• 締切済み

最近、何をやるにもやる気が起きないのですが…。

最近、何をやるにも全くやる気が起きません。 仕事も全くやる気が起きないし、新たに趣味を作る気にもなれません。 また、今まで楽しめていたもの楽しめなくなりました。 私は音楽(特にメタル)聴くのは好きだったし、 ドラマや、映画、アニメも観るのも好きだったはずなのですが、 どれもここ最近(一年以上)は全く楽しいと思わなくなりました。 ご都合主義に思えたりして…。 唯一の趣味という趣味の格闘技も最近はやる気が起きなくなり、 欠席しがちなので、月謝ももったいないのでやめようかと思っています。 ちなみに私は24歳の男ですが、 これって年のせいなのではないですよね? というのも職場には私より年上でも生き生きした方はいっぱいますし、 私はもともとテンションが低く、周りからもクールだと言われるのですが、 ここ最近はテンションが低いというより廃人っぽいです…(笑) なんか脳の異常とか疾患とかなんでしょうか? このままどんどん無感情な人間になっていきそうでちょっと怖いです。 アドバイスでも経験談でも何でもいいので皆さんの意見を何卒お願いします!

みんなの回答

  • jayjay_3
  • ベストアンサー率41% (93/222)
回答No.2

まず病気とか異常と思うのは辞めたほうがいいですね。そうしてしまうのはもうこれ以上考えたくないから、楽な結論をだそうとしているだけです。 自分も高校ぐらいまでずっとゲームとかやってましたけど、すっぱりやめてしまいました。今考えてみれば、暇で他にやることがないから、仕方なくやっていただけで本当に楽しかったわけではないと思ってます。 本当に楽しいことや、やりたくなることは忙しくても、進んで自分で時間を作りたくなるようなものだと思います。 なにか自分の気づかない中で、気持ちが変化したりしたことはないでしょうか?今までと同じであるならば、そのまま音楽や格闘技を楽しんでいたはずです。もう一回ここ最近の自分に起きたことを振り返って、その時どう思ったかなどを振り返ってみたほうがいいかもしれませんね。あなたの持っていた娯楽がつまらなくなったのは、あなたの中で何かが変わったというサインのはずです。 原因を分析してみればなにか次へのヒントが見つかるかもしれません。

TANABATATUME
質問者

お礼

変わったこと…考えてみました。 社会に出て色々分かってきて、その結果、色々冷めてきたってとこですかね。 自分もやっと大人になったと思えば納得できなくもないです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

ぶっちゃけ、本当にやる気がないなら、サイトにアクセスしませんよ。 とりあえず、なんか初めて見るのも良いかと思いますよ。

TANABATATUME
質問者

お礼

やる気が出ないのでやる気がよい方法を…っと思って質問させていただいたつもりでした。 すいません、読み返してみるとただの愚痴っぽい質問になってましたね。 やる気が起きたら何か始めてみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • やる気がでない

    転勤して5年目、以前は無遅刻無欠席でがんばってましたが最近やる気がでません。朝も起きられず、ぎりぎりまで寝ていて会社に行くのがやっとです。たまに急に休暇、半休みを取るようになって家で寝ています。 職場での私は「明るく、無邪気、悩みなし」の人に思われてます。 一人暮らしなので、家のこともやらなくちゃいけないのに、何もやる気がしません。眠くて横になってばかり・・・。 親に話しても「仕事は皆大変。がんばりなさい。」と言われます。 でも辛いです。私は大丈夫なのでしょうか?

  • やる気が出ません

    大学院1年生の男です。 最近、勉強に対してまったくやる気がでません。 授業は月、火、水、木に1回ずつあって、バイトは研究の為ということで7月に辞めたので、授業以外の時間は完全に自由です。 修氏研究や就職活動をしないといけないのですが、 私の研究室は放任主義ですので、自分でやりたいことを決めて一人でやっていかなくてはなりません。 研究したいことは決まっているのですが、具体的な内容はまだ決まっていません。 今は、過去の論文や文献を読んだりしないといけないのですが、それもやる気がでません。 就職活動も、Webでエントリーを数社しただけです。 (夏休みには長期インターンシップに参加しました) 最近、家に引き篭もりがちです。 授業もサボって寝ています。 ご飯を買いに外にいくのも面倒に思えてしまいます。 趣味はライブに行くことやスノーボードなどです。 友達と飲んだり、遊んだりするのも好きです。 彼女もいてますが、メールを送るのも面倒に感じて放っておいて怒られることもあります。 内気な性格ではなく、明るいほうなんですが家に引き篭もりがちです。 自分自身では、危機感や、今すぐやらなければならないことがないから、「まぁいいや」となってやる気が出ないんだと思います。 何か現状を打破するよい方法はないでしょうか。 このままではずっと引き篭もってそうです。

  • やる気が出ないのは、病気ですか?

    はじめまして。大学2年の女です。 私はいま、何事にもやる気が出なくて面倒くさいと感じてしまうことに悩んでいます。 大学も面倒くさいし、やる気がでない、朝も起きれず二度寝して結局行かないことも多いです。 好きで入ったサークルでさえ面倒くさいです。無断欠席や遅刻をしたら怒られるので行ってる感じです。私のサークルは文化系ですが、組織的には体育会系の忙しいところなので、やる気がないと到底続けられるものではありません。そろそろボロが出始めてる気がして、周りから責められることに恐怖すら感じています。 また、中学生のころから音楽をやっていて、今も趣味で続けていますが向上心も熱意もなく自主練習はここ何ヶ月はほとんどしていません。練習は行くものの、面倒くさいと感じてしまいます。音楽も聴きません。 最近は家で何もせずに朝から夜まで布団で過ごしています。なにか、こうしたい!という熱意ややる気が出なくなってしまいました。すべて面倒くさいと思えてしまいます。 確かに、性格的にも、昔から面倒くさがりで部屋も汚く(しかし汚い所は嫌いなので、汚くなったら部屋に一切入らない)、朝も苦手で時間にもルーズでしたが学校は行ってました。部活も、何かに向けて全力で頑張って取り組むことが出来ていたと思います。 いまも、大学の単位がギリギリなのに結局寝坊と面倒くさくて行けてない状況がつづいています。このままだと、何もできずに年だけ重ねていくことになると思い、とても怖いです。 これは、性格の問題でしょうか?単なる怠けですか?それとも精神的な病気とかでしょうか?なにか、治す方法があれば教えてください。

  • やる気と集中力が出なくて困っています。

    派遣社員3年目の女です。 最近、仕事もプライベートでもやる気と集中力が出なくて困っています。 仕事を始めてから自分自身作業が遅いなと自覚していました。 その時は不器用だからだと思っていましが、 仕事に対してやる気を感じていない自分に気付いてしまいました。 お金を貰っている立場として、最善を求めるのが当たり前だと思っているのですが、 やる気がどうにも出てきません。 気がつくと集中がきれて、ひたすら無駄話をしていたり、ぼーっとしてたりします。 仕事だけではなく家では趣味であった読書も続かず、同じテレビ番組をを5分と持たずに携帯を見ています。 どなたか、アドバイスをお願いします。

  • やる気や欲がありません。

    閲覧ありがとうございます。 ここ2、3年、何に対してもやる気が起こらず困っております。 「やらなければいけないこと」となると、手はつけるのですが、時間や期限ギリギリにまで追い込まれなければ、なかなか行動ができません。 追い込まれるとキツイということも何度も経験していますし、精神的にも疲れるということは分かっているのですが、どうしても体と気持ちがついていかないのです。だらしがない自分にとても嫌気がさします。 また、最近は欲も無くなってきました。 洋服や化粧品など、物に対する欲は勿論、遊び、趣味、好きなもの等への関心がほとんど無いのです。 唯一あるのは、ただひたすら「寝たい」という、睡眠に対する欲のみです。 今まで楽しいと感じていたことも楽しいと思えません。 仲の良い友達に遊びに誘われても、なにかと理由をつけて断ってしまいますし、好きだった音楽でさえも聴く気になれません。 パソコンやテレビを見ていても、つまらないと思ってしまい、ほとんど見ないようになりました。 メールが来ても、返信する気力さえ起きませんし、電話に至っては出たくないと思います。(むしろ、出ないことが多いです) 実際に友達に会うと、いつも通り接することができます。 しかし、一旦家に帰ると、もう外には出たくありませんし、誰にも会う気になれません。 また、自分の弱さを他人に見られたくないという気持ちが強く、心配されることが嫌です。 そのため、常に人前では気丈に振る舞ってしまいます。 実際は色々と考え込んでしまう性格のため、悩むことが多々あります。 人の上に立つことや、人前に出ることが多く、プレッシャーを感じている部分もあると思います。 大変さや辛さを知りつつもつい引き受けてしまいます。 ですが、最近はもうそれも含め全てが嫌になってしまいます。 こういった様々な面から、疲れがきているのでしょうか。 良い気分転換や、やる気の起こし方はありませんでしょうか。 お暇な時にでも、ご回答していただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • やる気が出ません・・・

    僕は現在高校3年です。 小学校からサッカーを続けてきましたが、最近選手権予選に負け、引退しました。 中学校時代は引退しても高校が早く決まったため、行っていたクラブチームで練習し、サッカーをほぼ毎日していました。 それはクラブチームが学年別で分かれていたため僕たちのコーチの時間があったからです。 高校はそんなことがないので参加できません。 また全国を狙っているのでそのようなことできません。 10月はじめに靭帯断裂し、手術を行ったため、現在は歩くことと自転車をこぐことしかできません。 趣味であったエレキギターもサッカーを引退すると同時にやる気がなくなりほぼ触ってません。 またやる気が出ると思いますか? 普段の生活が何も楽しくなく無駄にすごしているように感じます。。。

  • やる気を起こす具体的な方法

    質問失礼します。 最近やる気が出なくて困っています。 大学4年生になり、少し忙しくなったという部分もあり 勉強、家事、趣味等すべてが適当になり、危機感を覚えています。 夜も眠れず、夜更かしをしてしまい。体調も優れません。 そこでやる気を出す具体的な方法を教えていただきたいのです。 精神論でなく、運動等、具体性のあるものをおしえていただければ幸いです。 ある程度資金がかかっても構わないです

  • 何もする気が起きない。

    男子大学生です。 最近何もやる気が起きません。 学校へ行って、家帰って寝るだけの毎日です。 毎日が全然面白くないです。 唯一の趣味のギターも、最近はケースからギターを出すのも億劫です。 何もしないでだらだら時間を経過させるのももったいないと思って、 先日、日雇いのバイトに行ってきましたが、1日でやめました。 インターネットやテレビやゲームも最近は全く面白さを感じることができなくて暇です。 暇だからって何かする気も起きません。 どうすればいいですか? 結構切実です。

  • やる気が出ません

    こんにちわ。今年33歳になる独身男性です。 最近、何に対してもやる気が起きなくて、部屋の掃除など当たり前のようにやっていたことすら行動に移すのが遅くなってきました。唯一、週一回の休みも家にず~っといて、ぼ~としてます。夜になってやっとスーパーに買い出しにいく感じです。 仕事もやるべきことがたくさんあるのですがやる気が出ず、実行に移すまでに時間を要します。午後3時くらいになるとやっと動きだすしまつ・・・・。 ゴルフがめちゃくちゃ大好きで以前は月2回ペースで行っていたのですが、5か月前に職を変えて現在極貧生活が続いているせいか、自分でも自粛していました。 しかし、先日、ゴルフの誘いがあったり、初対面の人とあって「今度ゴルフに行きましょう」と言われても以前であれば、その月がお金が厳しくてもホイホイ行っていたのですが、最近はお金もないということもありますが、行く気にもならなくなってきました。 また、小金を稼ぐためにネット副業(全然稼げてなかったですが)なども興味があって、色々調べたり実践したり、「小金が稼げたらあれ買って」など、こちらも稼げなくてもわくわくしながら行っておりましたが、今はあまり意欲もわかずほったらかしになりそうな感じです。 極めつけは、今日、同年齢の友人の結婚式だったのですが、自分が開いた飲み会で知り合って結婚した二人で普通の結婚式以上に喜ぶべき事なのに、祝福するどころか「こんな年にもなって俺は何やってんだろう。なんか虚しくなってきた。今後の先が見えない。」など考えたり、今までなら絶対ありえない二次会に参加せずに帰ってきてしまいした。(参加費も高かったという理由もありますが) そいうふうに思わないで二人を祝福しなくてはと思っても、湧いてくる感情は上記のようなマイナス感情ばかりです。 なんかすべてにおいて、無気力で感情が薄くなってきたような気がするのですが、以前のようにやる気を起こさせたりするような解決方法などはございますでしょうか? なんかあまり情報が少なく申し訳ございません。

  • 最近学校に行けていないです…。

    中学2年生です。今年度、学校を10日以上は欠席しています。1年生の時は無遅刻無欠席無早退でした。ですが、2年生の二学期後半ぐらいから体調が優れず何度も欠席し、何度も遅刻し、何度も早退をしています。 私は、ランクCで偏差値59の高校を目指しているのですが厳しいでしょうか。小学生の時から行きたいと思っていた高校なのですが…諦めた方がいいですか。今のランクはDランクの丁度間です。最近学校に行けてなさすぎて今学校に行ったところで授業に追いつけるか分かりません。最近将来が不安すぎて何時もモヤモヤします。寝ようとしていても将来について考えてしまい、中々眠りにつけないです。税理士になるのが夢なのですが。 「体調が優れない」というのは例えばどんなものなのか、念の為記入しておきます。私の「体調が優れない」とは、腹痛・頭痛・倦怠感等があることです。腹痛は小学生の時からなりやすかったです。私は元々場面緘黙症という精神疾患を持っていたのでそれによるストレスだったのかもしれませんが…。 それから、朝中々起きられないです。私は元々何時に寝ても早い時間に起きられていました。ですが最近は本当に起きられないです。もうどうしたら良いのかわかりません。 学校に毎日行けていなくて、成績もあまり良くなくて、朝も起きられない……こんなやつが将来生きていけるのか、「大人」になれるのか、と毎日考えています。本当に不安です。