• 締切済み

失恋後やる気が出ない

三ヶ月ほど前、三年間お付合いしていた女性に、私以外の男性と体の関係を一度持たれた末、そちらの方に本気になり別れを告げられました。 年齢も二十代後半なので将来も考えて真剣に付き合っていたのですが、この様な別れ方と失恋とのあまりのショックでロクに寝れない仕事も手に付かない状態が一カ月以上続きました。 こんな状態では自分が駄目になる、何とかしよう、今は自分に使える時間が沢山あるんだから自分を少しでも変えてみようと思い。長年吸っていたタバコをやめたり、ジムに通い始めたり、資格を取るために勉強を始めたり、自分磨きを始め、徐々に精神的に落ち着いてきたのかな?という感じでした。 しかし、ここ一週間ほど前から急に虚無感が襲ってきて仕事は何とかしていますが、それ以外はやる気も起きなくジム、勉強と何も手に付かない状況です。 私は決して交友関係も広くはないですし、女性に対して奥手なのでもう自分には彼女は出来ないかもしれないとか、今回の別れが無意識に今後の人生に悪い影響を及ぼすのではないのか?とか考え余計にネガティブになってしまいます。 起きていると四六時中付き合っていた頃の事を思い出したり。外に出ると様々な場所と思い出とを重ねてあの頃に戻りたいでももう戻る事は無い・・・とか考えてしまい 余計に辛く毎日が抜け殻の様です。 何とかしたいとは思いますが・・・今は何をしても無理の様です。 是非色々な意見を聞きたいです。何か助言があればお願いいたします。

みんなの回答

• beingpeace
回答No.3

質問者様は自分のことだけを考えています。 確かに人間はそういう生き物ですが、しかし、恋愛は相手を思いやるトレーニングでもあります。 自己中心の発想から抜け出すいいチャンスです。

to70021mri
質問者

お礼

最初なんだこりゃと思いましたがさすがは、さだまさし、良い歌ですね、染み入ります。 求めるものが恋、与え続けていくことが愛、今回僕達の恋は枯れてしまったけれども、色々考えさせられました。もし次の出会いがあれば、好きになった人をずっと思いやり続けることが出来ればと思います。 回答者様がおっしゃった様に今回は之までの恋愛観を変える程の出来事だったので考え方次第でこれまでの発想から抜け出せると感じています。 その為にも今は時間をかけじっくり自分と向き合って考えたいと思います。 有難うございました。

noname#152554
noname#152554
回答No.2

お早う御座います。 助言としては、 「【時間】が解決してくれますよ」 と、書くしかないのですが・・・。 質問者さんは、良い意味では「純朴」で「誠実」な男性なのだと思います。 しかし、「純朴さ」も過ぎると、嘘や裏切り、騙しに脆いと言う弱点が顕著に成って来ます。 「誠実さ」も過ぎると、「クソ真面目」とか、「面白味の無い人」と見られがちです。 他の男性と関係を持ち、そちらの男に走った彼女を擁護するつもりは有りませんけど、案外、上の理由かも・・・、なんて思ってしまいました。 ここは、 「過去を振り返る、ネガティブな考えは捨てるべし」 とも、アドバイスさせて頂きます。 「自分の至らなかった点を反省し、次に生かす」 と言うようなポジティブな考えで有れば、過去を思い起こすのも構わないでしょう。 最後に、「失恋は長く引きずらない」と言う、いい意味での鈍感さと、精神的な逞しさ。 これを身に付けて行く様にされてみては?

to70021mri
質問者

お礼

今回の一件で自分を省みる事も出来たし、少しは逞しくなれると感じています。 ただ、まだ自分の至らなかった点を反省すると同時に後悔の念が襲って来る事もあり虚しく落ち込む事があります。 せっかくの経験をしたのですから、蓋をせず、少しづつ自分のペースで向き合って行きたいです。 そして絶対にタフさを身につけたいです。ありがとうございました。

• blazin
回答No.1

それが3年の重みであり、貴方の誠実さの証ですよ。 今の抜けた状態はある意味自然。 急には立ち直れない。それこそ湧き水が少しずつ本流に繋がるように少しずつ自分の整理と現実の受諾が折り合いをつけられていく。 そして自分なりに前に進もうという自発的な意志に繋がっていく。 それも自然な流れなんです。今は今として受け止めて、貴方なりに出来る事をしていく。それで十分です。時間が必ず解決しますから。 無理に自分を強く動かそうとすると、その反動がそう出来ない自分に掛かってきてその余波や過去に流れる。それでは余計に今を見れなくなりますからね。今を乗り切って到達した場所から貴方の本格的な人生が始まるんですよ。経験は人を変えていきます。付き合えた事実は消えない。無駄ではないんです。その成長した貴方でこれからいかに人生を切り開いていくかがこれからの課題。ただそういう部分にたどり着くには時間が掛かる。それは別れ方もあるしね。それも当たり前なんだと受け止める。焦らずに。今は今として出来る事を☆

to70021mri
質問者

お礼

落ちるだけ落ちて今週はまた少し自分が戻ってきました。 再び波が寄せてまた落ちる事もあると思います。そして少しずつ前に進んで立ち直っていくと思います。焦らずに、本当に時間が解決ですね。頭では分かっているのですが…どうしようもなくてまたこの場をかりるかもしれません。ですが全てにおいて今回の経験は私にとって本当に良い人生勉強になったと感じています。 有難うございました。