• 締切済み

やる気が出ない

高校から今までの10年間やる気が出ません。勉強、仕事、人間関係、家のことなどに全くやる気が出ないんです。そのため仕事は続かず、人間関係も自分から切ってしまいました。自分で資格の勉強をしようと思ってもやる気が出ず、何もせずなので人生詰んでる状態にもかかわらずやる気が出ません。やる気が出るようになりたいのですが、どうしたらやる気が出るかアドバイスください

みんなの回答

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.3

こんにちは。40代後半既婚女性です。 スマホのゲーム、Facebookのやりすぎ、 TVゲームのやりすぎ、ネットゲームのやりすぎ スナック菓子とコーラ、炭酸飲料大量に食べたり、油もの、揚げ物ばかり マクド〇ルド等のファーストフードだけの食事だったりしませんか? 後は上のゲームをするために、昼夜逆転の生活を送っているとか・・・。 まず、こういうPCやらスマホやらを切り、 口に入れるものを吟味して、お菓子や、塩分のきついものをやめる。 温泉地に行って3か月ぐらい湯治して、体の中から毒素を出して 朝日と共に起き、晩9時に寝る、良い空気を体に入れる 写経や座禅、掃除などをする生活に変えてはいかがですか? 口に入れる食べ物、飲み物 それを見直してください。 ミネラル、ビタミン繊維質が豊富な自然食を取り入れてください。

kikikip
質問者

お礼

今は一応バイトしてます。今週までなんですが、4月から積算の仕事してみないかと言われています。でもちゃんと気力を持ってやれるか心配です。

noname#198826
noname#198826
回答No.2

趣味はありますか? 趣味を活かした職につくと俄然、やる気が出ますよ! 他の方の回答にもあるように、独り暮らしも良いと思います。 頑張ろうとするから余計やる気が出ない場合もあります。 無理せず、自分と向き合いましょう。 なんでやる気がでないのか、何がしたいのか、あなた自身のことは自身と向き合って導きだして下さいね。 何か参考になれば…と思います。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

で、生活はどうしているの? 親からの支援があるの? だったら、その支援を打ち切るよう、御両親に進言してみましょう。 そうすれば、嫌でもやる気になります。 同居しているなら、親に借金してアパートに引っ越し、一人暮らしを 始めましょう。当然ですが、これ以降は援助は受けられませんし、 むしろ引っ越しの諸費用を毎月返金しなくてはいけません。 お金を返す手段、あなた個人の生活手段は、あなたの働いたお金のみです。 危機感を持って生活すればいいんです。 簡単なこと。 ぬくぬくした環境だと何もできません。 一度、独りだけで社会に放り出されましょう。 くれぐれも、柏市の大バカヤローみたいにひねくれないように。。。

関連するQ&A

  • やる気が出なくてまいっています。

    30代半ばの独身男です。 何事に対してもやる気がおきません。 仕事が終わって家に帰ってくると、 ゴロゴロしてTV見て過ごしてしまいます。 休日も家に引きこもってゴロゴロ寝ています。 こんな過ごし方をしていたのでは 自分がだめになってしまうとは思うのですが、 どうにもやる気が出ません。 スキルアップのために資格を取る勉強をするとか やるべきことはあるのにやる気が起きません。 やる気を出すにはどうしたらよいでしょうか?

  • 自分のやる気

    高校一年男子です。 勉強・人間関係等数え切れない程の悩みがあります。 他の人に相談し、「こうしたらいいよ」等というアドバイスをもらうのですが、それがなかなか実行が出来ません。 というよりは、「やる気が出ない」といった方がいいかもしれません。 自分をいい方向へ変えたいという気持ちははっきりあるのですが、いざやるとなると動かないのです。 更にこのようなことが何度も続くと自分が物凄く無気力に、どうしようもない人間に思えてきて、更にやる気が落ちます。 どうすればいいのでしょうか。どなたかよろしくお願いします。

  • 急にやる気がなくなりました。

    急にやる気がなくなりました。 高校一年になった者です。 中学校の時は、 正直普段の家庭学習は テスト前くらいしかやらず、 第一志望校には落ちて、 今は午前の定時制高校に通っています。 そこで目が覚めたのか、 一日何時間でも最近は 予習や復習をしていて、 勉強が楽しいと思えて、 高校は第一志望校に落ちたから、大学こそは!と 今から勉強をしているのですが、 最近急に、走りすぎたのか スタミナ切れみたいに 急にやる気が無くなって来ました。 うちの高校は定時制で、 通常四年間で卒業なのですが、 高認試験を受けたり、 資格取得で単位が貰えたりするので、 卒業までに自力で14単位取れれば三年間で卒業出来ます。 私は三年間で卒業するべく、 そっちも頑張って、やって行ってるのですが、 急にやる気が失せてきたせいで、手につかなくなってきました。 誰かアドバイスお願いします。

  • やる気が沸きません。

    今、何に対してもやる気が沸きません。 仕事はやりがいを感じられず、人間関係では気配りや配慮に欠け、家事はおろそか、金銭感覚もルーズな状態です。 日常生活の基本的なことすら、気が重たくなります。 外に対する関心もそれほど沸かず、できることなら家でずっとボーっとしていたいと思ってしまいます。 私はうつなのかもしれません。病院での治療が必要なのかもしれません。 ただ、仕事でこの状態が続いてしまうと支障をきたしてしまいますので、一時的にもやる気を奮い立つような良い方法はありますでしょうか? 皆さまのご意見お待ちしております。

  • 勉強のやる気が出ない

    高校2年生です。 勉強のやる気が出ません。 成績は最下位近くで、通信簿も3と2だらけ(5段階)で、このままでは国公立大学に受からない状態なのに勉強のやる気が出ません。 中学校では上位だったので、高校は地元では進学校と呼ばれるところに通っています。1年生のときは中の下でしたが、勉強の習慣が無いため2年生で理系になり落ちこぼれました。 やる前から、どうせ分からないからいいやと思い授業中にもぼんやりすることがあります。少し難しそうな問題が出た時も同じです。 何かの弾みでやる気が出る時もあるのですが、2日程続けて少しつまずくと自分はだめ人間だと思い、数週間無気力状態に戻ってしまいます。今までその繰り返しでしたが、最近はそれすらなく毎日無気力でますます成績が悪くなっています。やる気が出ても、どうせまた元に戻るから・・・と思ってしまいます。無理やり自分を奮い立たせようとしたこともありましたが、続きませんでした。 単なる逃げだというのは分かっています。 勉強など辛くて嫌なものから逃げ出したいとき、どうやってそれを乗り越えているのですか。 また、この無気力状態から抜け出すにはどうすれば良いのか教えて下さい。

  • やる気がでない・・・

    やる気が出ないとき、皆さんはどうされてますか? 3年前まで仕事に燃えていましたが、人間関係などで 挫折して以来、全くやる気がでません。 実家に戻るなどして環境を変えようかなと思ったりも してます。都会の人間関係に疲れているのかも・・ 仕事に応募してもなかなか決まらず、全ての歯車が 狂ってる状況です。 皆さんの経験から、何かこの状態を脱出する良い方法ありますか? 男女・年齢問わずアドバイスを頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 失恋後やる気が出ない

    三ヶ月ほど前、三年間お付合いしていた女性に、私以外の男性と体の関係を一度持たれた末、そちらの方に本気になり別れを告げられました。 年齢も二十代後半なので将来も考えて真剣に付き合っていたのですが、この様な別れ方と失恋とのあまりのショックでロクに寝れない仕事も手に付かない状態が一カ月以上続きました。 こんな状態では自分が駄目になる、何とかしよう、今は自分に使える時間が沢山あるんだから自分を少しでも変えてみようと思い。長年吸っていたタバコをやめたり、ジムに通い始めたり、資格を取るために勉強を始めたり、自分磨きを始め、徐々に精神的に落ち着いてきたのかな?という感じでした。 しかし、ここ一週間ほど前から急に虚無感が襲ってきて仕事は何とかしていますが、それ以外はやる気も起きなくジム、勉強と何も手に付かない状況です。 私は決して交友関係も広くはないですし、女性に対して奥手なのでもう自分には彼女は出来ないかもしれないとか、今回の別れが無意識に今後の人生に悪い影響を及ぼすのではないのか?とか考え余計にネガティブになってしまいます。 起きていると四六時中付き合っていた頃の事を思い出したり。外に出ると様々な場所と思い出とを重ねてあの頃に戻りたいでももう戻る事は無い・・・とか考えてしまい 余計に辛く毎日が抜け殻の様です。 何とかしたいとは思いますが・・・今は何をしても無理の様です。 是非色々な意見を聞きたいです。何か助言があればお願いいたします。

  • やる気がおきない。

    私は、大学生で、今、試験中なのですが全然勉強のやる気が起きません。 こういうことを言うと、勉強は自分がやるしかないよ!とか、いま頑張れば、後は楽だから!とか、言うお答えや、お叱りを受けそうなのは分かるんですが・・・・・。 でも、自分自身で、「留年するかもしれない」とか考えて追い込んでるつもりなんですが、、、、、 でもやる気が出ないんです。 自分でも変と思うくらいに。 なんで、勉強しなくちゃいけないんだろう??としないといけないと分かってるのに考えてしまったり、(でも、それならしなければいいとかは思わないんですよ) 現実逃避したくなるんです。 こんな時どうしたらいいでしょうか?? どうやったらやる気が起きるでしょうか?? アドバイスください。 わがままな質問とは自分でもわかってます。 でも、この状態を何とかしなければと思うんですが、自分ではなんともできないんです。 よろしくお願いします。

  • 勉強しなければいけないのに、やる気が出ません。今どうしてもやる気が出ず

    勉強しなければいけないのに、やる気が出ません。今どうしてもやる気が出ず、困っています。大学の編入試験の勉強で、試験は秋なのでまだまだ先です。ですが、昨日まではそんなことは関係なく普通にするべきことをしようというような感じで勉強しようと思っていました。やる気がめちゃくちゃあるというわけではなかったですが、そうであってもどんなときでも今目の前にあるするべきことをするのが自分のためになるし、時間を有効的に使って勉強を淡々とこなそう、といったようなことを考えていたように思います。ですが、今日になると全く勉強に対してやる気が出ず、無理矢理にでもしようとすると強い抵抗感やストレスを覚えます。しまいにはなぜ勉強しないといけないのかさえわからなくなってきてしまいました。。昨日とは全く違う自分の状態に驚いています。どうしてこうなってしまったのでしょうか?またこういうときはどうしたら良いでしょうか?やる気が出ない、甘ったれた気分に左右される自分が嫌です。なのになぜか今日は勉強ができません。。例えやる気がないときでもするべきことができる自分でいたいです。説明が下手ですみません。どなたか教えてください。お願いします。

  • やる気が出ません。

    私は今高校3年生で受験生です。 海外の学校に通っているのですが、英語の能力の低さや取ったクラスのレベルと自分の能力の差が激しくてよく落ち込んでいます。 今、もっとも勉強を必死でやらなくてはならない時期だとわかっていますが、この頃勉強どころが宿題すらやる気が起きなくて困っています。 そのため成績ももともと平均だったのが更に低くなってきています。 一時期は頑張っていたのですが、この前のテストの結果がまったく勉強していなかった子と私の点数が同じで、私は勉強しても無駄なんじゃないかと落ち込んでいます。 更に、友達の多くは成績がとてもよく、劣等感をいつも感じています。 学校に行くと早く家に帰ることしか考えてなく、授業も上の空が多いです。 家に帰ったら帰ったですぐに昼寝をしてしまうか、ネットで意味のないことをやっているかのどちらかです。 この頃は何をやるにもめんどくさくなり、大好きだった読書などもしていません。 することがなくて暇なのに何もしたくない・・・という状態です。 学校も休みがちです。 そのため宿題や勉強もたまりにたまっていて、「週末は頑張る!」とやる気を出しても全く続きません。そのため休日の最後の日にはまた学校に行きたくなくなっています。 私が勉強を怠けているだけなのはわかります。 でもどうしてもやる気が出なかったり持続しなかったりが続いていて辛いです。 どうしたらいいでしょうか。 このまま休み続けてしまうと卒業すら危ういです。 早くこの状態から抜けだしたいです。 よろしくお願いします。