ。好みの女性見るのと同じですな・・                                                                                                                                                                                       

noname#190279
質問者

お礼

音楽を聴いて諦めていたことをやる気になったりするのは、人間の本能なんですね。

回答No.10

音楽を聴いて気分が高揚するのは脳内のホルモン分泌に影響しているからと聞きました。 古代部族などが儀式に音楽を取り入れるのも同様の効果を得られていたからでしょう。

noname#190279
質問者

お礼

なるほど。ホルモンなども関係してるんですね。 昔から音楽がそうやって活用されてきたって事は、やはりその効果を感じるのは他の人でも同じだったんですね。

  • urusaku
  • ベストアンサー率4% (7/153)
回答No.8

脳へ刺激になって、健康促進になるみたいですよ

noname#190279
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.7

アドレナリンの影響だと思われます

noname#190279
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • warumon3
  • ベストアンサー率6% (46/727)
回答No.6

音楽を聴いて興奮し、体の脈拍が高くなることで血行が良くなり 結果的に脳に良い影響を与えているのでしょうね。

noname#190279
質問者

お礼

なるほど。様々な要因が積み重なって、諦めていた事をやる気になったりする現象が発生するんですね。

  • rolfesann
  • ベストアンサー率7% (21/271)
回答No.5

アドレナリンが出るからでしょうかね。 また一定のリズムで体のノリが良くなるからかも。

noname#190279
質問者

お礼

体がノッテくる事も影響してるんですね。

  • mitu0129
  • ベストアンサー率3% (21/626)
回答No.4

好きなことをすればそんな感じですね。

noname#190279
質問者

お礼

私は音楽以外にも好きなテレビゲームをすれば興奮します(笑)

  • clssm
  • ベストアンサー率11% (13/117)
回答No.3

音楽が脳に働きかけ、ノルアドレナリンやセロトニンなどの神経伝達物質が放出さるため、と聞いたことがあります。あまり詳しくなく、曖昧ですみません…

noname#190279
質問者

お礼

なるほど。脳に音楽が入ると、脳が作動して、色々な物質が出るためなんですね。

関連するQ&A

  • 音楽が人間の脳に与える影響力について。

    自分はよく、音楽を聴くと、今まで諦めていた事をやる気になったり、明るい未来が想像できたり、するのですが、これって、音楽は脳にどのように影響してる状態なんですか? どなたか教えてください。お願いします。

  • やる気が出てくる音楽を教えてください

    やる気が出る音楽はありますか? あれば教えてください。

  • 何故か無性にやる気が出てくる音楽!

    仕事や勉強をしなければいけないのに、全然やる気がない。 やる気が無い時に、コレを聞くと何故かやる気が出てしまう! という音楽を探しています。洋楽邦楽問いません。

  • やる気が出ない

    高校から今までの10年間やる気が出ません。勉強、仕事、人間関係、家のことなどに全くやる気が出ないんです。そのため仕事は続かず、人間関係も自分から切ってしまいました。自分で資格の勉強をしようと思ってもやる気が出ず、何もせずなので人生詰んでる状態にもかかわらずやる気が出ません。やる気が出るようになりたいのですが、どうしたらやる気が出るかアドバイスください

  • やる気が出ないこと

    今就活中なんですが、まったくやる気が出ません…。就活とは別に学校の課題の大きいのが最近終わって無気力状態です。 就活中でも何でもやる気がないっていうのは人間誰しもあると思うんですが、そんな時皆さんなら何をして立ち直りますか?? 見ると元気になる映画、聞くと元気になる音楽、思い出すと元気になる一言など。どんな些細な事でもいいので教えてください。 お願いします。

  • 横になりながら音楽聴いても気分は上がらない?

    横になりながら(睡眠では無く目を覚ましながら寝た場合)、音楽聴いても、脳に何の刺激も無いですか? 自分は横になりながら音楽聴いても、ただ音楽を聴くだけの状態になりますが、起きながら聴くとなぜか異常にテンションUPし、気分がすこぶるよくなります。 人間の脳は、横になりながら音楽聴いても、ただ脳に音楽を取り入れるだけになるんですか?起きながら音楽聴くと、脳の中に様々な良い変化が起きるんですか?

  • やる気が起こる時と起こらない時の違い

    人間、やる気が起きる時と全く起こらない時があります。 なぜでしょうか。 例えば脳みそのどこかと関係とかあるんでしょうか。

  • やる気

    人の何かに対する「やる気」というのは脳のどこがどのようにコントロールしているのでしょうか?

  • 最近、何をやるにもやる気が起きないのですが…。

    最近、何をやるにも全くやる気が起きません。 仕事も全くやる気が起きないし、新たに趣味を作る気にもなれません。 また、今まで楽しめていたもの楽しめなくなりました。 私は音楽(特にメタル)聴くのは好きだったし、 ドラマや、映画、アニメも観るのも好きだったはずなのですが、 どれもここ最近(一年以上)は全く楽しいと思わなくなりました。 ご都合主義に思えたりして…。 唯一の趣味という趣味の格闘技も最近はやる気が起きなくなり、 欠席しがちなので、月謝ももったいないのでやめようかと思っています。 ちなみに私は24歳の男ですが、 これって年のせいなのではないですよね? というのも職場には私より年上でも生き生きした方はいっぱいますし、 私はもともとテンションが低く、周りからもクールだと言われるのですが、 ここ最近はテンションが低いというより廃人っぽいです…(笑) なんか脳の異常とか疾患とかなんでしょうか? このままどんどん無感情な人間になっていきそうでちょっと怖いです。 アドバイスでも経験談でも何でもいいので皆さんの意見を何卒お願いします!

  • やる気

    こんにちは。 中学2年生の女子です。 私は、自分ではやる気を持って頑張っているつもりなのですが、やる気がないように見えるとよく言われます。 特に学校での体育・音楽です。 正直、どちらもあまり好きでなく、苦手なのですが、一生懸命やっているつもりです。 この「つもり」ということ、まわりにやる気があるようにみてもらいたいと思うことが問題なのかもしれませんが・・・・。 皆さんは、人がどのようなことをしていたら、やる気があるように見えますか? 本当は自ら探さなければならないのですが、見つけられなかったので、申し訳ありませんが、教えてください。 ご回答、よろしくお願いします。