OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

やる気がおきない。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.221694
  • 閲覧数185
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 26% (40/149)

私は、大学生で、今、試験中なのですが全然勉強のやる気が起きません。

こういうことを言うと、勉強は自分がやるしかないよ!とか、いま頑張れば、後は楽だから!とか、言うお答えや、お叱りを受けそうなのは分かるんですが・・・・・。

でも、自分自身で、「留年するかもしれない」とか考えて追い込んでるつもりなんですが、、、、、
でもやる気が出ないんです。 自分でも変と思うくらいに。

なんで、勉強しなくちゃいけないんだろう??としないといけないと分かってるのに考えてしまったり、(でも、それならしなければいいとかは思わないんですよ)
現実逃避したくなるんです。

こんな時どうしたらいいでしょうか??
どうやったらやる気が起きるでしょうか??
アドバイスください。

わがままな質問とは自分でもわかってます。
でも、この状態を何とかしなければと思うんですが、自分ではなんともできないんです。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 22% (121/539)

この試験の成績がよかったところで、自分がどれほど得をするか、ということと
自分にとって目標達成できる程度の試験勉強がどの程度つらいものなのか、
ということを天秤にかけて、得する分量がつらさより大きければ
やる気は出るものです。

やる気がでないってことは、ここで頑張って、よい成績を取ったとして、
その先の展開が自分の望むことではない、とあなたは思っているのかも。

大学をよい成績で無事に卒業し、それから何をするつもりかを
具体的に考えてみてください。それが魅力的なものなら、
やる気が湧くかも。

逆に、それで手に入れられそうな環境がぜんぜん自分の気の向くものでは
ないのなら、いっそ中退して、
「ほんとうに自分がこの先何年も情熱をかけて楽しくやれそうなこと」
に向かったほうがいいかもよ?
そんな無責任な、って思うかもしれませんが、
自分の人生を、自分に正直にまじめに生きることこそ、
自分の命に責任を持った生き方だとわたしは思います。
お礼コメント
1006

お礼率 26% (40/149)

みなさん回答ありがとうございました。
ここで、まとめてお礼させていただきます。

何とか、テストは終わってしまいました。
まだ結果は出て無いのもあるんですが、、、、

これから、自分が何をやりたいか、、じっくり考える事が大切だと分かりました。 これから長い春休みです、、、いろいろ考えて生きたいと思います。
投稿日時 - 2002-02-23 19:58:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 33% (1/3)

友達と一緒にしましょう。 全然ちがいますよ! とりあえず友達の家にGOです!
友達と一緒にしましょう。
全然ちがいますよ!
とりあえず友達の家にGOです!
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 18% (163/876)

やる気は、1.「~したい時」と2.「~しなくてはならない時」に生まれるものですから… どちらかに自分を持っていかなくては。 1.「勉強をやりたくなるようにする」=好きになることです。 2.「勉強しなくては、と思うようにする」=留年のもたらすあなたが嫌悪するおぞましい事態を思い浮かべる。授業料を計算して、両親が何ヶ月働いた(自分が働いた分ならその期間)分が無駄になるのか、もったいないという気持ちを生むよ ...続きを読む
やる気は、1.「~したい時」と2.「~しなくてはならない時」に生まれるものですから… どちらかに自分を持っていかなくては。
1.「勉強をやりたくなるようにする」=好きになることです。
2.「勉強しなくては、と思うようにする」=留年のもたらすあなたが嫌悪するおぞましい事態を思い浮かべる。授業料を計算して、両親が何ヶ月働いた(自分が働いた分ならその期間)分が無駄になるのか、もったいないという気持ちを生むよう努力する。友人が留年により自分を見下している、離れていってしまう、などを想像する。就職においての面接でどれだけ厳しく言われかねないか想像してみる。

でももう、2はある程度想像しているようですね…1の、勉強を楽しむということはできないのでしょうか…
図書館などに行って他の人ががんばっているのをみるとまた焦りが出てくるかもしれません。
もうひとつ、一日ゆっくり何も考えずに(罪悪感なども忘れて)休む。身体的にも精神的にも…疲れが原因かもしれないので。
色々考えてみましたが、どれかひとつでもお役に立てるアイデアがあれば幸いです。がんばって!
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 22% (16/70)

自分を追い込みすぎてるんじゃないですか? なんていうか、試験の時って特に、やる気がなくなったりすることって多いですよ。 勉強しなきゃいけないってわかってるのに 普段はしない部屋の掃除を念入りにやってしまったり 昔読んだコミックスを、全巻読み返してしまったり(笑) あなたが特別なワケじゃなくて、みんなそうだから まずは深呼吸して、自転車で1時間くらい散歩に出てみるとかすると よろしいか ...続きを読む
自分を追い込みすぎてるんじゃないですか?

なんていうか、試験の時って特に、やる気がなくなったりすることって多いですよ。
勉強しなきゃいけないってわかってるのに
普段はしない部屋の掃除を念入りにやってしまったり
昔読んだコミックスを、全巻読み返してしまったり(笑)

あなたが特別なワケじゃなくて、みんなそうだから
まずは深呼吸して、自転車で1時間くらい散歩に出てみるとかすると
よろしいかと思いますです。

厳しいこというと、大学生にもなって、なんで勉強するの?っていうものおかしな話です。
大学は学びたいものがあるから通うものですからね。
イヤならやめちゃってもいいわけですよ。

それに「留年するかもしれない」とか考えて・・・ということですが
留年しても何とかなるかな、って思っちゃってたりすると、考えてもしょうがないし・・・。

うん。1ヶ月後・・・とかならともかく。ただ今試験、まっただ中なら、
もう開き直りましょう!!!!
留年したっていいじゃない~! 今さら仕方ないじゃない~!!
人生何とかなるって、大丈夫、大丈夫。

・・・な~んて、肩の力を抜いたりすると
不思議と参考書の内容が頭に入ってきたりしますよ。
やらなきゃ、やらなきゃ、やらなきゃ!!!!!!って
思い詰めている限り、やるきなんて絶対おきません。
1時間でも良いので、勉強を忘れる時間をとってみましょう。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ