• 締切済み

失恋後やる気が出ない

三ヶ月ほど前、三年間お付合いしていた女性に、私以外の男性と体の関係を一度持たれた末、そちらの方に本気になり別れを告げられました。 年齢も二十代後半なので将来も考えて真剣に付き合っていたのですが、この様な別れ方と失恋とのあまりのショックでロクに寝れない仕事も手に付かない状態が一カ月以上続きました。 こんな状態では自分が駄目になる、何とかしよう、今は自分に使える時間が沢山あるんだから自分を少しでも変えてみようと思い。長年吸っていたタバコをやめたり、ジムに通い始めたり、資格を取るために勉強を始めたり、自分磨きを始め、徐々に精神的に落ち着いてきたのかな?という感じでした。 しかし、ここ一週間ほど前から急に虚無感が襲ってきて仕事は何とかしていますが、それ以外はやる気も起きなくジム、勉強と何も手に付かない状況です。 私は決して交友関係も広くはないですし、女性に対して奥手なのでもう自分には彼女は出来ないかもしれないとか、今回の別れが無意識に今後の人生に悪い影響を及ぼすのではないのか?とか考え余計にネガティブになってしまいます。 起きていると四六時中付き合っていた頃の事を思い出したり。外に出ると様々な場所と思い出とを重ねてあの頃に戻りたいでももう戻る事は無い・・・とか考えてしまい 余計に辛く毎日が抜け殻の様です。 何とかしたいとは思いますが・・・今は何をしても無理の様です。 是非色々な意見を聞きたいです。何か助言があればお願いいたします。

みんなの回答

  • beingpeace
  • ベストアンサー率19% (203/1025)
回答No.3

質問者様は自分のことだけを考えています。 確かに人間はそういう生き物ですが、しかし、恋愛は相手を思いやるトレーニングでもあります。 自己中心の発想から抜け出すいいチャンスです。

to70021mri
質問者

お礼

最初なんだこりゃと思いましたがさすがは、さだまさし、良い歌ですね、染み入ります。 求めるものが恋、与え続けていくことが愛、今回僕達の恋は枯れてしまったけれども、色々考えさせられました。もし次の出会いがあれば、好きになった人をずっと思いやり続けることが出来ればと思います。 回答者様がおっしゃった様に今回は之までの恋愛観を変える程の出来事だったので考え方次第でこれまでの発想から抜け出せると感じています。 その為にも今は時間をかけじっくり自分と向き合って考えたいと思います。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#152554
noname#152554
回答No.2

お早う御座います。 助言としては、 「【時間】が解決してくれますよ」 と、書くしかないのですが・・・。 質問者さんは、良い意味では「純朴」で「誠実」な男性なのだと思います。 しかし、「純朴さ」も過ぎると、嘘や裏切り、騙しに脆いと言う弱点が顕著に成って来ます。 「誠実さ」も過ぎると、「クソ真面目」とか、「面白味の無い人」と見られがちです。 他の男性と関係を持ち、そちらの男に走った彼女を擁護するつもりは有りませんけど、案外、上の理由かも・・・、なんて思ってしまいました。 ここは、 「過去を振り返る、ネガティブな考えは捨てるべし」 とも、アドバイスさせて頂きます。 「自分の至らなかった点を反省し、次に生かす」 と言うようなポジティブな考えで有れば、過去を思い起こすのも構わないでしょう。 最後に、「失恋は長く引きずらない」と言う、いい意味での鈍感さと、精神的な逞しさ。 これを身に付けて行く様にされてみては?

to70021mri
質問者

お礼

今回の一件で自分を省みる事も出来たし、少しは逞しくなれると感じています。 ただ、まだ自分の至らなかった点を反省すると同時に後悔の念が襲って来る事もあり虚しく落ち込む事があります。 せっかくの経験をしたのですから、蓋をせず、少しづつ自分のペースで向き合って行きたいです。 そして絶対にタフさを身につけたいです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.1

それが3年の重みであり、貴方の誠実さの証ですよ。 今の抜けた状態はある意味自然。 急には立ち直れない。それこそ湧き水が少しずつ本流に繋がるように少しずつ自分の整理と現実の受諾が折り合いをつけられていく。 そして自分なりに前に進もうという自発的な意志に繋がっていく。 それも自然な流れなんです。今は今として受け止めて、貴方なりに出来る事をしていく。それで十分です。時間が必ず解決しますから。 無理に自分を強く動かそうとすると、その反動がそう出来ない自分に掛かってきてその余波や過去に流れる。それでは余計に今を見れなくなりますからね。今を乗り切って到達した場所から貴方の本格的な人生が始まるんですよ。経験は人を変えていきます。付き合えた事実は消えない。無駄ではないんです。その成長した貴方でこれからいかに人生を切り開いていくかがこれからの課題。ただそういう部分にたどり着くには時間が掛かる。それは別れ方もあるしね。それも当たり前なんだと受け止める。焦らずに。今は今として出来る事を☆

to70021mri
質問者

お礼

落ちるだけ落ちて今週はまた少し自分が戻ってきました。 再び波が寄せてまた落ちる事もあると思います。そして少しずつ前に進んで立ち直っていくと思います。焦らずに、本当に時間が解決ですね。頭では分かっているのですが…どうしようもなくてまたこの場をかりるかもしれません。ですが全てにおいて今回の経験は私にとって本当に良い人生勉強になったと感じています。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 失恋5日

    こんにちは。20代後半の男です。 12/20にお話し合いの上、一応両者同意して彼女と別れました。 最初は私は交際を続けることを願いましたが結婚の対象とは 見れない様で別れたいと言われました。 話し合いの上、お互い納得して今までありがとうお幸せにと 言う感じで別れました。 別れて数日は悲しくて涙が出ました。少なからず結婚を考えて ましたので辛いです。 付き合ってたときに依存度が強かったかもしれません。 が、今は思い出しても涙は出ません。 別れの直後は悲しい思いしかありませんでしたが、今は悲しい と言うより寂しい空しいという感じです。 新しい恋をすると忘れると聞きますので新たな出会いを探し 社会人サークルに入会メールを送ろうとしますが途中で空しく なり止めてしまいます。それの繰り返しです。 失恋後は出会いを直ぐに求めずに語学勉強などして自分磨き したほうがいいのですかね?それとも少し出会いを期待しつつ スポーツジムなどで自分磨きしたほうがいいのですかね? 正直何をするのも手に付かず、ため息ばかり出て どうしたらいいのか解りません。よろしくお願いします。

  • やる気が起こりません・・

    以前は、頑張って会社帰りにジムで運動していました。 そのおかげで、体脂肪&体重も理想体重になり、洋服もサイズは関係なく、好きな物を着れていました。 ですが、ホルモンのバランスが崩れてから、ジムに行かなくなり、食生活もめちゃくちゃになりました。 おかげで今は、以前よりも5キロ以上体重増加です・・。 体型も変ったので洋服選びも嫌になりました。 でもまた頑張ろうって思う自分はいるんですが、なかなか落ちた自分の気持ちを起動修正できません。 会社に来ても、目の前であくびされたりして、女として見られてないんだ・・とか、 どうせ私なんてと思って、自分磨きしても無駄じゃん・・って思います。 足の形も悪くていまどきの細い靴も履けないし。 顔にもコンプレックスがあり、昔からそのことを言われてきてトラウマがあります。 なので、こんな顔だし私なんかって思ってしまいます。 何の為にジムに行って、自分磨きするのかが分からなくなりました。 自分の為にキレイになる・・という言葉がありますがいまいち自分の為といわれてもピンときません・・。 電車でもスタイルよく、自信満々な女性っていますよね・・。 その人たちはやはり周りの目をきにしているのでしょうか・・。 皆さんはどんな風にやる気を起こさせてますか?

  • 大失恋の立ち直り方

    ご覧頂きありがとうございます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5490006.htmlで質問させていただいた者です。 8年間の恋愛を終えたのですが、やはり彼からの連絡を待ってしまう情けない自分がいます。 友人は時間が解決してくれるというのですが、辛くて辛くて仕方ありません。今にも彼に電話をかけてしまいそうです。 なぜ立ち直り方がわからないかというと、初めてお付き合いして8年間付き合って初めての別れだからです。 ある友人は、「別れたとしても、好きなら電話すればいいし、会いにいけばいい。だって好きなんだから」と言いますが、そうしたいのはやまやまなのですが、それでいいのだろうかと思います。 自分磨きをしろと皆言うのですが、私はもともと自分にあまり興味がなく、彼がいてくれたから、美容にしろ自立にしろ頑張れたのだと思うので、自分磨きに興味が湧きません。趣味だって一緒だったから楽しかった。依存しすぎているのはわかるのですが、興味が湧かないものは湧きません。湧かなくても無理にやって忘れるべきなのでしょうか。 皆は「アンタはいい女なんだから」と言ってくれますが、そう言われると、「じゃあなんで振られたんだろう・・・」と余計悲しくなってしまいます。いい女だから振られないわけじゃないとわかっているんですが、冷静に論理的に考えることが今はできません。 何をしていても彼を考えてしまい、何も手につきません。 自分磨き以外でなにか立ち直り方はありますか?時間が過ぎるのを待つしかないのでしょうか? 皆そんなもんだよっていう意見でも構いません。皆そんなもので、皆乗り越えられるんだと思えることができるだけでも得るものがあると思います。 どんな意見でも構いませんので、立ち直り方を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 毎日やる気がおきません

    子供の成長に合わせてパートは正社員と色々仕事をして、25年。 50歳以上です。 特に10年間は楽しく仕事をしてきて、母の介護や人間関係の精神状態不安定で仕事を辞め、その後、母の介護も落ち着き、又新しい仕事を見つけ、一年間。今度は頸椎を痛め、本当に仕事が出来なくなりました。 今は薬とリハビリで痛みは落ち着いていますが、何をする気もおこりません。 リハビリに運動をと言われ、ジムに行ったり、それ以外にも趣味をもつよう家族に言われますが、 仕事と家事と育児に追われることが充実と感じていた私には、今は抜け殻のようで、家事も最低のことしかできません。 お盆には息子が婚約者を連れて泊まりにくるかもしれないのに…することは一杯あるはずなのに… 自分が情けなくて、友達も仕事をしている人は多いし、平日は誰とも交流がなく… ジムに行っても皆私より年配の方が多いし、皆すでに仲間になっていては入れません。 それ以前に体のためにいっているので、ジムが特別楽しいとも思えず。 新しい仕事も探すのですが、出来ることといえばデスクワークしかしたことないので… 募集は皆若いかたばかりです。 今更充実した仕事などないのもわかっています。 頸椎もまだ薬を飲んでいる状態ですし、長時間のデスクもできません。 後ろ向きばかりですみません。 自分が変わらないといけないこともわかっているのに、ただ朝が恐いです。 来月カウンセリングに行こうと思います。 ただ私と同じ悩みの方がいれば、もしくはアドバイスがあれば嬉しいです。

  • 失恋から立ち直れません…

    失恋から立ち直れません… 長文になってしまいましたが相談させてください。大学生の女です。 8月末にもうすぐ1年だった彼氏に振られました。 理由は自分に余裕がない、解放されたい、嫌いになってわけじゃない、というかんじでした。 別れてすぐのころは、絶対復縁したい!と思って自分磨き頑張ろうと燃えていました。 今までを振り返って反省も色々して、恋愛心理の本も色々と読みました。 映画を見たり、お化粧を頑張ったり、本を読んだり、友達と遊んだり、1カ月過ごしました。 その元彼とは毎日学校で顔を合わせるので、とにかく一生懸命な姿を見てもらおうと頑張っています。 でも最近すごく虚しくなって、何のためにやってるんだろうと思ってしまいます。 自分のためだとわかっていても、すごく空虚に思えてしまいます。 メイク頑張ったら一番に気付いてくれたのに…とか、本の感想を話すのが楽しかったな、とかすぐ彼に結び付けてしまいます。 彼以上の人はいないと思うくらい、とても素敵で尊敬できる人でした。 悩みがあるなら、私はただ彼のそばにいたいとも思います。 反省点は先にも書いたように、色々とあります。 でも付き合ってる頃から自分の行動を省みて、より良い関係でいようとする努力もしていました。 連絡は控えるとか、いつも笑顔でいるとか、自分磨きをするとか、その程度のことでしたが… 結局別れたので、それも見当違いの努力だったのかな、何をしても彼の負担だったのかなと思うと、自分の考え方に自信がもてません。 友人には新しい恋を進められますが、彼以外はまだ考えられないです。 何よりまた失敗するのは怖いし、新しく恋人を作る気力もわきません。 今は時がたつのを待つしかないのはわかっています。 自分磨きも頑張っただけきっと素敵な未来につながるということも。 彼は一人の生活を自由に楽しんでると思うし、それは私にとっても嬉しいことです。 その自由を奪いたくないし、辛い思いをするのが怖いのもあって連絡はほとんどとっていません。 でもどうしても毎日が辛くて仕方ありません。 時が解決するのを待っていたら、私は元気になれるのでしょうか。 こんな相談で申し訳ないのですが…アドバイスでも説教でもかまいません。 回答をして頂けると嬉しいです。

  • この失恋で変われる?

    27歳女性です。よろしくお願いします。 7か月お付き合いをした彼と別れました。 本当に大好きでずっとずっと一緒にいたかったんですが 徐々に体だけの関係になっていき、彼の気持ちが分からなくなりました。 ほとんど連絡もなく、仕事が忙しいのは分かっていたのですが自分から別れのメールをしました。 明るめにメールをし、彼からも返信があったのですが、少し感情的になってしまい 彼からの返信がなくなり、逆にフラれてしまったような終わりになりました。 後悔もありますが、付き合い続けても苦しい気持ちは変わらなかったと思うので これで良かったと自分に言い聞かせながら、仕事に没頭する毎日です。 不思議と悔しい気持ちはなく、ただ一緒にいられなかった事の寂しさと 自分がもっと彼を夢中にさせられるような女性だったらなと思います。 これまでは失恋すると仕事もやめてしまう位落ち込み、他の男性に泣きついて。そんな最低な事を繰り返していました。 でも彼の事が本当に好きだったので、良い思い出にしたいなと思い頑張っています。 自分を見つめ直して、人間として女性として、外見も内面もライフスタイルも、もっと素敵に楽しくなれたらなと・・・。 毎日色々な事をしながら、考えながら、作り笑いをしているうちに、少しずつ前向きになってきたような気がします。 人それぞれだと思いますが、苦しい辛い失恋から学んだ事や変われた事 良ければ教えて頂きたいなと思いました。 相談とは少し違いますが、どうぞよろしくお願いします。

  • 失恋して辛いです

    彼とは6年前に知り合って、4年前から付き合いを始めて、1年前に別れようと彼から言われて、でもこの1年は恋人同然(エッチもあり)の状態で付き合ってきました。でも、結局こういう関係は不毛だと思い、先日彼との関係を断ち切るべく、私から別れを切り出しました。結果、お友達として付き合うことになりましたが、失恋して辛いです。彼のことはまだ好きだし。彼は学生で、将来まだまだ経済的に安定するには程遠くて、最近になって、別れた原因の一つに、当分結婚が無理だから、ということもあったと聞かされました。私としては彼が好きだし、彼が経済的に安定するまで待ってもいいと思うのですが、彼の中ではもう私との恋愛については決着が付いている感じで、復縁する気がなさそうです。とにかく、彼とはお友達として付き合うことになり、私は失恋してしまって、すごく辛くて、虚無感があり、何もする気も起こらず、全てが色あせて見えるのですが、どうすれば早く元気になれるでしょうか。

  • やる気を出すにはどうすれば・・・・

    私は今、ある資格試験に向けて勉強をしようと思っています。 その資格試験とは、頑張れば受かるようなものでもなく、非常に、そして異常に難しいとされています。 勉強をする為に退職もしたのですが、数か月経って未だに手つかずの状態が続いています。 気持ちはとても焦っているのに、心のどこかでは無謀なことだし、やるだけ無駄・・・ともを考えてしまいます。 何事もやらなければ何も始まらないのは十分分かっているのですが。 本来なら自分で奮起しなければならないのです、が、もうどうしていいか分かりません。 皆さんはどのようにして、又はどう思って自分を奮い立たせておられますか? どうかよろしくお願いします。

  • 失恋からの立ち直り方

    私(24歳・男)は2週間ほど前に彼女から別れを切り出されてしまいました。彼女とは1年ほど付き合っていたのですが、半年ほど前から遠距離になっていました。 私は、会えなくても頑張ろうと思っていたのですが、その気持ちが言葉が少なく伝わっていなく、彼女は私の気持ちを疑うようになっていたみたいです。 ここ最近も2ヶ月ほど会っていないときに、電話で彼女と口論になってしまい、その翌日に別れを切り出されてしまいました。私は、彼女のことがまだ好きで忘れられる気がしません。なんとかやり直したいと話し合いをしたのですが、他に気になる人がいると告げられ、たまに会っていたといわれてしまいました。 周りにも浮気されたら、さっぱりあきらめろとは言われていますが、ふとした時に連絡をしたくてしょうがありません。もう彼女とはやり直せないんだなと思うと何にも手がつかない状態です。自分は大丈夫なのかと心配です。 どう乗り越えればいいのか正直わかりません。どうしたら前を向けるのでしょうか?

  • 大失恋

    初めて大失恋しました。 2年付き合っていた彼と、結婚の話を具体的にするようになった途端、 突然、私と付き合う4年も前から付き合っているという女性が現れ、 その女性からここ数週間、嫌がらせのメールが何十通もきていました。 彼曰く、私と付き合い始めた時は別れていたが、 その後1年半近くに渡って、断れず二股状態になっていた、と。 私と結婚するために縁を切ろうと行動した結果、彼女が逆上。 ついに電話で、 私たちが結婚するし、明日両親に挨拶にも行くので、 迷惑だからメールもしないで、消えてください!!迷惑!!! と彼女から言われました。 その電話の際、 彼女の隣にいるはずの彼からは、別れの言葉もお詫びも何もありませんでした。 彼女も、けじめつける為に何か言いなよ、と彼に問いかけますが、 一切電話に出ませんでした。 なぜ二股に気づかなかったというと、私は彼の友達ほぼ全員に彼女として紹介され、 私と彼の両親も公認の付き合いだったのです。 なので本当に寝耳に水で、納得がいきません。 ついさっきまで楽しく話をしていたのに、急に彼女の言いなりになっている彼。 せめて別れの言葉とか、傷つけてゴメン、ぐらいの言葉が欲しかったです。 全てはその彼女の言葉によって、私たちの関係は終わりました。 この気持ちはどこにぶつけたらいいのでしょう?? 所詮私は浮気相手だったのでしょうか?? 失恋自体初めての経験で、どうしたらいいのかわかりません。。。 立ち直るにはどうしたらいいですか? 悲しくて、悔しくて、でも放心状態で、なぜか涙も出ず、 ただ抜け殻のようになっています。 今日が日曜日でよかったです。 人は大きなショックを受けると、涙も出ないのでしょうか? 時間が解決するしかないのでしょうか? 苦しいです。。。。