• 締切済み

やる気が出ません・・・

僕は現在高校3年です。 小学校からサッカーを続けてきましたが、最近選手権予選に負け、引退しました。 中学校時代は引退しても高校が早く決まったため、行っていたクラブチームで練習し、サッカーをほぼ毎日していました。 それはクラブチームが学年別で分かれていたため僕たちのコーチの時間があったからです。 高校はそんなことがないので参加できません。 また全国を狙っているのでそのようなことできません。 10月はじめに靭帯断裂し、手術を行ったため、現在は歩くことと自転車をこぐことしかできません。 趣味であったエレキギターもサッカーを引退すると同時にやる気がなくなりほぼ触ってません。 またやる気が出ると思いますか? 普段の生活が何も楽しくなく無駄にすごしているように感じます。。。

みんなの回答

• zakiyu
回答No.2

まあ、残念なことが二重に起こったって感じかな。 おそらく、足を怪我して手術して歩けない・自転車こげないのが一番やる気がなくなった原因じゃない。 今は足のリハビリをして歩けるようになることじゃないかな。 ちゃんと歩けるようになればきっと明るい兆しが見えてくると思うよ。 焦らずにゆっくりと治していきなさい。

genki0913
質問者

お礼

回答ありがとうございます 時間がありすぎて困っている部分もあります。 今までサッカーだけ中学から毎日やってきたので時間の使い方が分かりません・・・ 特に興味があったエレキギターも今はやる気が出ないので何をしていいのかわかりません。

• kick2max
回答No.1

怪我もあって引退する利に最後まで思いっきりプレーができなかった悔しさと、もう出場することがない、という喪失感で、2重にやられて、ぽっかり穴があいちゃった気分なんですね。 それに対して、違和感というか、罪悪感みたいなものを感じている 今の状況、あなた個人として、よい感受性を持っているな、と思いました。  ですから、何も問題ないですね。きっといつか また 吹っ切れて元気になるものだと思います。 以前一生懸命やっていたことが、できなくなったとき、必ず 人は喪失感を感じ、しばらくは気力を感じません。 でも、もともと 何かを一生懸命やってきた経験がありますから、また、なにか 一生懸命やりたい、という気持ちになることも多いのです。 必ずしも、幼少の頃の漠然とした夢を 18歳になっても、同じように追いかけるということには、ならないことになりますが。 大学で部活やサークルでサッカーをやる、とか、別のスポーツに取り組むとか、バンドやろうって言ってくれる友達と知り合う、とか。 出会いがあれば、新しいきっかけもありますので、今は それまでの休養時間だと思ってちょっとのんびりしてもいいのかもしれませんね。  

genki0913
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのように言っていただけると少し楽になります。 ですが何かしないと人生はつまんないですね。。。