• 締切済み

やる気が出ません・・・

僕は現在高校3年です。 小学校からサッカーを続けてきましたが、最近選手権予選に負け、引退しました。 中学校時代は引退しても高校が早く決まったため、行っていたクラブチームで練習し、サッカーをほぼ毎日していました。 それはクラブチームが学年別で分かれていたため僕たちのコーチの時間があったからです。 高校はそんなことがないので参加できません。 また全国を狙っているのでそのようなことできません。 10月はじめに靭帯断裂し、手術を行ったため、現在は歩くことと自転車をこぐことしかできません。 趣味であったエレキギターもサッカーを引退すると同時にやる気がなくなりほぼ触ってません。 またやる気が出ると思いますか? 普段の生活が何も楽しくなく無駄にすごしているように感じます。。。

みんなの回答

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.2

まあ、残念なことが二重に起こったって感じかな。 おそらく、足を怪我して手術して歩けない・自転車こげないのが一番やる気がなくなった原因じゃない。 今は足のリハビリをして歩けるようになることじゃないかな。 ちゃんと歩けるようになればきっと明るい兆しが見えてくると思うよ。 焦らずにゆっくりと治していきなさい。

genki0913
質問者

お礼

回答ありがとうございます 時間がありすぎて困っている部分もあります。 今までサッカーだけ中学から毎日やってきたので時間の使い方が分かりません・・・ 特に興味があったエレキギターも今はやる気が出ないので何をしていいのかわかりません。

  • kick2max
  • ベストアンサー率31% (71/222)
回答No.1

怪我もあって引退する利に最後まで思いっきりプレーができなかった悔しさと、もう出場することがない、という喪失感で、2重にやられて、ぽっかり穴があいちゃった気分なんですね。 それに対して、違和感というか、罪悪感みたいなものを感じている 今の状況、あなた個人として、よい感受性を持っているな、と思いました。  ですから、何も問題ないですね。きっといつか また 吹っ切れて元気になるものだと思います。 以前一生懸命やっていたことが、できなくなったとき、必ず 人は喪失感を感じ、しばらくは気力を感じません。 でも、もともと 何かを一生懸命やってきた経験がありますから、また、なにか 一生懸命やりたい、という気持ちになることも多いのです。 必ずしも、幼少の頃の漠然とした夢を 18歳になっても、同じように追いかけるということには、ならないことになりますが。 大学で部活やサークルでサッカーをやる、とか、別のスポーツに取り組むとか、バンドやろうって言ってくれる友達と知り合う、とか。 出会いがあれば、新しいきっかけもありますので、今は それまでの休養時間だと思ってちょっとのんびりしてもいいのかもしれませんね。  

genki0913
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのように言っていただけると少し楽になります。 ですが何かしないと人生はつまんないですね。。。

関連するQ&A

  • クラブチームを辞めるか?続けるか?

    僕は今中二でクラブチームでサッカーをしているGK(ゴールキーパー)です。 僕は今そのクラブチームでサッカーを続けるか、やめて部活に入ろうか、とても迷っています。その理由は、クラブチームの先輩に悪口やいやみ(お前いらねぇ!帰れ!)などの僕のヤル気をなくすようなことばかり言われるからです。これは半年以上前から続くもので、一度コーチにも相談したんですがまったく変わらず、僕のほうも精神的にもつらい状態です。でも、ぱっと辞められない理由は、そのクラブチームに入っていると三年の進路のときにレギュラーメンバーはほぼ確実に推薦で高校にいけるからです。いやみに耐えて推薦でらくに高校にいきたいケド、学校のみんなと楽しくサッカーをやりたい、という気持ちの両方があります。是非皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。    長文でごめんなさい

  • 「やる気」

    最近何をするにしても「やる気」が出ません。高校2年なんですが勉強もクラブ(サッカー)もめんどくさくなってさぼってしまいます。どうしたら「やる気」が出てくるのでしょうか?よろしければ教えてください。

  • 来年高校3年生でも入団できるサッカークラブ

    僕は先月に学校のサッカー部を辞めました。 そしてクラブチームに入団したいのですが、現在高校2年生です。 どなたかこの学年でも入団できるクラブをご存知ありませんか?

  • ラグビー

    僕は今高校一年で高校入りたてです。 今部活を何にするかとても悩んでいます。 小学校の時はタグラグビーと言うスポーツをしていました。 一応成績も良かった方でした。 地方予選で1位 近畿予選で1位 全国大会で6位でした。全国でやっているタグラグビー部の数 約1000チーム そして中学校に進学する時本当はラグビーのある学校に行きたかったのですが事情があり、入れませんでした。 けど友達は入りました。 だから近くの学校にして、そこにはラグビー部がなかったので友達に誘われて野球部には入りました。 その野球部でも3年間しっかりやりました。 そのあと高校に進学してそこの高校がラグビー部がなく、最初はサッカー部には入ろうか迷いました。 けどそこの高校のサッカー部ではレギュラーを取れないと思うのでやっぱりラグビーがやりたいと思いました。 それで学校で二者懇談(先生と生徒)があったのでそこでラグビー部は作れないか聞いたところ指導者がいないので作れないと言われました。 なので他の高校に行ってやらせてもらうのはダメなのか聞きました。 そしたらケガをした時に複雑になってしまうのでそれもダメだと言われました。 それかクラブチームはどうだと聞かれたので京都にある高校生でも入れるクラブチームはないのか聞きたくて質問させていただきました。 心当たりのある方は是非教えてください! お願いします!

  • サッカーのコーチ

    私は生まれてからずっとサッカーが大好きで、今でも大好きです。 クラブチームでは指導者に恵まれず、高校時代は指導者がいない学校でプレイしていました。 主に自分がうまくなる練習しかしていなかった為、サッカーのコーチとして子供達に教える事ができるかわかりません。 サッカーのコーチとして何が必要だと思いますか?

  • やる気のない部員のやる気を出す方法

    自分はあまり強くないラグビー部で高校ラグビーをしています。自分は花園を本気で目指しています。 ですが部員はまったく気合いをだしてくれず外周を走るときでも監督が見えなくなったら歩いて友達とはなしたりしています。 確かに自分のチームは全国大会予選で強豪校と対戦しますがでもスクールウォーズみたいにみんながやる気をだして毎回の試合に100%を出してくれれば勝てる可能性はあります。 どうか部員みんなの気合いをだす方法を教えて下さい。ちなみに自分は高一です。

  • 少3がサッカーの基礎技術練習をやる気になるには

    4歳頃からサッカークラブ(教室)に行っている小3の息子。小柄ですががっちり体型で力が強く、恐れない性格のためか、技術は下手なのに試合ではいつもチーム得点王です。 クラブは、小学生は低学年はサッカーを好きになる事、高学年は個人技術をつけることが主眼な感じで「自分で持って行ってシュート」中心で、ポジションも決めていません。 なのでこれまでは息子は好きなだけボールをとってシュートしまくって結果も出て満足しておりました。 が、小3になってから、新しいコーチの方針か、そういう年齢に来たからなのか、突然細かい基礎技術の指導が増え、息子はモヤモヤしはじめました。思いあたる理由は、 1)なんで必要なのか自分で納得できなかった(頭から「これからは細かいスキルが必要になる」と言われてもまだ力で圧倒できるので、本人は痛感していないのでやる気がでない) 2)もともと全体的運動神経はイマイチで、言われても細かい動きがすっとできるタイプではない 3)コーチの教え方が合わない。(紅白戦の間、ずっと口で「そこでフェイントやれ」とか、指示してたり、よく言えば非常に熱心で、子供が考えるまで待つことがない、マメな世話焼きママみたい。息子は、何でも自分で考えてやりたがり、失敗して懲りないと納得しないタイプで、先回りであれこれ言われることが嫌い。 1)の技術の必要性については、 親も経験者でなく技術のことはほとんど知らなかったのですが、あまりに息子がコーチの指導に反発心を持ちだしたので、私もあらためてネットや本で勉強し、息子にわかるような言い方でどう役に立つかなどを説明するようにし、コーチにも意味がわからなくて嫌らしい、と少し話したので、前より説明してもらえるようにはなりました。 でも、先回りして言われすぎたことへの反発心も残っていますし、試合の中で十分痛感していないこともあり、理屈では一応納得しても、やる気にはあまりなっていません。 3)の教え方については、 かなりの部分コーチのキャラで変えようがないので、気にするな、やめたら体力落ちるから、全部コーチの言うとおりにできないままでいいから、とにかく続けたら。と説得。本人は多分次のコーチ交替(約1年)までの我慢、と思って一応続けてはいます。 クラブは、おとなしい素直な子が多く、そういうお子さん方は素直に言われるとおりにやれば技術が伸びるので、このコーチを歓迎しているようで、苦手としいるのは息子だけです。 素直なお子さんたちが喜んで伸びている間、モヤモヤしている息子の時間がもったいないのです。(精神的には貴重な経験ですが。) 自慢するわけではありませんが、息子はやる気になったときの集中力とか自分で闘って打開する意志みたいなのが、同年齢の中では怖いぐらい(^^;)で、しかもサッカーの試合ぐらいしかそんな長所を発揮する機会がないので、できればせめて他の何かを見つけるまでは、サッカーを続けてほしいと思っています、 小3、4あたりが技術に目覚める分岐点らしいですが、そこでタイミング悪い出会いでモヤモヤしてしまっている息子が、技術練習にやる気を持って、サッカーを続けていけるようにするにはどうしたらいいのでしょうか。似たような経験のある方などいらっしゃいましたら、お話を聞かせてください。

  • 子供のサッカークラブは120%のやる気が必須ですか

    関東近郊在住です。 小学1年の息子がサッカーを始めたがっています。 息子が通ってる小学校が練習場になり、父親たちが指導する、サッカークラブです。 私がサッカーのこと、と言うか、スポーツのことが全くわかってないので教えてください。 こういうサッカークラブに入るならば、120%のやる気がなければ、入会するべきではないですか? そこを辞めた人の話からは、良い話が耳に入りません。これは、仕方ないにしても、 第三者からも、なぜかあまり良い話が入ってきません。 まとめて辞めてしまった学年もあったり、全体的に人数が減ってるのです。 コーチの指導方法のことだったり、母親達のトラブルで辞めるよう圧力をかけられる・・などなど。 何故急に人数が減ったかとか、 何人からも耳に入る「よろしくない噂」はどうなのかを遠まわしにでもクラブの方に聞いてみる、 なんてことはしない方が良いと思いますか? 又、息子はスポーツが好き、私は息子に運動をさせたい・・、これだけの理由です。 つまり、サッカー以外のことも経験させたいと考えています。 時には音楽コンサートや文化系のことにも触れてほしいですし、 土日に旅行なども一年に何度か行ってて、今後もそうしたいという気持ちがあります。 でも、サッカーを中途半端にやらせるという気持ちはないです。 電車やバスで通うサッカースクールのことも考えました。 でも、やはりそのクラブには友達が多いので、息子はそこを望んでます。 プロを目指すわけもなく、サッカーを純粋に練習して、楽しんでもらいたいと思うのですが、 甘いでしょうか。 クラブによって多少違いはあるかもしれませんが、 サッカークラブというのは、冠婚葬祭や病気以外休まない、休めないのが当然の世界ですか? 入れさせてあげたいけど、とても不安なのでアドバイスお願いします。

  • 少年サッカーの指導者について

    今春より、小学生チームのコーチ(高学年)を引き受ける事になりました、 サッカーは好きで、今でも地域のクラブでちんたらプレーしていますが、今まで指導の経験が無く 現コーチと二人体制でのスタートで不安もあります、当然現コーチの指導に沿ってやりますし、徐々に自分色も出して行きたいと思っています、質問は、多感な高学年生に対して 話し方、誉め方、怒り方、等アドバイス頂けましたら、因みにチームは市内で中の下ぐらいの実力です。

  • バスケのクラブチーム

    中三の男子です。中高一貫なので、そのまま高校に上がります。だから、部活も引退せずに高校生といっしょにやってます。でも、同じ学年のチームメイも先輩もやる気がありません。自分はバスケットをまじめにやりたいです。受験も考えました。でも、私立なので外に出させないように厳しく成績をつけるのでそれは難しいです。内申を見ない高校があればいいのですが・・・。  だから、高校生でも入れてくれるクラブチーム、高校生のチームを三鷹市、武蔵野市周辺で探しています。この周辺でなくてもいいので、とにかく何か情報が欲しいです。お願いします。